詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校低学年の子を持つ土日働くママさんへ相談させて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校低学年の子を持つ土日働くママさんへ相談させて下さい

レス5
    (トピ主1
    頭が痛いハハ
    子供
    とても悩んでいるので、皆さんどのようにしているのか伺わせて頂けないでしょうか。
    保育園に通っている息子が来年小学校に上がり学童に通う予定です。
    私はフルタイムで仕事をしていますが、定休日が水日です。
    息子が通う小学校の学童は土曜学童がありません。

このままですと、土曜日は息子を家にひとり置いて仕事に出る事になります。
    とてもとても心配でどうなってしまうんだろうと不安でいっぱいです。
    土曜保育をしている有料の施設に預けるとか、習い事をさせるとか考えては
    いるのですが、どれがベストなのか検討が付きません。

皆さんはどのようにされているのか教えて頂けませんか?
    お子さんは楽しく土曜日を過ごせていますか?
    会社を辞める事も視野には入れていますが、まずは仕事を続けられる方法を
    考えてみたいと思っています。

どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

会社に相談

まぁタン
    上司の方に相談されたら、いかがでしょうか? トピ主さんの普段の仕事ぶりや勤務年数にもよりますが、トピ主さん自身が収入が減る事や社会保険などに加入しているならそれらから抜けてしまうことなどを覚悟するなら、本来の定休日+土曜日休みにしてもらえないか話をしてみたらいかがでしょうか?会社側も トピ主さんが辞めて、新しい人を雇い仕事を1から教えるよりはいいと考えてくれるかも?今の時代 仕事を辞めてたら 次がすぐに見つかるとは、限りませんし、まず今の会社で働き続ける方法を考えた方が良いかと

父親不在ですか?

聡子
    シングルマザーです。
    幸い、元夫が土日休みの会社員なので、金曜の夜に預けに行って、日曜日いっぱい任せていました。
    離婚したとはいえ、子どもにとっては父親なので、育児協力をする義務はあると思っています。

元夫が休日出勤になった時は、一人で留守番をさせてます。
    こまめに連絡を取るようにしたいのですが、仕事柄、電話がかかってきてもすぐには出られないので、子どもには携帯電話を持たせて、メールでこまめに連絡を入れるようにさせてます。
    私の方からも休憩毎にメールを入れています。

私は昼休みに家に帰れる仕事ではないので、子どものお昼ご飯として、お弁当を作って出ています。
    それと、お菓子を一回分用意して出ます。

とにかくこまめに連絡が取れないと心配なので、携帯電話を持たせたのですが、メールは家族からしか受け取れない設定にしたり、サイトに繋がらないようにしたりと、安全面でも気をつけないとです。

ありがとうございます

😢
    頭が痛いハハ
    レスありがとうござました。

まぁたんさん

会社に相談してみようと思います。
    ただ、同じ部署にお子さんを土曜日は家に置いて仕事をしていた
    先輩がいるので厳しいと思います。
    一度辞めてしまったら、今以上の条件の会社で働く事は難しいと
    思うので、続けたいとも思うのですが子供達の事を思うと
    とても胸が痛み悩んでいます。

聡子さん

主人は世間様がお休みの日が稼ぎ時な仕事なので土曜日は休めない
    のです。
    聡子さんのお子さんはお留守番している土曜日もあるんですね。
    仕事を続けるには止むを得ませんよね。
    私もなるべく有給を土曜日に消化して、どうしようもない時は
    万全な体制で留守番をさせるようになるのかな。と思いました。
    今は近所のコンビニに行くのに留守番させる事すら心配な状況なので
    どうなる事やら、すごく不安です。

市役所などに相談してみては?

みー
    小学生の子供を持つシングルマザーです

私も土曜日は仕事ですので学童に子供たちを預けています
    たま~に、うちの子供だけのときもあります。

市役所(区役所)に学童を管轄する課があると
    思いますので、そちらに一度訪ねてみてはどうですか?

うちの学童は以前は早朝より土曜日も開いていたらしいのですが
    今はその時間利用する人がいないので
    早朝なしになりました。
    その都度、その時の親の預ける時間帯で変動していくそうです。

もしかしたら、以前は土曜学童もやっていて、利用する人が
    いなくなって一時的に閉鎖してるだけかもしれません。

市町村や都道府県によって少し事情が変わるかもしれませんが
    仕事を辞めるのはそれからでも遅くないと思います。

頑張ってください!

心配ですね

はな
    気持ち判ります。うちの娘も小学一年生ですが、やはり1時間でも一人にさせていれませんもん。職場に理由を説明してやはり土曜日はお母さんといるほうがいいと思います。あと、少しお金はかかりますがファミリーサポートを利用されては?確か六年生まで預かり可能で1時間でいくらというシステムです。ただ一日中だと子供さんが可哀相だと思うで職場に土曜日は半日出勤で話してみられてはどうでしょうか?