詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急っ! 島根県の人にお聞きしますっ!

レス13
    (トピ主1
    😭
    南国育ち
    話題
    日本の南で生まれ育った南国育ちと申します。

今週末ふらっと島根県に旅行する予定でいたのですが、天気予報では大雪(泣)と……こ、交通機関は動いているのでしょうかっ? 私はスキーもしないので、20センチ以上の積雪を経験したことがありません。あまり雪に馴染みがないので、せっかくなので見学したい気持ちもあるのですが……とりあえず、ホテルはもう予約済みなのです。

島根県の方、交通機関の詳細や防寒など、アドバイスをお願いしますっ!

ランキング

レス

ようこそ~

げんちゃん
    島根にようこそ!
    公共交通機関は、基本雪国ですから遅れはあるでしょうが動いているはずです。しかしもともとが異常に少ない本数しかありませんからくれぐれもご注意ください。こちらは一人一台の車社会です。車がないと生活に困るような公共交通網ですので・・・・・
    車でお越しの場合はスタッドレスでどうぞ。チェーンはこの時期まだお勧めできません。どうせ昼には解けますし、べちゃべちゃ雪ですから。普通タイヤはチェーン以上にお勧めできません。危険です。
    何はともあれ、大雪の島根をご堪能ください。

テレビの天気予報見てないけど

ポン
    島根県の何処へお越しですか?山間部と平野部、東部と中部と西部でも気象が違います。
    広島地方気象台発表の気象情報によれば
    12月16日頃から強い寒気が南下し、強い冬型の気圧配置が数日間続き、海や山は荒れた天気となるでしょう。このため、山地を中心に大雪となり、平地でも積雪となるおそれがあります。
    とありました。まあ年に数回こういう事はあります。週末は最低気温-2℃くらいが最高気温3℃くらいですね。山陰で降水量が平年より多いとあるので平野部でも積雪はあると思います。でも20cmの積雪が平野部であったら何年か振りの大雪になりますよ。
    飛行機を利用される場合、降雪で降りられないかも知れません。JRは遅れても特急列車の運休はまずないでしょう。道路も10cmくらいならスタッドレスタイヤで急な上り坂でない限り皆さん普通に走ってます。たまに考えの甘いノーマルタイヤのトラックが道を塞ぐ事はありますが...
    防寒も特別な事はないです。ダウンのコートかジャケットもしくは準ずるもの、機能性のアンダーウェアがあればあとはいつもの冬服でOK。それから風が強いので帽子やマフラーはお持ちでしたら是非。

どげして行くてて?

元島根人
    汽車かや、そーとも飛行機かや?バスか?
    飛行機だと飛ばんこともあーで。汽車やバスなら遅れても動いちょうと思ーけど、その日になってみらんとわからんで。隠岐は海が荒れて船が出らんかもっせんわ。
    足立美術館、清水寺、大山か三瓶山ででスキーかスノボー借りて滑ってもおもっせかもしれん。
    松江城、その横の小泉八雲邸、松江城入り口の駐車場の片隅にある松江民芸館で土産買ーといいだねかや。県立美術館、出雲大社、北松江の温泉、玉造温泉、米子皆生の温泉。寒時は温泉に浸かってまいもん(美味しいもの)食って、おつらと(のんびりと)すーと、よございますで。蟹、魚、蕎麦がまいで!(美味しいよ)。『橘』てって言う茶屋や『明々庵』があって松江の菓子とお茶もまいで!

対策ですが。

ドライ
    島根は横に長い県なので、東部、中部、西部で気候がかなり違います。

どの辺りに旅行されるのでしょうか?

でも、週末は寒いのは確かなようです。

タートルネックの服は重宝します。

あとはジャンパー、コート等は必須!

ブーツも裏がツルツルのものでなく、溝があるものを…。

マフラー、帽子もあればいいかな。

積雪といっても、こちらの地方は年明けに本格的な雪になるので、この時期は積もる程でなく、降ってもすぐ溶ける程度だと思います。
    降り方も「ドカ雪」ではなく「チラホラ」って感じでしょう。

自分で考えられる暖かい服を用意してみて下さい。

私、気象予報士ではないので、100%の情報でない事はお許し下さい。

楽しい旅行になる事を祈っています。
    お気をつけて。

どこでしょう?

🐤
    元島根県民
    確かに今週末は沖縄以外寒波が来ますね。
    因みに島根のどこにいらっしゃるんですか?
    地図を見てもお分かりのように
    島根はヨコに長いので
    西部と東部、岩見と松江の方では気候も違いますし
    公共交通の発達具合も違います。
    松江なら市内のバスはチェーンを巻いてじゃらじゃら走ってるはずですが
    飛行機はじめ公共交通機関は、その日にならないとわかりませんので
    「大丈夫です」とはいえません。
    それはどこも同じでしょう。
    で、防寒ですが
    島根と言えど、平野部はそこまで積もりません。
    西部なら尚更。
    ですが、水分の多い雪ですので
    足下がぐちゃぐちゃになることが多いです。
    ブーツは水をはじくタイプのがいいと思います。
    手袋に、コートはダウンとかで大丈夫でしょう。
    みぞれとかも雨と雪の中間のような気候も多いですので
    帽子や傘もあった方がいいかもしれません。
    ですが、せいぜい寒くて最低気温も零度どまりが多いですので
    北国に比べれば気温自体はそこまで低くないです。
    しかし、山陰なので日差しは期待できないので
    実際より寒く感じるかもしれませんね。

島根へはどがして来るかな?

石見人
    12月なら積もるほど降らないと思いますが、
    車で来るなら、峠があるので冬タイヤじゃないとキツイと思います。

高速道路が冬タイヤ規制になれば、車をチェックされるのでノーマルタイヤは通してもらえません。

電車・バスは遅れることはあっても止まる事は滅多にないかな。

とにかく風が強いので、防寒具はたくさん持ってきてね!

良い旅行を!

参考になりそうな情報をありがとうございます。

🙂
    南国育ち
    まずは、ご指摘のあった点から。
    とりあえず場所としては、何も調べてないのでベタに出雲大社(←もしかして山なのでしょうか?)とか覗いてみようかな……その辺うろうろしてみたいな……雪が「少し」あると良いな……というところです。足は、電車やバスを乗りついで行くつもりです。

また、服装は普通に冬仕様で良いとのことで安心しました。でも、質問前に履いていくつもりだったショートブーツはスニーカーに変更し、前から気に入ったのがあれば買おうと思っていた毛糸の帽子は購入決定です。で、タートルネック、手袋、マフラー、傘も持っていきます。

立ち寄る場所は特に考えてなかったのですが、候補にあげていただいた中から足立美術館、小泉八雲邸あたりは面白そうだと思いました。そして、旅に食はかかせませんねっ! 堪能して帰りますっ。

出雲のホテルしか決めていない適当さだったので、とても助かりました。ぜひ参考にさせていただきます。

スニーカーはやめた方が良い

🙂
    渋茶
    ショートブーツをスニーカーに変更ですか?
    山陰の雪は水分が多いです。シャーベット状になって積もる事が多いので、防水の靴をお奨めします。
    スニーカーが濡れてしまったら、すぐには乾かないし、足が冷たいまま歩き回るのは大変です。まだショートブーツの方がマシでは?
    ブーツの素材にもよりますが、まず、防水性が有るかどうかで靴を決めた方が良いと思います。
    それから、出雲大社は平地にあります。一畑電鉄の駅を降りて徒歩10分弱です。

現在の天気は

因幡のウサギ
    島根県東部により近い鳥取県西部に住んでいます。
    夫は島根県人です。

17日午後1時現在、雪は時々舞う程度です。
    しかし、金曜~土曜にかけて最も降るとか天気予報では言ってます。

皆さん書かれているとおり、平地では、そんなにひどいこともないと思います。朝積もっても午後には溶けるような感じ。
    まあ、今回の寒波の規模によりますが。

電車とバスを乗り継いでこられるとのこと。
    もし広島から高速バスで松江入りを計画されている場合、途中の峠は平地では考えられないくらい積もっていることがあり、以前冬に友人が3時間半のはずが6時間かかってやっと到着したことがあります。

出雲大社と足立美術館は結構離れてます。
    でも、どちらもおすすめなので、お時間が許せば寄っていただきたいですね。
    足立美術館はたしか安来駅からバスが繰り返し出ていると思います。
    入場料は高いですが、そのぶん庭と展示物も素晴らしい!!

あ、松江城近辺にある「きがる」というお蕎麦やさんはイチオシです!

雪の山陰も私は結構好きです。
    気をつけてお越しください!!

インターネットで宿予約すーと安んなーで

元島根人
    インターネット調べさっしゃったかや?こげないなとこ見てみさっしゃい。ホテルはインターネットのほうが安かもしれん。
    http://www.izumo-kankou.gr.jp/
    http://www.mapple.net/byarea/0601040000.htm
    http://www.kankou-shimane.com/ja/index.html
    http://www.jalan.net/onsen/KEN_320000.html
    http://www.kankou-matsue.jp/
    http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/buratto.htm

そーから旅館でまいもん食わかと思ったら前もって予約せないけんかもっせんで。松江駅の横に夕食、朝食付の安ホテルもあーだども。東急インは駅の北側にあーだどもそこはチト高けかもっせんわ。アーバンホテルは駅の北側ともう一つは宍道湖の横にもあーで。宍道湖の横の一畑ホテルは松江で一番高けと思うわ。
    車が無いと足立美術館や清水寺はむつかすかもっせんで。
    気つけて行かっしゃいよ。

では、ショートブーツで。

😉
    南国育ち
    引き続き、ご指摘ありがとうございます。

靴底の溝が深いのはスニーカーの方ですが、確かに濡れてしまいますね。危ないところでした…

当方の出発地点も天気予報にて年に一度あるかないかの雪マークつきですので、どうなるかわかりませんが、バス等の予約もせずに臨機応変に島根県入りをしたいと計画しています。
    雪の状況によっては、その日に立ち寄る場所が変更になりそうです。が、せっかくなので出雲大社と足立美術館はぜひ行ってみたいです。でも無理そうなら出雲大社だけでも満喫し、かつ携帯で雪の写真をとりまくって帰ろうかなと計画しています。

穴だらけの私の旅行計画を補強してくださってありがとうございますっ!

安来苑の鷺の湯温泉

元島根人
    そげかー。ほんなら出雲まで汽車で行きて、出雲大社参って、昼飯は大社さんのどこぞで蕎麦食って、もう予約しちょってなら一晩出雲に泊まって(本当は途中の玉造か松江のほうが良いかもっせんだども。そーから一畑電車か汽車で松江まで行きて松江城周辺見て松江で泊まーか、汽車か日の丸バス(米子行き、安来駅前下車)か一畑バスで安来まで行きて、バス変えて足立美術館まで行きて、その横の旅館、安来苑(鷺の湯温泉)に泊まらっしゃーと良かもっせんわ。一畑バスはいろいげな所行くけん、行き先ちゃんと見さっしゃいよ。
    旅館は予約だで。
    http://www.jalan.net/onsen/KEN_320000.html

晩飯の用意せないけんけん。8,500円位で晩飯と朝飯が付いちょう見たいだで。
    反対周りで足立美術館から先に見ても良いかもっせんわ。足立美術館はこの何年間かアメリカの庭園雑誌で日本一の日本庭園てって出ちょーすこだけん。雪かぶっちょうのも綺麗なで。
    濡れても水の凍み込まん靴履いて行かっしゃいよ。足が冷えーとすぐ風邪引くけん。
    ほんなら気つけて行かっしゃませ。

ただいま、なのです。

🙂
    南国育ち
    無事に雪を満喫して帰りましたっ。
    希望通り出雲大社と足立美術館、松江城、きがる、行って来ました。寒くて、寒くて、凍えそうだったけれども、まぁなんとか周ることができました。心残りなのは、時間がなくていまいち食を堪能できなかったことでしょうか。蕎麦と駅弁以外は普通の食事になってしまいました…無念です。

一番良かったのは、出雲大社です。空気が柔らかかった~。良い神社ですね。あんな優しい感じのする神域は初めてだったかもしれません。
    あと、さい銭を投げた後、いつものようにでっかい鈴?をガラガラしようとしたら、何もなかったので「あれ??」と思いましたが、後で位の高い御柱のいらっしゃる神社は、ないこともあると聞いてへええと思いました。

一時はどうなることかと思いましたが、楽しい旅行になりました。ここで質問に応えてくださった方々、島根県で色々と親切にしてくださった方々、本当にありがとうございました。