詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末に一人で伊勢神宮参拝

レス14
    (トピ主3
    即席麺
    話題
    甲信の方に住んでいる、20代後半の男です。
    今年の初めから伊勢神宮に行く為に旅費貯めていまして、やっと旅費が貯まり年末(27、28日)に一人で伊勢神宮に参拝しようと計画をしています。予定では一泊二日で考えています。(移動は全て電車、バス、徒歩です。)
    アドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

・年末の伊勢神宮の雰囲気はどのような感じでしょうか?新年等の準備で普通の参拝は迷惑でしょうか?

・一人でも宿泊できる場所でオススメな宿があったら教えてください。予算は1万5千円ぐらいです

・できたらお守りを購入しようと思っているのですが、数日後には新しい年が始まります。来年のお守りを購入できれば一番良いのですが・・・
    お焚きあげをしなくて問題ない長年持つ事ができるようなお守りが有ったら教えて下さい。

・祖母にお土産を買って帰りたいのですが、喜ばれそうなオススメお土産があったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

三重県在住者です

🐶
    御在所岳
    こんにちは。
    ホントにホントに年末差し迫ってから参拝に行かれるんですねぇ。

年末の伊勢神宮は閑散としていると思いますよ。
    以前に12月22日に友人が遊びに来たので、伊勢神宮の内宮と外宮、両方行ったのですが、土産物屋は半分くらいしか営業していませんでした。
    新年に向けて大掃除や準備に追われていたようです。
    もちろん、全店が閉まっているというわけではないので、大丈夫だとは思いますが。
    伊勢神宮そのものが参拝者を迷惑と思うことはないでしょう。
    1年中、参拝者が絶えないところですから。

ただ、内宮に続く参道にあたるお払い町やおかげ横丁は楽しいところなので寄ってみてください。お土産のイチオシは、もちろん赤福ですよ。あとは、新酒の季節になりましたので日本酒や熊野灘で取れる秋刀魚の丸干し、伊勢うどんくらいかなぁ。。。
    残念ながら先日のフェリー横転事故の影響で伊勢海老漁は行なわれてないようです。

それ以外についてはわからないのです。ごめんなさい。

余計なお世話かもしれませんが、伊勢神宮の参拝の順序について調べることをおススメします。

年末のお参りはいいですよ

通行人
    伊勢神宮は、何かをお願いしにお参りするところではなくて、今年もありがとうございました、とお礼にお参りするところだと聞いたことがあります。ですから、年末のお参りは「あり」です。これがお正月になると、特に三が日は参道が物凄い混雑で、なかなかたどりつけませんし、4日になると総理と農林水産大臣がお参りするので一般の入場は規制されて、また大変な混雑になります。

ひとりで泊まるのに、予算1万5千円とは結構贅沢ができそうですが、電車の旅なら駅に近いところ、ということで伊勢市や宇治山田で選ぶと、そんなに高いホテルはありません。私なら伊勢シティホテルあたりのリーズナブルなところに泊まって、差額で食べるものをちょっと奮発(松坂牛でも海鮮でも、美味しいものがありますよ)します。

お土産は地元の方にお任せするとして、いい旅になることをお祈りします。近鉄特急に乗られると思いますが、「伊勢志摩ライナー」は快適です。ビスタEXに乗られるなら、景色を見たければ2階、個室気分で静かに過ごしたければ2階建て車両の1階を指定すると、ちょっとした個室気分が味わえますよ。もし時間が合えばどうぞ。

周り方もお忘れなく

🐤
    みんりぃ
    お伊勢さんは「外宮」→「内宮」の順番で周った方がいいとされています。
    外宮もかなり大きいので、それぞれ余裕を持って周れるような時間配分をしてくださいね。

私がお伊勢さんにお邪魔したときは、外宮近くの宿に泊まりました。
    名前を忘れてしまいましたが、確か1万円前後だったような…。
    一人で来られてる方もいましたよ。

お祖母様へのお土産は、佃煮なんかいかがですか?
    確か牡蠣とかこの地方らしいものがあった気がします。

質問には出ていないのですが、内宮の側に猿田彦神社があります。猿田彦命は神様の行列の先頭を歩いた神様で「万事を最も良い方向に導く神様」と言われています。
    ちなみに一緒に祀られている奥様の天宇受売命は天岩戸をあけるために一役買った踊り(芸)の神様です。
    時間に余裕があればぜひ寄ってくださいね。

ありがとうございます。

即席麺
    御在所岳さん
    お払い町、思い出横町は是非寄ってみたいと思います。麺好きなので伊勢うどんはかなり楽しみです。赤福も初体験なので楽しみです。

フェリーの事故はニュースで見て気になっていたのですが、そうでしたか~ 人生初めての伊勢海老になるかな~(笑)と思っていたのですが、次回の楽しみにしたいと思います。

知識が足りない部分があるので、ガイドブックを購入してしっかり知識をつけて参拝したいと思います。
    ありがとうございます

通行人さん
    なるほど、日頃の感謝をお礼する為にお参りするのですね。身を引き締めて参拝したいと思います。

宿はリーズナブルな場所を選び食事を豪華にするのは非常に良い手段ですね。美味しい食べ物が沢山ありそうなので楽しみです。

ビスタEX!素晴らしい是非乗ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

みんりぃさん
    外宮も大きいのですね。油断していました・・・
    猿田彦神社にも是非参拝してみたいと思います。素敵な場所が多くて時間が足りませんね。
    一人で来られている方も居るんですね安心しました。
    佃煮は確かにいいですね~祖母も喜びそうな気がします。
    ありがとうございます

素敵です!

伊勢えび
    伊勢神宮、大好きです。
    とても厳かで素敵で心が洗われました。
    お一人で行かれるのには、とても良いところだと思います。

まずは朝早く行くことをおすすめします。
    朝の静けさがまた素晴らしいです。
    順序は私は前日に外宮を周り、翌日内宮に行きました。

宿は絶対のおすすめがあります。
    内宮から徒歩3分の「神宮会館」というところで
    伊勢神宮おひざ元、こんなに近くにあるのはここ1軒です。
    そこでは毎朝無料で早朝参拝に希望者を案内して下さいます。
    聞かなければ分からないようなことまで説明して下さり、
    自分たちだったら立ち止まらないようなところにも意味があったり。
    朝6時からゆったりお参りや説明を聞き、8時に帰ってきて
    朝食になります。
    是非是非おすすめです。
    朝食つきで6500円くらいでした。
    夜はおはらい町でお寿司を食べました。
    伊勢神宮参拝には絶対のおすすめの宿です。

泊まりは二見浦がおすすめです

くらげ
    一泊二日の予定で行かれるのなら、
    泊まりは「伊勢市」駅の隣の隣、「二見浦」がおすすめです。
    ここは、昔伊勢参りの方たちが、伊勢へ行く前にみそぎをした
    場所です。
    おだやかな海岸線が続いており、とても気持ちの良い場所です。

旅館は海岸線沿いにたくさんあります。
    じゃらんなど、旅行のサイトで食事のおいしい店を探されると
    いいです。十分予算に納まります。

伊勢神宮へいらしたら、どなたかも書かれていましたが
    猿田彦神社と、あと、月読宮にぜひ立ち寄られてください。
    きっと、素晴らしい経験になると思います。

ありがとうございます。

即席麺
    伊勢えびさん
    やはり素晴らしい所なのですね~私も一日目に外宮、二日目に内宮に参拝しようと考えています。
    神宮会館ではそんな素敵なサービスがあるのですね~朝の参拝は本当に気持ちが良さそうです。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

くらげさん
    昔参拝者の方は二見浦に寄ってから参拝されていたんですね~。普段山ばかりの所で生活しているので海と聞くと心が躍ります。想像しただけでもテンションが上がってしまいます。
    月読宮にも参拝したいと思います。すばらしい場所が多いので帰る時間は決めずにゆっくり楽しみたいと思います。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2回目です。

伊勢えび
    お土産の件を前回書くのを忘れました。
    お祖母さまとすぐに会われるのでしたら、やはり「赤福」でしょうか。
    (日付指定の宅配ができるようでした)
    赤福は朝5時からやっています。早朝はしゅんしゅんとお湯が沸いていて
    人も少なく川を眺めながらゆっくり食べました。
    是非行かれてみて下さいね。

それか「伊勢せきや」というお店のものは何でも美味しかったです。
    試食もさせてもらえます。
    私は「あわびご飯の素」やその他たくさん買ってきました。
    美味しかったです。
    日持ちがするものでしたら、乾物の海産物「あおさ」や「ひじき」も
    良いと思います。
    あおさのお味噌汁はとても美味しいですよ。

20代でこういった所に一人旅を、なんてとても素敵です。
    お土産のことなどにしてもとても優しい心を持った方なんだと思います

お天気も良いと良いですね。素晴らしい旅行となるよう祈ってます!

二年参りは「幽玄な世界」でした。

🙂
    たま157
    かなり昔ですが名古屋に勤務していた頃、実家からやってきた父の希望で伊勢神宮へ二年参りへ出かけました。

大晦日も8時まで仕事だったので、帰宅後しぶしぶ出掛けたのですが、行って本当によかった!
    仕事の都合で伊勢神宮には同じ年に2度訪れていました。
    しかし夜は別世界で、境内は日中とは異なる空気に包まれていました。
    いわば「幽玄」そのもので、信仰心のない私までもその雰囲気に圧倒されてしまったのです。
    スケジュールが合えば、お勧めです。

ありがとうございます

即席麺
    伊勢えびさん
    やはり赤福なのですね、是非買って帰りたいと思います。「伊勢せきや」にも立ち
    寄ってみます。
    できたら天気が良ければ良いのですが、伊勢神宮では雨は禊ぎになると聞いたので
    雨でも素晴らしい体験になればいいな~と思っています。
    ご丁寧にありがとうございました。

こういう所もあります

おさかな
    伊勢に住んでいたものです。伊勢に行くのであれば神宮徴古館にも足を延ばしては如何でしょうか?伊勢が神話の町であることがよくわかるとおもいます。オススメルートは内宮参拝後に猿彦神社に寄って、その後路線バスのルートに沿って歩くというものです。このルートは確か古い街道であったと思います。ただ面影はほとんど残ってません。でも途中には麻吉旅館があります。アニメ千と千尋の神隠しで少し知られています。そこを過ぎて近鉄の鉄橋を渡ると古市という宿場町にでます。バス停から右にしばらく歩けば目的地です。真っ直ぐいけば猿彦神社から30分くらいです。なお、徴古館のすぐわきには倭姫宮があります。その後は倭姫宮の前の道路を宇治山田方面に歩くといいです。この道路は御幸道路と言っていわゆる天皇陛下専用道といったところでしょうか。お土産は赤福が王道ですが赤福は内宮近くの本店で五十鈴川を眺めながら頂きましょう。で、お土産は伊勢市駅前の百貨店地下食料品売場で二軒茶屋餅、へんば餅といったものも手に入ります。個人的には前者が好きです。では字数の都合でこのへんで。

ありがとうございます。

即席麺
    たま157さん
    夜の伊勢神宮はきっと素晴らしい雰囲気なんでしょうね~
    今年は無理そうなので次回参拝する時にはスケジュールを合わせてみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

おさかなさん
    神宮徴古館にも寄ってみたいと思います。
    五十鈴川を眺めながら赤福を頂くなんて本当に贅沢な時間を満喫できそうです。
    へんば餅も買って帰りたいと思います。
    ありがとうございます。

駅前デパートは閉店済み

KT
    おさかなさんのレスにある伊勢市駅前のデパート(三交)は、もうずいぶん昔に閉店しています。
    伊勢市駅前にはあまりお店がないので、お土産を買うなら内宮近くのおはらい町やおかげ横丁で探すのがベターだと思います。

赤福が名古屋辺りでも普通に買えてしまって、伊勢土産としてのありがたみが薄いように感じる一方、
    「へんば餅」は他の場所ではあまり売られておらず、私もお勧めしたいです。
    が、へんば餅は店舗が少なく、車でないといけない場所にあります。レンタカーするようでしたら是非寄ってみてください。
    前の方のレスにあった、「せきや」は、伊勢市駅から外宮さんに歩いて行く途中にお店があります。

あと、まだ出てないようなのですが、お酒がお好きでしたら伊勢神宮御料酒の「白鷹」がお勧めです。
    神宮で神様に捧げているのと同じお酒です。おはらい町にある酒屋さんで取り扱っていたと記憶しています。

寒い時期ですが、どうぞ良い旅を。

ありがとうございます

即席麺
    KTさん
    時代の流れでしょうか・・・赤福、名古屋の方でも購入できてしまうのですね。少し残念ですね。でも本舗で購入できたらいいな~と思っています。
    素晴らしいお酒があるのですね、白鷹もお土産リストに載せる事にします。
    良き旅にしたいと思います。ありがとうございます。