詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • ホームステイに来る娘の友人達 ストレス!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ホームステイに来る娘の友人達 ストレス!

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    悩める母
    ひと
    海外在住です。娘が日本の学校に一時入学をした際、友人になった子供達(高校生)が、今度遊びにくることになりました。うちに泊めて!何泊なら泊まってもいい??というので、はじめはしぶしぶ3,4泊なら。と言っていたのに、結局1週間滞在で、二人で来ることになりました。驚いた事に、彼女たちの親から、挨拶も何もないのです。

    私が反対の立場だったら、まず親御さんに是非を確認するのに。友達のご両親は何と言っているの?と聞いたら、xxちゃんのうちが良いって言っているんなら、いいチャンスじゃない?とのこと。3食作るのはもちろん、観光地へ連れて行けば、入場料や外食費を払うだろうし、家計が楽ではない我が家には大負担です。

    娘は心待ちにしていますが親から一言も挨拶がないなんて、外国人の主人もあきれています。きっと親には、xxちゃんがどうしても来てっていうの。なんて言っているのかも。よそにまかない付きの宿でも取って欲しいけれど、一度泊めてあげるといってしまったので、今更そんなことは言えません。私はどうすれば良いのでしょう。。。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    腹をくくりましょう

    しおりをつける
    blank
    クルトン
    お嬢さんとあらかじめルールを作って、滞在中の自宅での食事作りの手伝いや部屋の掃除を手伝ってもらったり、観光地での入場料や外食費は各自払ってもらうよう促したらどうですか?
    チップなんかも出てくるでしょうから、自分たちで計算しながら払うというのも彼女らの勉強になってよいのでは。

    出来る範囲でしないと、嫌な顔がモロに出て、娘さんにも可哀想な思いをさせてしまいますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    言えば

    しおりをつける
    blank
    ぽんすけ
    そんなこと 相手の親に言えばいいやん

    もうなんでそんなことを悩むのか
    不思議で不思議でたまりません

    「こちらに来ていただくのは大歓迎ですが
     色々を お子さんのことなど打ち合わせをしたいので
     お電話でお話しましょう」と まず連絡をいれ

    「宿泊はしていただいてもいいですが
     食事代や 観光費などは払っていただきたいです」

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大変ですね。

    しおりをつける
    blank
    こまこま
    トピ主さんはもう随分日本にいらっしゃらないのですね。最近は、そう言う親が多くなっています。一般的とまでは言いませんが、かなりの割合です。
    国内であっても同じなのですが、特に海外に住んでいるつては利用するだけ利用すると言う方が多いのが現実です。イコール招待と思っている可能性も高いのですが、お嬢さんが招こうと思っている以上おそらく拒めませんよね。ですから、相手の親の態度については、今回に限り我慢して下さい。
    勿論、日本国内であっても非礼であるのは言うまでもありません。
    でも、受けてしまった以上仕方が無いと思いますよ。
    ですが一つご忠告まで。欧米の子達でもホームステイに来る子達は、多かれ少なかれホストの家庭に頼りますから、受けた以上いい思い出を作れるよう頑張ってください。(これは、逆の立場での経験上です。)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今回だけは娘さんの気持ちを

    しおりをつける
    blank
    mi
    くんであげたらどうですかねえ・・
    なんかほとんど娘さんが独断で決めちゃったようですね。
    釘をささなかったあなたの責任も大きいですよ。
    向こうの親が連絡してこないのが気に食わなかったら、娘さんにもその旨伝えればいいのです。
    結局あなたも娘さんにいい顔したいのです。娘さんが友達にいい顔したように・・
    施設への入場料や外食費は彼女たちのお小遣いで払わせればいいと思います。親もまさか無一文で送り出したりはしないでしょ?「無いから出して」とねだられたら、お金のかからないところに遊びにいけばいいのです。家でいっしょに料理するのもいいでしょう。
    まさか、「ケチくさい親」と思われるのが嫌で、家計が苦しいのに捻出するつもり?

    娘さんが気が弱くて押し切られたというのなら同情もしますが、話を読んでると娘さんも友達に遊びに来てもらいたいばかりにいい顔してるみたいなので、この一回だけは大目にみてあげたらどうかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ワタシのやり方は寝袋+実費主義

    しおりをつける
    blank
    ドライ派
    私は超ドライ派人間でして
    最初に「寝袋に寝て貰って実費は出して貰いますよ」と宣言してます。

    当然どこかに行った時のガソリン代も払って貰います。
    ホテルに泊まればホテル代も払って貰ってます。

    最初が肝心ですよ。
    それがイヤなら来るのはやめてね、と言ってます。
    お礼も謝礼もお土産もいりません、とこちらも言ってます。

    最初を間違えたらこの先も大変ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    たかられやすい?

    しおりをつける
    blank
    AAA
    相手から連絡があるべきだとおもっているようですが、とぴぬしさんの方から確認して、費用の件をお話してみては?
    相手が無神経で挨拶の一つもできないのだからビジネスライクにした方がよいとおもいます。
    食事の用意から、遊びの件まで自分たちが払わなければならないと一方的にに思い込むのは人がよすぎるとおもいます。
    洗濯機の使い方を教えれば自分でできるでしょう、?
    食事の件は、手伝わせればよい事ですし、食事の後片付けぐらいさせましょう。
    お客様扱いはしませんと、はっきり伝えておけばよいとおもいます。
    お小遣いも持ってくるでしょうし、高校生ならお嬢さんと一緒なら、親がついていかなくても問題無いのでは?
    観光地にだってできるのならバスなりを乗り継いで遊びに行かせればよいとおもいますし、必要な場合だけ送くり迎えだけするという手もあります。
    親がいなければ、入場料他の出費ををとぴぬしさんのお嬢さんに払わせるような事もまさかしないでしょう。
    外食だって必要ないのならばしなければよいのです。
    日本から来たらもてなさなければならない、と思い込む事を止めましょう。
    そうでないと次から次へ同じような事が起こりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぽんすけさんて関西?

    しおりをつける
    blank
    とんきち
    それが簡単に言えないから悩める母さんは困っているのでは?それになんで国際電話まで泊めるほうがしなくてはならないのでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    海外です。
    まだ高校生というのに、何の挨拶も出来ない家庭環境のお子さんたちということで、余計に心配や不満を感じておられるのでしょう。

    しかし、お嬢さんの為には良い機会ですよ。今後お嬢さんも友人たちの家へ泊りがけの遊びに行ったり、一緒に旅行したりすると思います。
    その際にどう行動したら良いのかなどを学ぶ機会と捉えられたらいかがでしょう。

    我が家にも子ども達の友人たちが遊びに来たりしますが、遊興費や交通費、外食代は各個人負担ですよ。
    もちろん食事の支度は手伝わせますし、各個人の身の回りの事は自分でさせます。

    親御さんによっては、後からご丁寧なお礼の手紙をくださる方もいらっしゃいますし、数年後には我が子がその友人のお宅へ泊て頂いたりしています。

    負担に思うか否かは、個人個人の性格にも拠るとは思いますが、同じこと(ホームステイする)でしたら、お子さんと友人達に良い思い出を作ってあげられたほうが、今後のお子さんの心の成長にも良いのではと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    悩める母
    皆様、ありがとうございます。はじめの投稿で500字にするためだいぶ原文を削ったので、言葉が足りなかったかもしれません。うちにとめて!!!とメールしてきたのは娘の友人で、私の了解(はじめは2,3日なら良いわよと言っていました。。)も得て、一応返事をしていたのですが、せっかく来るのだからと、むこうが1週間でチケットをとってしまったのです。
    一日ぐらいはどこかに連れて行こうと思いますが、あとは娘と一緒に行動すれば、学生同士割り勘ということになるでしょうし。。ケチくさい親!と思われたくないのはもちろんです、娘のためにも。でも、ない袖は振れない、ですから。。。向こうの親御さんにこちらからわざわざ国際電話をかけるのも気が退けます。
    でも、そうですね、やっぱり腹をくくらなくては。嫌な顔をして、せっかくの思い出のしみにならないように努力したいと思うようになりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    相手のご両親に連絡

    しおりをつける
    blank
    NOLA
    私も海外在住ですので、日本から来られるお客さんには嬉しい反面大変なこともあって、お気持ち分かります。

    お嬢さんのお友達は未成年なんですよね?
    それでしたら、向こうから連絡がなくても絶対にご両親とお話しなくてはいけません。
    下手すると(お友達がご両親に何も言わずに出てきてしまったりした場合)誘拐罪に問われる可能性もあります。
    そうでなくても、何も言わずに受け入れた場合、もし滞在中に何かあったらトピ主さんの責任になりますよ。

    正直に、「滞在中に何かあったら責任を持てないので、お預かりいたしかねます」と言ってしまって構わないと思うのですが。
    未成年でなくなったら、自己責任なのできてもらっても構わないと思うのですけどね。

    ただ、お嬢さんにもせっかく出来たお友達ですし、頭ごなしにお断りするのもかわいそうです。相手のご両親と話し合って、どこまで責任を持つか、どこまで面倒をみるかキチンと決めれば大丈夫だと思いますよ。
    食事は朝と夜のみ、観光は一日だけ連れて行くが後は自分達で・・・など。どうでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0