詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術の麻酔で

レス7
    (トピ主0
    しばわんこ
    ヘルス
    今度、乳がんの手術をするんですけど、手術の麻酔について知っている方、教えていただきたいのです。麻酔をかけるときに喉頭鏡というものを使うと聞きました。その道具はかなり歯に負担がかかるのでしょうか?たぶん前歯が一番傷つきやすいと思うのですが、私の歯はぐらぐらはしていませんが、あまり根がなく歯槽骨に埋まっている部分が少ないと思います。もしすごい力がかかったら抜けてしまうのではないかととても心配です。歯の弱い人は何かしらの方法で守ってくれるのでしょうか?手術のことより歯のことが心配でどうか教えて下さい。

ランキング

レス

お医者さんに聞く

🐶
    しばっチ
    以前、全身麻酔で手術を受けましたが、その際「差し歯や入れ歯などの義歯がないか」事前に確認されました。
    やはり口に管を通す際に義歯に当たると外れたり、割れたりということがあるからと。
    私の場合は、差し歯も入れ歯もありませんでしたので、特に問題ありませんでしたが。

そういう説明、お医者さんか看護師さんがしてくれませんでしたか?

手術までまだ日にちがあるなら、事前にお医者さんに確認したらいいと思います。
    いろんな人の手術してるわけですから、そういう場合はどうしたらいいのかちゃんと教えてくれると思いますよ。
    歯のことだけじゃなくて、不安に思っていることはこの際何でも聞いておきましょう。

主治医に伝える

🐧
    おにぎり王子
    まず、そのような心配があることを
    主治医に伝えてください。
    歯のことは、自己申告しなければわからないし、
    術後の生活でもとても大切な情報です。

発言小町は医療専門機関等ではありません

夕日が眩しい
    乳がんの手術をする病院・主治医に聞けば?

なんでも相談、安心して手術を。

フランネル草
    入院されたときにご心配なことはなんでもすべて看護師さんにお伝えください。
    また、ぐらぐらの歯があるかどうかは術前の麻酔科医の面談で必ず質問されます。
    術後、麻酔から覚醒する途中で、術中の呼吸管理をしていた気管チューブを咽喉から抜くのですが、(患者本人はまだ眠っていて気づきませんが)少々苦しくて歯をくいしばるらしいのです。それで、ぐらぐらの歯が抜けてしまうこともあるらしいです。
    ぐらぐらまでいかなくてもご心配な歯があるなら、どんどん申告してください。そういう協力は歓迎されますよ!

とにかく病院はプロの集団ですから、よくあることならなんでも経験済みで対応可能です。安心して手術にのぞめるよう必ずご相談してください。
    お大事になさってくださいね。

折れることあります

医療従事者
    麻酔の前の気管内挿管をするときに喉頭鏡を使います。
    前歯がぐらついてると折れることがありますので、
    術前診察の時に麻酔科医に申し出てください

外科系医師です。

amadeus
    研修医時代に麻酔科で3カ月研修しており、かつ病棟や救急でも挿管が必要になることがあるので、都合100例以上は挿管しています。

前歯を損傷することは確かにありますが、それは解剖上挿管しにくい喉頭かどうかにかかわってくるので、正直言うとしてみないと分かりません。

しかしそのように挿管しにくい解剖になっている方はそんなに多くはありません。確かな技術を持った麻酔科の先生が行われるなら、まず問題ない可能性の方が高いと思います。

特に手術室で挿管する場合は、筋弛緩剤を使用するので、喉頭展開もしやすく、さらに安全です。反対に病棟や、救急で即座に行う場合には、筋肉が堅い状況で行うので、やや力任せに展開することがあるので、前歯の損傷のリスクは高くなります。

でも私の経験では100例以上挿管して、前歯を損傷したのは、救急症例も入れて5例ぐらいですよ。

こういうのがあります

🙂
    マッタリ
    現役麻酔科です。グラグラしている歯がある場合保護床というマウスピースを装着して頂いてます。入院先に口腔外科があるならば作って貰えるか術前検診で相談されては?なお、自費です。うちは初診料2700円、片顎5250円装着料印象代込みです。お値段参考まで。ちなみに絶対歯牙破損しないという保障はありません。しかし破損した場合気道に落ち込む可能性はグッと低くなります