詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の事後報告がきっかけで…

レス15
    (トピ主0
    😢
    kimi
    ひと
    長い話になりますが、お付き合い宜しくお願いします。
    私は1年ごとに職場が変わる期限付きの仕事をしています。昨年勤めた職場で出会った方と今年4月から付き合い始め、先月11月に結婚しました。

去年の職場はアットホームな雰囲気で、みんな仲が良くその中でも32歳のM先輩と37歳のA先輩は毎週飲み会を開いたりメールをやりとりするなど、公私ともに仲良くしていただきました。ある日の飲み会で、職場の唯一の独身男性Oさんを二次会で合流させて私たちを引き合わせてくれました。その後も相談に乗ってくれたりしていたのですが、その年度内では付き合いが始まらず、私の職場が変わってからつきあうようになりました。付き合いの報告は、直接伝えて何回か飲み会を開いて冷やかされたりもしました。

ところが、私もだんだんと飲み会も呼ばれなくなり、メールのやりとりも少なくなりました。そんな時彼との結婚が決まり、すぐに報告をと思ったのですが、なかなかする機会もなく彼が同じ職場だから所属長(上司)からの報告で驚いて喜んでくれるだろうと安易に考えていました。

二人で上司から職場への報告日を合わせていざ報告をして、職場報告後に二人へメールをしました。けれど返事は「末永くお幸せに。私たち以外にもなんで?って思っている人がいると思うけど報告しないの?」とか「二人の幸せを遠くから見守っていくことにします」という返事しかなく電話をしても、出てもらえなくなってしまいました。

二人を引き合わせてくれたお二人に、最初に報告しなかったのが二人を傷付けてしまった原因だと気づき、謝罪のメールをしたのですが返信もありませんでした。電話でお会いしたいと伝えたのですが、かないませんでした。3月に結婚式を行う予定なのですが、昨年の職場の方は全員招待したいと考えています。結婚式でなにか償えること、また私が先輩達にすべきことを教えていただきたいです。

ランキング

レス

別の理由?

わんこ
    事後報告だから、こういう風になってしまったのではないような印象を受けました。
    少なくとも、いくら飲み会などで仲良くしていたとしても、会社の人は会社の人。
    まず上司に報告したということに不備はないように思います。
    少なくとも付き合っていることは報告していたんだし、最近はあまり会っていなかったようだし。

>私たち以外にもなんで?って思っている人がいる
    この「なんで?」は「なんで報告してくれなかったの?」とは違うのではありませんか?

うーん・・・

🙂
    さーちん
    こういうのは、感情が入っているから難しいですね。
    Aさん・Mさんと同じ職場の彼はどういう報告をされたんでしょうか。

あと、トピ主さんは、職場の方が結婚式に来てくれる前提になっていますが、なんとなく、A・Mさんのコメントから、結婚式に来てくれるのかどうか?というのが感じ取れます。

結婚式での話よりも、結婚式に出てもらえるのかどうか、確認するほうが先だと思います。

別におかしくない

🙂
    小松菜
    別にトピ主さんおかしなことしてないと思いますよ。
    職場の先輩より上司に一番最初に報告するのが筋ですし。それに最初に報告されなくても怒る内容でもない。

ところで、そのMさんとAさんは独身ですか?
    もし独身なら納得がいくのですが。

一応形だけでも招待する

にゃも
    う~ん、正直ちょっと怖いというか大人気ないと感じました。
    主さんじゃなくて、その女性達が。
    今はあまり親交がないのであっても、ちゃんとお知らせしたんですよね?それなのにその対応ってかなり怖いです・・・。
    ご主人と付き合うきっかけは下さった、のは分かるけど、その後結婚まで話が進んだのはその女性達のおかげというわけではないのに。

一応、形だけでも招待して、断られたらそれでいいんじゃないでしょうか。そこまで気を遣う事もないですよ。

彼の職場ですよね?

れい
    読み間違えてたらゴメンなさい。
    主さんは退職したけど彼は依然その会社に居るのでしょ?

だったら主さんが心を痛めるのは少し違う気がするのですが。
    怒らせたとしたら、彼が気が利かないのではないかな。

私は、披露宴に昔の職場の人達を呼ぶ事もないと思います。

きりがないですよ。
    飲み会の誘いが減ったのだから十分期限切れの人間関係です。
    冷たいと思う事もないかと思います。

自分の幸せを守ってね

haruka
    きっと結婚前に直接報告してほしかったかったんでしょうね。

>その年度内では付き合いが始まらず、私の職場が変わってからつきあうようになりました。付き合いの報告は、直接伝えて何回か飲み会を開いて冷やかされたりもしました。

でも上記の様に 付き合いの報告をされていたのですから
    適齢期の男女としては結婚もありうる事で
    何故連絡もくれない程 不愉快になるのか不思議です。

因みに32歳のM先輩と37歳のA先輩とは女性ですか?
    またお二人は既婚ですか?
    そのあたりでも 違ってくると思います。

どちらにしても お祝い事に関して
    その様な反応をする人達は
    今後お付き合いするべき方ではないように思います。

謝罪メールの返信もないとは かなり失礼ですね。
    あなた方が 余程ひどい事をしたのでもない限りあり得ない反応です。

折角お幸せな時期 お気の毒に思います。
    ある程度切り捨てて ご自分の幸せを守ってくださいね。

招待客は彼に任せる

るるぶ
    昔、職場結婚の招待について上司から非難されまくって悲しい結末になった事件を思い出しました。それほど怒ること?って思いますが、その手の体面すっごく気にする人っているんですよ。
    周りからすれば「ちっせー」って思うことをいつまでも…それこそ今際の際まで持っていくような人っています。
    後のことは彼に任せて、トピ主さんはあまり追わないほうがいいと思います。
    すねてる人たちはすねさせておけばいいんです。
    お式も呼ばないほうがいいと思うんですが、彼が仕事で支障がない限り放っておきましょう。

妄想ですが

ゆみ
    >職場の唯一の独身男性Oさん

あなたのほかにも狙っていた女性がいたのでしょう。
    先輩達はそれを知らずにあなたに紹介してしまって>付き合いの報告は、直接伝えて何回か飲み会を開いて冷やかされたりもしました<の後でその事実を知った。社内の立場上あなたをおおっぴらに応援できない。それで、メールもお誘いも無くなった。

>私たち以外にもなんで?って思っている人がいる

誰なんでしょうか?
    思い当たる人はいますか?

もし居ても、もう戻ることも無い職場ならどうでもいいような・・・。下手に刺激してもご主人の立場もありますので、2人でよく相談してください。

以上全部私の妄想ですけど。

トピ主さん、ズレまくりです。

スズメ
    2人の出会いのきっかけを作ってくれた方に、結婚したのが事後報告だったなんて・・失礼な事をしたと気づいていないのですか?

今さらメールや電話をしても、常識の無い人は相手にしたくないというのが先輩方の本音でしょうね。

それなのに。結婚式に全員招待ですか~。全員から欠席の返事が来るかもしれませんよ。少なくとも仲良くして下さった2人の先輩方からは、間違いなく欠席の返事しか来ないでしょう。

今回の件は勉強をしたと理解して、連絡するのは控えた方がいいと思います。相手の方はもう関わりたくないという信号を出していますから、気持ちを汲み取らないとだめですよ。

事後報告が原因だとすると

おばさん
    彼氏がほしいと言うので合コンに呼んだり、職場の男性との仲をとりもったりしたけど、うまくいったらあとは知らん顔されたことあります。
    別に恩を着せるつもりはないので詮索もせず、時間があればデートしたいだろうなと気を使い、それまでのように飲みに誘ったりもしませんでした。
    その後結婚したらしいですが、退職していたので報告はなし。それはかまわないけど、他の元同僚に皆でお祝いしようと言われたのは断りました。
    トピを見ただけの私にはわからないですが、本当に事後報告が原因ならば、償いとか今さらだなと思います。

ご主人何かありそう

しゅん
    あなたには何の落ち度もなさそうですが、ご主人に原因がありそうです
    付き合いが始まってから飲み会にもメールのやりとりも減っていったんでしょう?

>私たち以外にもなんで?って思ってる人がいるけど報告しないの?

から勝手に想像しますが
    ご主人には他に付き合ってた人がいた?
    その人と結婚する雰囲気があった?
    ご主人はその人とを裏切ってあなたと結婚した?
    先輩たちはご主人を許せない?

貴方には想像もしたくないような事だと思いますがそんな気がします
    貴方にはかわいそうですが先輩たちはきっと結婚式には来ません
    先輩たちは他の人のほうが大切なんだと思います
    この結婚を続けたいならもう先輩たちと関わらない事です
    ご主人にも黙っておくことです

カマトトぶるのが嫌なんじゃ?

アラサー
    ようは、トピ主さんが、「派遣や契約社員で職場を渡り歩きながら婚活をした要領のよい女」、と思われたのでしょう。
    先輩達は面倒見のよさを装いながら、トピ主さんの幸運が妬ましくなった。
    妬みと思われくないから、挨拶が足りないなど難癖をつけたのだと思います。
    妬みの原因は、必ずしもその先輩が独身か既婚かには関わらず色々考えられますよ。

腰を低くしてやり過ごして、関わりを避けましょう。

ただトピ主さんって…「カマトトぶる女」では?
    古い言い方だけど、その言葉しか浮かびませんでした。

年相応に女同士の面倒くささを知っているのなら、こんな事態にならないように立ち回れるはず。

私は被害者、というスタンスを必ずキープするようなところがありそうです。人の劣等感を刺激するタイプは、同性にはやっかまれやすい何かがあることを自覚しましょう。この先の人生は長いです。もっと手ごわい問題も起こってくることをお忘れなく。

もはや、彼氏の人間関係でしょう。

😣
    出目金
    何が気に食わないのか分かりかねますね(汗

彼氏に、「どういう報告したの?いやそれ以前に、”どういう付き合いしてきたの?”」と聞いて見ては?

旦那になる人の職場の人間でしょ?
    結婚式が、身内のみでなく、職場も呼ぶなら・・・まぁ、問題ですよね。
    まず、彼氏に確認が先決かと。

それで、自分達が悪かったなら、彼氏に謝って貰うしかないし
    クダラナイ理由なら放置して大丈夫でしょう。
    クダラナイ理由で結婚式も参加しないなら、後で恥じかくの向こうだし。

確実にいえる事は、もう切れかけた人間関係なので
    貴方が解決策を考えるのではなく、今後も付き合いがあるであろう
    彼氏が考える問題ですね。
    彼氏と相談して、彼氏に任せましょう。

結婚の事後報告2

kimi(トピ主)
    たくさんのレスありがとうございました。
    自分自身の気持ちを整理してみて、彼と話し合った結果はやはり直接会って謝罪をすべきだという考えになりました。
    二人がつき合うきっかけをくれた方々への感謝を忘れてしまっていたんだと思います。先輩方が礼儀・恩義知らずの後輩の顔を見たくないとレスでも言っていただきましたが、やはり直接謝罪と感謝の気持ちは伝えたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。拒絶されるのは怖いですが、みなさんの意見のお陰で気持ちを伝えようと思えました。

こちらでお礼とさせていただきます。レスを下さった方々、本当にありがとうございました。

レス読んでます?

😨
    スズメ
    2度目ですが、

レスを読んで謝罪に行くと決めたんですか??

私はきっかけを作ってくれた方に事後報告は無いんじゃないですか、相手はもう関わりたくないとサインを出してますからしつこくしない方がいいですよ。とレスしました。

他の方は独身女性のヒガミ、彼の会社での態度に問題があるのでは?というレスもありました。

相手が何に腹を立てているかわからずに謝罪って・・何の意味があるんでしょう?

謝罪して許してもらったら式に招待するのが目的ですか?

去る者は追わず、で今後は長くお付き合いできそうな方を探した方がいいと思いますよ。