詳細検索

• ホーム
    • アロマオイルについて教えて頂けますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アロマオイルについて教えて頂けますか?

レス6
    (トピ主1
    akko
    先日アロマの講座に参加してアロマにはまっていますがオイルによっては使用ルールがあるようで素人には難しくまだまだ知識もなくネットで調べても使用量などもマチマチです。

現在、キャロットシードオイルのローションを作ったのですが先生によると
    キャロットシードオイルは0.5%しか使えないということですが自分の作ったローションはフローラルウォーター100MLに1ML強も入れてしまいどうしようかお知恵を拝借したいと思います。
    添加物も入ってないのでせいぜい10日くらいしか持たないようですし・・・

容量を超えるとどのような事になるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

多分ですが・・・

🙂
    さらさら
    私も現在アロマの勉強しています。
    なので、浅はかな知識だけなのですが・・・。

希釈をお勧めします。

一番いいのは、ちょっともったいないですが、フローラルウォーターを入れて対比率を下げて、顔だけではなく全身に使うとか。

あとは、精製水を入れての希釈(こちらの方が安くすみます。)
    フローラルウォーターの成分は低くなりますが、今回はしょうがないと諦めたほうがいいです。

私も勉強する前は「多ければいい」なんて思っていたのですが、それなりの適量があるということを知りました。

オイルは多いと逆に体に悪影響を及ぼします。
    効きすぎて返って肌が悪くなったり、内臓にもあまりいい影響を与えません。
    エッセンシャルオイルのパーセントは出来る限り守るほうがいいです。
    というのも、このパーセントは色んな実験やら研究で「大体」が決まっています。0.5%は一般的な数字です。(多くても1%です。トピ主さんの10%は多すぎます)

そのままで使わずにぜひ希釈を。

精油って

しまこ
    ヨーロッパでは薬みたいに使われるって聞きました。
    妊婦さんが使うと流産の危険があるものとか、生理が来ちゃうもの、出産するときスムーズになるもの、肌につけるより、空間で焚いて使うもの、紫外線に当たると怖いもの、赤ちゃんに使えないもの、濃度を気をつけないといけないもの、など。

一度勉強すると面白いですよ!

薄めて使用されては?

トンプソン
    あまり濃いと肌に炎症や色素沈着を起こしますよ。
    キャロットシードはデトックス効果も高いので、薄めて全身に使用されるとよいと思います。
    特に二日酔いや糖分をたくさんとった日など、肝臓の上の辺りに塗ったりキッチンペーパーにローションを染み込ませてパックしても。
    精製水で希釈したら十分使えます。
    保湿したいならグリセリンを少量加えてください。

200mlにすれば

オーソレミヨ
    0.5%ですよね。
    小瓶に分けて、ローションパック、ボディローションに使えば2週間くらいで消費できるのではないでしょうか?
    ネットで調べた限りではキャロットシードオイルには副作用はないようですが、
    過剰使用による害は普通の生活で摂取しない濃度、量の物質を摂取するとアレルギーを起こしたりする可能性でしょうか。

えーっと

PINK
    AEAJのアドバイザー資格をもちアロマショップで働いていたものです。
    強い濃度はまず第一に皮膚刺激を起こす可能性があります。
    ひりひりするとかちくちくするとか。
    肌が赤く荒れてしまう場合も考えられます。
    通常日本では精油を肌につける際は1%濃度までとされています。
    お顔につけるものは0.5%濃度とされることもよくあります。
    100mlのフローラルウォーターに1ml強の精油を入れられたとのことで、
    入れた精油が1mlならばちょうど1%で、少しお肌につけてみて刺激を感じないようでしたらお使いいただけると思うのですが。「強」というところがちょっと心配です。
    対処法としては、その100mlを半分に分けて残りの50mlは薬局で売っている精製水で希釈するとよいのではないでしょうか。そうすれば0.5%強くらいの濃度になるので。ローションが2本できてしまいますが使用期限が短いですから、冷蔵庫に入れて、入れものの口にはお肌が触れないようにして(雑菌の繁殖を極力抑えるため)、お顔以外のハンドやボディにも使ったりして2週間以内に使い切るといいと思います。

助かりました!

akko
    皆様、アドバイス有難うございました。
    アロマは奥が深くて大変興味深いですね。
    これからモットモット勉強したいと思います。

ありがとうございます。
    皆様の言ったようにしてみます。