詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられた過去を思い出して苦しい

レス10
    (トピ主3
    🙂
    小松菜
    話題
    読んで頂きありがとうございます。
    20代女性の小松菜です。

私は小学校から中学を卒業するまで同級生達からいじめを受けてきました。
    原因はほんの些細なことでクラスのボス的な女の子から目を付けられその子の取り巻きグループから無視され、放っておいたらほぼクラス全員から嫌われていました。

もちろん私自身の立ち回り方にも問題があり、同級生と仲良くしようと頑張ってもみましたが一度始まった負の連鎖を止めることはできず、結局高校受験で周りが忙しくなる中学3年生まで嫌がらせは続きました。

もう10年以上前の事なのに当時の事を鮮明に覚えていて、時々思い出しては苦しくなります。また社会人になっても同じ地元をいうこともあり、彼らの近況報告(結婚した、どこどこに就職した等)が入ってくることもあり忘れた頃にあの頃の記憶を思い出さなければならず辛くなります。

高校はいじめのこともあり学区外の学校に入りましてやっと楽しい学生生活を送ることができました。高校卒業後から社会人になっても割と人間関係には恵まれています。ただその反面親切にされると、どうしてこの人は私に親切にしてくれるのだろう?この人は中学時代の私だったら同じ態度をとってくれるのか?と考えてしまいどうしても一線を引いてお付き合いをしてしまいます。

恐らく相手は私の様に深く考えてはいないと思うのですが、自分で疑心暗鬼になり、でも親切にされたことが素直に喜べない自分に疲れてしまいます。
    私と同じ様な方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

勉強だった。

😉
    ルルA
    そうですか、つらかったですね…。
    でも、ちゃんと、学校行ききったんですね、
    逃げずに偉いですよ。

私は、人との距離を計るのが苦手でした。
    なんというか、要領悪かったんですね。
    人の気持ちを推し量るのも下手だったんだと思います。
    自分が思っても無い事を、誤解もされたし…。

その時はとても悲しかったけど、
    今振り返るとあそこで自分の足りない所を拒否されて、
    悪かった部分を理解できたから、学べたんだなと思います。

今も社会生活で、あ~あたしってバカ!と思う事は多々ですが、
    そのまま大人になっていたよりは若干マシなのかも?
    と思っています(笑) 以上、私語りでした。

トピ文を読んで。

トピ主さんの今の恵まれた人間関係はその過去があったから、
    選べたのかな?と思いました。

その親切も、トピ主さんの心遣いから還ってきてるのかも~よ!

今のあなたでいいんですよ

シーラ
    小中学校のいじめなんて、つまらないきっかけで起こるものです。
    人と少しだけ違っていたり、目立っていたり。
    子どもは残酷ですからね。相手の痛みがわからない。
    親や教師の適切なフォローがなければ、いつまでも引きずってしまう。
    自分が悪いから、おかしいから、いじめられるんだと思ってしまう。

いじめられて自己評価が低くなっているのですね。
    でもね。いじめられたあなたがダメなんじゃないんですよ。
    あなたをいじめた奴らの程度が低いんです。
    高校や職場であなたが親切にされるのは、あなたがそれに値する人だからです。
    周囲の人が、ちゃんとあなたを認めてくれているのです。

小・中学校のあなたと、高校生・社会人のあなた。
    そんなにガラッと人格変わっていますか?
    そんなことないでしょ?
    だからね、これは、周囲の人の問題なんですよ。
    あなたは悪くありません。そのままのあなたでいいんです。
    周囲の行為や親切を、まっすぐそのまま受け取る練習をしましょう。

わかるよ~

🙂
    まめ
    私も、小学校から中学までいじめというか、無視されたり友人ができず、軽く嫌われ者でした。大学でも同じ感じで、女子グループが怖くなったことも。

でも、そこから学べたこともいっぱいありますよー☆
    人のいやな部分をたくさん見て、本当に優しい人と、上っ面だけの人の区別も簡単につくし、色んな人の気持ちもわかるようになったと思います。
    おかげで、今の人間関係は大変良好だし、私自身変われて良かったと思ってます!

たまに嫌な思い出を思い出し、叫びたくなることもあるけれど、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」というし、人間的にも少しは成長できたと思うし、これでいいのだ!

分かります・・

z
    私も学生時代にイジメられた経験があります。
    それは今、人に言わせると、”自分には全く非がない事でイジメを受けていた”と考えられるそうです。
    因みに・・私は主さんと違って社会に出てもイジメを受けた事があります。
    それは・・自信喪失などで、いろいろな事を克服できずにいる私が、人に誤解を与えてしまう行動や言動があるからなもかもしれませんが・・。
    人は自分が嫌われている、と感じたら、逆に悪口に発展し、イジメになったりするのかもしれません。又、嫉妬や妬みもイジメにつながるのでは・・と人から助言を受けた事があります。
    子供のイジメもストレートすぎて壮絶かもしれませんが、大人のイジメは、社交辞令やら、謙遜やら、いろんなものが入り混じってて逆に怖すぎますよ・・本当に。それこそ人を信用できません。
    私は自分自身に悪い所があるんだ、自分が悪いんだ、と自分を責めてしまう人間なので、イジメた人を悪くは思わないんですよね・・(それが問題あるなぁと最近思ってますが)
    今、主さんが良好な人間関係に恵まれてるのは素敵な主さんの人柄や性格を周りの人が認めて受け入れてくれてるからだと思います

消化期間

🐤
    いじめられっこ
    苦しくて当たり前です。私は高校までイジメが続きました。
    思い出すと胸の辺りが圧迫された感覚が、今でもあります。

おびえることに完全に決別できたのは30歳過ぎてからです。
    だから、あんまり自分を責めなくて良いとおもいます。

私が相手を疑うのは、いじめっ子とキャラが似ている場合だけです。その人以外でショックを受ける事もたまにありますが、自分の人間観察が足りなかったんだなと思うようにしています。

大丈夫だと思います

🐷
    りりりん
    中学生くらいまでは、あまり深く考えずにひどいことしてしまうもんだと思います。(私も中学のとき仲間はずれの経験あります)

今33歳ですが、今でも続いている友達は高校か社会人になってからの友達ばかりです。

トピ主さんも高校からきちんと友達もいて社会人としてもすごしていらっしゃるようなので、何も心配ないと思います。

自信を持ってください。

忘れる

まぁタン
    わたしも小中学校ともいじめられていましたが、幸い進学したのが私立だったので、小中学校時代のクラスメートとは、縁が切れたので、それをきっかけに、全員の顔を忘れる事にしました。
    卒業アルバイトも修学旅行や遠足の写真も全て棄てました
    不思議なもので、今現在 小中学校時代で顔を思い出せるクラスメートは一人もいません、電車やバスの中で隣りに座っても気付かないと思います。(もっとも わたし自身も、だいぶ変わったのであちらも気付かないかも)

トピ主です。

🙂
    小松菜
    皆様レスポンス頂きありがとうございます。
    このように皆様の心情も教えて頂き大変ありがたく感じています。

>>ルルA様
    私も要領が悪く、なおかつ幼少の頃は親から甘やかされていたためわがままな
    人間で人の気持ちを推し量ることが下手でした。
    なぜ人が自分から離れていくのか当時は理解できませんでした。ただ中学校の経験が
    あったので社会人になってからは大分人間関係が構築できるようになりました。
    勉強だったのだと思えるようにします。

>>シーラ様
    自己評価、恐らく低いと思います。自信を持って周りとはつらつと接している方を
    見ると本当にすごいと思います。
    根本的な人格は恐らく変わっていないと思います。ただ、人との付き合い方、距離感については身につけることができたのでそれで社会人として生きてられるのかなと思います。

>>まめ様
    女子特有の嫌がらせもまた女子とはちがった男子特有の嫌がらせ、どちらも辛いものがありますね。
    確かに豆様のおっしゃるように色んな人の気持ちも分かるようになったのかなと思います。

トピ主です

🙂
    小松菜
    >>z様
    イジメは子供でも大人でもありますよね。今までの経験でいじめる人は自分がおかれている環境に不満を感じ、その不満を解消するために自分より立場が弱そうに見える人間に対して行っているように感じます。
    大人のイジメはより周到になっていますし本当に辛いことと思います。私の場合はもうそのような人に何を言っても理解してもらえないので、できるだけ離れるようにしていますが、なかなか業務上接しなくてはいけないことも多く悩みます。
    z様もどうかあまり自分を追い詰めないで下さい。

>>いじめられっこ様
    高校までとは壮絶でしたね。
    胸のあたりが圧迫された感覚、よく分かります。
    人間観察は私もしています。やはり以前嫌なことをされた人と似ているタイプの人が
    いると身構えてしまいます。外れることもありますが、やっぱりなあと当たることがあります。ただ、自分のタイプが相手のタイプと相性が合わないだけなのかなと考えています。

続きます。

トピ主です

🙂
    小松菜
    >>りりりん様
    そうですね。私も続いている友人は高校、社会人です。
    自信頑張って持ってみようと思います。

>>まあたん様
    私立に進学されて良かったですね。
    私も中学で私立に行っておけばよかったと思った時期もありました。
    ただ、学費が高くていけませんでした。
    写真は私も捨ててしまいました。まあたん様は忘れる強さをお持ちですね。

皆様の意見を聞いて本当にありがたかったです。
    これを支えに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

トピはこれで閉めさせて頂きます。