詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合唱 コンプレックス

レス11
    (トピ主2
    🎶
    景色のいいところ
    話題
    ひょんなことから合唱に参加することになりました

わたしは長い期間ライブハウスで歌っていたことがあります
    今は子育てで少し休んでますが
    呼ばれたら、時折参加してます

さて本題の合唱ですが・・・
    指揮者の先生は私を気に入ってくださり
    ソプラノとしてリードしていくことを期待してくださってます
    (私のことは「主婦」としか言ってません)

でも。合唱が怖いんです
    自分の声が混ざるかどうか?目立ってないか?
    被害妄想の塊になって怖くなって、声も小さくなって
    最後には・・・歌えてません

きっと私には「合唱は合わない」のかもしれません
    それか学生時代のコンプレックス
    (「声が目立つ」と笑われたことがあります)

一人だと歌えるんです
    集団になるとダメなんです
    (指揮の先生は一人での私の歌で期待されてます)

合わない・・・
    深入りする前に自分のステージに戻ったほうがいいですよね?

つくづく、合唱に参加されている方々を尊敬します
    そしてうらやましいです

ご意見があればよろしくおねがいします

ランキング

レス

ご自分でコントロールは?!

PTAコーラス部♪
    小中とPTAのコーラスをやっていました
    ずぶの素人です
    指導者はM音大の声楽科出身で
    その方も一緒に歌っていました

声の量などをセーブなさって上手に参加されていました
    ライブハウスでの経験があるのならプロですよね?

でしたらそのくらいのことはお出来になるのでは?

実力を披露されて「コンプレックス」って…
    自慢の裏返しにしか聞こえません

他の方々の声を聴く

🐱
    ドルレアック
    40代女性です。

声が混ざらないとのことですが、

「歌う際、自分の声に集中するのではなく、他の方々(同じパートも、他パートも)の声に意識を持っていく」

ということで、自ずと声は他の方と溶け合うはずです。
    現状ではご自分の声が気がかりな余り、他の方々の声は耳に入っていないのではないでしょうか?

もしお友達や親しい方が一緒に練習に参加されていて、練習を録音されているのであれば、聴かせて頂くのも一案です。

あとは、お話しできるようなら、指導の先生に率直に相談してみてはいかがでしょうか?リードする立場を期待されているのだとしたら、少なくとも「和を乱すほどの声」ということではないと思うのですが…

ただ、合唱は人生でどうしてもしなければならないことではないので、そこまで思い悩むなら止めても構わないと思います。
    ご相談は「やめることに後ろめたさを感じるから、誰かに背中を押して欲しい」という印象を受けましたので、それでしたら背中を押して差し上げますが、もったいないなというのが率直な感想です。

何人編成ですか?

mofumofu
    各パート何人いますか?2.3人なら大丈夫です。リーダーとして精一杯歌って他のパートと合わせれば大丈夫。

10人以上でそこそこ歌える人がいるならこちらも問題ありません。あなただけが目立つことは無いでしょう。

問題は数人しかいなくて、さらに周りが全然歌えない、歌い方が独特、指揮に従えないという場合。
    他のパート、メンバーが全然歌えないと一人だけ目立ってアンバランスになるでしょう。合わない歌い方でも困りますね。さらに困るのは指揮に従えない人。リズム・歌い方の癖があってさらに直せないと全然合唱の意味がないですよね。

私は合唱で歌う人は楽器であるべきだと思っています。オーケストラと一緒です。演奏者は指揮者なんです。自分は楽器です。こういう音が欲しいと言われればその音色が出せる声の楽器。
    個性だの感受性だのってのはそれぞれ違いますから自分を出すのでは皆が合うはずもありません。

一度合唱団の練習を聞いてみてから決めては?
    自分が合わせられるか?相乗できるか?ハーモニーを潰しはしないか?を指揮者に判断してもらえるといいと思いますよ。実際に聞くのは指揮者と観客ですから。

よく聴いてください。

けんぽ
    実際にお声を聞いていないので何ともいえないのが筋なんですが。

私も大学生の時、合唱団に所属していました。私自身はチョー下手だったんですが、ソプラノにそれはそれは、美しい声で、しかもでかいあまり声の混ざり合わない先輩がいらっしゃいました。

先輩は気にせず歌ってらっしゃいました。
    テープを聴いても、先輩の声は良く分かりました。でも、指揮者がそれでいいといえばいいんです。トピ主さんは、周りのメンバーの顔色を伺っていませんか? 中央で聴いている指揮者が文句なけりゃ、どうどうと歌ってください。あんまり飛び出てるようなら、指揮者の方から意見するでしょう。

どうしても人は、出る杭を打ちたがるものなので、上手い人は打たれるんです。でも、声はある程度は天からの授かりもの。

指揮者からクレームがつくまでは、周りの声を良く聴きながらもどんどんばんばん歌ってください。

それでも、あんまり気になるときは、あなたの声を溶け合わせることが出来るような、もっとボリュームのある合唱団を別に見つけてください。
    いい声が出るのに、歌わないなんてもったいない!
    トピさんは歌うのがすきなのでしょう?
    ばんばん歌って!

やりたくないなら、やめれば良い。

🎶
    文化協会
    元バンドシンガー、現在は合唱団員で文化協会の理事をしている主婦です。私も声が大きめで目立つほうでしたので、合唱を始めるにあたってはずいぶんと悩みました。自分の存在が合唱をこわしてしまうかもしれないから心配なのですよね。

しかし悪目立ちする声を上手な指導で上手く調和する声に変えてくださったのが、今の指揮者の先生でした。上手な指導者なら丁寧な発声指導で良い方向に導いてくださるはずです。今、私は少人数のアンサンブルをやっていますが、無理なく調和していますよ。

トピを読んでいても主様がどうしたいのかわかりません。合唱をやりたいならどうぞ参加して謙虚に指導を受けてください。しかし、他の方のレスにあるようにやめとけ、と背中を押して欲しいだけだったらやめればいいだけ。ご自分の気持ちに素直になってみたらいかがでしょう。

やめましょう

🎶
    りか
    キツイタイトルでごめんなさい。
    でも、トピ主さん、すごく「私には無理」って思っているみたいなので。
    不安な気持ちで歌っていても、楽しくないですよね。もっと楽しく、自分らしく歌える環境のほうが、
    主さんにはハッピーなんじゃないかな。団の雰囲気や団員のレベルもよく考えて判断してください。
    すでに音色が確立されている団だと、団員としてはトピ主さんタイプの方は歓迎しづらいです。
    ただ、指導者の方には気に入っていただけてるようですので、小さな団だったら意外とイケるかも。

心強いです

🐶
    ルンルン
    合唱好きです。でも上手とは言いがたいので、思い切り声を出すのに、躊躇してしまうのですが、同じパートにお上手な方がいてリードしてくださると、気持ちよく楽しく歌えます。
    ぜひ御一緒したいな~とわたしなら思いますが。
    主さんが、素人集団のなかで神経をすり減らしてしまうことはないですか?そちらのほうが、心配です。トピの文章から、いろいろ気をお遣いになる方かなと思いましたので。

少し落ち着きました

🎶
    景色のいいところ
    まずは
    >PTAコーラス部♪さま
    >実力を披露されて「コンプレックス」って…
    >自慢の裏返しにしか聞こえません
    ↑ こういう発想になるんですね(驚&怖)
    外部の方のご意見大変参考になりました 今後気をつける点とします
    嫉妬、怖いですものね

>でしたらそのくらいのことはお出来になるのでは?
    ↑そういう問題ではありません
    ですが、そうなるとは思っても見なかったので勉強になりました

>ドルレアック様
    >他の方々の声は耳に入って?
    ↑真横で声が振ってくる感覚が久しぶりで(笑)
    耳に入って躊躇してます・・・そしてその声がみなさんソフトなんです
    みなさま「白」 で、私は「黒」 それで浮くのでは?と
    >指導の先生に率直に相談?
    そうですね。ただ、その先生に相談したが最後「師弟関係」になりそうです 今回、私の中にあるのは心の問題 コンプレックス
    そこを改善したく(期間限定団員なので)参加を願ったんですが結果がこれです
    でもアドバイスをいただき少し整理ができました
    ありがとうございます

続きです

🎶
    景色のいいところ
    >mofumofu様
    名アドバイスをありがとうございます 何度も拝見させていただきました
    「合唱で歌う人は楽器であるべきだ」
    ↑悩みを追い越し、この文章ほかに感動すらしました
    すべて参考にさせていただきます いい文章をいただけて幸せです
    ありがとうございます

>けんぽ様
    >先輩は気にせず歌ってらっしゃいました。
    こういう人になりたいものです(笑)
    >出る杭を打ちたがるものなので
    私が以前所属していた合唱は悪口だらけ、でした
    それを耳にし、自分が言われたら・・・と引きずってます

>文化協会様
    ご指摘どおりです
    そして同じように悩みそして克服されたんですね
    見習いたいと思います 今後の方針を決めたいと思います
    上でも書きましたが今回は「企画 期限つき」なんです
    ちょっと頑張って乗り越えたら、過去に放棄した痛みも修繕できるかな。と。でも思ったよりも傷口は深く、合唱だと怖くて。でもそんな私を指揮者は面白がっている風でもあります(私に演歌を薦めるし)
    >主様がどうしたいのか
    ごめんなさい 早めに結論を出したいと思います

作った声、自然な声

JSJ
    自分の声が混じっているのか目立っているのかを確かめるには、指揮者に尋ねるか、合唱を録音してあとで聞くかしないと無理です。悩むのは、実態を確かめてからでもいいのではないかしら?
    ところで景色のいいところさんは、ライブハウスで歌っていたとのことですが、いわゆる「作った声」でしょうか?ポピュラー系の特にソロの方は個性を出すために、声を「作る」ことが多いように感じますが。
    対して合唱の声は、可能なかぎり喉から力を抜いたその人の最も「自然な」声を出すよう指導されますので、その中で「作った」声で歌えば周囲の声とは混じり合わないと思います。
    現時点でお腹から声を出すことができず、喉だけで歌っているのであれば、お腹から声を出すことができるようになるまで大声は出さないほうがいいと思います。
    お腹から声をだすことができているのなら、あとはその他の余分な力を抜くコツさえつかめれば、自ずと声は混じるようになると思います。

今朝のレスを読んで再度

JSJ
    >でもそんな私を指揮者は面白がっている風でもあります(私に演歌を薦めるし)

もしかして、指揮者はむしろ混じり合わない異質な声を期待しているのではないですか?

やはり指揮者の意図を確認するなり、一度思いっきり歌ってみて指揮者の指示をあおぐなり(もっと出せとか、それでOKとか、おさえろとか、何かしら指示があると思います)したほうがいいかもしれませんね。