詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何科に行けばいいのでしょう?

レス16
    (トピ主3
    病院知らず
    ヘルス
    私は36歳の兼業主婦です。産まれてから今まで入院歴も無く、病院も風邪をひいて近所の内科に行く位です。最近、体調がとても悪く、病院を探しているのですが、どこの科に行けばいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。症状は
    1 起床した時から、脈をうつようなズキズキした頭痛があります。市販薬を飲むと少し和らぎますが、すっきりはしません
    2 明け方に目が醒めてしまい、なかなか寝付けません。
    3 疲れやすく、脱力感を感じることが多いです。
    4 生欠伸が四六時中でます。
    心療内科かなぁと思いつつ、この程度で行っていいものでしょうか?それとも他の科でしょうか?
    ちなみに仕事は責任が伴う職種で、ストレスを受けることは多いのですが、拘束時間はさほど長くはなく、残業もあまりしない様にしてます。職場の健康診断はいつも問題無しです。慢性的な睡眠不足と頭痛で、仕事上のミスをしてしまいそうで怖いです。症状は半年位前から続いてます。似た症状を経験のある方がいましたら、ご意見頂きたいです。

ランキング

レス

わからない時には内科

🐶
    しばっチ
    どこに行ったらわからない時にはとりあえず「内科」へ行ってみる。
    症状を詳しく伝えて、内科で検査できることならしてもらえるし、そうでなければ可能性のある病気の専門科を紹介してもらえると思います。

最近は、総合病院などに、そういう方のための「総合内科」というのもあります。

心療内科は、体の病気の方を調べてからでもいいんじゃないでしょうか。

心療内科で良いと思いますよ

もこも
    私は、行きつけの内科が有るので、大抵はそこで診て貰います。
    内科も結構広範囲の薬が出るのです(花粉症、皮膚科系(オデキ)、軽い安定剤、睡眠薬など)。
    主治医が「専門に行った方が良いなぁ」と思えば紹介状をくれます。

トピ主さんの場合、半年続いているので、心療内科でも良いと思います。
    その方が話は早いかな。

トピ主さんの場合、まず睡眠不足を解消すべきだと思います。脳内の物質が元に戻る(疲労回復)には、深い睡眠が必要なんです。
    残業が余り無いとの事なので、睡眠時間は確保出来そうですよね。
    心療内科に抵抗が有るなら、内科でも4日間など、短期的に睡眠薬を出してくれます。
    週末なりに、まとめてグッスリ寝てみてはどうでしょうか。
    4日も寝ると、案外楽になったりしますよ(2~4対策)。

あとストレス解消法はどうしていますか?
    ストレスをリセット出来る方法がないと、またぶり返してしまいます。

ココは医療専門機関ではありません

夕日が眩しい
    >心療内科かなぁと思いつつこの程度で行っていいものでしょうか?

病って、「この程度」との明確な線引きがないと受診しちゃイカンのか?
    グダグダ言ってる暇があるなら、病院に足を運べ!

まずは神経内科へ

JSJ
    1~4を一つの病気で説明できるのは睡眠時無呼吸症候群ですね。あるいは、枕/布団が合っていないことで睡眠の質がおちているか。
    個々の症状だけ取り上げれば、脳腫瘍とか甲状腺機能低下症とか気分障害とか、いろいろありえますが。
    まずは神経内科を受診するのがいいと思います。それで身体の病気が見つからなければ、精神科なり心療内科なりを受診するよう言われると思います。

ありがとうございます。

病院知らず
    つまらないトピにレスを下さりありがとうございます。
    しばっチさん、もこもさん、レスありがとうございます。夏に一度、風邪をひいたついでに、近所の内科に相談したことがあります。その時は偏頭痛の頓服薬を処方をされました。効き目は市販薬と変わりませんでしたので、結局、その後は市販薬でごまかしながら、我慢してる感じです。私にとって睡眠不足が一番の悩みです。睡眠時間は確保できるのですが、眠りが浅いのだと思います。一度、診療内科を予約してみようと思います。ストレス解消法はお酒になってます↓普段、飲みませんが、月に数回、友人達と集まるので、日頃の愚痴や鬱憤をはらすくらいで、悲しい位無趣味な人間です。以前はストレス解消にスイミングに通ってたのですが、最近は体がだるくてご無沙汰しています。
    JSJさん、レスありがとうございます。睡眠時無呼吸症候群!!まるで考えていませんでした。私はイビキも無く、中肉中背なので、私には関係ない、と思ってましたが、その可能性もありますよね。ありがとうございます。

ありがとうございます2

病院知らず
    夕日が眩しいさん、レスありがとうございます。そうですね。線引きはよくありませんね。私は病院慣れしてないせいか、病院に行くハードルが高くなってるみたいです。

みなさん、ありがとうございます。次の土曜日に病院予約します。

婦人科?

Esmeralda
    病院知らず様。

原因が分からない時の諸症状のつらさ、お察しいたします。
    他の方もおしゃっているように、先ずは内科もありかと思いますが、婦人科も視野に入れてみてください。

未だ36才とお若いようですが、プレ更年期は30代後半から始まってもおかしくありません。『プレ更年期障害 症状』で検索してみて下さい。
    頭痛、疲労感、睡眠障害等当てはまる項目があるかと思います。婦人科で女性ホルモンの数値を調べてもらうのもいいかも知れませんよ。

原因の解明と諸症状が緩和されることをお祈りしています。

睡眠障害・軽度の抑うつ状態で、精神科

内科医
    ・睡眠障害;夜間に十分な睡眠がとれないから、欠伸がとまらず、昼間も眠い。
    ・軽度の抑うつ;慢性的に休む時間が不足しており、精神的・身体的疲労がたまっている。このため眠りが浅くなり、睡眠障害がさらに悪化する。全身倦怠感や脱力感も主にこちらに起因。
    ・拍動性の頭痛;上記2点のために増強されて感じる可能性あり。

という、3種類の状態が混ざっていると思われます。
    ストレスの加わる人には珍しくない状態です。睡眠障害と抑うつ状態は、内科医が薬を処方するのは難しいので、精神科(メンタルクリニック)をお勧めします。
    睡眠時無呼吸症候群は、同じく睡眠障害を起こしますが、病気の原因が違うので治療も違ってきます。
    メンタルクリニックに抵抗があるかもしれませんが、適切な睡眠薬を処方してもらって眠りの質を上げるには必須です。

ヨコ気味ですが

JSJ
    起床時の頭痛を訴えている人に、器質的疾患の除外をせずにいきなり睡眠薬を処方するのは感心しません。
    万が一、睡眠中の呼吸障害があったら(トピ主さんはイビキはないそうなので睡眠時無呼吸症候群の線はハズレだったようですが)、睡眠剤の処方は致命的なミスですよ。たとえばトピ主さんが多発筋炎やALSではないと言い切れますか?
    気分障害(うつ病)や睡眠不足自体が起床時の頭痛の原因になりうることは事実ですが、心療内科やメンタルクリニックを受診するのは身体の病気がないことを確認してからでいいと思います。
    むやみに脅すのはよいことではないと思っていますし、トピ主さんが土曜日に受診するのが何科かもわかりませんが、いきなり睡眠薬が危険なこともあると言いたくて、再度レスいたしました。

精神科? でもまずは内科へ

ろん
    睡眠障害のようですが、表面的な現象だけで断じるのは危険。
    まずは内科的な病気がないことをしっかり確認してから、精神科や心療内科を受診するのが良いと思います。
    院内にそのような診療科を持つ病院の内科へ行かれれば話が早いのでは。

ちなみに精神科、心療内科では最初に体の状態や生活の状況、
    いつ頃からどのような症状が出たかなど、細かく具体的に聞かれますので、
    受診前に自分で一通り書き出しておく事をお勧めいたします。
    説明が楽になりますし、情報の伝え漏れも防げます。

ここで相談することが危ないかもよ

あのさ
    誰が書いているかわからない掲示板で、うそ教えられてるかもしれないですよ。ましてや、ハンドルネームに医者ですがと書いてあっても医者であることを証明しているわけではないんです。医者に聞かなければならないことは医者にいって直接聞けが正しい答えです。かかりつけがあれば医師に相談し必要があれば紹介してもらうのがベストではないですか?(これだってうそかもしれませんよと脅してみる)

同じ睡眠障害もちです

🐤
    ゆま
    眠れないとのこと、辛いですね。
    わたしも睡眠障害を抱えていて、心療内科に通っています。
    睡眠外来というのを設けている病院もあるようですし、内科でとりあえず眠れないからと睡眠薬を処方してもらうよりは、睡眠障害を扱う心療内科などにかかられるのがいいのかな、と思います。
    脱力感があるとのことで、非定形鬱や自律神経失調症などの疑いもゼロではないかと・・・。
    素人なので間違っていたらごめんなさい。

総合病院の受付

NecoHige
    診療科の多い総合病院だと初診時に症状を話すと「ではXXX科で診察を受けてみてください」とアドバイスしてくれる窓口がありますよ。
    私が行った市民病院ではベテランの看護師の方(持ち回りでやっているのかOBかは不明ですが)が担当していました。

横>鼾がなくても

フラミンゴ
    いびきといえば、睡眠時無呼吸症候群、みたいな感じですよね。でも、いびきは、本人の自覚がない場合もあるので、そして一人暮らしだったり一人で寝ていたりすると誰も指摘してくれないので、この点で睡眠時無呼吸症候群がないとは言えません。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)や多発筋炎やその他の神経内科疾患ですが、神経系の症状が頭痛のみで、ズキズキする痛み、市販薬で少し和らぐ程度、というと、かなり難しいと思います。これまた、トピ主さんが気づいていないだけで麻痺の症状でもあれば別ですが、そういうのは自他共に気づきやすいですからね…疑いだしたらきりがないですよね。

今一番問題なのは、睡眠がとれず、そのために日中の行動に障害が出ていること、です。では睡眠が取れるようになった時にどうか、それでも障害が残っていたら、適切な科で治療を受ければいいでしょう。

神経内科疾患のうち、急を要するものは、数時間~数日が問題になります。それ以外のものは、数週間違ったからといって急に悪化することもなければ、急に良くなることもあまりない。急ぐことはないですよ。

やれやれ

JSJ
    トピ主さんが訴えているのは単なる頭痛ではなくて、起床時の頭痛なんですわ。
    起床時の頭痛の原因になるものをいくつか挙げてみましょう。
    1.脳腫瘍等による脳圧亢進
    2.換気量低下によるCO2の蓄積
    3.寝不足
    4.寝過ぎ   etc.
    今問題にしたいのは2.の可能性です。このような人が睡眠薬を服用したとき予想される危険は何でしょう、それとも危険はありませんか?
    「CO2蓄積による呼吸抑制に、睡眠薬による呼吸抑制効果が加わることになり、最悪の場合CO2ナルコーシスから死に至る危険がある」が答だとおもいますが、やっぱり心配のしすぎですか?
    自分が診察したわけでもない人に、他の人が指摘している身体の病気からではないことを確認することの重要性を無視させてまで、まずは睡眠薬を飲んでみよ、と勧める意図が私にはわかりません。睡眠中の呼吸(換気)障害による不眠もストレスによる不眠と同様にトピ主さんの4つの症状をうまく説明できるのですよ!<ユーザーIDが同じ内科医さんとフラミンゴさん。
    〈身体の病気じゃなくてひと安心〉が先ではいけない理由は何ですか?

皆さん、本当にありがとうございます

病気知らず
    親身に相談にのってくれて、ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んで、自分の病気に対する無知さを認識して、健康に対して、軽く考えていた今までを反省しました。
    いろんな可能性があるんだなぁと痛感し、とりあえず、明日、病院に行くのは止めました。予約前だったので良かったです。少し怖いのですが、総合診療科のある大学病院が、わりと近い距離にあるのをネットで知ったので、年明けに有給をとって行ってみようと思てます。年内は仕事が休めそうにもないので…
    トピを立てる前、病院慣れしていない私は、混んでて待ち時間が長いイメージのある大きな病院は選択肢にはありませんでした。夫も健康に対して鈍感なので、私の症状を心配してくれるものの、今いちピンと来ないみたいでした。でも、本当にいろんな可能性があるんですね…皆さんのレスでつくづく感じました。
    本当にありがとうございます。何より病気に対して自分が甘く考えていたことに、気づいたことが大きな収穫です。