詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フランスからのエコノミー便が届かないです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスからのエコノミー便が届かないです

レス10
    (トピ主0
    😢
    ソレイユ
    話題
    タイトルどおりなのですが、業者から11月18日に発送してもらった
    はずの荷物が届きません。
    内容は、目薬など軽いもので送料730円のエコノミー便で
    送ってもらいました。

2週間程度で届くとなっているのですが、こんなに待ってもこないということはあるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

又、発送してないなど悪質なことは考えたくないのですが、
    こちら側ができる保障手段などはありますか?

ランキング

レス

私の場合はイギリスからですが、、、

🙂
    在米半年
    途中で箱が壊れたらしく、再梱包しましたというシールとともに届いたのですが
    書籍のみと記載して発送した箱に見たこともないブラウスなどが入っていたことがあります。
    当然のごとく(?)、梱包したはずの本が何冊か紛失していました。

これからはしつこいぐらいテープでしっかり補強しよう、
    無くしても仕方ないと思えないほど大切なものは送ってはいけない、
    と学んだ出来事でした。
    (諦めがつくものだったので特に問い合わせなどはしていません)

トピ主さんの場合は、11月18日発送なんですよね?
    国際でエコノミー(船便?)の場合、4-6週間はかかるものなのではないでしょうか。

詳細はわかりませんが、業者ということはもしかしてネットショッピングなどでしょうか?
    2週間というのはフランス国内に発送する場合なんてことはありませんか?
    意外と忘れた頃に届くかもしれませんよ。

また、しばらく届かなくて諦めがつかないのであれば注文、支払いをしたときのレシートのコピーを添付して
    ダメモトで業者にまだ届かない旨、問い合わせてみたらいかがですか?

無事にお手元に届くといいですね。

それが普通

えり
    フランスではありませんがお隣の国に住んでます。
    エコノミーと言うことは、保障が付いていないものだと思われますが、運が良くて2週間、悪くて数ヶ月はかかります。
    特にこの時期はクリスマスプレゼントで発送が多く、混雑している上に紛失しやすいです。
    海外からの発送物は、盗まれる確率も高いので、大事な物を送ってもらう場合には保障付きにしたほうがいいですね。ただしかなりお高いとは思いますが。商品の内容によっても税関で足止めをくらっている場合もあります。
    業者さんには届いていないという事を伝えて、まず来年の2月まで待ってみる事をオススメします。

2か月近くかかった経験あり。

🐶
    どび
    こんにちは。
    荷物の到着が遅くて不安でいらっしゃることとお察しいたします。

私は以前オークションで、フランスからTシャツをエコノミー便で送ってもらったことがあります。
    発送してもらったのが7月末で、2~3週間で届くだろうとのことでしたが、1か月たっても届かず。
    相手も知らぬオークションだし、もしかしたら発送もしてもらってないかもしれないと、半ば諦め忘れようとしていた9月中旬を過ぎたころ、荷物が届きました!
    (Tシャツを着る時期は終わっていました・涙)
    荷物を見ると消印は確かに7月の末になっていたのを覚えています。

こんな例もありますので、もう少しお待ちになってみてはいかがかな、と思います。
    無事荷物が到着されること、お祈りしてます。

もうすぐ届くと思います

🐷
    ユゲマン
    11月からつい最近までフランスの郵便局でストライキがあったらしいです。
    一週間前にフランスの郵便局の人に聞いたところ、ストライキは解除されたらしいので荷物や手紙も徐々に届き始めるとのことです
    私もフランスからの手紙が1ヶ月遅れで数日前に届きました

クリスマスも近いし…

くも
    たぶんSALだと思うのですが、普通の航空便より安い分、時間はかかることが多いです。
    日米間より日欧間の方がたいてい時間がかかる上に、SALは普通の航空貨物の隙間を埋めるように、入る分だけ積んで行くので、年末年始のように人や物の移動が盛んな時期は、どうしても後回しになって、遅くなりがちですね。

あとは、内容物によっては、通関時に開封されてるかもしれません。
    DHLとかFedExとかでも、これにかかると一週間以上かかるので、SALだと1ヶ月かかっても、不思議ではないですね。

いずれにしろ、1ヶ月なら「絶対おかしい」とまでは言い切れないです。

もし、荷物の番号などがわかれば、郵便局でも確認してくれることがあります。
    ただやはり差出人に確認してもらうのが、一番確実なので「届かないんですが」と業者に連絡するのが、まず最初にやることでしょう。

SAL便?

電人
    SAL便でしょうか?

http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html

アメリカ-日本間で半年かかった経験があります。

運が良くても一ヶ月はかかったような・・・
    気長に待つしかないと思います。

以来、EMSとかDHLとかFedExとか、
    それなりに高いが荷物を追跡できて保険がかけられるサービス、
    を利用しています。

宅急便と同じように荷物が今どこにあるかがわかるので、
    問い合わせるにしても安心です。

皆様 ありがとうございます。

😑
    ソレイユ(トピ主)
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    すごく不安だったので少し落ち着きました。
    選択した送り方は以下のような店側の文章でした。これは船便に乗せられて
    しまう可能性も含まれると判断するのが妥当でしょうか?

普通便 ECONOMY

発送後約2週間前後でご到着です。ほとんどの方は期間通りに到着しますが、稀に郵便事情により郵送期間が遅れる場合がございます。万が一郵便事情で遅れた場合に備え、お詫びのお品をサービスで同封しております。よろしくお願いします。万一事故が起こった際、一切の責任を負いかねます。送料はお買い上げ商品の重量により異なります。

・ 250~499g : 730円(自分の場合これだけかかってました)

最長で2ヶ月かかりました

だみあん
    イギリスからですが、船便だと1ヶ月かかります。
    3週間で着いた時もありました。

一番凄かったのは2ヶ月です…(汗)
    間違ったのだと思いますが、どこをさまよっていたのかわかりませんが、
    (送り主に戻った形跡がなかった)
    梱包はボロボロ、中身が隙間から見えてる状態で、
    テープで貼ってくれたらしいですが、それも剥がれそうでした。
    それ以来、高くなっても絶対に航空便で送ってもらってます。

SALだとしても

電人
    2回目。

多分、SALだと思います。
    船便だと「約2週間前後」とは明言しないと思います。
    (船便だと最低一ヶ月以上が基本)

日本から同様の条件でフランスに送ると580円(2週間前後)となりますが、
    仏料金でユーロ建てで円換算して730円になったものと推測します。

ではなぜ遅いか。

私の例でアメリカ宛てで半年かかったのは、
    米国内においてどこかに荷物が紛れ込んでいたため、でした。
    日本の郵便局で出して飛行機に乗り、向こうの空港に着く、
    までは約2週間で行っていた様なのですが、そこから先、
    米国内において配送トラブルがあったわけです。

郵便物問い合わせ
    http://www.post.japanpost.jp/question/120.html
    窓口で書類を出して調査、判明しました。

仏国内で発送元から仏国際空港に着くまでの間にトラブルがあって、
    飛行機に乗ってないのでは?

日本に到着していればよほどのことが無い限り2~3日で着きます。

まずは発送元に確認するのが先決でしょう。

昨日届きました

😀
    ソレイユ
    重ね重ね、教えていただきありがとうございます。

昨日、届いたのです。ここに質問してから大分、気持ち的に楽になり
    感謝しております。

やったぁ。