詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 無理する彼が心配 でも信じて支えたいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理する彼が心配 でも信じて支えたいです

レス16
    (トピ主2
    😢
    プー太
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    彼は30代私は20代で付き合って2年になります。彼には自分の夢(小さな会社経営)がありその資金を貯める為に仕事を掛け持ちして一生懸命働いています。ほとんど休日もなく風邪もよく引きますし、無理をしてでもしんどくないように取り繕い半日休んで夜は働きに出ようとします。自分で決めた事は頑として変えないとても頑固な性格なのです。
    忙しくて疲れている筈なのに私の為に月に2.3回夜だけ時間を作ってくれるのですが「その時間を休養に使って」とお願いしても断られるので少しでも休めるよう家にお弁当を作って持って行きマッサージをしてあげたりしています。
    映画などにも連れて行ってくれますし、私を心配させているからの気遣いか外での代金も支払ってくれます。
    彼なりに私を大事にしてくれているのが分かるからこそ彼を応援し支えたいです。
    私の実家も会社経営をしているので大変さは分かっているつもりです。
    でも、彼の会っている時の疲れている顔をみると辛い時も泣きたい時もあります。

中には彼の自業自得だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    どうかこんな私に皆様のお力を分けていただけませんか?

ランキング

レス

同棲

Cantain
    同棲して、サポートしてあげましょう。
    今は、通いですから、はっきりいって、サポートしてない状態です。

弁当?マッサージ?

全然必要ないです。
    弁当なら弁当買えば済むこと、「マッサージする時間、寝かせてくれ」が
    彼の本音かもしれませんよ。

それよりも、帰ってきたらあったかいご飯ができているとか、掃除洗濯後片付け
    をしてくれるとかの方が*まだマシ*です。

将来は、彼と結婚したいのであれば、そのくらいはしても良いと思いますが
    それとも、「サポートしてる私ってけなげ」という自分に浸りたいのでしょうか?
    彼が疲れているのであれば、マッサージではなく、「睡眠」と「美味しい食事」
    を提供してはどうでしょう。

癒し

🙂
    ちろぷう
    彼が無理してでもあなたに会おうとするのは、あなたの顔を見る事が癒し&励みになるからだよ。

私自身、昼間会社員しながら夜は演奏の仕事してた時、どんなに翌日きつくても彼氏に会いに行ってたりしてたな…。

彼と会う時は、とびっきりの笑顔で癒してあげよう!

彼は幸せだと思う

いむ
    あなたは恋人として、彼にとって癒しになればいいのではないかと。

あなたと会ってる時間は仕事のことを考えなくて良いように、あなたに会っていない時間にあなたのことでふりまわさないで済むように。

彼の疲れた顔で泣きそうになるだなんて!あなたは日溜まりのタンポポみたいに微笑んでいれば良いと思いますよ。

後は彼と会わない間のひとりの時間を充実させること。これは彼との関係だけでなく、あなたの人生全般であなたの助けとなるでしょう。

何をどうしたいの?

ゆみ
    >中には彼の自業自得だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

今まで誰かに相談して、そう言われましたか?

自分の夢を実現させるために頑張っているのなら、他人は何も言えません。あなたの今のやり方でいいと思います。たまの外出でデート代を出すのも、独立心の強い30代男性なら普通のことでしょう。

>でも、彼の会っている時の疲れている顔をみると辛い時も泣きたい時もあります。

せっかくのデートの時間に辛かったり泣きたくなったりするのなら、限界を感じているのは彼ではなくてトピ主なのでは?と思います。いったい何をどうしたいの?何が変わったらあなたは辛く泣きたくなる時がなくなるのか、考えてみてください。

>ほとんど休日もなく風邪もよく引きますし、無理をしてでもしんどくないように取り繕い半日休んで夜は働きに出ようとします。自分で決めた事は頑として変えないとても頑固な性格なのです。

こういうタイプは本当に倒れて入院でもして働けなくなるまで、計画を変えようとはしないでしょう。だからこそ困難を乗り越えて成功するのでもあり、それだけ成功する事は難しく稀な事なのです。成功を祈ってます。

貴女がいるからがんばれるんですよ

51歳の男
    こんばんは、とっても良いお話を聴かせていただいて、感謝しております。
    私なんぞの微々たる努力に比べて、貴女の彼の身を削る努力はその何倍もすごく、雲泥の差だと推測しますが、彼は彼が掲げた目標を達成するために、10年後の体力ではできない、つまり今しかできない努力をしています。
    貴女は既に、お弁当を作ってあげたりとか、マッサージとかをしてあげたりとか、していらっしゃるとの事ですよね。どうか、それを続けて下さい。彼の負担になっているなんて事は考えないで下さい。そう思われる事が彼にとっては一番負担になりますからね。
    きっと貴女の彼は「貴女がいるから」がんばれるだと思いますよ。できれば彼には心配顔ではなくて貴女の最高の笑顔を見せてあげてください。愛する人の笑顔されあれば、男はどんな苦労にも立ち向かえます。
    そんな彼が、もう少しがんばれるよう、素敵な笑顔で、おいしいお弁当を届けてあげて下さい。

どんな力を貸すのですか?

🐤
    けんちゃん
    <中には彼の自業自得だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    どうかこんな私に皆様のお力を分けていただけませんか?

別に彼が懸命に働いているのを自業自得とは思はないけれど、本人が何か失敗やらかして借金こしらえてその返済に・・じゃないわけでしょう?
    そういうのは自業自得とは言いませんよね。

力を貸せって言われても何をどうして欲しいわけ?悩みは一体何?
    彼が汗水たらして仕事仕事仕事の繰り返しを見ててつらいからどうにかしてくれ??って事ですか?

それとものろけてるだけ?

トピ主です

プー太
    ちろぷう様
    会う事が癒やしになると言っていただけてとても気持ちが暖かく嬉しいです。
    ありがとうございます!
    彼の為にも辛くても笑顔を絶やさないように頑張ります。彼の大変さに比べたら私も弱音を吐いてはダメですね!

ただ、そこにいるだけでいい・・・のかな?

エール
    身を削るのもほどほどに・・・とは言えない心情なんですね。
    彼にとっては、トピ主さんは、ただ、彼女として存在しているだけでいいのかも。
    でも、これからの時期は心配ですね。
    疲れていると免疫力も低下するので、インフルエンザ、肺炎等にかかりやすいと思います。
    こればかりは、いくらトピ主さんが気をつけてあげたくても、本人の問題なので
    無理なんですよね。
    適度に体を休ませないことには。

トピ主さんの実家が会社経営ということなので書きますが、社員やアルバイトが
    事故等で死傷(通勤途中も含む)した場合、労災になりますよね。
    働き過ぎで疲れ切っている社員には要注意ですよね。
    会社としても困りますから。
    彼の勤め先は彼に対して何もアクションをおこさないのでしょうか?
    私も実家が会社経営ですが、こういう社員(バイトも含む)は要注意対象ですよ。
    頑張るのは評価しますが、疲れていると仕事の効率が悪いし、事故のもとですから。
    何かあってからでは遅いですからね。

トピ主です

プー太
    いむ様
    ご意見ありがとうございます。
    日溜まりのタンポポ…
    素敵な表現ですね。
    どんな時も笑顔で傍に居られる事が私の目標ですね。
    頑張ります。

トピ主です

プー太
    ゆみ様
    ご意見ありがとうございました。
    悲しくなった理由は最近なかなか彼の体調が戻らず心配でたまらなくなり、何度も1日でもいいから休むようにお願いしましたが「大丈夫だから心配しないで」の一点張りで聞いてくれなかったのです。その時どうして私の気持ちを無視するのだろうと感じ辛かったのです。本当に頑固だと思いました。おっしゃられたように余程の事では変わらないと思います。反対にその芯の強さを尊敬している自分もいます。
    こちらでレスを頂いて気持ちがスッキリしてきました。
    私も近い未来の成功を祈るばかりです。

トピ主です

プー太
    エール様
    私達は過去にインフルエンザに罹った事がないので実感が沸きませんが至る所で流行っているので、それが本当に心配です。少しでも栄養を取れるように気を遣っているつもりなのですが。

会社の考え方についても話した事があります。
    しかし本人は自分の限界は分かるから大丈夫の一点張りです。

何かあってからでは遅いのでもう少し頑張って言い続けようと思います。

私も全く同じです。

🙂
    りん
    私、20代。彼は30代。彼は、将来は独立を目指しています。
    私の家も、自営です。

・・・トピさんは、トピさん自身がが限界なんじゃないですか?
    もっと、わがまま言ったり、甘えたりしたいんじゃないんですか?
    周りのカップルみたいに、丸1日デートしたいと思っていませんか?
    愚痴もたまには聞いて欲しいし、1人で泣いていることがあること、わかって欲しい。。って。

どうしても言いたいことは、彼に言ったほうが良いですよ。
    それで、ダメになったらそれまでってこと。
    私は、「いつも笑顔で癒す、けなげな女」を演じるのをやめました(笑)
    もう、自分の心が限界で...

結婚したら、毎日、一緒に暮らすんですよ!
    悪い面だって見せなくちゃ。

私が彼を支えよう!とか、自分が全て我慢すればいいの!みたいな考え方って、続かないと思います。

今のトピさんは、十分、頑張ってると思います。
    もう、これ以上、彼に何かしてあげようなんて考えないで、
    ご自分のこと大事にしてあげてください

トピ主です

😢
    プー太
    りん様
    同じ境遇にいる方にご意見を頂けて嬉しいです。
    そうですよね、確かに私の心の限界が来ているのかもしれません。恥ずかしながら図星です。
    街で昼間楽しくデートをするカップルや友達がテーマパークに彼氏と行く話を聞いたりして羨ましかったです。
    誕生日のプレゼント等も一生懸命にお金を貯めている彼におねだりするのが申し訳なくて我慢してました。
    これから共に歩んで行きたい彼に本当の私を知って貰わないとダメですよね。彼の為にも自分の為にも!
    先ほど当日でなくてもいいからクリスマスデートがしたいなと思い切ってメールしてみました。返事が楽しみです。
    急には無理かもしれませんが少しずつりん様のように演じる事を止めていけるように頑張ります。
    りん様も幸せになって下さいね。ありがとうございました。

申し訳ありません

😢
    プー太
    トピ主です。
    携帯から御礼を順次しているのですが、上手く反映していないようです。
    重複するといけないので、もう少し様子を見てから反映されていない御礼を再度書かせて頂きますので
    Cantain様、51歳の男様、けんちゃん様、もう少し時間を下さい。
    せっかくご意見をいただいたのに、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

トピ主です

😢
    プー太
    大変遅くなりまして申し訳ありません。
    携帯からの御礼がうまく反映されていないようなので、PCから書かせて頂きます。

Cantain様
    同棲は私の両親が許さないのと彼も同じ考えなのですることは出来ないのです。
    しかし、睡眠時間と美味しい食事は提供会っている時でも提供出来そうなので頑張ってみます!

51歳の男様
    私の相談を良い話と言って頂けて嬉しいです。
    彼は10年先を見据えて頑張っているのですね・・・考えた事無かったです。
    そういえば、よく将来の話を聞かせてくれます。私も彼に負けないようにこれからも笑顔で支えれるよう頑張ります。

けんちゃん様
    私の分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。
    自業自得だと書いたのは以前友達に相談した時に「彼の意思で無理してるんだから、そんなに心配せずほっとけばいいじゃん、体調崩すのは管理が出来てないだけ!自業自得!」と言われた事があったのでこんな表現になってしまいました。

自己満足系のレスが多いのにびっくり

トピ主の替りはいる
    なんだか
    「私が思っているんだから、彼も思っている*はず*」というような決め付けで
    自己満足に浸っているレスが多いので驚きです。
    レスも「~と思います」とかで括っているのも不気味ですね。

自分が満足してるんだから相手も満足してないとおかしいという決め付けで
    物事を考えるとこんなレスが多くなるんでしょうね。

「彼」はトピ主に何を求めていますか?

そしてトピ主は、自己満足ではなく(弁当と作ったとかマッサージしてあげたとか
    は自己満足の範囲で、彼の負担軽減には全く役にたってません)、実際に彼の
    負担の何を軽減させることができていますか?
    まさか、私が作った弁当にはとても価値があるんだから、感激して食べるのが
    当たり前よ!っとか考えてませんよね?
    彼からすれば、それは、もう重たいだけの女ですよ。