詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が詐欺にあいました

レス0
    (トピ主0
    😨
    roro
    ひと
    義母は79歳。
    私達の住む首都圏から車で6時間程のかなりの田舎で遠方に一人で暮らしています。

年齢も年齢ですし物忘れも年々酷くなっています。

2年前に義父を亡くし、一人っ子で転勤族の息子とは同居どころか頻繁に行き来できる距離ではありません。

心配なのでヘルパーを頼むかシルバーマンションへ行くことを進め見学等にも行ったのですが、頑なに拒絶されました。

ヘルパーは以前義父が利用したことが有りますがその時に金庫のお金300万を盗まれたと言い張り嫌がり、シルバーマンションはホテルのように綺麗な設備でしたが、「姥捨て山に捨てる気か」と言われました。

仕事を辞めて自分の面倒をみるために田舎へ帰って一緒に住むようにと何度も言われましたが、現実的に無理な話です・・・。

毎日責められながらも夫なりに出来る範囲で様子を見に行ったり電話をしてきたつもりなのですが、義母は不満でいっぱいだったようです。

そんな中、義母が怪しい投資の話に一千万も騙し取られたことが発覚しました。
    話を聞くと、若くて可愛い営業マンが年8%の配当の投資話を持ちかけ、
    息子の代わりに病院やスーパーへいつでも送り迎えしてあげますと言葉巧みに近づき息子に内緒でお金を渡してしまったようです。

今は弁護士さんに解約処理全てお任せしていますが、戻ってきたとしても半分あるかないか・・・と言われました。

決して資産家なわけでもなく、家はリフォームもせずボロボロ、私達にもお小遣やご飯をごちそうしてくれたことがないくらいケチでお金には執着している人が大切な老後の資金を騙し取られるなんて。

夫は今回の件は、寂しい思いをさせた私達に責任がある。
    ある意味自分達への嫌がらせではないかと酷く落ち込んでいます。

今後どのように義母と接していけばよいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。