詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の人に対して

レス10
    (トピ主2
    😢
    ハナコ
    恋愛
    転勤族の人に「私はずっとここに住みたいな」などと言ってはいけなかったでしょうか?
    20代後半、全国転勤のある人と付き合っていました。それほど結婚願望もなく、もしもこの人と結婚したら引越しが多くなるだろうなあとぼんやり考えていたのですが、ふと何かの拍子で「私、ここ(私の地元)にマンションが欲しい」と言ってしまったのです。彼はその前から定年退職するまでマイホームは無理だと思うと言っていたのに。その彼とはお別れしました。

その後、今度は海外転勤のある人と付き合ったとき、「海外生活いいなあ。私はきっと一生ここから離れることはないと思う」と言ってしまいました。彼には「結婚相手として私を選べない」と言われ別れました。

どちらの彼も結婚前提でのお付き合いではなかったので、転勤先について行きたいなどと言って、重い女と思われるのが嫌でしたが、特に深い意味はなく上記の発言をしてしまいました。

先日、また全国転勤のある方と知り合いました。メールの中で「寒いねえ」という流れから「私は雪国には住めないなあ」とまた軽い気持ちで言ったら、それまで一日に何通も来ていたメールがぱったり止まってしまいました。彼の出身地は雪の多いところですし、北海道、東北への転勤もあります。まだまだ知り合ったばかりで付き合ってもいませんが、転勤に理解のない女だと思われてしまったのでしょうか?

自分の気持ちとしては転勤族の多い会社に勤めていましたし、そういう方と縁あって結婚したらついて行くつもりです。でも結婚の話が出る前からそんな宣言する必要もないかなとは思っています。

ランキング

レス

「住めば都って言うしね!」と言い添えましょう

どこでも都
    転勤族の妻です。もう日本に帰れるのがいつになるか分かりません。でも楽しんでいますよ!

次回から、住む場所に関して何かネガティブなコメントをしてしまったときには
    「でも住めば都って言うからね!」と付け加えるようにしたらいかがですか?
    たとえば…
    「私、ここ(私の地元)にマンションが欲しい、でも引越もありかな~、どこでも”住めば都”だろうし」
    「私はきっと一生ここから離れることはないと思う。でも離れるのもいいよね、ほら”住めば都”って言うし」
    「私は雪国には住めないなあ。でも案外”住めば都”で、雪合戦とか楽しんじゃうかも!」 などなど。

ちょっと言い添えるだけで、人生のパートナーにしたいかも!って思わせるようなコメントに聞こえませんか?

何というか…。

名無し
    女性ですが、転勤族です。
    持ち家は定年後まで諦めています。
    この仕事を勤め上げるつもりでおりますので、
    結婚相手には当然、転勤に理解のある方を望みます。

結婚相手を探しているときに
    「雪国には住めないなぁ…」とか
    「ここにマンションがほしい」とか
    「私はここから離れられない」と言われたら
    候補からはずすと思います。

つきあう前から、「結婚したら」を前提の話をする必要はありませんが
    だからと言って、「転勤族の妻にはなれません」
    という話をする必要もないのでは?
    軽い気持ちで言ったこと=本音
    と私なら受け取ります。

早い段階で言って正解です。

ばろーん
    海外転勤のある彼さんは、住む場所の問題以前に「海外生活いいなあ」の
    段階で候補から外したと思います。
    国内だろうと海外だろうと、その場所で実際に「生活」するのは妻です。
    「いいなあ」程度の感覚だと、確実に夫のお荷物になるでしょうね。

> 転勤先について行きたいなどと言って、重い女と思われるのが嫌

言われて重いと思われるなら、あなたは大した存在ではないのでしょう。
    相手が真剣にあなたのことを考えていたら、あなたが申し出る前に「ついて
    きてほしい」と言われるのではないかと思います。

> 「私は雪国には住めないなあ」とまた軽い気持ちで言った

転勤に理解がない以前に、彼の出身地や転勤の可能性のある土地を知りながら
    そういった発言を「軽い気持ちで」してしまうことに問題がありそうです。
    あなたとは結婚してはいけないという見極めになったのでしょう。

トピ主さんは、転勤族とは関わらない方がいいと思います。
    「転勤がないこと」をお付き合いの条件にしてもいいと思います。
    半端に付き合って無神経な発言をするよりよほどましです。

大変ですよ

🙂
    転妻
    色々な土地に住めて羨ましいなどと言われますが、ずっと同じ土地で暮らした方が身体的、精神的に負担が少なく好きな事や仕事も出来やすい日々になると思います。転勤のペースが短いと過酷ともいえる負担が家族にはかかります。
    トピ主さんが思わず発している言葉はあたなの本音なんですから転勤がない方と結婚して安定した生活をされたら良いと思いますよ。転勤についていけないから愛が無いとは思いません。ロマンチックな気持ちだけではやっていけません(笑)

トピ主です

ハナコ
    >どこでも都さま

レスありがとうございます。現在海外に住んでいらっしゃるんですね。
    そうですね、またネガティブ発言してしまったら必ずフォローを入れるようにします。私自身は転勤と無縁の生活でずっと地元に住んでいるので、転勤族の人の気持ちを分かっていないし思いやりが足りませんでした。色んな場所に住めて楽しそうなんて言ってしまったんですが、これも当事者からしたら何を呑気な事を言ってるんだと思われたのかもしれません。

>名無しさま

レスありがとうございます。決して地元を離れられない、転勤には着いていけない訳ではないのですが、これまでそういう経験が無いので深く考えずにポロっと言ってしまいました。本当に好きなら説得してでも着いてきて欲しいと思われるのでしょうが、そこまでの固い決意もないうちに「引っ越す気がない」発言したら、無いな・・・と思われても仕方ないです。今後は気をつけます。

転勤には向いていないのかも…

🐤
    転勤族
    名無しさんの指摘されたように、わざわざ言うこともないかなぁ。と、私も思います。

どんな方とお付合いされようと、トピ主さんの根底に地元に住みたい、という思いがあるようなら、転勤がない方とお付合いされたほうが良いのでは…。

いろんな土地に住みましたが、その土地に住む人の前でそれを悪く言うような発言はしないほうがいいです。

本音。

😀
    マン兄さん
    >そういう方と縁あって結婚したらついて行くつもりです。

とありますが、ふとした一言が相手にとって響くある場合もあると思いますよ。それはその一言が意外にあなたにとっての本音のように聞こえるからです。あなたが論理的に考えていることと感覚的に思っていることに乖離があるんだと思います。

離れて行った人とは縁がなかったと割り切るしか無いんじゃないでしょうか。

トピ主です

ハナコ
    昨日投稿したものが反映されていないようなので、もう一度入れます。
    重なったらすみません。

私はこれまで転勤、引越しとは無縁の生活をしてきましたので、転勤の大変さは分かりません。人の話を聞くくらいです。
    彼たちとそういう話をしたのも会話の中のほんの一部分で、実際に次の異動が決まってどうしようとか、そういう真剣な話し合いではなかったので、ごくごく軽い気持ちで発言してしまいました。
    これがきっかけで別れたわけではありませんが、どこか心に引っ掛かっていたかもしれませんね。
    でも慣れ親しんだ土地を離れたくないというのは確かに私の本音ですから、彼らとは縁がなかったということで逆によかったと思うことにします。

対人スキルの問題かもしれません

ヨネ
    敬遠される理由は、相手の立場に対する鈍感さ・無神経さではないでしょうか。
    転勤族に向かって「私は一生地元を離れるつもりはない」と言ったり雪国出身者に「私は雪国には住めない」とメールに書いて送ったりする、それも「流れで」とか「特に深い意味はなく」やってしまうのでは、どういう生活状況であれ日常的に周囲と摩擦を起こすんじゃないかと思われて縁がなくなったのでは。

トピ主さんはずっと地元暮らしのOLさんでしょうか。
    もしも勤め先に「生まれてから一度も地元を出たことのない人生って考えられないな」と言う人がいたら、どう思いますか。或いは「会社を辞めるって勇気あるよね、自分は定年まで勤めあげると思う」でも構いません。地元から出たことがなく退職歴のあるトピ主さんに向かって「特に深い意味はなく」そういう発言をする人間に気遣いや思慮深さを感じられますか。
    もし何も感じない、気にしないというのであれば、同じくらい気にしないお相手を探したらよいと思います。

早い段階で言って良かったんじゃ?

音羽
    地元に住みたいと言うのも、雪国には住めないなって言うのも正直な気持ちでしょう?
    まだ結婚している訳じゃないんだから、無理に相手に合わせなくてよかったんだと思うよ?
    相手もあなたの「地元に住みたい」や「雪国はダメ」って言う言葉を考慮には入れていると思うので、気分を害したとかではなく縁が無かったと思っただけだと思う。
    転勤族の人の気分を害するから言ってはいけない言葉だったんじゃ無くて、単に自分とは縁が無いと言う事を相手に伝えたに過ぎなかったんだと思う。
    特に先日知りあったと言う東北出身の方。転勤関係なく、俺の地元には行きたくないと言われたと思っていると思う。

折角トピ主さん自身そういう方と縁があれば付いて行くお気持ちがあるのですから、意識的に「住みたい」「住みたくない」的な居住地に関する話は慎重にしてみたらどうでしょう?
    転勤に着いて行ってもいいと思っているのに「ここから離れる気は無い」とバッサリ言ってどうするの…。

地元から出る事無く結婚しましたが結婚後転勤族になりました。
    夫の方が私を連れていけないって慌てましたが、引っ越すと寒い所暑い所どうにかなるもんです。