詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近所の中学生の暴言を止めさせる方法を教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の中学生の暴言を止めさせる方法を教えて下さい

レス66
    (トピ主0
    今野
    ひと
    30代主婦、子供はいません。
    夏頃から近所の女子中学生3人が、犬の散歩中に侮蔑的な言葉を私に吐くようになりました。
    内容はデブ、ブス、ジャイアン等です。子供のすることだから、と自分に言い聞かせて何も言わずに通り過ぎていたのですが、最近はどんどんエスカレートして、私が帰るのをマンションの玄関で待ち、行く手を遮るように立って、私の顔を見ながら暴言を吐きます。毎日ではありませんが、人数が揃って、なおかつ休日前にやるようです。

実は初めてこの中学生に暴言を吐かれた数日後、子供を持つ母親達の態度が変わりました。集団で話している側を私が歩くと、急に話を止めてその場を離れます。私は同じマンションの母親達とは交流がありません。名前も知りませんし、話したこともありません。なので、なぜこんな事になったのか全くわかりません。

とりあえず、中学生の暴言を止めさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?夫は強く言い返せと言いますが、親がでてきそうですし、もっと仲間を集めてきて暴力をふるわれたらどうしようと考えてしまいます。散歩の時間を変えるようにしましたが、帰るのを待っているので効果なしです。4年前にやっと購入したマンションなので、引っ越しもできません。

止めさせるには、どのような言葉をかけた方がいいでしょうか?それとも耐えるべきでしょうか?
    何かこのような事態を打開するような法律はありますか?
    あまりにも情けなくて涙が出てきます。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷い!!

😡
    まりうむ
    酷いですね!!録音して親に聞かせるのはどうでしょう?あと、学校に連絡してこれ以上こういう事が
    続くなら警察に連絡する!など。集団となると何をされるかわからないので。

なんでしょうね?

😡
    言っちゃえ
    子供とはいえ、集団になると何をするのか分からないのでとても怖いと思います。

犬の散歩の時間を早朝にするのはどうでしょうか?

親に苦情をいれる、学校に苦情をいれる、などありますが難しいですよね?

旦那様と一緒に散歩するという手もあります。男の人がいたら手出しできないと思います。

沈静化するまで時間がかかると思いますが、関わってはいけません。逃げるが一番。

引越しはきっとできないから、時間帯を変えるのが一番だと思います。

嫌ですね

😢
    かず
    ヤンキーっぽい女子中学生の集団は怖いですよね。
    まさに、怖いもんなしという感じで。

人をからかうことを面白がっているんでしょうね。
    一体どういうしつけがされているのか。(怒)
    そんな失礼な奴らの標的になる必要はありません。

犬の散歩時間を変えましょう。
    朝6時台の早朝や、学生が学校に行っている時間帯、
    夜の9時、10時ごろとか・・。

しばらく会わないようにしましょう。
    面白いことがなくなれば
    すぐ他の楽しいこと見つけますよ。

お気の毒です・・・

🐤
    毅然とした態度で・・
    トピ主さん、その中学生の学校わかりませんか?あとなるべくその中の首謀者みたいな子がどこのお子さんか名字とかわかりませんか?

その犬の散歩のとき、マンションの入り口にいるとのことですが、他に同じマンションの方とか他人はいませんか?もしいた場合にですが、なるべくその方に「今の中学生ってひどいこといいますよね~?一体どこのお子さんかご存じですか?親御さんにひとこと言おうかと思います」って大きな声で言うのもいいと思います。

その中学生たちも、最初はほんの遊び心のせいで言い始めたのが、きっとトピ主さんの反応が面白くて、いじめのような様子になってきたのだと思います。しかも同級生ではないので、誰もとめる人がいないという・・・

あとは静かな声で毅然とした態度で、その子供たちに「学校にもこれから言いに行ってもいいのよ」と言うのはどうでしょうか?中学生って内申書もあるし、学校に言われるのが多分一番困ることだと思います。親に言う手もありますが、最近は変な人もいるので、学校にいったほうがいいかもしれません。

私も子供がいない時期が長かったので、是非一刻も早い解決をお祈りしています

録画を

😑
    あぶぶ~
    中学生にバカにされてはいけません!

とは言っても、最近の中学生は口も経つし
    言い返すと何だか同レベルになりそうで、それも何だか悔しいし。。。

ビデオで録画するってどうですか?

中学生が出てきたら、何も言わずにカメラを取り出し録画スタート。
    暴言&暴力全て録画し、親御さんへ渡したら如何ですか?
    改善されなければ学校へ郵送。

カメラを壊されたら器物破損で通報できますし。

言い返す必要はありません。
    理由を述べる必要もありません。
    ただ無言で彼女たちにカメラを向けるのです。

がんばれ!!!!!

その中学生の学校の担任に言う

夢子
    本人たちに「それ以上言うなら あんたらの中学の担任に言うよ
    内申書響くよ!高校いけなくなるかもよ」とか脅します
    それでもダメなら、本当にその中学生の学校の担任に言うんです。
    中学生が大人を相手にそういうことするのは許せません。
    あなたがびくびくしてるから舐められてるんです。

読んでて腹が立ちました。
    耐えるなんてそいつらのためにもなりませんよ!!!
    鉄は熱いうちに打てという言葉知ってます。?
    今のうちに誰かが注意しないと社会人になっても同じようなことしますよ!
    親もおそらくイジメ体質なんじゃあ!読んでて腹が立ちました!

ひどいですね・涙

😢
    ポン子
    学校に言うのが一番だと思います。
    冷静に中学生の名前を聞いて・・。
    言ってくれなくても、それで抑止力になるかもしれません。

制服から学校は分かりますか?
    ボイスレコーダーで録音しておいて、警察にという手もありますが、まずは学校が一番頼りになると思います。

強く言い返すよりは、冷静に名前を聞いて(名札を見て)学校に言うのが一番ではないかと思います。
    早く被害が収まりますように祈っています。

お疲れですね

runbini
    まずは、信用できる第三者の方に、その散歩に同行してもらいましょう。
    そしてその中学生が本当に「待ち伏せ」しているか「暴言」はどの程度のものか、近所の交流のない主婦たちの態度なども客観的に見ていただくのがいいと思います。
    なにごとも、こういうことは一人で考えつめてはいけません。
    思い過ごし、考えすぎということもないとは言えません。
    今の段階であなただけの判断で「強く言い返す」など相手にアクションを起こすのはお勧めできません。
    同行していただく方にも、散歩のときに対象者に対しにらみつけるなどということは一切せずまずは普通にしていただくことです。
    普通に散歩しているだけ、それでも相手がひどいということを第三者の方も感じられたなら、そこで次の対策を考えましょう。

まず、原因を探る

💋
    匿名希望
    トピを読む限りでは、女子中学生だけの問題なのかマンション内の問題なのか判別できません。

まず、中学生に暴言を吐かれるようになったきっかけが有るのか無いのか。

マンション内で誰かとトラブルを起こしたのか、或いは中学生に狙われたことが原因でマンション内で孤立することになったのか、思い当たることはありませんか。

まず、確認なのですが、当然そこのマンションはペット可の所ですよね。
    犬嫌い、動物嫌いはわくある話ですし。

中学生に以前話しかけたり、注意したことがありましたか。
    何か小さなことを根に持たれている可能性も有ります。

対策は、中学生には毅然と立ち向かうことです。
    喧嘩をしろとか大声で叱れとは言いませんが、静かになぜそのようなことを言うのかと聞くべきです。そしてそのようなマネをされるのは迷惑だと言えばいいことです。
    堂々と言えば相手も何も言い返せないでしょうし、もしかしたら原因を言うかもしれません。

相手を恐れたりビクつく事は相手を調子に乗らせるだけです。

中学校へ連絡しましょう

😨
    コング
    相手の行動パターンが分かっているようですから、ボイスレコーダーなどをバッグに仕込ませて、暴言を録音してはいかがでしょうか。
    証拠を押さえることが、今後のためには大事だと思います。

>夫は強く言い返せと言いますが、親がでてきそうですし、もっと仲間を集めてきて暴力をふるわれたらどうしようと考えてしまいます。

親が出てくる、上等じゃないですか。
    非があるのは明らかに相手なんですから、あなたがビクビクする必要はありません。
    暴力を恐れるのなら、なおさらここで黙っていてはいけません。

相手の中学生は、あなたのことを言い返すことも出来ない弱い人間として、いじめのターゲットにして面白がっているのです。
    ここで、「大人をなめるな!」ということを分からせる必要があります。

母親達の態度がおかしいということは、何らかの事実を知っている可能性は高いと思います。
    証拠を持って、まずは中学校に相談に行って下さい。
    出来れば、ご主人と一緒の方がよいと思います。
    そこで「現状が改善されないなら、警察への相談も考えています」とこちらが本気であることを伝えて下さい。

証拠を取りましょう

😑
    みなこ
    毎日ではなくとも頻繁に、それもわざわざ帰宅を待って暴言を吐くということだから、証拠が取りやすいですね。
    ICレコーダーをポケットに忍ばせて、録音しましょう。

そういうことが平気で出来る子供の親もまた同類であることが予想されますので、証拠は絶対に必要です。

そして、証拠を数回取った後に(録音したとは絶対に言ってはダメ)
    「いい加減にしないと警察に被害届を出す」とあくまでも冷静な顔をして言いましょう。
    その時のやりとりも録音しておいて下さい。

こういう事があって、苦しんでいる。と病院に掛かって診断書を貰うのも良いかもしれません。

そして毅然な態度で抗議を! 子供だからこそ、悪いことは悪いと分からせなければなりません。
    自分のためにも親のためにも子供のためにも。

頑張れ!

強く言う

とりすがり
    ご主人が言うとおりじゃないですかねぇ
    中学生のガキに舐められてるんですから、大人の怖いところを見せないといけません
    ご自身でするのが困難なら、一度ご主人にお出まし願っては如何ですか?

あとは、レコーダーで録音と言うやり方もありますけどねぇ
    どっちにしろ、親が出てきても後ろめたいところはないと思うので、きっちりカタを付けるのが宜しいかと

法律は思いつきません

aya
    犬の散歩の時間帯を変更されてはどうでしょうか?平日の午前中等の学校がある時間帯にされた方がイイかも知れません。
    そして休日などは可能な限り旦那様について来ていただいてもイイかも知れません。
    それにしても、大人のトピ主さんに向かって女子中学生3人組が何故暴言を吐く様になったのかが気になります。お心当たりありませんか?

デブ・ブス等はボキャブラリーの貧困な頭の悪い人間が、相手を傷つけたくていう言葉として一番に出てくるものだと思います。中学生にもなってそんな言葉しか出ない知能を憐れんでも良いかと思います。

私ならたぶん「で?」と言い返します。
    女子中学生が親からトピ主さんの悪口を吹き込まれている可能性も考えてみて下さい。どう考えても子供のいない30代女性と中学生のつながりが不明です。私も30代女、子供無しです。ですが近所の大人とは挨拶などありますが、中学生とは会話をする事もないので、たぶん大人からだと思います。

一回暴言内容をICレコーダーなどに録音して、親御さんに聞いてもらうのもイイかも知れません。その時は旦那様にも同行してもらって下さい。

校長に電話して

りん
    あなたが何の反応もしないので、調子にのっているんでしょうね。
    学校の校長に電話して、事の次第を訴えましょう。
    そして、直接、子供をひっつかまえて、
    親のところに文句をいいにいきましょう。
    自分の誇りにかけて戦ってください。
    がんばってね。

録音して警察か学校へ

事務室のおばさん
    中学生を上手に説得する以外の方法なら、どのみち逆恨みされるでしょうが、私は交番で相談するのが良いと思います。
    警察の方が何かしてくれるかどうかはわかりませんが、今後もっとひどい被害が出る可能性もありますし、交番の方に名前や顔を知ってもらうのは悪いことではないと思います。
    交番で「学校へ相談してください」とアドバイスがあったら、学校へ行ってみてはいかがでしょう。

その前に、暴言は録音してください。
    学校を訪ねる時は、校長先生か教頭先生、あるいは「生徒指導の先生」を指名して事前に電話なさってください。
    中学校は、手の空いた先生が電話を取るので、きちんと担当へ伝わらない可能性もあります。

私の住まいは非常に治安の悪い地域で、子どもたちも素行が良くありません。最後には警察に届けることが多いのです。

中学校に相談したら

はなちゃん
    お気の毒ですね。

確かに強く反撃することが一番の対処法だと思います。
    いじめる人の気持ちはわかりませんが、言われるほうが反撃しないから安心していじめるのかな?と思うことがあります。
    私自身中学校時代、部活動でいじめられたことがありますが、たまりにたまった怒りをぶつけて反撃したら、いじめはなくなりました。

ただ、おやさしいお気持ちの方でいらっしゃるのでしょうから、できないのかもしれません。

でしたら、相手の中学校に相談したらいかがでしょうか?
    そして、現場に呼んで注意してもらうのはどうでしょう。

もしくは、警察呼ぶわよと言って脅して本当に警察呼ぶとか。

私はおでぶなので、暴言は何度かはかれたことはあります。
    名誉毀損ですからね。
    花火大会の会場で暴言はかれたので、私は警察を呼ぶと警告を何度もしてから本当に警察を呼びました。
    そうしたら相手は、呼んですぐには逃げませんでしたが、警察が来るのが遅く、そのうち逃げました。
    警察は相手を探してくれましたよ。

何か対処しないとエスカレートするばかり。がんばってください。

まず

ぽと
    先に手出されたらいいんじゃないですか。
    その場で警察呼んで、見せしめの為に暴行の事実で被害届出して下さい。

ICレコーダー

ひかり
    とりあえず、ICレコーダーで証拠集めましょう・・・
    かばんにビデオ忍ばせて、映像を撮るのもいいと思います。

いいかえせないんですよね?

黙ってちゃだめ!

😑
    二児の母
    黙っていてはますます調子に乗りますよ!!

『あんたたちの顔しっかり覚えたからね!これ以上やめないなら学校に通報するから!親にも連絡してもらうから!』とはっきり言ってはどうですか?

もし、親が出てきたっていいじゃないですか。トピ主さんには非はないのですから、堂々としていてください。負けちゃだめですよ!!

ひどい中学生ですね!

🐤
    ねね
    今野さん、お辛いですね。
    人を傷つけると分かっていて暴言を吐く女子中学生3人は、心の醜い人たちですね。

>集団で話している側を私が歩くと、急に話を止めてその場を離れます。私は同じマンションの母親達とは交流がありません。
    この時、今野さんは挨拶されましたか?
    もし挨拶していないのであれば、今野さんの印象が悪くなってるかもしません。

身だしなみはきちんとされてますか?
    犬の散歩でも髪を整え、お化粧をし、ある程度おしゃれをして出かけてみてください。
    太っていてもきちんとしていて挨拶できる人なら、中学生はあなたに暴言を吐きにくくなると思いますよ。

中学校へ連絡をしてください

pochi
    相手は同じマンション内の子供ですか?
    公立中学なら学区があるのでどこの学校は分かりますよね?
    学校へ連絡してください。
    できればしばらくICレコーダーで会話を録音して。
    今の子供達は本当にずるがしこいので証拠がないとしらを切る可能性が大です。
    学校側も証拠がない以上、動くに動けない場合がありますし
    その子達の親も開き直る可能性があります。

まずは証拠をとり、そして学校へ連絡へ。
    頑張ってください。

ひどい!

金は無いが暇はある
    学校に通報してはどうですか?
    報復に出てくるかもしれませんが、暴力を振るわれれば傷害事件として被害届を出せますよね。

悪いのはあくまでも向こうです。
    負けないで頑張ってください。

暴言を録音+携帯で写真は?

わらびもちパフェ
    とにかく行為をやめさせるのが目的なら、その暴言をICレコーダーで録音しましょう。
    そして遠くからでもいいので、カメラつき携帯などでその子たちの写真を撮れないでしょうか?
    そしてそれを持ってその子達の通う中学校に相談に行く。
    あくまでクレームではなく、「困っています…」と相談する姿勢でいくほうがいいと思います。
    しかし、そもそもの原因が知りたいですよね。

これがうまい案かどうか分かりませんが・・

🙂
    ごいんごいん
    私だったら、
    本人たちに、どうしてそんなことを言うのか聞いてみますね。
    まだ中学生ですから、
    大人として叱ってやらなければならないと思います。
    人様に暴言はくなどもってのほかです。

ろくな躾を受けておらず、
    毎日ろくな暮らしをしていないから
    そんなことするのでしょう。
    その子達のためにも、
    主さんには毅然とした態度をとって欲しいです。

ただ、
    相手が複数だし、
    主さんがなんとなく恐怖心を抱いているようなので、
    他の方法としては・・・
    その子たちの暴言をまずマイクで録音します。
    そして、その録音テープを持って、
    中学校の校長に談判に行きます。
    中学の側でうまく対処してくれるかもしれません。
    その時、なぜそんなことをするようになったのか
    理由をはっきりさせてもらいましょう。

もしこれがうまく行かなかったら
    弁護士に相談してみるかな。

とにかく、放っておいていいことではないと思いますよ。

今は我慢の時です。じっくりと。

😠
    タマゴボーロ
    状況は違いますが、隣人からされました。
    初めは、言い返せば良いと思っていましたが、まったくダメでした。
    今月から、民事訴訟に入ります。
    いやがらせから2年、ずっと我慢してきました。
    私の経験からすると、すぐにICレコーダーで録音を。
    それと2万円くらいで売っている、小型録画カメラを準備して散歩に出かける事です。
    最初は、この数万円の出費をバカらしく思い、録音、録画の証拠が少なく
    その分、長い間我慢するしかなかったです。
    今野さんの場合は、毎日のようなので、証拠は早くそろうと思います。
    私のように、訴訟になる前に、証拠(録音・録画)を持って学校へ通報するべきだと
    思います。
    暴力、器物破損が無いかぎり、警察は相談程度で終わってしまいます。

これって、周りは助けてくれませんよ。
    おそらく夜も眠れないくらい、悩んでいる事でしょう。私もそうでした。
    とにかく、数万の出費は痛いですが、私のように探偵事務所を使ったり、弁護士依頼で
    百万以上のお金をかける前に、解決する事をお勧めします。

何者???

😣
    のんのん
    その中学生って何者?
    親が出てくるのは当然でしょ。というか、出させましょうよ。

弁護士に相談

ICレコーダー買って、常に持ち歩るく

証拠そろえる

警察に連絡

住所特定して裁判

名誉毀損・侮辱・風評被害で損害賠償請求しましょう。
    そんなチンピラ、訴えて大丈夫です。
    暢気な事言ってないで、行動しましょう!

思い切って、ダイエットしては?

😀
    アドバイスマン
    しょせん、中学生です。世間の「せ」、社会の「し」の字も知らない癖に、大人のフリをしたがる年齢です。集団ではなく、個人では何もできないのが特徴です。

相手にしない方がいいでしょう。無視するとエスカレートするかもしれませんが、気にしない。あるいは、旦那さんと一緒に一度歩いてみては?その際は、旦那さんに、ガラの悪そうな格好させて。中学生は、見た目で判断するので、効果的かも。

それよりも、トピ主さん、これをきっかけにダイエットしませんか?半年頑張れば、デブよばわりされなくなりますよ。

動画を録画

ジョー
    デジカメを一台購入。
    いまどきのデジカメは安物でも動画が撮影出来ます。
    首元に仕込んで、家に帰る前に撮影ボタンを押して、彼らの愚行を余すところなく撮影しましょう。
    顔と声はちゃんと入れて証拠を確保します。
    つらいでしょうが、何日かに分けていくつか作ります。
    データはいくつかコピーを用意。
    自分で持つ以外に友人にも送信してデータを保管してもらいます。これは泥棒や圧力がかかった際の最後の保険です。
    送ったら忘れていて構いません。

すべて用意できたら、学校に出向きます。校長先生に面会を求め、事実を突きつけます。
    場合によっては弁護士も立てましょう。
    せっかく買ったマンションです。これから住み続けるなら、しつけの出来ないノラ犬たちはきちんと罰するべきです。

アドバイスマンさん男性ですか?酷過ぎます

ran
    男性って みながみなでないですが、こういうとき
    「女はじっと黙って耐えるのが美徳」ってのを押し付けますよね。
    男性でなかったらスイマセン!

がまんしなさいなんて良く言えますね。

まるで、ダイエットしないトピ主さんが悪いって ちょっと酷すぎませんか?

デブは何を言われても 言われるのが悪いんでしょうか?

ひょっとして 女性の体型のことを 言うのがお好きなタイプの男性なのでは?職場にもいますよね。すぐ 身長体重のことをいろいろ言う子供っぽい男(女)
    こっちが何かいうと すぐ「大げさな、たいしたことじゃないんだから、黙ってろ」
    だまってたんじゃあ何も解決しません。
    相手は子供だったらなおさら 言うべきです。じゃないとエスカレートして犬に何かしてくるかもしれませんよ。

許せん!!

😠
    サエタ
    中学生にもなって何馬鹿な事してるんでしょうね。
    いや、小学生でもしませんよ。頭が悪いなんてもんじゃない!
    私も一度男子中学生にいきなり「邪魔だ、バーカ」と言われた事があります。
    アッタマきたんで車から飛び降りたら蜘蛛の子散らすように逃げて行きました。

私が親ならひっぱたいて
    一緒に謝りに行きます。
    あなたの前でもう一度ひっぱたいて何度でも謝らせますよ!!!

とても辛いと思いますが、証拠集め頑張ってくださいね。
    そんな奴らは
    一度イッタ~いお灸を据えてやらないと分からないんですよ。
    あ~ホントに腹が立つ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示