詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供との買い物

レス30
    (トピ主1
    amai
    子供
    私は兼業主婦で3歳の子供を保育園に16時頃迎えに行ってから、買い物に行きます。その時、子供が購入しない商品を触ろうとしたら「買うもの以外は触っちゃいけない」と伝えます。
    買い物に行く前に良く聞かせるのですが、○○レンジャーのふりかけとか、牛乳、果物を見ると忘れてしまって、子供にとっては遊園地みたいなものなのかと思います。

けれど、この前バラで売っている果物を触ってしまって、購入予定はなかったのですが、触ったら買うという決まりですので、購入しました。そして帰宅後、きちんと諭し、それから商品に触れることはありません。
    それを夫に言ったらかわいそうだと言われました。少しくらい触れるのはいいそうです。魚や肉は近くでみないと鮮度がわからないとも言われました。そして私が買ってるのは不特定多数の人が触れているものだと。
    でも、子供が触れるのはちょっと違う気がします。子供が購入するのではなくて、ただ同行しているだけです。売買に関係のない子供が商品に触れることは普通におかしいと思います。

皆さんはどう思いますか?あらゆる視点でのご意見お待ちしています。

ランキング

レス

気にしない親が多すぎる

雲呑
    子供が触るというよりいじり回してパッケージが損傷したり、
    変形したりしてるのを時々見かけます。
    ひどい場合はパッケージを破って食べてしまったりとかね。
    それでも注意しない親もいます。
    お菓子売り場に子供を放置して、その間に買い物を済ませたりね。

食べてしまった商品はさすがに支払っているようですが、
    それでも、払えば文句ないわよねと言わんばかりの態度です。

親は子供から目を離さないこと。
    そもそも店頭に並んでいる商品はあくまで他人のものであって、
    対価を払って自分のものになるまでは、
    勝手に触ってはいけないこと厳しく教えること。
    これくらいのことがなぜできないのだろう?と思ってしまいます。

子供はその辺をウロチョロするもの、というのは躾を放棄した無責任な言い分です。
    飼い犬がその辺で排便したら後始末をするのが飼い主の責任です。
    子供のコントロールができないのなら、買い物には連れてこないか、
    何が起こっても全て親が責任を取るつもりでいなければダメです。

うちでは

🎶
    ちなつ
    うちにも子供がいます。
    買い物に一緒に行くときには、やっぱり商品にやたら触らない、というのを約束というか、注意しますよ。

でも、すべてに触ってはいけない、とか
    触ったものは購入する、

そこまで徹底はしていません。

でも果物や野菜、お肉や魚、など子供がただ単にいたずらで触ることは注意します。
    触ったことで傷むこともありますから。

ただ、子供も「ほしい」「食べてみたい」など興味もあると思います。
    親はすべてそれをわかっているわけではありませんから、
    お菓子やキャラクターのふりかけなど、手にとって要求をさせることは必要かもしれませんよ。

むやみやたらに触らせない、としつけをなさっていることはとてもいいことだと思います。

学ばせよう

UKISOU
    確かにトピ主さんの考えは間違ってはいないとおもいます。

しかし、子供の好奇心や知ることを奪っているとも、おもいます。

例えば

バラでうっているリンゴを買うとき、トピ主さんは品定めをしますよね。その時、お子様と一緒にどれにするか決めるのです。もちろんトピ主さんが、いろんな知識をみにつけておかなければいけませんが。

やってはいけない事を増やすのではなく、触れることで知識を増やしてみては?

きっと、お子様は喜びますよ。

私も絶対触らせません。

🐶
    ルルル
    理由は、私も他の子供(子供に関わらずですが)が必要以上(買い物目的なしに)にモノに触っているのがいやだからです。しかも、今インフルエンザで騒がれていて、やっぱり子供って何を触ってきたかわからないし、そんな手で触っていたら他の方も気分悪いですよね。

うちは、子供にも、一緒に買い物に行くようになってからずっと、買わないものは触ってはいけないと言っていて、事前に今日は何を買うか話して、その売り場ではその周辺で今日買うものを話しながら買い物します。子供がとれるものは、これとってと指差したものをとってもらったりもしますが、子供は(2歳10カ月)他のものは一切触りません。

でも、確かに、触ってみないとモノってわからないですよね。だから、こどもが興味を持ったものは時々予定がなくても買ってみることがあります。果物一個とか、野菜一つとかですけど・・・。生ものはありません。

魚や肉の鮮度をわからせたかったら、スーパーより市場や料亭などに連れて行った方がいいかと・・・。

私もトピ主さんの考えに賛成です。

トピ主さんに賛成!

😨
    プルメリア
    全くトピ主さんと同じ考えです。

お店で見ていると、陳列してある物を買うでも鮮度を確かめるわけでもなく触りまくる人は、大人子供問わずたくさん居ますが私自身は『買わない物は、誰かが買う物だから、触らないこと』と育てられたので、信じられません。

私の家の側のスーパーにも近くの幼稚園帰りの子供が溢れる事がありますが、親は子供が何してても放置です。

たまに『触るな!!』と自分の子供を叱っているお母さんも見ますが、ごくわずかです。

陳列してあるお菓子、ジュースはもちろん、野菜、豆腐、挙げ句の果てに、氷の上の魚に手を伸ばす始末。
    さすがに『それは食べ物だから、触らないでね。おもちゃじゃないのよ』とつい声をかけてしまいました。

近くにいた保護者に睨まれましたが、間違った事は言っていないと信じています。

失礼ですが、御主人の言い分は私には理解不能です。
    お子さんは、触って鮮度を確かめてるわけじゃないですよね。
    売り場は体験科学館ではありません。

それに『こういう時は触っていい』と例外を作るより、自分一人で買い物が出来る歳になるまでは『触らない』で一貫した方が、お子さんも混乱しないのでは?

私は全面的にトピ主さんに賛成です

わかめ
    家に帰って買ったお肉を良く見ると、パックに穴が開いていて、
    「たぶん子供が指を突っ込んだのかな…」と確証はないのですがそう思ってしまい、気分が悪くなったことがあります。

スーパーで野菜やパックの商品をペタペタ触って歩いていたり、パックの上から指で押している子供は
    見ていてやはり気分が悪いですし。どうして親は何とも思わないのだろう?と思っています。

みんながトピ主さんのような意識のお母さんだったらいいのにな。
    実際はご主人のような気持ちのお母さんが多いのでしょうね。

揚げ足取りのようですが、ご主人の言う肉や魚の鮮度なら、私はケースに並んでいる状態で判断します。
    野菜はひっくり返してみないと、ちょっと分からないですが。
    『近くで見ないと』ってどんだけ顔に寄せてみないと分からないのかな~なんて思ったりして。
    結局、ご主人は買い物のことをよく知らないのではないでしょうか?
    ただ「子供がかわいそう」というだけの発言のように思います。

まっとうな考え

😀
    しま
    まっとうな考えだと思います。

主さんのような親御さんばかりなら、いいんですが・・・。

「諭しているが、つい触ってしまった」程度なら、
    必ずしも毎回買うことは求めません。

でも、基本的には、主さんの考え方が正しいと思うんです。
    私も子どもの頃そう教わりましたし、
    自分は「買う人」じゃないんだから、という節度が、
    なんとなく身についていたような気がします。

不特定多数が触っているから、いい、という考えは、
    子どもさんのためにも、どうかなと思います。

基本的にトピ主さん寄り

能天気
    私も基本的にトピ主さんと同じ方針で育ててきました。
    「買わないものは触らない!」、これが鉄則です。

ただ、ちょっと触ったくらいで購入するというのはやや行き過ぎかなーと感じました。子どもにとっても親にとっても窮屈すぎるというか・・・。

お子さんの欲しいものを買うときはもちろん触って選ばせてあげてますよね?
    しつけにけじめと緩急がついていればOKだと思います。

またもう少し大きくなって加減ができるようになってきたら一緒に商品を選んだりしてお買い物の楽しさも教えてあげればいいのでは?

どっちかと言えば

🐧
    たれぱんだ
    どちらかと言えばトピ主さん寄りです。 でもちょこっと触った程度だったら買わないです。

商品を破ってしまった、落としてしまった、穴をあけてしまったなど売り物にならなくなったら買い取りはします。

おまけ付のお菓子とか、中身がどれが入ってるのか書いてあるのだと手にとってそこの部分を見ないと分かりませんし、卵や果物など持ち上げて下を見ないと腐ってる・割れてるなどあるかもしれない物も仕方ないと思います。
    でもそれは子供の目的ではありませんね。 買う人が買おうと目的を持ってやる事です。 食品じゃなくても同様と考えます。

肉や魚なんて子供に触らせたら簡単につぶれると思うし、3歳に触らせようとは思いません。 うちの子も3歳ですけど、商品には触るなって言っていますよ。 トピ主さんほど厳しくはないですけど、旦那さんの言うことには賛成できません。

触らないように教えるのは良いこと

😀
    小豆
    トピ主さんの方針に賛成です。

私はいつも、スーパー等で
    子供が食品をおもちゃのように触っているのが気になっています。
    なぜ親は注意しないんだろう・・・と。

食品は、衛生上の問題があるからもちろん
    食品以外の物でも、購入の予定もないのに
    触ることは(商品の劣化を招くので)触るべきではないと思います。

つい先日、
    文房具店で筆記用具を触っている子(親はどこにいるのかわからない)がいたので、
    「これは商品だから触っちゃダメだよ」と
    注意しました。

これって大人でもそうですよね。
    私の母などは興味本位であれこれ触るので、やめてほしいなあと
    日頃思います。

以前よく言われたことですが、
    日本人がパリなどに行き、ブランド店で勝手に商品を触っていることが
    ひんしゅくを買っていると報じられていましたね。

どうしても日本では
    「お客様は神様」的発想があるので、
    「購入を前提としないのに商品に触れること」に対し
    寛容すぎるような気がします。

そういえば最近は、量販店の衣類のパッケージに、
    「勝手に袋を開けないでください」という意味の
    注意書きが多いですね。

子供がスーパーの商品に触れること

いちご
    トピ主さんの考えに同意です。
    大人が商品を手に取って、形、重さ、ツヤなどを比べ触るのと
    子供が面白半分や大人の真似、興味などで商品を触るのとでは
    全く違うと思います。

お店によっては、大人でも商品に長々と触るのは
    良く思わないお店もあるかと思いますが
    大人が商品を選んで見比べながら、触れるのと
    子供が触るのとでは、全く違うと思います。

子供が触るのを注意しないでいると
    果物などは舐めたり、突いたり押したり
    他の物でも、つついたり押したりする姿は何度も見ます。

他にも試食品なども、子供が何度も何度も試食をしていて
    試食品がなくなってしまう位の程だったり
    だからと言ってその親が、買っている事はめったにありません。

お店の人間ではないですが
    是非、子供が商品に触るのは、親が注意してやめさせてほしいです。

子供が商品に触れさせない事で、かわいそうというご主人は
    甘やかしている事ではないでしょうか
    玩具付きや、玩具絵付きのお菓子などでは、多少は違うかもしれませんが
    他に買い物をする人も大勢いて、迷惑になっていると思います。

素晴らしいと思います

そのように躾ていらっしゃるなら、ほか部分でもしっかりとしていらっしゃるのではないかと思います。お子さんが大人になってそれが身に付き、所作に品格が現れるような方になったとき、貴方の教えのありがたさが解るのではないでしょうか。

う~ん、確かに・・・

🐶
    わんころ
    傍から見たら子供が商品をむやみやたらに触っているといい感じはしませんが、主さんの御子さんは直接触ってるのを見て不快を感じる程の物ばかりではなさそうですね。勿論小さな子供にこれなら触れるぐらいはかまわない物、そうでない物の判断は出来ないですので主さんが言い聞かせてる言い方が正解なのかも?スーパーでも野放しで走り放題、触り放題させている親がいる中きちんとされているお母さんだと感心しました。御主人が仰る意味も理解出来ます。こうしてはどうでしょうか?主さんが選んだものをお子さんに「これカゴにいれてくれる?あなたがお買いものを手伝ってくれるからお母さん助かるわ~!」「これとこれどっちにしようか?」と。そうすると張り切って、他の品物を見ている退屈な時間を過ごさなくなるのでは?そんなに簡単にいくものじゃないかもしれませんが・・・それと小さな子供を乗せるカート(結構可愛いのも見かけます)はそのスーパーにないのでしょうか?余談ですがおばさんでも魚、果物などパックされている上から指で押してるのを見かけます。あれってホント嫌ですね~!主さんの様な方に育てられたら絶対そうはならないでしょうね!

3歳なら

🐶
    ルンルン
    3歳では、触っても差し支えないものと触るべきでないものの区別ができないので、私も「すべて触ってはいけない」と教えていました。触ったものは買うとすると、触れば買ってもらえると子供が考えてしまいませんか?
    子供をつれてスーパーで買い物って大変ですよね。もうすぐ幼稚園でしょうか?もうしばらくの辛抱です。気長に言い聞かせるしかないですよね。

わけわからん

🙂
    にゃっき
    なんじゃそりゃ。
    それじゃなんですか、りんごとか果物も「これだ!えいやっ!」って一番上に乗ってるもの
    一か八かでとるんですか?肉は?パックで重なってるのに、選ばないで一番上のをとるしか
    無いんですか?
    じゃ、あれですかだしとかレトルトとか内容物確認するために箱を手にとって読んだり
    お菓子の内容物を確認したりしないんですか?

ちょっとおかしいですね。潔癖かな。
    旦那さんの言うとおり、かわいそうなお子さん・・・・
    限度はありますけど、普通は目利きしながら買いますからね、一度触ったから買わないと
    いけないって、、、、なんじゃそりゃ。将来が思いやられるなぁ。

トピ主さんよりですかね

🎂
    runrun
    まだ3歳ですよね。
    肉や魚の鮮度を確かめるとか明確な意思を持って手に取っている
    わけでもなく、ただ好奇心でペタペタ触っているだけです。
    加減もしらないから、触ったときにパックに穴を開けてしまうかもしれないし
    傷を付けてしまうかもしれない、基本的には触らせないようにするのが
    一番です。
    5、6歳くらいだったら一緒に鮮度を見て勉強したり~もありかもしれませんが。

ご主人は一緒にお買い物してないから、別にいいんじゃないとか気楽に言える
    んじゃないでしょうか。
    お子さんもむやみに触っていけないと覚えたようですし、今のままでいいと思います。

こういうのって親が普段から言ってないと、親の前ではしなくても、親が目を離した
    隙にお菓子コーナーをグチャグチャにする子とかいるんですよね。

大人でもグチャグチャにしたり突いたりしている人がいますが
    子供のときに注意されないまま育ったんじゃないかなと想像してしまいます。

同様です

きりん
    触らせないのが普通だと思いますよ。我が家でも子供には触らせないルールにし、言い聞かせは1歳半のころからしています。おかげで2歳になるころには子供も触っちゃいけないのだと理解するようになり、パンがむき出しで置いてあるパン屋さんにも行けるようになりました。

子供は商品を落としたり強くつかみすぎたりする可能性があるので、オモチャを買ってあげるときに棚の奥の方にある箱を取りたいような時でも親が取ります。

スーパー以外でもファミレスなどちょっと品が置いてある場所って結構ありますし、デリケートな商品もありますから、お店のものは触っちゃいけないルールで統一してあると楽ですよ。

学ぶのは店のものに触らなくてもできます。親が手にとって子供に見せてあげればいいんです。買って帰って家で触ればいい。

子供は今3歳ですが、私が洋服屋さんで品を手にとって見たりすると、私にも
    「お母さん、お店屋さんのだから触っちゃだめだよ!」
    と怒ったりします。現段階はそれでいいと思います。自分のお金でものを買うときになったら商品を手にてにとって選ぶときのルールを教えたいと思います。

しつけは難しいですね

🐶
    ぷぷ
    基本的に子供のしつけとしては正解なのかもしれませんが‥‥
    例えばリンゴのバラ売りだったら手にとって美味しそうなのを選びませんか?
    『ママはよくて子供はダメ』ということの方が納得できないように思います。
    毎日一緒にお買い物に行っていると、「コレはよくてコレはだめ」「ここまでならOK」ってことを子供はママを見ていつの間にか覚えるように思います。特に3才はその時期だと思います。
    決まりごとを作るのは大切ですが、あまりにキチッと決めすぎていると、そのうち子供の方から「ママ触ったんだから買わないと!」って言われないかなぁ。
    うちは現在4才の娘ですが、2才の頃から、バラ売りの玉葱やじゃがいもを「3個袋に入れて」とか「イチバン美味しそうなリンゴ選んで」ってお願いしたりしていました。
    一緒に買い物いくのが楽しかったですよ。

そう躾られました

みずいろ
    28歳、2歳半の娘がいます。
    私も「買わないものは触ってはいけない」と子供の頃から母に言われて育ちました。
    スーパーでは目でみて考え、買うと決めたものだけ手に取るよう教えられ、一旦取ったものを戻すと強く叱られました。 大人になった今は、それが習慣になりました。(洋服などサイズが合わなかったとか買えない理由ができてしまったものはお返しすることありますよ)私は娘にもそう言っています。
    なので、スーパーで一旦触った魚や肉を戻してる人をみると「あ!」って思ってしまいます(顔には出さないけど)。

どーして

😑
    は?
    きちんとトピを読まないのかな、、、。

トピ主さんは、子供が買う必要のないものを不用意に触ることについての意見を求めているのに。

りんごとか果物も「これだ!えいやっ!」って一番上に乗ってるもの一か八かでとって買う!
    なんて一言も書いてないのに、、、。

わけわからんのは、、、誰よ?

レスありがとうございます。

amai
    言葉が足りなかったようですが、私は野菜等には触れることがあります。それこそ鮮度を確認するために。子供にはカゴに入れてもらうくらいです。
    自分の子供は家庭で購入する以外のものを触れることは許せないのです。ちょっと前まではカートに乗っていたので触れることはできなかったのですが。
    鮮度の見分け方を一緒に勉強するのなら、家でもできますし。まだおこづかいもない年齢です。

私の家はいつも私が厳しくて、主人が甘いです。いつも折り合いをつけていますが、今回は3歳の子供が買わない商品に触れるということが私の中で許容できるものではなかったです。
    うちの子は欲しいものは指差ししたり、言葉で要求します。たまに触れますが・・潔癖というよりも人様が購入する商品を3歳児が触れることはいかがなものかと。
    私は公園で遊ぶのが好きで、週末行くと半日とか一日いるので、泥んこで楽しく遊ぶ場所があるなら、スーパー等は楽しくなくていいと思っていました。楽しい場所ではないと。

好奇心をつぶしてしまうのも親としてはしたくないので、これから皆さんのレスを参考に買い物に行ってきます。

楽しいお買い物

🐴
    ぷぷ
    追加です。
    話は少しそれますが‥
    うちもお外が大好きで、平日の午前中はほぼ毎日、公園通いをしていました。
    お友達と一緒に走りまわったりお砂場をしたりして遊ぶのはとっても楽しそうです。
    それと同じように日課のひとつであるお買い物も楽しみでした。
    3才の半ばには、自分のパンなんかは一人でレジに並んで支払いをしたいと言うようになりました。もちろん込み合う時間帯は避けますが、私は娘にお金を渡し、陰から見ていました。
    レジのおばさんも顔見知りになっていると「えらいね」って誉めてくれるのがうれしいようです。
    そして、娘は私の真似をして、袋はいらないと断っていました。
    陰から見ていて笑ってしまいました。

だからってトピ主様にマネしろってわけじゃないんですが‥‥スイマセン。そういう楽しみもあると伝えたくて。軽く読み流してください。

賛成です

🎂
    あっちぇる
    うちでも買うもの以外は触らせません。
    「触ってしまったから必ず買う」ほどにまでは徹底していませんが、子どもの手が伸びてきそうな気配を感じたら「買わないものに触らないのよ」と制します。
    それでも触ってしまった場合、ふりかけやお菓子などは叱るだけですが、お肉などのパックされているものを押してしまった場合は買います。
    (見定めているときにたまに2歳の息子にやられてしまうのです...)

ただ最近は、5歳の娘には少しずつ買い物に参加させるようにしています。
    毎回ではないですが、触っても問題なさそうなバラ売りのじゃがいもや玉ねぎなどを始め、食材の見極め方みたいなものを教えながら買うものを選んだりするようになりました。
    ただ、それでもやはり基本は「買わないものには触らない」という姿勢は崩していないつもりです。
    その間2歳の息子はカートに座っているので、特に「自分も!」とはなりません。

ちなみに「ママはよくて子どもはダメ」な理由も話し、ちゃんと理解しているのでそこに不満を持つことはありません。
    「親(大人)と子ども」で行動制限が違うなんてことは買い物に限りませんし。

いい躾だと思います

小学生の親
    「触ったら必ず買う」はやや厳しい気がしますが、お子さんに触らせないという方針はいいと思います。

店の商品はあくまでも商品です。買うものを吟味する上で手に取る場合はいいですが、大人であっても、興味本位でもてあそんでいいわけありませんよね。ましてや、小さな子供ですから、商品に傷や汚れをつけないように、という配慮は難しいですから。

子供が自分でものを選んで買うようになるまでは、その方針でいいと思いますよ。もう少し大きくなったら、たまには、100円渡して自分で買いたいお菓子を選ばせてみるのもいいですね。そのとき、「買ったお菓子が、開けたら割れていたらどう思う?」と他のお客さんの視点やお店の視点を教えてあげてください。

うちの子はもう高学年ですが、それでもときどき「買わないものに触らない」と注意してます。でも、小さいころからうるさく言ってきただけあって、店の商品を手にとるときは丁寧に扱っていますよ。書店で、本の上に荷物を置いたり、折り目をつけて立ち読みする大人や子供を見て「あんなことしたら、売り物にならないよ!」と怒っているところをみると、方向性は正しかったと感じます。

トピ主さんに賛成!

Boo
    特に、生鮮食品を触るのはマナー以前の問題だと思います。
    桃のように傷みやすい果物もあります。
    魚も鯵など、漁師さんと板前さんしか触らないように…
    というものもあります。
    魚をまるごと買い、刺身にする我が家などでは、
    それこそ、「やめて~」と言いたいところです。

果物や野菜は大人(お母さんだけ)は触っていい、
    とすれば、大人と子供の立場の違いも教えられます。
    「大人になったら、させてあげるから、今は見るだけ。」
    と言い聞かせるよい機会になりますよね。
    それも大切な躾の一つだと思います。

子供がダメなら、大人もダメ…では、
    子供を作る行為も、飲酒も車の運転も…
    なんて言い出しかねませんよね。

ちょっとヨコですが

エア
    商品って手にとって確かめないとわからない物が多いですよね。
    大人になっても手にとった商品を戻すのに抵抗があるのは…
    どうなんでしょう?
    私なら神経質って感じちゃいますが。

加減が難しい話ですよね。
    年齢と共に躾の内容を変えるのって必要なんだなと思いました。

触らせない

まろん
    「会計してないものはお店のものだよ。ママの許可なく触っちゃだめ。」で通しています。大人なら、品定めのために手に取ることはあるでしょうけれど、子供は商品を傷めてしまうことがままあるので。

果物や野菜に触れる機会は、購入後、おうちでもできることだと思います。

または、買うと決まっているものがある時、子供にカゴに入れさせることはあります。その場合にも、次々と触ることのないよう注意しています。
    (え、それを選んじゃうの?と思うこともあるけど、それは我慢(笑)。)

それから横だけど、食べ物を買う場合、私は品物を次々と手にとっては確かめることまではしないです。それ、みんながやると商品がだめになってしまいそう。手に取った品物に傷みが見つかった時には、他のものと替えますが。

横ですが ぷぷさんへ苦言

😨
    大豆
    お買い物を母娘で楽しまれること自体は悪いことではありませんし、
    子供さんのしつけや教育のためにがんばっておられることはよくわかります。

が、ぷぷさんの二度のレスを拝見し、
    周囲への配慮よりも自分たちの楽しみを優先されているように見受けられました。

三歳半の子供をレジに並ばせるなどは、
    子供自身の体験としては貴重かもしれませんが、
    いくら空いている時間帯とは言え、
    「自己中」な印象を受けました。

また、リンゴを手にとって選ばせるなども、
    他の方が多くレスしているように、
    子供には「商品を傷めないように触る」ことなどできませんから
    もう少し大きくなるまで待っていただきたいと思います。

似たような例で、
    (親への用事があって)子供のいる家庭に電話を掛けたとき、
    勝手に子供と替わられて話し相手をさせられる
    のを思い出しました。

興味深いです。

ほぼトピ主さま寄りの意見です。
    基本的には買おうと思っている商品以外は、大人でも子供でも触ってはいけないと思います。

が、触ったら即購入というのは厳しいような。傷んだなどの理由があれば別ですが。
    今回は果物だったようですが、例えば調味料などでも触れたら購入するのでしょうか?
    生鮮食品に限る、というのなら分からなくはないです。

子供が「勝手に」触ることがいけないのであって、親が子供に言って取ってもらう(もちろん取ってもらう間、子供がむやみに触らないことを見て)のは問題ないと思っています。
    これもお手伝いだと思って、買い物中飽きさせないためにも2歳頃からやらせていました。
    もちろん買わない予定の物でも傷つけたら購入するつもりでした。実際はありませんでしたが。

あと横ですが大豆さん、3歳児一人でレジがなぜ自己中になるのですか?
    空いている時間帯に親が見守りつつ、ほんの数点のお会計をさせるのが悪い理由を教えてください。

それにリンゴを選ばせるのもダメですか?
    物にもよりますが、子供だって力加減はある程度できますし、親が目を離さず、傷を付けた物は購入という姿勢でいれば問題ないと思います。

ヨコですが大豆さんへ

3才児の母
    大豆さんは3才児を育てた経験があるのでしょうか?
    3才はイメージ以上にできることが多いです。リンゴを触る加減がわからないなんてことはありません。もちろん、まだ3才だから失敗はします。もし傷つけた場合は購入するべきですが。

それにぷぷさんは周りに配慮した上でお買い物を楽しんでおられるという印象を受けました。

うちも3才ですが、1人でレジに並んでお買い物をします。子供用のカゴも置いてあります。町のスーパーなので、町全体で子供を育てるという雰囲気があります。
    きっかけは、所さんの『おつかい』のテレビを見て、子供が自発的にはじめました。
    ダメですか?