詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレガントな女性

レス11
    (トピ主0
    🎶
    ストロベリー
    話題
    27歳のOLです。最近、とても気品のあるエレガントな30代女性に出会いました。

人の悪口や噂話は決して言わないし、動作がとても丁寧でゆったりです。目鼻立ちがどうこうというよりも、存在自体から気品みたいなものが醸し出されている感じです。その方は見た目はシンプルで、いかにもなブランドものや派手なものは身に着けていないですが、シンプルだけと質が良い感じです。このような女性にとても憧れてしまいます!

小町のエレガントな女性先輩方に聞きたいのですが、普段心がけていることやエレガントに重要なことは何ですか?教えて下さい。

ランキング

レス

女性の品格

🙂
    ・・・という本で目覚めました、私
    まだ未読でしたらぜひお勧めです!

私が意識しているのは、まずは体。
    お洒落が楽しめるように体系維持は鉄則です
    それに姿勢 話し方(アルトで落ち着きのある声を意識してます)
    立ち振る舞いです
    ・・・すべて本の中に書いてある内容ですが・・(笑)3点のみ書きました

でも。家庭内では3児の母なのでバタバタしてますよ~

品格や美しさを維持できれば、周囲からの視線が違います
    何より得をします!!!大事にしてもらえます
    (でも役員などに推薦もされやすいんですが)

「女性は美しくないと軽んじられる」と本にも触れてありましたが
    本当だな・・・と痛感しているところです

そして 美は努力だと思ってます
    だって お腹が空く・・・日々我慢と努力!です

言葉遣い。

🐱
    nana
    理想を書きます。

言葉遣い、声、しゃべる速度。

もちろん、口を汚す噂話や悪口は封印。

微笑み。

姿勢。気遣い。

実践するのは難しいですが、意識するだけで変化することもあると思います。

自然体で私もなりたい!(笑)

エレガントになりたいと思うことが第一歩

有閑おばさん
    私自身はエレガントとは言いがたい普通のおばさんなのですが、私にも目標の女性がいます。

ひとりは習い事の先生。
    一回りほど年上の女性で、とてもエレガントで美しいのです。
    容姿に恵まれているというのもありますが、センスがよくて身のこなしが洗練されています。
    習い事の分野以外にも詳しくて教養があり、言葉遣いがとても綺麗。雰囲気が柔らかくてとても上品。
    教え方も上手で周囲を和ませてくれる素敵な女性です。

もうひとりはあるパーティーで出会ったご婦人。
    70代の女性ですが、「エレガント」を体現したような女性なのです。
    美しい肌と艶のある銀髪を引き立てる明るい色の洋服がぴったりで、華やかでありながら、とても上品。
    物腰がとても優雅で柔らかく、日々の生活がとても充実されているのだろうな、という余裕を感じさせるのです。

「こうなりたい」と思える女性に出会えることはとても幸運ですよね。
    私が思う、エレガントな要素は、教養・言葉遣い・動作、です。
    外見も大切な要素ですが、外見に関しては子供のころから注意を払ってきた(つもり)なので、今は内面を磨きたいと思っています。

私もあこがれます

💋
    おほほのほ
    言葉遣いについてはnana様のおっしゃる通りだと思います。私も言葉はその人の人格をよく表すと思います。

微笑み、美しい言葉、姿勢どれも大事ですよね。私も気をつけたいポイントです。

更に付け加えさせていただければ、人の話を聞くのが上手、そして何よりもエレガンスを感じるのが「ていねい」に生きていることでしょうか。インスタントコーヒーいっぱいでもていねいに入れる努力をしている人。

つまり、行動や考え方に余裕がある人。

えっ??? 私の生活ですか?(汗) ストロベリー様それはお知りにならないほうが。。(ただいま修行中)

外見以外で挙げますと

しばいぬ
    仕事においては

・又聞きの話を鵜呑みにしない。
    ・感情をすぐに表に出さない。(いざという時にとっておく)
    ・人の話をきちんと聞く。
    ・会社にとって何が良いかを考える。

という事を実践すると、人から一目おかれ、その自分を保とうとちょいと背伸びする事により、落ち着きが出てきます。

そうすると、実は多少ガサツでも「上品な印象」と言われるようになりました。

外見も大事

ナッツ
    だと思います。
    口調、表情、動作に品があっても服装が一目で量販店で買ったようなものだと「エレガント」というより「おだやか」な人止まりだと思います。
    ある程度の品格を漂わせたいのなら、それなりの見た目が重要だと思います。知名度の高いブランドのものを着なくてはいけないのではなく、シンプルな装いで仕立てのいいものであればいいと思います。
    わたしの知っているエレガントな女性は、服はブラウスに長めのスカート、パンプスというスタイルですが、年相応(たぶん30半ば)でステキです。本人いわく、「皇室女性のわりとカジュアルな装い」をイメージしているとのことです、本当にそんな感じでまわりの男性からも一目置かれています。

美しさの原点に帰る

kiri
    女性の品のある佇まいは、内面の美しさなくしては語れません。内面の美しさを持つ人に共通して言えることは、「美しいものに親しみ、いつもそちらへ目(関心)を向けている」ということです。

「美しいもの」とは・・・景色や風景・動植物や花々などの自然の美しさに始まり、絵画や建築・音楽や映画・お芝居などの文化や造形的な芸術作品など多々あります。そして、中でも最も美しいものは、人の心が織り成す「愛」そのものであると私は思います。

地球は案外美しいもので溢れています。目を向けない手はありません。

こういうものに日々触れながら取り入れていくことで、人の心はより磨かれ豊かになるのだと思います。外見を磨く2倍の努力と労力で、ぜひ中身を磨かれてください。そうすることで、エレガントさを装わなくとも、自然と滲み出てくることと思います。

姿勢は大切。

みん
    背筋をピンと伸ばして歩く。もちろん、ペタペタ歩かない。
    座るときはせめて足を揃えることが大切だと思います。
    あとは、お箸の使い方や、食事の仕方ですね。

内面も大切ですが、外見も大切です。

トピ主です

ストロベリー
    栗様、nana様、有閑おばさん様、おほほのほ様、しばいぬ様、ナッツ様、kiri様、皆様からアドバイスを頂き大変嬉しいです&ありがとうございます。やはり口調や、話し方、姿勢、動作等、どれもが大事ですね。普段から意識するようにして、そして実践できるように頑張ります。kiri様の通り、やはりエレガンスは内面や中身から出るものなのですね。けど、ナッツ様の通り、服装によってエレガントというよりおだやかな人というのも納得です。エレガントな先輩皆様のアドバイスからとても勉強になります。

私も憧れます。

パタパタでやられる

そういう方って派手じゃないのに、集団の中にいるとキラリと光って見えますよね。
    そして話し方に共通点がある気がします。
    早とちりせずにきちんと人の話を理解して、自分の考えをまとめた上で話す。
    そんな感じです。

私には程遠いです。すぐに焦っちゃうし。
    努力すれば少しは変われるのかな。
    修業します!

まだまだ、これからよ。

🎂
    プリン
    10年後のエレガントさんを目指して。
    他人の噂話は鵜呑みにせず、自分の目で見て聞いた事実を信じる。 いろいろな話題・流行やニュースについて自分なりに深く考え、意見を持つ。 何でもかんでも欲しがらない、すぐに買わない。
    このあたりを気にかけてみては、いかがでしょうか。
    そうすると、
    人それぞれでの感じ方には違いがあるから、噂話は安易に信じられないし、軽く口にできなくなります。 自分の意見を正確に伝えたくて、言葉を選ぶようになります。 と、思うのですが。
    自分を持てるようになれば、自然と余裕が生まれるのではないかしら?
    この余裕が、ブランド物を着ていなくても似合っていれば素敵、を醸し出してくれるように思います。
    私は今もって、チャレンジ中です!!