詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建設業の事務員は社員の妻か母親か?

レス9
    (トピ主0
    🐴
    うま子
    仕事
    私は小さな建設会社の事務員です。料理自慢の上司がいて、なにかにつけて鍋パーティをやりたがります。そして、そのパーティの後片付けは参加していない事務員の私にやらせるんです。

今朝、出勤してみたら給湯室から異様なニオイがしていました。カニの残骸です。金曜の夜に、社員が事務所内で鍋パーティをしたそうです。鍋2台におじやの残りがこびりついてました。

他の社員がやってきて、鍋を洗うように指示してきました。いやです。と言ったら、お願いだから!!と言ってきました。これって洗わなくてもいいですよね?もう洗ってしまいましたが、2度と後片付けはしたくないです。

昨年は何度も、後片付けさせられました。ある時、事務所内に聞こえるようにガチャガチャ音を立てて洗い物してやりましたら、それ以来鍋パーティがなくなりました。そして今朝、久しぶりの後始末です。

その他、コーヒーを飲んだらカップをそのまま放置。缶ジュース飲んだら飲みっぱなし・灰皿は山盛り・お菓子食べたらゴミはデスクに置きっぱなし。私は気が利かない人間で母性本能ゼロですので、こういう後始末をする事に喜びを感じられません。こういうケツ拭きが大好きな女性もいるでしょう。現に「前の事務員はやってくれた」等の言葉は何度か聞いた事があります。

こんな会社でしか働けない自分が情けないです。今後も男性社員の後始末をするのは基本・拒否の姿勢でいきたいと思います。他の業界でもこんな感じなのでしょうか?この人たちの妻や母親は、大喜びで尽くしていたのでしょうね。

ランキング

レス

結果としてやってしまうからダメ

💰
    テイラー
    鍋ごと全部捨ててやれば良い。

ゴミ、カップ、缶の処理方法をワープロ打ちして、A3の紙に
    拡大して、その場所、その場所に全部貼り紙しましょう。

私の後任!?

ケイト
    私も同じような会社の
    事務やってました。
    最初の仕事は米とぎでしたよ!

月曜の朝に出社したら、
    金曜日の天ぷらパーティーで使った油の処理に悪戦苦闘したもんです。

お茶だし、片付け、出張の手配に書類作成等、全部私一人でこなしていましたが、やりがいのある会社だったなー。

トピ主さんは何か特別なスキルがあって、雑用がイヤなの?

もし何も取り柄がないんなら、雑用くらいやればいかがでしょう。

うちもそう

🎂
    事務子
    私も建設系の事務員ですが、とりあえず社員は大方男性ばかりなので主さんが例にあげた、カップ、ゴミ、灰皿・・・etc。うちの社員もそうです

月次決算の時や忙しい時にその様を見ると、イラっとします。
    社員達の「働いてやってる」感が感じ取られてとてつもなく、イラっとします。本当に主さんの気持ちよ~~くわかります。

・・・が、それを片付けるのも私の仕事、賃金のうちなんだわと思うと、片付けている時間が、数字やPCから離れられる癒しの時間になります。

私は、会社に入社して数年後にまさかの社長妻になりましたが、イラっとする時はイラっとするもんです。

庶務も兼ねているのなら

😑
    えるえる
    大手企業でも一緒ですよ。

一部上場の住宅メーカーに独身時代勤めておりましたが、支店勤務(総勢60名ぐらいいました)でも灰皿の始末もゴミの始末も、給湯室の茶碗洗い(個人分も含め)、空き缶の分別まで女子社員の仕事でしたから。
    他に朝と3時のお茶出し。
    頂き物のお菓子があれば、それを均等に配り。(果物なんかだと、全部切り分けます)
    お茶も好みでコーヒーと緑茶を入れ別け。
    一般職は全員、業務内容にかかわらず、です。(男性は全員専門職)

住宅展示場勤務ともなれば、男性の営業マン数名に対して女子社員1名。
    まさに家庭の主婦のような業務内容ですよ。一日の3分の1は展示場の掃除・手入れに費やされ、合間にお客様が来場されたらニッコリ笑顔でご案内をし、割り当てられた事務仕事も。

建設業界は、まだまだ男性優位に変わりない。女性は補佐的立場である、という感覚がまだまだまかり通っている業界です。
    鍋パーティの後始末は確かに非常識です。これは上司にハッキリ拒否の姿勢を示すべき。
    でも、他の事については微妙ですね。
    事務が庶務も兼ねているのなら、ある程度は仕事の一部だと思います。

わー、懐かしい・・・

🐱
    nana
    もしかして、私が以前勤めていた会社かしら?

鍋とか、バーベキューとか、夏場はそうめんとか。

片付けしてましたねえ。

でも、時給もらって望まれている仕事がそこならば「仕事」として割り切りました。

建築業の仕事でもっとやりがいが欲しいなら転職をおすすめします。

彼らは変わりません。

他業種ですが、やりましたよ

イケメンエリート男性
    他業種の、大卒技術職サラリーマンですが、現場の部署に居た頃は、この種の宴会の段取りや後片付けをやらされてましたよ。
    まして事務員なら、そういう仕事って本来業務のひとつじゃないでしょうかね?

事務の仕事に専念したいなら、転職をおすすめします。
    ついでに、後任者の採用時に、業務内容として、単に事務として募集をかけるのでなく、「事務および食器の片付けなど」という形で盛り込むよう進言すれば、不幸な後任者を減らせますね。

それはね

😑
    現場事務
    母性とか気が利くとか、女目線で考えるからムカつくのですよ。

掃除洗濯炊事まで含めて「自分の仕事」と思えば、なんだってただの仕事です。
    事務所内が臭かろうが、知ったこっちゃありません。自分だけ退社時にコロンでも吹きかければすむ話です。

建築現場事務所の仕事を転々としてましたが、設計の女性だって、雑用やらされてました。
    クレーンとかの大型重機を現場で動かす仕事の女性は、雑用ありませんでした。

この業界は、体使わないヤツは雑用なんですよ。

イヤなら辞めるか、自分も現場仕事(デスクワークでなく)する、しかありません。

だいたい同じ・・・

😨
    りん
    私も建設業に近いところの業種の事務員でした。
    バーベキューの用意、片づけ、洗い物は事務員と若手男性社員のお仕事でしたね。
    課長以上は座ってタバコをふかして、談笑しながら出来あがるの待ってる感じ。

「雑務は女性事務員またはぺーぺーの仕事」という最初の会社の教え(笑)もあり
    通常の雑務も苦にならずに出来ます。
    営業の手伝いするよりは、雑務してる方が気が楽ですし。
    ちなみにこの業種の頃はセクハラがより近くに感じました。
    (宴会の時→胸をさわられる、乳首は何色なの?と聞かれる、膝の上に座れと言われるetc・・・)
    昔からある業種なので、そういう慣習が引き継がれているのかしら~・・・

特に建築業はねぇ・・・

🐤
    ぴよぴよ
    特に小さな事務所の建築業は男性優位の気質が残っていますからねぇ
    私が以前働いていた建築事務所もでそうでしたよ
    最初は全部してあげていたんですが、急病や退職で人員が減りその仕事が自分にふりかかってきて忙しくなったので自分なりにその辺は徐々に手抜きしていきました
    洗い物は就業時間10分前までにキッチンに出してあったものだけを洗いました
    各自のデスクは無視
    就業前の掃除はキッチン及び床掃き掃除のみ
    ゴミはきちんと分別されていない場合は、分別されていないのでゴミだしが出来ませんでしたと部長に報告し、分別してもらいました
    ゴミ出しも掃除も女性のみがすることにも疑問を持っていたので極力、最小限しかしませんでした
    でも、その分あたえられた仕事はひとの2倍くらいはしていたので上司や男性社員からの不満はありませんでしたよ
    仕事の出来ない女性社員からは、掃除をしないで仕事ばかりしていると陰口など嫌がらせをうけましたけどね
    そんな社風が嫌でやめたので関係ないですけど、そういう会社って結局女性は一人前の社員ではなくていわゆる「女の子」なんですよ