詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しについて

レス6
    (トピ主0
    ふう
    話題
    もうすぐ 引越しするので 荷造り 掃除とバタバタしています。
    15年ぶりの引越しなので ネットで調べたりしていますが
    皆さんは引越しで こうすれば良かった!これは準備しておくと便利だった、引越し翌日の準備等 何でも構いませんので アドバイス よろしくお願いします

ランキング

レス

先週引っ越してきました

🐶
    れんさる
    私は初めての引越しだったのでだいぶバタバタして、前日は早く寝たかったのに遅くまで準備していました。引っ越してきて毎日段ボールの山を片付けていますが、引越し前ギリギリに荷物をどんどん段ボールに放り込んで、箱にあまり詳しく内容を書いていなかったので、どこに何がいってしまったのか探すのが大変でした。参考になるか分かりませんがいくつかあげると
    1.引越しまでに新居に運べるものは運んでいく(車で20分だったので)
    2.段ボールに何を入れたのか、細かく書いておく
    3.すぐ使う物とそうでない物を分けておく
    4.粗大ごみは引越し前に出しておく
    5.荷造りを機会にいらない物を一斉処分する
    私が思ったのはこれくらいです。まだまだ片付かずうんざりしておりますが、トピ主さんも頑張ってくださいね!

透明なビニ―ル大袋

マル
    とにかく、市販されてるゴミ用のビニ―ル袋を沢山用意します。捨てるか迷っている衣類をとりあえず入れておいたり、濡れモノを入れたり、長いもの(傘や空気入れ)を入れてくるくる巻いたり、とにかく役立ちますよ。
    引っ越し後、不要になったらたたんで置けば、またゴミ袋として使えます。
    ぞうきんも沢山あると、そうじと荷づくりが同時にできて便利ですよ。

頑張って下さい!

不用品の始末

もうこりごり
    今年春に13年ぶりに引越しました。
    3人家族、そう広くない一軒家で、物を持たないシンプルな暮らしを心がけていたはずなのに、不用品が出るわ出るわ・・・
    引越が決まってから、できるだけ普段の家庭ごみの日に捨てられる物は捨てていました。
    不要になった大型家具や雑品は自治体の指示にしたがって、当日軽トラックで処理場に運び込ましたが往復しました。
    処分費も当初の予算をかなりオーバーして、痛い出費となりました。

引越当日は、業者さんの時間も決まっている為とにかくドタバタです。荷造り、不用品の処理は早いに越したことありません。

引っ越しマニアです

ありさ
    こんにちは。うちは間取りマニアで気に入った物件があれば近場などで2年に1度くらい引っ越しをしてしまう引越マニアです(笑)
    まずは冷蔵庫の中身を消費。乾物や調味料以外は使い切りたいところです。
    そしてゴミの日。
    燃えないゴミや粗大ゴミなど、余裕を持って捨てないと引越日とタイミングが合わず、引越先に持っていく羽目になりかねません。
    荷造りは必ずどこに何を入れたかを明記すること。
    掃除用具などはギリギリまで必要です。転居先に持っていくのが面倒ならば、使用後チャッチャと捨てれるように100均の物もよく使います。
    新居ですぐ使うもの(ほぼ毎日使うもの)はまとめて箱につめ、転居先で他に段ボールが溜まらない部屋(洗面所など?)に置いてもらうよう書いておきます、
    寝室やリビングに置いてもらうとたまに他の箱に紛れたり、重ねた時に一番下に置かれたりして面倒なので。

最後に、引越作業中は意外に喉が渇きます。そのときにペットボトルの水などがあれば便利です。
    以前飲み物はおろか、コップもなくて水道から手ですくって飲みました…

また思い出したら書きます。良いお引越を♪

皆さんやっていることかもしれませんが・・・

😀
    N子
    以前、一人暮らしをしていた頃に3Kの部屋へ引越した際、
    一人で荷物の片づけが大変だったので、やった方法です。

1.部屋の図面を大きく拡大したものを用意し、各部屋に番号を割り振ります。

2.部屋毎に荷物をつめたダンボールの箱に、大きく部屋番号を書きます。
    (キッチンや洗面所にも番号をふっておきます)

3.引越し当日は、番号を書いた図面を玄関扉に貼り出し、
    引越し屋サンに番号毎に荷物を部屋へ入れてもらいました。

さらに、引越し後2~3日中には使うであろう物(下着・洋服・日用品など)は別の箱に入れ、
    星印をして、別の特定場所へ置いてもらうようにしました。

意外と荷物ってあるものですよね・・・
    でも、不用品の片づけとかもできる良い機会だと思います。
    寒いですが頑張って下さい。

家具の裏を拭く雑巾を御準備くださいね

るんぱっぱ
    結婚16年で5回引っ越しました。
    荷物は新居での使用場所で箱詰めすると後が楽ですよ。
    現在の住まいと間取りが違えば収納場所も変わるものも多いと思います。
    荷づくりは少し手間がかかりますが、新居でぐっと楽になります。
    後すぐに箱から出さなければいけないものは箱の上面・四方に目立つしるしを入れます。(私は赤の太マジックで赤丸をしました)
    他の箱も中身をきちんと書くのが一番ですが手が回らないときは箱を開ける場所と優先順位を記しておくといいですよ。
    業者はガンガン荷入れするので自分ですぐにわかるようにしておくと楽です。
    頑張ってください!