詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産予定日超過…6日 

レス18
    (トピ主0
    🐤
    まぁママ
    子供
    2009年12月8日(火)に出産予定日だった妊婦です。
    予定日を過ぎて明日で一週間になってしまいます。

正直、とっても不安です。
    絶対に赤ちゃんは産まれてきてくれる!
    分かってはいますが…焦る気持ちが強く、早く生まれてきてくれないかな~そればっかりな毎日です。

病院では先週の11日に、子宮口を柔らかくする注射を打ちました。
    この注射を打ってもらうのは2回目です。
    また15日に病院へ行き打ってもらう予定です。
    あと最近になって、妊娠中毒症と先生に言われてしまいました。
    尿検査でタンパクが出てしまって、血圧も高め…頭痛もします。
    気がつけば妊娠初期から、20キロ弱増えてしまいました。
    食べる量・間食・減塩に気をつけています。

中毒症の場合、血圧を上げない為に、基本安静。と言われ散歩にも行けません。散歩に行けないとなると、赤ちゃんがなかなか下りてきてくれないのではないかという不安もあります。

出産は目の前!なのにやきもきしながら毎日を過ごしています。
    このような経験のある方、同じような境遇にいらっしゃる方、是非ご意見・ご感想をレスしていただけたら幸いです!!

ランキング

レス

似てる状態で生まれました

サオ
    まさに私が生まれたときの母がそうでした。
    私は、予定日2週間超過で産まれたのです。
    ただ、母は妊娠中毒症はなかったらしいですが。
    13日超過した時点で、大きくなりすぎると母体も赤ちゃんも自然分娩に耐えられないから帝王切開で生みましょうと言われたその日に私が自然分娩で生まれたそうです。母や祖母にはきっと居心地がよかったのに無理矢理外に出されるって聞こえて焦ってでてきたのね。と今でも言われます。
    そんな私はいたって健康に育ち30歳になりました。

体調管理だけ気をつけて

かんづめ
    こんにちは。
    私は二人の子持ちですが、二人とも予定日を2週間過ぎて産みました。
    確かに一人目の時はやきもきしましたね。一向に下りる気配もないので散歩したり
    雑巾がけしたり。最終的には、入院して誘発剤飲んで五日目にやっと出産となりました。
    二人目も遅れた時は、そういう体質なんだということでゆったり待ちました。

ただ妊娠中毒症ということですので、そこは体調管理と医師の指示に従って
    大事にしてください。羊水の機能が衰える心配もあるのでそのあたりも診断してくれる筈です。

あとは、ここはそんなに居心地いいのか~と、お腹に話しかけながら
    生まれるまでの限られた時間を楽しんで出産を待ってください。
    大丈夫です、もうジェットコースターに乗ってベルト締められてるようなもんですよ。

予定日超過18日

ままま
    でも無事うまれました
    破水やおしるしなどなく入院、促進剤を二回打たれ苦しんだ末、二十四時間後吸引で無事うまれました。
    私の場合、子宮口に子どもの体の一部が引っ掛かりなかなか開かなかったようですが、医者や助産師はプロなのでなんとか産ませてくれますよ、大丈夫です。
    ちなみに産まれた子は三千五百グラム、母乳も良くのみ育てやすかったです。ハイハイやたっち、あんよも早かったです。(超過してるので当然かもしれないけど)

今は安息の日をお過ごし下さいませ

まごい
    私は妊娠前からストレスで血圧が高く肥満でした。
    安定期に入ってからは出勤片道1時間を歩いていました。
    出産一ヶ月前から産休に入り実家に戻ってからは一日30分歩いていました。
    血圧は当初より毎日測り130をギリギリキープしていました。

予定日超過7日で人工的に陣痛おこして出産してしまいましょうと言われました(羊水に栄養がなくなるため)。
    結局お腹のお子さまは、粘りまくって生まれてこなくて、24時間経って手術して取り出されました。
    皆に“お腹のなかがよっぽど居心地よかったんだねぇ”と言われましたね。

と、いうわけで。
    あまりお気になさいますな。
    世間は世知辛い。
    赤ちゃんに、もうひとときの安息の日を与えてあげてください。
    そしていまのうちに貴女も体力を温存しておいてくださいね。
    寝不足で理性がぶっとびそうな毎日はもうすぐそこに迫っていますよ。

最初のお子さん?

かあちゃん
    中毒症があれば心配しますよね。
    姉が中毒症でしたが出産は普通でした。

私の娘は一週間遅れで生まれました。逆子で通常分娩、体重は3000以下。
    いつ生まれても良いように準備は万端にして後は病院(3次)を信じ切っていましたね。帝王切開も覚悟していましたが。

親の私も10日遅れて生まれたと聞いています。体重3800。

元気な赤ちゃんを

🙂
    みゃおぴ
    初産ですか?それは期待と不安とヤキモキしますね。中毒症の事は産科の医師もわかっての事でしょうから、医師の指示に従って産気つくのを待ちましょうね。私は3人産みましたが3人3様のお産がありました。予定日を過ぎて心配でしょうがママのお腹の中が居こごち良いのでしょう。妹も予定日を11日を過ぎて無事出産しましたよ~。リラックスして待ってて下さい。お子さんは自分でサインを送って出て来てくれるはずですよo(^-^)o

不安ですよね。

🙂
    14日予定日
    14日、まさに今日予定日の妊婦です。
    先生には早く早く産んで!歩いて!とずーっと言われ続けてきました。
    歩いたり階段の上り下りをしたり、自分なりに努力をしてきたつもりですが子宮口が開いてないし、赤ちゃんもあんまり下がってくれません。
    焦りますよね。
    本当に産まれるのか、いつ産まれるのか、そればかりが気になってマタニティーライフが辛くなってきました。
    周りからも歩いてるの?動いてるの?そろそろ産まれるんじゃないの?とか言われプレッシャーです。
    でも産まれないということはないし、赤ちゃんがまだ産まれる準備が出来てないんだと思うようにしてます。
    きっと自分で産まれたい時を選んで出てきてくれると信じてます。
    お互い辛いですがもう少しで愛しい我が子に会えるでしょう。思いっきり抱きしめたいですね。こんなに待ち遠しいのも愛してるからですもん。

予定日11日超過

1歳母
    初産で、予定日より11日過ぎた日に、陣痛促進剤の点滴により、陣痛を促し出産しました。
    出産の1週間くらい前に、病院で相談し、母子共に異常は全くなかったのですが、「このまま陣痛が来なかったら胎盤の機能も弱って来るし、促進剤を使いましょう」と言われ、1週間過ぎても陣痛がなかったので、入院し、次の日に産みました。
    薬が正常に効いたので、点滴を始めてから、10時間くらいで産まれました。
    自然陣痛で生んであげれれば良かったですが、元気に産まれたので、良かったと思っています。
    尚、薬の副作用で嘔吐しながらでしたが、つわり時の嘔吐で慣れっこで気になりませんでした。
    子宮口を柔らかくする注射はしていません。
    病院に寄って、方針が違うのでしょうね。
    トピ主様のお子様が無事元気に生まれることを願っています!
    余談ですが、私は体重53キロ→68キロに増加し、生まれた子は2914グラムで、出産後自然に56キロまでは戻りました。

私も臨月です。

🐱
    nana
    私はもう少し予定日までありますが、今月予定日です。

ちょっと焦りますよね、お気持ち察します。

でも予定日を2週間以内であればまだ大丈夫。

経過をかかりつけのお医者さんとよく観察なさって、適切に対応してもらうのが一番だと思います。

あとはお腹に話しかけて、お部屋で疲れない程度にスクワットはどうでしょうか?(無理しない程度もだめかしら???)

はやく赤ちゃんに会いたいですよね♪

ともに頑張りましょう。

中毒症手前でした

ぴーたん
    昨年12月7日予定日で10月下旬には切迫早産になり自宅でゴロゴロしていました。

12月に入ってからは早く産んでしまいたい!の一心で陣痛が起り易くなるというジンクスを探しては試したりしていました(笑)

結局12月10日の時点で子宮口の1センチで、トピ主さんのように子宮口を柔らかくする注射を打つか、2日後に来て促進剤で産むか…の選択になり、12日の朝からバルーンを入れ、午後からは促進剤を使っても4センチ。
    産まれたのは翌日の夕方6時半でした。

モヤモヤする気持ちも分かりますが、のんびり出来るのも今のうち!
    病院に判断を任せるべきだと思います。

がんばって!

焼き肉

🙂
    なあ
    サイトで焼き肉がいいと聞き。焼き肉を食べた次の日に陣痛がきました。

トピ主さん、深呼吸して、その時を待ちましょうね

10日遅れで出産
    やきもきというお気持ち、痛いほどわかります!私も同じ気持ちになり、どうしてもあせってしまいました。特にトピ主さんは妊娠中毒症という不安材料があるので、「安静に」と言われても、心穏やかに・・・というのは難しいですよね。

でも、いま安静にするのは、赤ちゃんが少しでも楽に過ごせるため、安全に生まれてくるためです。あせったら、深呼吸!自分の気持ちも落ち着け、赤ちゃんも楽な環境にしてあげましょう。

うんと待った分、赤ちゃんとの出会いは本当に格別に嬉しいですよ。もう少しですね!良いお産を!

2週間過ぎました

🐴
    チョコラ
    2人目出産のときですが、予定日の数日前に診察の機会があり、「そのうち出てくるだろう」と1回の診察代だってバカにならないので、それっきり病院に行かないまま、2週間、様子を見てました。いっこうに出る雰囲気がないので、病院に行くと、なんだか「(ヒソヒソ…)電話してみてよ」とあわただしい様子…。恐る恐る「こんにちは」と挨拶をすると「あー、いたー!!」と、私の安否を心配してくれていたようでした。
    予定日を過ぎて2週間音沙汰がなかったので、「どこかで出てきちゃったかと思ったよ~、全く不良妊婦なんだから~」と言われました(苦笑)

次の日、陣痛誘発の処置をするため入院しましたが、処置の前に自然分娩で出産することができました。

私も妊娠中は体重がめちゃめちゃ増えて(出てきた子供は4000gを超えていました)、靴も履けないほど足もむくみました。それでも「お母さんが元気だったら、赤ちゃんも大丈夫」と言い聞かせてがんばりました。母子ともに健康でしたので笑い話ですが、どうぞお大事になさってくださいね。

だいじょうぶ だいじょうぶ

🙂
    出目金
    おなかの中が居心地いいんでしょうね。そういえば私も早く出てきてもらいたくて、やたら歩いたり雑巾がけしましたっけ。
    結局予定日7日超過で入院・陣痛促進剤使用、9日遅れで出産しました。入院時のお産の兆候はゼロ。
    促進剤使用の理由は1歳母さんと同じでしたね。
    体重増加は12キロで中毒症状はありませんでしたが、尿蛋白は3回ほど出ました。

生まれた娘は2830グラム、体重は半年かかりましたが戻りました。

そうそう、娘に胎内記憶を聞いた時。2歳過ぎでしたか。
    「眠かったのに無理やり起こされた」と言ってましたよ。まだまだ寝てたかったのに、訳がわからないうちに出されたんですって。

大丈夫、赤ちゃんに会えるのはもうすぐです!
    安産をお祈りします。

大丈夫

🎶
    安産菌あげます!
    その後どうでしょ?

うちは一人目がそんな感じでした
    予定日7日超過・・・子宮口の注射も数回、その他もしつつ・・
    血液検査をしたら、胎盤の数値が下がっている
    「管理するから入院して」と告げられ
    (まぁママさんは入院を告げられてないので先生は自宅でまだOKと判断されているのだと思います)
    でも出ないので 誘発剤を注入したら
    6時間のスピード出産でした(あっという間でしたよ)

同じく中毒症もでました

それとうちの場合、赤ちゃんが降りてこない原因は
    「へその緒が3重に巻きついて降りてこれなかった」のです
    でも誘発したら、自力でスルスル降りました
    (出口でへその緒解除作業でグルグルまわしてましたが)

最後に予断ですが。。。
    うちは3回出産しましたが、出産開始の前には必ず何かをやってました
    第一子 家族の衣装を夏、冬、入れ替える
    第二子 夫の多量のクリーニングを取りに行く
    第三子 実母のヘアーカラーをやる

安産 願ってます!(医者を信じて!大丈夫♪)
    検査で不振な点が見つかれば、突然「管理入院」となるので
    準備は必要ですよ~

私も1週間遅れで出産しました

🙂
    いっしょ
    こんにちは。もう少しで赤ちゃんに会えますね。
    せっかくの「単身」を、今のうちに満喫しておいて下さい!

私は検診の度に先生から「予定日よりも早く生まれそうですね~」と言われていたので、そのつもりになって楽しみにしていました。
    でも、待てど暮らせど(笑)陣痛は始まらず、結局予定日を迎え6日過ぎ・・・
    私の通っていた産院は、予定日を1週間過ぎると管理入院だったので、明日から入院だから最後に当分行けない大好きな焼肉を食べに行こう!!と御主人とお腹いっぱい食べ、その直後に陣痛が始まり翌日出産しました。

予定日前後は「まだ生まれないね~」と人から言われる事がストレスでしょうがなかったです。
    一生お腹から出て来ないんじゃないか!?って気分にもなりましたし、
    なんだかとっても落ち込んだ気分で過ごしてました。

今はもう走り回ってイヤイヤ言って、毎日ウンザリしたり幸せを感じたりしながら忙しく自分の自由もなく子育てしてます。
    今となっては、たった数日早く生まれたって遅く生まれたって変わらないわ~って感じですよ。
    近いうち必ず会えます!楽しみですね!

私も遅れましたよー

詠子
    私も初産の時に予定より1週間遅れました。
    中毒症にはならなかったけど、主様のように20キロ増。
    度々、尿淡白が出てました。

周りの先輩ママさんには大丈夫だよと言われましたが、
    ちょっと心配だったので「体を動かそう!」と当時住んでいたマンションの階段を上がったり降りたり。
    その晩に陣痛が起こって翌日出産しました。
    無理の無い程度に体を動かしてみてはどうでしょう?

基本安静って事はストレッチもやっちゃだめかな?
    赤ちゃんに「早く会いたいよ」と話しかけるのはどうかな。

何にせよ、1週間ならまだ大丈夫だと思いますよ。

元気な赤ちゃんが生まれます様に…。

リスクは高い

🙂
    pochi
    超過2日でしたが、生まれてびっくり臍の緒に異常があって危険な状態でお腹にいました。。。
    脅すつもりはないのですが、やっぱり超過が長いのには理由がある気がします。

ちなみに私は陣痛きても微弱で赤ちゃん中々降りませんでした。

38週から毎晩散歩、家の階段上り下りを繰り返しましたが、一番効果がでたのが子宮口刺激です。
    先生にやってもらうのが一番ですが、私は自分でやった翌日出産になりました!

ずどーんと腰にひびくような痛みが合図です!陣痛だと思います。
    それから・・・
    一言だけメッセージ。

赤ちゃんの動きによく敏感でいてあげてくださいね。
    心配だったらいつだって病院にいっていい時期なんです!