詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の名前は好きですか?

レス103
    (トピ主2
    ぴっぴ
    ひと
    もういい加減飽きていることだとは思いますが、名前関連のトピでございます。

こちらの小町で生まれてくる子供に名前を付けるトピを何度か拝見しています。

子供の名前を付けるのは親の特権でもあるかのような話を身近でも聞くことがあります。

私自身、私の名前が好きではありません。
    理由は、結婚を反対された両親が母方の祖母におもねるような名前を私に付けたと聞かされてからです。

実際子供の頃自分の名前の由来と言うのが宿題にあって、母からそうに言われました。
    母自身、別の名前を付けたかったけれどおばあちゃんがわがままでと言われました。
    そりゃ私の所為じゃないでしょと、何度も思いましたけれど。

私自身、画数も漢字も多い名前なので、私の子供には漢字一文字、すぐに読める名前を考えました。

ウチの娘もあまりにもとっぴな名前を考えていたので、婿と二人説得を重ねて、ごく普通に通用するそれで居て娘の満足する漢字を探し出すことに時間を費やしました。

孫自身は自分の名前が嫌いではないようですが、孫の漢字を説明することは一苦労です。

同じような思いをなさった方はいらっしゃいますか?

ご自身の名前を好きでない方。今更付けられてしまった名前ですがどう思っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

名前が大嫌いです

まりえ
    美○子と、案外フツーの名前なんですけど、由来を聞いたら結構ヒドイです。

男の子が欲しくて、男の子の名前しか考えてなくて、私(長女・第一子です)が産まれて慌てて、女の子の名前を考えてみた。
    父は釣りが趣味なので「鯛子」「鮎美」「カレイ(←せめて当て字を考えてくれ…)」とか付けたがって、母が大反対したみたいです。
    その中に「美魚子」というのが有り、魚の部分を変えて、割と普通の名前になったと聞きますが、どーせ、父の昔の彼女の名前のパクリなんじゃないの?と思ってます。
    私の親も、案外、非常識だったの?とちょっとショックです。

実際、姓名判断も最悪で、後に両親は「親なのに、どうしてこんな名前を付けたの?信じられない」と、いろんな人に言われたそうです。
    中学生の時、父から「変えたかったら、変えられるらしいぞ」と言われました(苦笑)
    姓名判断は信じてませんが「親子の縁が薄い」なんて結果が出る名前を付ける親って居るのか?と失笑します。

名前には愛着があります

MとM
    私は双子なので双子同士、対になる名前がついてます
    韻をふんでいるといいましょうか、片一方が名乗るとだいたいもう片一方の名前も見当がつく、という感じです

ベタですが自分の名前ももうひとりの名前も好きです

同じ名前の双子のお人形があります
    母の名誉のため申し伝えておきますと、そのお人形の発売より前に私が生まれてます(真似じゃないです)
    ・・・年がばれますね

大好きです

😀
    ぺこ
    ちょっと華やかな字面の名前です。

父方の祖母がつけてくれましたが、
    母方の祖母と、母の名前から字をとってくれました。

画数も最高です。難しいのでちょっと説明に困るけど、
    大好きな名前です。
    この名前以外ありえないなあ、と思います。

好きです

🙂
    ハッピー
    何の変哲もない普通の名前です。
    画数も多すぎず走り書きしやすいです。
    誰が読んでも一発で読めるし書き間違えられません。

キライ

おばさん
    古い感じの○子で簡単な字ですが、小学生の時はよく似た違う字に書き間違えられていました。

意味も「強要」させられるような意味にも取れ、他人に字の説明するのが恥ずかしいです。

響きも子音つづきで「○○ちゃん」と呼びにくい名前で、本当にイヤでイヤで小学生の頃から娘にはこういう名前を付けようと とまで、しょっちゅう考えていました。娘はいませんが。。。

世界中で一番好き

🐧
    50代です。名前は平仮名で「○○○」

女性的で日本的で、知的な感じもして大好きです。
    (自画自賛、ごめんなさい)

平仮名三文字のこうした名前は当時は珍しく、とってもハイカラ(古いですね)で内心、自慢でした。
    当時は子の付く名前が圧倒的に多かったですから。

父が付けたその名前の由来も素敵で、そのことを書いた詩が、県のコンクールで入選したほどです。

結婚して名字が変わってもしっくりと合う名前だったので、とても嬉しいです。

今さらながら、父のセンスと愛情に感謝しています。

嫌いです

😨
    ごんべい
    ○子と、古くさい感じですが、旧姓が割と珍しく、なんとかバランスを保ってました。が、結婚したら相手がよくある姓で、かなり昭和っぽくなっちゃいました。改名したい気分です

大好きです

ホットチョコレート
    曾祖母から頂いた名前で、平仮名で二文字です。
    今まで一度も同じ名前の方と出会ったことがありません。
    (Googleで検索してもヒットしません。)
    でも全く奇抜ではなく…仕事で名刺交換する時は必ず、素敵だとと誉めていただきます。まずは忘れないそうです。

数年前、女の子の名付けランキングに似た音の名前が入っていました。
    時代が私においついたーとこっそり喜びました。

ただ名前の意味などについて、由来らしい由来が伝わっていません。謎です(笑)

自分の名前の由来が嫌いです

嫌い
    母がもともと付けようと思っていた名前を、
    父方の祖父母が「それは字画が悪いから駄目。こっちにしなさい」
    と言われて、今の名前になったそうです。
    (もともと付けようと思っていた名前とは、漢字も読みも全く違います。母と父方の祖父母は犬猿の仲です 苦笑)

そういう理由で、あなたの名前に関する由来はないと、
    子供の時に母親に言われました。
    親からの思い入れのある名前を付けられた兄弟が羨ましく、
    人に名前の由来を聞かれるたびに、自作しなくてはならなかった子供時代から、
    私は自分の名前が大嫌いです。

だから、最近の子供の名付けトピを見るにつけ、
    たとえ当て字のような名前であったとしても、
    親が色々考えた結果の名前であれば良いではないの~と思うのでした。

大好きです

紫敷布
    「子」がつく平凡な名前ですが女らしく響きのよい名前だと思うし何よりも読み間違えは不可能、というような簡単な名前です。

人生の大半アメリカですごしていますが、こちらの人にも「きれいな感じの名前だね」とほめてもらえます。

だから両親には非常に感謝しています。

どうでもいい

くまろん
    皆さん好き嫌いはっきり分かれますね。
    私はどっちでもないというか、どうでもいいです。

親に由来を聞いたことがありますが、「ん~、…忘れたわ」という適当な両親のせいかもしれませんが。

名前大好きです

みん
    自分の名前が大好きです。
    漢字もいいし、字画もいい。

英語圏でもいい間違えられることは滅多にないし省略する必要もない。
    中国語読みしても素敵な響きだし。

祖父に感謝しています。

うちの母の話です。

😢
    なつ
    自分のことではなく恐縮なのですが、母の話を。
    母の名前は○○子なのですが、画数や音など、占いでは悪いことばかり言われていたそうです。

なので、現在は別の名前を「通称」として使っています。
    家の中はもとより、近所でもそちらの名前が通っています。
    郵便物も通称で来るものの方が多いくらいです。

ただ、戸籍は相変わらず○○子のままなので、公的な文書などはそちらが使われます。
    母は戸籍ごと改名したい(できるんですよね?)と考えてはいるようですが、
    手続き等煩雑なようで、そこまでは踏み切れていないのが現状です。

ちなみに我が家は祖母も名前を二つもっており(嫁入りの際に改名したとか)、
    母も祖母も名前が二つというあまりない環境の中で育ちましたが、
    特に違和感も持つこともなく「お母さんの名前は△△だけど、本当は○○子なんだよ」
    などと言っていた覚えがあります(笑)

今は好き

🎁
    百草
    今は好きですよ。

昔はよくある名前で嫌した。
    クラスにひとりはいる名前ですね。
    漢字は違うけど、読み方は同じとか多かったです。
    だから、名前呼ばれると、どっち?と聞いたり。(苦笑)

大人になってからもちょっと抵抗がありました。
    子がつく名がマンネリっぽくて嫌なのと、漢字も好きになれなくて。
    改名できるならやってみようかという考えもありました。
    でも、割と憧れた名前だとか言われます。
    へぇ~そういうものか…と思います。

今はもうどうでもいいや…というのは投げやりですが、拘ってません。
    親から貰った贈り物として大切に思います。

たいへん気に入ってます

🙂
    えんぴつ削り
    親父が考えて、それも本当によく考えて名付けてくれた名前ですので。

まず、英語のネイティーブにも発音し易い。更に変な意味(俗語も含めて)にならない。
    日本人なら漢字が誰にでも読める(フリ仮名を必要としない)。
    字画数が苗字と問題にならない(いろいろ2~3流派を調べても)。

だからこの名前が大好きです。

自分は下に弟と妹のいる第一子ですが、3人と関連性のある雄大な哲学が。
    親父の理想がかげに隠れている名前です。
    母はある食品製造会社の長女ですが、ここのメインの商品を逆さに読むと
    自分の名前になるという、落ちまで付いてます(笑)。

自慢したみたいですみませんねぇ~♪

縦書きにすると左右対称です。

NecoHige
    タイトル通りです。
    例えば

の様に。
    何の役にも立たない自慢ですが、気に入っています。

名前、大好きです

来年女の子ママ
    30代、○○子がクラスの半分以上を占めてた世代です。
    私の名前は「美○」で美の部分はミと読むのですが、結構な確率でヨシと読まれ、それが面倒だと思ったことはあるものの、この名前が大好き。心の底から気に入ってます。
    子がつかない、二文字、美が入ってる、響きが柔らかい、平仮名にしても可愛い、それなのに年をとっても違和感ない。良い点をあげたらきりがありません。
    昔から人に、名前がよく似合ってる、いかにもみ○ちゃんという感じだと言われるのがすごく嬉しいです。
    由来はたいしたことなく、ある日父が突然「み○が良い」と言い出し、それを聞いた母も、憧れてた女優さん(まだ現役ですが知名度は低い)と同じなのでOKをし、漢字もその女優さんと同じにしたそうです。
    画数はまったく考えずにつけたということで、調べてみると最悪の画数でした。特に家庭運が。でも両親には大切に育ててもらい、今では幸せな結婚をして、子供二人に恵まれています。
    結婚後の苗字も旧姓より名前に似合うものになり、今でも綺麗な名前・似合ってると言われる度に嬉しく思い両親に感謝してます。

あんまり好きではない

🐤
    ももこ
    私の名前は父が付けました。子の付く平凡な名前です。
    職場の働き者の女の人の名前らしいです。
    「なんだその由来! 不倫相手か!?」と、思ったものです(違うらしい)。

漢字は占い師に「その漢字はマズイ。こっちにしなさい」と言われたと・・・。
    当て字のようなものに。あまり見ないな、その名前でその漢字。
    読みは平凡です。・・・だったら、その名前を諦めろと・・・。

・・・思い返してみれば、同じ読みがクラスに5人もいた平凡な名前ですが、
    もう少しマトモな由来を、親がもっともらしく答えてくれたら良かったのにってことですね。
    なんかテキトーっぽいこと言われたのが、嫌だったんだなぁ。

適当だったみたいだけど

🐱
    nana
    結果は「好き」です。

男の子の名前しか考えてなくて、当時の女優さんからもらったそうですが・・・(苦笑)

○○子、というオーソドックス系で、漢字一文字一文字が植物、食物なので、
    「食いっぱぐれ無い子供」という意味になり、文字通り、慎ましくも食べるに困ったことはありません。

感謝してますよ。

ふつうです

💤
    次女は反抗期
    わたしの名前は、「子」がつく普通の名前。
    だから、好きとか嫌いというより、そこにあるもの。
    多分、親も、そんなに気合いれて名づけしなかったような気がする。

凝ったブンガクテキな名前ってかっこいいな…。と思います。
    ドラマチックな感じがするし、「しっとり」「きらきら」した人生が送れそう。

わたしは、ふつうで、ばかみたいな暮らしをしている。

たぶん、うちの親は、わたしが「ただの人」でいいって思ってくれていたんだな。特別がいいけど、ふつうでいいって言ってくれるのが、よくも悪くも家族なのかな。

好きです

きゃべつ
    自分の名前、好きです。

でも漢字は好きではありません。
    いかにもあて字で
    他にもっといい漢字があっただろう!って思います。
    なので公的な書類以外は、名前は全部ひらがなで書いています。

由来は、兄の観ていたアニメのヒロインからだそうです。
    だからといって突飛な名前ではありません。

好きではありません。

😑
    えるえる
    40代です。
    ○子、ですが、○に当たる漢字が長音で、しかも苗字にも長音が入るため、フルネームで呼ばれると間延びした感じになること。
    ○子、は別の読み方ができて、そちらの方がポピュラーなのか、病院等で初めて呼ばれる時には必ず間違えられる事。

一番は、雑誌記事等で仮名ででてくる例えにされるのと同じ音なんですよ。

なので、自分の名前は好きではありません。
    娘と息子には、それ以外の読みはありえない名前にしました。

好きなほう。

そうですとも!
    習字の時間に困らないように。
    兄弟・姉妹である程度統一感が出るように。
    良い由来の漢字になるように。
    そして読めるように。

そう考えて、親がいくつかの漢字を書いてみて選んでくれたそうです。
    漢字で書くとちょっとかしこまっていて、ひらがなで書いてみると丸い感じになる名前です。
    海外で漢字の由来を聞かれても「良い名前だね~」と皆が言ってくれるし、イギリスの大手製造メーカーでは商品名にも使われているので、ヨーロッパでも綴りで日本女性と思ってくれる人が多数です。

親が「決まるのに3日間掛かったぞ」と言っていました。ごく普通で同じ漢字で同じ読みの人が多い名前ですが、かなり全国区で感謝しています。

学校はミッション系だったので聖人にちなんだ名前と恵が付く名前が非常に多かったので実は子がつく私が少数派です(笑
    知的で高給取りのご家庭でもミッション系だとトマスとかルカとかは多いですよね。私も一時期マリアやアンナに憧れました。

子供の頃は嫌いでしたが…

🙂
    kazu
    名字、名前共に画数が少なく平凡。子供の頃はもうちょっとカッコよく…とか将来は婿養子になって名字はカッコよくなる!なんて思ってました。
    しかし、大人になってみると非常に書きやすく便利です。この一点だけでもつけてくれた祖父に感謝します。

ズバリ!好きではありません。

名前どおりの人生
    ちょっと変わった名前です。初対面の人に言うと、必ず「え?」って聞き返されます。
    私の名前を辞書で引くとある意味がでてくるのですが、その意味は取りようによっては、とても悪い意味になります。その悪い意味どおりの人生を私自身渡ってきてしまっているような気がします(もちろん名前だけのせいにしてはいけませんが)。
    それと、本当は親は漢字でつけたのですが、私が誕生した当時それは当用漢字ではなく、役所で却下されたそうです。ですから私の戸籍はひらがなになっています。ところが昔はいいかげんなのか?小学校まで漢字のほうでずっと通してきました???中学に入り受験のためそれではまずいということでひらがなで書くように、親に指導されました。だったら最初からひらがなにしてくれよ!(怒)って感じです。いまだに親は手紙や法的に問題のない書類などの文章で漢字のほうを使ってますが、私はしっくりきません。
    ちなみに、ひらがなにしても漢字にしても「画数」の運は悪いです。占いを気にする私としては、親には画数の運も考えてつけてもらいたかったです。

あまり気に入っていません

skjt
    あまりに立派な字を使って格好をつけ過ぎです。「〇〇ちゃん」「〇〇くん」とか親しみをこめて呼ばれたことがありません。

自分の子供には、読み間違えようが無く、誰でも気安く呼べる単純な名前を付けました。

両親に感謝しています

name
    名前、大好きです!
    子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、
    大人になった今、つくづく良い名前を付けてくれたなぁ、と両親に感謝しています。

理由は、
    ・よくある名前だと思うけど、意外と周りに同じ名前がいない。
    ・2文字で発音しやすく、外国人にもすぐ覚えてもらえる。
    ・ひらがなで書くとかわいらしく、漢字で書くとしっかりしたイメージ。
    ・漢字が書きやすく、電話でも説明しやすい。
    (一発で変換は出来ませんが)
    ・同じ名前でも、同じ漢字を使っている人はあまりいない。

などなど、たくさんあります。

現在妊娠中ですが、自分の名前が大好きすぎて、
    子供につける名前が思い浮かびません。

大好きです

🎁
    ひらがな2文字
    両親からの最初にもらうプレゼント。
    自分の名前大好きです!
    ひらがななので覚えてもらいやすいし、必ず名前で呼んでもらえます。
    娘はひらがな3文字です。

大嫌いです。

ナナシ
    大嫌いです。
    物心ついた頃から嫌いで、結婚して出産してからもずっと嫌い。
    銀行とか病院で苗字だけならいいだけど名前まで言われるのが苦痛です。そのぐらい嫌いです。

まず、初めての人には必ず「え?」と言われます。
    かなり変わっています。
    明治時代?女性に「お○○」「お」がつく名前がありましたよね?おしん・・とか。
    「お」は、つきませんが、そんな名前です。
    実際初対面で「ばあさんくさい名前だな」と男性に言われた事があります。
    自分でもそう思うしね・・。

妹二人いるけど、それは今時風の可愛い名前。
    なんで私だけ・・!って思いましたよ。

名前を変更できるならしたいぐらいです。実際あるようだけど私のような理由では変更できないだろうな。
    あーあ、、可愛い名前なんていわない・・けど普通の一般的な名前をつけてもらいたかったです。

ちなみに私の子供達は普通の名前をつけました。
    本人たちも気に入っているようです。

お坊さんが命名

お坊さんが命名
    自分の名前、とても気に入ってます。

我が家は、第一子の名前は一族でお世話になってるお寺のお坊さんに決めてもらう、という慣習があるので、
    私の名前もお坊さんがが2つ候補をあげ、そこから選んだそうです。漢字二文字『○香』です。

小さい頃は、クラスの女の子は『○○子』という名前が多かったですし、名前で男の子にからかわれたりしたので嫌でした。
    漢字は簡単な2文字で読み方も難しくはないのですが、一回で正しく読まれることは珍しかったです。

でも、今までの人生、一度も同じ名前を見たことがありません。
    和風な感じがとっても好きです。
    皆さんにも素敵な名前だとほめていただいたり、雰囲気にあってる!と言っていただけて嬉しいかぎり。

ただ、私の父もお坊さんに命名してもらったのですが、
    60歳を過ぎた今でも、名前を正しく読んでくれたのは大学時代の日本文学の先生だけだったとか・・・。
    お坊さん、奇妙な名前フェチなのか・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示