詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素敵なママ友ばかり

レス13
    (トピ主1
    きらり
    話題
    小町などではママ友付き合いに困ってらっしゃる方が多く見られますが、
    実際には楽しくお付き合いをしている方も多いことと思います。
    私は正直「ママ友なんていらない。条件前提だったり、まどろっこしい付き合いなんて必要なし」と、
    思っていました。
    人としてお近づきになりたいような魅力的な方なら、友人として仲良くはなりたいと思っていましたが、
    「ママ友」というジャンル分けされる友人はいらないと思ってました。
    妊娠中、同僚のWM達とランチすると、旦那さんの悪口と義理の家族の悪口、それぞれのママ友の悪口、
    専業ママへの悪口、悪口を言い過ぎたかと思うと、子供の可愛い自慢、
    そんなイメージしかありませんでした。

けれど、妊娠出産をし、自分が子育て中の専業主婦(夫の転勤と双子出産で退職)となってみると、
    イメージしていた「ママ友」は存在せず、かなり楽しいお付き合いをさせていただいてます。
    皆さん素敵な方ばかりで、公園で遊ぶにもおしゃれを楽しんでいて、お子さんも可愛らしく、
    だからといって見た目だけでなく、躾けもきちんとされていて、とても子育ての参考になります。
    数名の方とはお互いの家を行き来する仲なのですが、家の中も整理整頓されていて、
    昼食の持ち寄りなどすると、料理談義に花が咲いたり、インテリアの話しをしたり、
    子供抜きにしても楽しい時間を過ごしています。
    しつこいメールを送る人もいませんし、いない人の悪口を言う人もいません。
    お金の話をする人もいませんし、人の家に入り浸る人もいません。

周囲のママ友さん達に恵まれているだけなのかも知れませんが、
    公園でも子育て支援センターでも「え?」と思うママさんに出くわしたことがなく、
    ありがたい境遇に感謝をしています。

これからも楽しくお付き合いを続けたいので、コツがあったら教えてください!

ランキング

レス

主さまが素敵なんですよ!

🙂
    タロウ
    文章からも察するに
    トピ主さまが素敵なんだと思います

類は友を呼ぶ というし。
    実際、お洒落で洗練されたママには
    同じようなタイプのママが一緒にいるし。

カジュアルで方言丸出し~気さくなママには、同種のママ

そして・・・何やらボソボソ陰険な雰囲気で
    縄張りを作っている集団も・・・

>ありがたい境遇に感謝をしています
    主さまのプラスのエネルギーの威力が眩しくて
    「え?」と思うママさんは姿を隠しているのかも(笑)

コツはこの謙虚な文面の主様ならみんなに愛されそうですね
    ってコツになってない?

同じです!

🐤
    アヒルの子
    私もトピ主さんと全く同じで、最初は「ママ友なんて~」と思っていましたが、実際に友達ができ始めると、みんな常識的だし魅力的だし、一生付き合っていきたいと思える人たちばかりです。近所に高校生と大学生の子供さんがいらっしゃる奥さんがいるのですが、この方は今も、子供さんが幼稚園に通っていた頃から交流のあるお母さん方とお付き合いされていて、家に招いたり、本当に楽しそうです。なので、「一生付き合えるママ友っているんだなあ」と嬉しくなりました。

これからも長く付き合うコツですが、色々とご意見が出るかと思うので、私からは経験談から一つだけ。グループのママたちのやり方にちょっと疑問があっても、すぐに口には出さないこと。私は、「我慢せずに言うべき」というちょっとした責任感から、自分の流儀をずばっと言ってしまったことがありました。すぐに理解し受け入れてもらえませしたが、その後やっぱり少しシコリが残りましたね。。後で冷静になって考えてみると、とても信頼できる人たちだったのだから、あの時は私が一歩引いて足並みを揃えていたら、もっと強い絆ができたんだろうなあと反省しました。これからもどうぞ素敵なお付き合いを。

広い視野と向上心を持つこと

🙂
    あき
    これに限ると思います。普通の常識とかマナーを持ちあわせている人でも、これがないとトピ主さんの挙げられた嫌なお付き合いに陥ってしまいがちです。ママになっても子育て以外の分野に幅広く興味を持ち、現状に停滞することなく自分を高める努力をすると、他人の悪口大会や親バカモードからは自身が離れていきます。すると類友で同じような種類の方々との良いお付き合いが続けられます。現状の「ありがたい境遇」はトピ主さんの運ではなく人となりの表れですよ。どうぞ自信を持って今後も素敵なママ友とのお付き合いを楽しんでください。

うちの母

塩豆
    現在68歳ですが、
    兄(41歳)や私(39歳)が幼稚園に通っていた頃のママ友達といまだに親密なお付き合いを続けています。
    (子供同士は全然付き合いはないのですが・・・)
    きっと縁なのでしょうね。
    トピ主様もいいご縁に恵まれたのでしょう。
    多分、自分が心地良いと思える関係は、相手にとっても心地が良いのだと思われます。
    いつまでも良いお付き合いが続きますように。

素敵な環境でよかったですね

りん
    トピ主さんがやさしい人だから、神様が味方してくれているんだと思います。これからも感謝を忘れず、がんばってください。

そうですよね

🐧
    モビス
    私の周りのママ友も素敵な人ばかりです。
    見た目もきれいで、私も頑張らなきゃ!といい刺激をもらっています。
    (皆さんのいいところばかり見えて、逆に凹んでしまうこともあるけど・・・)

公園デビューという言葉もなく、近所の公園にもすんなり入れました。
    とは言ってもママさん達と仲良くしよう、とママさん達を意識しすぎなかったのがよかったのかもしれません。
    単に子供と遊びに来ているだけですから。
    ・・・というスタンスでいると他の子供たちにも「遊んで遊んで」と言われて困る時があります。遊ぶのは楽しいしいいんですが、自分の子供の様子を見つつ他の子とも遊ぶのは大変なので困る時があります・・・
    そういう時にその子のママさんは他の人とのおしゃべりに夢中だったりするんですよね・・・ママ付き合いを優先する姿勢のママさんに出会うと本当にガッカリします。

あと私も新米ママなのでコツは本当に分かりませんが、
    「ほどほどの距離感」って大事かもしれませんね。。

トピ主です

きらり
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    やはり親しき仲にも礼儀ありな関係であり続けることのようですね。
    私の人柄などと褒めてくださるレスもあり、恐縮です…。
    大好きなママさん達なので、これからも縁が続いていくように、
    私も彼女達のように素敵なママさんを目指します。

ちなみにギャルママさんもいて、落ちないアイライナーなどなど、
    色々な情報を教えてくれたりします。
    見た目だけで判断せず、魅力のあるママさんとこれからも交友関係を築いていけたらと思います!

細く長く・・・

😉
    かな
    私は今住んでいる家があまり好きではありません。

でも、ここに住んでいなかったら今の自分の幸せはないな、と思います。
    その今の幸せの根源にあるのは、子供を通しての友達に恵まれたこと。
    とてもいい子育てができたこと。

子供が小さな頃は頻繁にお互いの家を行き来していましたが
    子供の手が離れていくうちに微妙な距離感が出来ました。
    あんなに毎日一緒にいたのに、と寂しく思ったことも。
    でも、たとえ毎日べったりいなくても
    何かあった時にはお互いに助け合える、そんな信頼感があったと思います。

無理をせず、つかず離れずちょうどいい距離感を持って付き合っていくことが
    やはり一番のコツだと思います。

ちなみに私が公園で出会ったお友達との付き合いはかれこれ20年になります。
    とてもいい仲間です。
    そして、ママ友以外にもたくさんの仲間がいます。
    その時その時に神様が信頼できる相手を配してくれます。

相手に執着しない事、これが一番だと私は思っています。

較べないことかな?

🐤
    motoko
    私のまわりもそんな感じでした。
    極端に非常識な人も見当たらないし、仮に誰かの悪口でも言ったら一瞬にして軽蔑されそうな雰囲気。だからお料理やファッションなど、当たらずさわらずの話題で、揉め事とも無縁でした。私が子供のことで悩んでいると、大丈夫だよ~と息子のいいところをたくさん指摘してくれる優しさでした。

そういう洗練された?ママたちですから、当然教育熱心です。
    習い事、幼稚園の選択、人によっては小学校から始まる受験…
    私は夫の転勤で離れてしまいましたが、みんなで集まることはもうないようです。

でも、ママ友から本当の友になることもあります。
    同い年の子供を持つ親どおしって、受験も同時に迎えるし、とくに子供が同性だとツライなと感じることもあります。
    でも、「較べない」おおらかさでお付き合いを続けていけばいいのではないでしょうか。

訂正

🐤
    motoko
    「較べないこと」というレスをした者です。
    「息子のいいところをたくさん指摘してくれる」と書いてしまいましたが、「指摘」という言葉は普通「問題点などを取り出して示す」時に使うようですね。すみません。

トピ主さんのママ友さんとのいい関係が続きますように!

わかります!!

😀
    にゃんころにゃん
    私も産む前は「ママ友」なんて怖いなぁと思っていて
    作る気が起きませんでした。
    でも、実際は皆素敵な方ばかりで本当に有難いです。

年収1000万円以上の方が多く
    お金の話が多いので…平凡な家庭の私には
    それがちょっときついですが(苦笑)
    それ以外はとても楽しくお付き合いさせていただけています。

コツは…私も知りたいですが(笑)
    なるべく全員に同じ内容の事を話すのと、
    突っ込んで聞いたりはしないようにしています。

私もです

🐤
    まろん
    出産後すぐに夫の転勤で現在住む街に来たのですが、私もお友達に恵まれて有り難いなぁと日々感謝しています。
    ランチなどでみんな集まったとして、来ていないママの話題になった時『今日は来ていないけど○○さんはいつも感心だよね!』と誉めることはあっても悪く言う人が誰もいなく、気持ち良くいつも集まれます。

他の方もおっしゃる様に適度な距離を保つ事と友達と過ごす時間以外に自分の世界(趣味など)を持っている事で日々の暮らしのバランスが取れているのかなと思っています。

お付き合いを広げ過ぎないこと!

mama
    が、究極の極意なんでは?と思います。

6人のママ友がいたとします。その6人は皆、素敵で問題のない人ばかりでも、付き合いの枠を広げて12人、24人とママ友の知り合いを広げると・・・当然、アクの強い人、常識の無い人が2、3人は必ず混じってくると思います。

そして「素敵なママ友」=高収入家庭とかハイソな地域性、というのは、あまり関係ないと思います。そういう家庭や地域でも「残念なママ友」というのは、まんべんなく分布しているものだからです。