詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振り向きざまに バーカ!!

レス12
    (トピ主0
    😢
    momoko
    話題
    読んでくださってありがとうございます。
    都内在住26歳女性、会社員です。

先日、自転車で信号待ちをしているときに、後ろから自転車できた20代の若い男に、振り向いて思いっきり「ばーか!!」と大きな声で言われました。
    突然の出来事に驚きの余り固まってしまったのですが、そのあと帰り道をとぼとぼ帰りながらなぜあんなことを言われたのか考えました。
    思い当たるとすれば、私が信号を渡ろうととまった時にすぐ後ろで男の自転車がわたしのブレーキにつまったのかもしれない、と思いました。
    でも、その男がつまったところを見ていない(気づいていない)ので確実でなはいですが、状況からいってその可能性が大だと思います。

しかし、腹が立つのが、私は信号を渡ろうと止まった状況は、よくある「道の真ん中で急に止まって後ろに迷惑な」止まり方ではありません。きちんと端によって信号の前で止まりました。
    いずれにしても男にとっては、私に道をふさがれた状況でいらっとしたのでしょう。

こんなことをいちいち気にするのもどうかと思いますが、その後頭からこの出来事と男の声が頭から離れず、悶々としています。かなり悲しくなりました。。
    みなさんは普段の生活でこういった出来事ありますか?
    また、混んでいる所などでイラッとしたからといって、見ず知らずの人に暴言を吐く行為をどう思いますか?
    なんでもないことじゃないか?と思うのですが、この出来事以来、人ごみなどビクビクしてしまいます。

ランキング

レス

あ~~

🐤
    ぴろりん
    たまーにいますね。そんなひと。

大丈夫。

そんなバカ男には、かならず天罰がくだります。

結構多い

💋
    匿名希望
    振り向きざまの悪口は結構多いですよ。

相手に不快感を与えた場合もありますが、相手が日ごろの不満を発散しているとしか考えられないケースもありますよ。

原因はあなたではなく

ぼー
    そういう変な行動をする人は割とよくいます。あなたに原因があるのではなく、バーカと言った人の頭の中に原因があるんです。わざわざ自転車で擦り寄ってきて「どけ!」と言う人に遭遇したこともあります。バーカと言いたくて、言う相手を探していたらトピ主さんを見つけただけです。

ぼーさんと同じ意見です

じぇっとん
    おそらく相手がバーカといったのはトピ主さんであって、トピ主さんではないもの・・・。
    理由は彼の頭の中にだけあるのでしょう。

忘れられないのは、相手が異様だったからじゃないかと。こいつヤバイと感じるのって、理屈じゃないので。

理性的に、非が自分にあるのではとトピ主さんが発想をとっさにすり替えて内省してる一方で、その瞬間感じた本能的な危機感が忘れられない感情部分が、怖いよー自分は悪くないよーと言ってる。
    モヤモヤの原因はそのへんにあるんじゃないかなあと。

それは自己紹介です

淡雪
    向かって歩いて来る歩行者スレスレを、わざと自転車のスピード出してすれ違って
    慌てて避ける人に向かって「ハッ。バーカ!」とかやってる女子高生を見かけた事があります。

それは自己紹介です。その人がバカなんです。

相手の頭の中がおかしいんです

怖いですよね。
    通り魔と同じようなもんだと思います。
    トピ主さんには一切非はないですよ。

淡雪さん、最高!!

ゆき
    自己紹介・・・馬鹿の自己紹介・・ウケる~。

それは鼻をかんだ後のティッシュを投げつけられたようなもの

まひるのつき
    まじめにキャッチして、
    「あら、こんなものをもらってしまって、私が悪いのかしら」
    と握りしめたりしてはいけませんよ。

「あら汚い」
    とはたき落とすだけでいいのです。

真面目な答え

パトリシア1972
    そういう人は相手にしてもらいたくて
    インパクトのある言葉をチョイスしてるだけです。
    相手がその後どう思おうがそこまで考えてません。
    その時だけでも誰かに自分を認識して欲しいんだと思います。
    自分に自信がないのでしょう。
    それと鬱憤がたまってるのでしょう。
    忘れてあげなさい。
    それが一番の復讐ですし彼らの頭の中に
    自分のした事は残ってないでしょう。

レスありがとうございます!

😣
    momoko
    皆さま、さっそくレスありがとうございます!
    ぴろりんさま>さっそくにレスありがとうございます。天罰。。いや、本当にそのときは不謹慎ながらも「何らかの形で天罰くだれ~」と思いましたよ。

匿名希望さま>レスありがとうございます。結構多いものなんですかね。対人間に発散とかほんと最低ですよね。。

ぼーさま>ありがとうございます。わざと擦り寄ってきて、なんて怒りをこえて恐ろしいですね。それに比べればよかったのかも。

じぇっとんさま>レスありがとうございます。もやもやの原因、まさにそんな感じです!その男が、見た目ヤバイ系ではなくふつう~の若者だっただけに、口調とギャップがあってゾッとしたんです。

淡雪さま>レスありがとうございます。自己紹介!いいですねその発想。
    本当バカにバカと言われたかと思うと怒りが今更ながらこみあげますよ。。

怖いですよねさま>レスありがとうございます。非がない、ってお言葉身に染みました。。ありがとうございます。本当事故にあったんだ、運が悪かったんだ、と思います!

皆さまのおかげでもやもや吹っ切れそうです!本当にありがとうございました。

相手の八つ当たり

I.I
    本人、絶対に面白くない事があるのです。自分にも自信がなくて、何か失敗した事があった1日だったのでしょう。
    だからイライラしているのでしょう。
    普通の神経では、そういう事はしません。
    ちゃんと、落ち着いてよけると思います。

自衛方法は、とぼとぼと歩くとダメです。
    大人しい人・元気のなさそうな人を狙ってわざと暴言を吐く人間もいます。
    それは本人が自分に自信がないため、今の自分の心境と似た人を攻撃したいのだと思います。
    私も精神科のカウンセリングで言われた事があります。
    自分は容姿が大人しくて、元気のない時や仕事場で叱られて失敗して泣いている時、「辞めたいよ」と心で思っている時。
    または転職活動中で面接で嫌な事を言われたり行きたい会社に落ちた時。
    とにかく、マイナスの元気のない気持ちの時に頻繁に遭っていた。
    そのわけが、精神科のカウンセリングにて分かりました。
    嫌な事はすぐに忘れて心をリセットして、すっきりした顔で歩いていれば、そんな意地悪・八つ当たりはされなくなります。
    自分だってそうでした。

レスありがとうございます

🐤
    momoko
    温かいレスありがとうございます!
    まひるのつき様>「鼻をかんだ後のティッシュ!」うまい例えです!本当そのとおりですね。すごい心が軽くなりましたよ!

パトリシア1972様>レスありがとうございます、鬱憤とか見ず知らずの、しかも道端でぶつけるとか最低の人間だと思いました。忘れます、早く。

I.I様>レスありがとうございます、元気なさそうだと遭うんですね。自分では毅然としてるタイプだと思っていただけに、このような目に遭いショックを受けました。。でも毅然と、って確かに大事ですよね。

皆さまのお言葉で、本当救われました。心からレスに感謝いたします。
    治安の悪い地域で(いわゆる変な人が多い地域のように思います)心細く、周りを警戒しながら生活する日々に疲れていて早く引越しをしたいと思っていた矢先の出来事で精神的に落ち込んでいたのですが、心がかるくなりました。投稿してよかったです!