詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられている弟の事

レス15
    (トピ主4
    😑
    あさこ
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    弟の事で心配なことがあります。

弟は小学校2年生でまだまだ育ち盛りですが、最近友達と色々あるらしく、母からそのことを聞くたび胸が痛みます。
    というのも、弟は近所の友達とよく遊んでいるのですが最近仲間外れにされたり、無視されたり、唾を吐かれたりするそうなんです。
    私は最初聞いてびっくりしたのですが、どうもその友人達にも一理有るみたいなんです。弟に対してそういう態度を取るように指示しているのは女の子のようなのですが、弟は学校でその女の子が着替えているところとたまたま目撃してしまったらしく、その女の子はお母さんに言ったそうなんです。
    そしたらそのお母さんが怒って学校まで弟を見にきたみたいで、お母様同士でも弟は悪者扱いで、弟が通るたびに『気持ち悪い子』『うちの子に近寄らないで』と言っています。(私も一緒にいるとき言われました。)
    私はそれを聞いてそのお母様方に『子ども相手に何言っているんですか。確かに、見てしまったのは悪いけれど、それは虐めではないのでしょうか?』と怒鳴ったこともあります。弟も見てしまったことを悪く思っているらしく、ごめんねと泣きながら謝ったそうですが、その女の子に『死んでお詫びしろ』と言われたらしいです。
    それからというもの、弟は毎日暴言を吐かれます。
    母や祖母、父と一緒に先生に電話をしたりしてなんとか対策を取ってもらえるようにはしていますが、とてもショックでした。
    私の弟は、優しいというか優しすぎて利用されてしまったり、決して暴力は振るわない子なんです。素直で時には悪いこともするけど自慢の弟なんです。なのに、周りの親からの暴言や友達からのいやがらせを毎日聞いたり、見たりしていると悲しくてたまりません。
    これから弟をどう元気ずけて行けばいいのでしょうか?

ランキング

レス

がんばって!

トピを読んで心が痛くなりました

一番傷ついているのは弟さんです

まず、弟さんにどんなことがあっても家族が味方でいることを伝えてあげてください

先生に電話して話が進展しないのなら、直接出向くべきです

父親が出向けばよりよいと思います

また、担任の先生で埒があかないようであれば教頭先生等上席者に直接話をしてください

また、子どもの証言は一方的な場合もありますので、当事者の子ども、双方の親、先生で話し合いをすることをおすすめします

その上で非があるならお詫びを重々にし、弟さんが現状どの様な日々を送っているかを説明し、改善を求めるのがよいと思います

寄り添って上げて

シロ
    優しい強いお姉さんですね。
    大人が一丸となって動いているのですね。
    ではお姉さんは
    「どんなことがあっても絶対味方だからね」
    と、寄り添って上げてください。

これ、そもそも「それは弟さんも悪いけれども…」とすら思えないお話なのですが。
    全く悪いと思えない。
    ウチの小2娘は体操服に着替えるときは、まだ男子と同じ教室ですよ。
    まあ「やっぱ着替えでパンツ見えない方がいいかな」ってことで、
    体育のある日はなるべくスカートで登校してますが。
    でもジーパンで登校しても平気で着替えます。

勿論別教室に分ける学校もあるだろうし、
    小1だろうと小2だろうと分けるべきだという考えもあるでしょうが、
    それにしても、たまたま見えちゃった事で、
    小2同士でそんなに責められるという状態が本当に不思議です。
    その女の子と母親がすごく変だと思うのですが、
    周りも同調してるのが???。

何かものすごい誤解が蔓延してるのかもしれませんね。
    ちゃんと事情が分かれば、
    その女子と母親はともかく、
    他のお母さんがひどい態度を取ることはなくなるのではないかと思うのですが・・・。

私の弟も

いじめられていました。
    高校生の時で、県内では進学校として有名な学校です。
    うちの場合はクラスの女の子のお母さんが匿名で・・と電話をかけて来てくれて
    初めて私たち家族が知るという事態でした。
    両親は担任に電話をしたりしていたようですが、当時すでに社会人で
    妙に勝気だった私は
    担任に力がないからイジメがある!
    高校生にもなってくだらない!と思い、学年主任と校長に連絡をしました。
    すぐに良くなったわけではないですが、週に1回学校での様子を
    連絡もらうようにして学校と密に連絡取ってました。
    どうにもならなかったら教育委員会に言うつもりでした。
    うちは高校生と社会人の姉弟なのでここまで私がやりましたが
    あさこさんもまだ学生さんでしょうか?
    今弟さんに必要なのは自分を信じて守ってくれる人の存在だと思います。
    「死んでお詫びしろ」と言う女の子、そしてそんな事を言うような子に育てた親、
    そんな親子に付き合うバカな大人に負けないで!
    頑張れとか言わずに音楽を聴いたり、一緒にテレビを見たり。
    そんな何気ないけど温かい時間を弟さんと過ごしてあげてください。

とにかく学校に出向いて

ぺんぎん
    世の中これだけいじめは悪だと言われようが、それでもいじめをやる子はいるのですね。まだ小2なのに人に唾をはいたり、無視したりなので、驚きました。子は親の鏡ですから、親がいじめは卑劣だと教えていないのでしょう。
    その子が友達に唾を吐く姿を鏡に映したとき、自分の醜い姿に反省することができればいいのですが。そういう子の親は我が子のちょっとしたことに異常に敏感。なのにその子供は平然と人にしているわけですから、恥ずかしいことです。
    とにかく弟さんの気持ちを思うと可愛そうでなりません。学校には教育相談の先生がいらっしゃるのでしょうか。秘密厳守で相談できるはずですので頼りになるらしいですよ。もちろん担任にも話しをして下さい。これ以上弟さんが追い詰められてはなりませんので、早急にお父様と出向いて相談してください。
    弟さんにはとにかく家族みんなで勇気づけてあげてください。早く解決できることを祈ります。

小2の着替えって

こまち
    まだ、お胸はぺったんこでしょう?
    騒ぎすぎだよね。死んでお詫びしろって いじめられてるのは、弟くんじゃないのかなー。こどもでも言っていいこと、悪いことがあります。
    ある機関に学校に乗り込んでいろいろ調査してくれるところがあるようなんだけれど、どこだったかなー。

担任の先生や教頭先生にたまたまのぞいてしまったのだという事を、相手の女の子に伝えてもらったらいいと思いますが。

その時には、死んでおわびの件も 相手に注意してもらいましょう。

どの子にも学ぶ権利はありますから。楽しい学校生活になるように
    みんなに協力してもらいましょう。

また、なにか変わったことがあれば教えてください。
    この件がうまくいくには、先生の力量にかかっていると思います。

弟くんがはやく元気になる事、願っています。

トピ主です(1)

😑
    あさこ
    皆様トピ読ませていただきました。
    ありがとうございます。

ま様>父は最近仕事が忙しく、あまり弟と一緒に過ごす時間が少なくなっているのですが、この事を聞いてすぐさま学校側に電話をかけていました。
    やはり家族の存在は大きいですよね。
    相手側のご両親にもお話をしようと思いましたが、一方的に言われそのまま去ってしまう感じでなかなかうまくいきません。先生方にもご協力して頂いておりますが、現段階の対処法ではそこまで大したことではないだろうと思っていると思います。

シロ様>まだ小学二年生なのでちょっと見てしまうくらいなら平気なんじゃ…。と私も思います。たまたまですし。
    お母様方の中には私と一緒に、それはおかしい。と言って下さるお母様もいます。とても心強いです。いち早く周りの方々の誤解を解きたいです。

トピ主です(2)

😑
    あさこ
    昔様>はい。私はまだ中学一年生なので、お母様方に説得しても説得力がないようです。担任の先生とは顔見知りですので、よく相談にのっていただいています。しかしながら『死んでお詫びしろ』という言葉には私もびっくりしました。弟も意味はあまり分かっていなかった様子ですが、女の子がそんなことを言うなんて…!!と思いました。
    最近弟は母や私がはまっている東方神起というグループにはまっているみたいで、『僕大きくなったらユノになる!!』と言っているので元気になってくれてとても嬉しいです。

ぺんひん様>残念ながらそのようですね。周りの子たちもその行為は良くないとは分かっていないらしく、楽しみながらやっていました。
    私のようなものが言えないかも知れないのですが、親御さんたちの躾がなってないと思います。唾を吐く。暴言を言う。蹴る。殴る。など人としてやってはいけないと思います。絶対に。
    なので母は弟に『どんなに酷いことをされても同じことをしてはいけないよ。やり返してはいけないよ。自分が正しいと思っているなら胸を張って友達の所に行き、いつも通りに遊んでいればいいのよ』と言い聞かせていました。

トピ主です(3)

😑
    あさこ
    こまち様>そうですよね。私もそのぐらいで…と思いました。
    小学二年生は言っていいこととといけないことの区別がつかないのか疑問に思います。

又、その女の子のお母様が『そんなんじゃ足りない。』などと言っていました。以前弟はそのお母様に呼び出された事もあるそうで、警戒しています。

弟のほうは、同学年の友達は少なくなってしまいましたが、上級生や下級生の友達が増えたみたいで、以前より楽しいと話していたのでそれはそれでいいかなぁと思っております。

変ったことと言えば、最近その家族が頻繁に家の周りをグルグル回りながらわざとらしく大きな声で嫌味を言っています。
    とても呆れて言葉が出ません。

皆様温かいレス有難うございました。

とんでもない母親がいるもんだ

😡
    いじめは許さん!
    小2の女の子の着替えをたまたま覗いてしまっただけで、学校に見に来る母親?
    『気持ち悪い子』『うちの子に近寄らないで』って、一緒になって言っている母親達っていったいどういう神経してるんでしょうかね。
    よっぽどその女の子の母親がおおげさに吹聴したんでしょうね。

泣いて謝っている子に対して「死んでお詫びしろ」って、まともな親や先生ならそんなひどい事を言う子の方を叱ると思いますよ。

親が親なら子供も子供ですね、こういう母親に育てられた子供こそ『気持ち悪い子』『うちの子に近寄らないで』って思います。

うちの娘のクラスメイトでも、ちょっとした事ですぐに騒ぎ立てて学校に親が相談(告げ口?)に来る母子がいましたけど、高学年になったらまわりの子供達もわかるようで、だーれもその子に関わらなくなりました。仲間はずれにされてるわけではないけど、友達いませんね、その子も母親も。

とにかく、「死んでお詫びしろ!」については、先生に話し、きちんと相手の母子に謝罪してもらいましょう。
    これはたとえ子供でも絶対に言ってはいけない事です。
    弟さんの友達のお母さん方にも事実を話した方がいいですよ。

私の弟も

マティ
    小学生の頃にいじめられました。理由は「姉(私)が病気持ち」だからでした。泣きながら私の教室に来た弟に理由を聞いて「私のせいで…」と互いに泣きながら抱き合った事を覚えています。
    弟は暫く塞ぎ込んでしまいましたが家族に励まされていくにつれ逆に私を守ってくれるまでに逞しい精神を持ってくれました。

トピ主様の弟様も家族の支えがあればきっと今以上に強く優しい子に育ってくれると思います。
    バカ親や理不尽な言葉に負けないで頑張って!

小学生ですよね

k
    小学生でも女の子は意地汚い性格の子がいますよね (男の子のほうがまだあっさりしていてかわいいです)見えてきただけでその女の子の発言はひどすぎます。 見ようと思って見たわけではないし小学まだ小さな弟さんがかわいそすぎます。 あまり相手にペコペコしてたら相手の親や相手の女の子にえらそうにされるだけなので相手にしないでください。弟さんはまだ小さな子供なので会話して弟さんの好きな音楽やテレビなど見たり一緒にいてあげてください。あまりにエスカレートするようなら引っ越しもありますが 何もしてないのに引っ越しというのもと思いますが弟さんの心を思うと引っ越しも選択の一つかもです。

中一なのに素晴らしい文章力。

🐱
    dotton
    ビックリしました。中一でこれだけの文章を書けるとは・・・・
    あぁ、我が家の子供達と大違い・・あ、それはさておき。

どこの学校でも苛めは有るとはいえ、心中お察しします。
    そして家族みんなが弟さんを支えているのですね、立派です。

皆さんのレスの通り、弟さんが不条理に苛められているのはおかしいですし、小2の子供の着替え云々で
    そこまで怒る親もあり得ないと思います。

ただ残念ながらあなたが怒鳴った事は意味がないというか、逆効果でしたね。

そのお母さん方から見れば立派にあなたも「子供」であり、説教される筋合いはない、と思われます。
    「子供のくせに何言ってるんだ、生意気な」です。

姉なら庇うのは当たり前だし、しごく「まっとうな事」を言ってますが相手には伝わりません。
    弟さんの件で抗議するのはやはり大人の仕事なのです。

弟さんもあなたも本当に不憫ですが、そういう大人も居るのです。
    大人・子供限らず誰でも自分が「正義」だという人は居るのです。

とにかく苛めに負けない強い心を持って下さい。
    幸い、弟さんは一人じゃありません。頑張ってくださいね。

かわいそうですね。

まめ
    小3女児の母親です。
    うちの小学校では3年までは、体育のお着替えを一緒にしています。
    (プールの時は、1年生の時から更衣室になります。)

相手のこのお母さんがちょっとおかしいですよね。
    関わってはいけない人だと思います。
    小学校には時折、こういう方がいらっしゃいます。

弟さん悪気はないのにかわいそうです。
    大人しめの子は、結構損することが多いですね。

我が家の場合ですが、
    うちの子は、とある外国人ママのお子様から、
    お金を貸したとウソをつかれて、お金を恐喝されたことがありました。
    クラスでも言いふらすので、騒ぎになりました。
    幸い一緒に居たお友達が、否定してくれて事なきを得ました。

これ以上関わりたくないと思いまして、仕方なく先生に相談しました。
    先生が、先方の親に注意しましたが、言い訳ばかりだったそうで、
    先生も呆れていました。

ただ、もうすぐクラス替えなら、
    先生に個人面談でお願いすれば、あまりにヒドイ訳ありの方とは、
    クラスを変えていただけます。
    本当はいけないんですけどね。って先生も言っていましたが、

素敵なお姉様ですね。

💢
    みなみ
    本当に胸が痛いです。
    その主犯の女の子も許せないし、便乗していじめをしている子達も、それを煽っている親も許せない。
    ひどい。悔しい。

あさこさんの優しさと強さに感動しました。
    いじめは不本意だけど、こんな素敵なお姉さんが自分のことを心配してくれていることに
    弟さんはとても励まされていると思います。
    弟さんの楽しい学校生活を日本のどこかから応援しています。

負けないで。

レス有難うございます。

😭
    あさこ
    レスお返しするの遅れて申し訳ありません・・・!!
    すごく遅くなってしまいました。

現在は、どちらかというと相手の女の子側が色々言われるようになったそうです。というのも、私の祖母がそのお母様の事を叱りつけたんだとか。
    一件落着です。弟もまだまだ育ち盛りですので色んなことがあるとは思いますが、姉として支えていけたらなと思っています。

皆様レス有難うございました。