詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をがんばらない人の対処法

レス6
    (トピ主2
    🐤
    ピヨコ
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    しょうもないことなのですが、気持ちの持ち方を教えていただければと思いトピを立てました。

私は30代前半、都内の中堅企業で働いています。担当部署の仕事ではリーダーとして大半を任され、忙しいですがやりがいもあります。

ご相談は、職場で「がんばらない人」に対して、どうしようもなく腹が立ち、なかなか気持ちを切り替えられないことです。

会社の同僚や後輩たちの中には、挨拶をしない、来客でも気づかないふりをする、来客にコーヒーをだしてといってもあからさまに嫌な顔をして動かない人たちがいます。
    彼女たちは群れて仕事には消極的ですが、昼休みには大声でトイレで会社の文句をいっており、聞かずとも聞こえてくるありさまです。

これまでもずっとこんな状況で、目に余る場合は注意をしつつ、「自分の思いどおりに他人を動かせるわけがない。私は自分のやるべきことをきちんとこなせばいい」と怒りをためないようがんばってきました。
    ただ、最近も同じようなことが続き、「どうしてもっと周囲をみて動かないのか」と怒りをおぼえ、気持ちがしんどいです。

会社は業績的にも決して良い状況ではなく、一握りのがんばっている人でもっているような状態です。
    がんばってない(ように見える)人がそばにいると、給料泥棒!とか、そんなネガティブな思いがでてきてしまいます。

どうぞ気持ちももち方、切り替え方をおしえてください。
    長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

そうか・・・

I.I
    せめて、私語をやめてと言う。
    角が立つと思いますが、明らかに不自然で変な行動だと思うのならば、仕事に支障をきたすから、注意するといいと思います。
    仕事をがんばらない=やる気がない、辞めたい だと思います。
    彼女達は、心の中では、辞めたい、別な職場に行きたいと思うから、そういう行動を取っているのだと思います。
    そういう人達は、もう伸びないと思います。
    トピ主様の今の状態を言えば、気付いて反省すると思いますが、それを言ってもふりきるようなら、「そんなに嫌なら、辞めてもいいですよ。私達だけで仕事が回っていますから、手伝ってくれる事もないです。」と少し厳しく言う。
    それでも無視されて、変化なかったら、本当に解雇する方向で行けばよいでしょう。
    もっと出来のいい、適正のある「合う」、後任の人を採用する事です。

女は変えられませんって

早乙女
    私も似たような気持ちになったことがあります。
    こちらからきつく言えばその場は不貞腐れるし、それ以前に数日は言うことを聞いてもまた彼女たちのペースとなり元の木阿弥。
    しかも正しいことを言ったこちらが「悪」とされる訳です。

女同志はむずかしいので、方法としては
    1)自分より上の方で男性の人に言ってもらう
    2)徹底的に自分がヒールになって、来客が来たら挨拶すること、お茶を出すことなどを植え付けさせる
    3)このレベルの人材を雇用する会社に入社した自分もそのレベルと諦める
    4)全員を変えようと思わず、自分のチームからコミュニケーションをとって伝道していく
    5)転職する

私はイライラが激しくなり、自分の方が体を壊してしまったのです。
    常識を知ってるが故に腹立たしくなるのですが、特に女性は数で負けたら常識が覆されること多しです。
    あまり潔癖にならず、ニュートラルに対応が一番かと思います。

気持ちの持ち方

TOKI
    その人たちは仕事にやりがいを持てない可哀想な人たちです。

給料のために我慢して会社に来ている可哀想な人たちです。

そんな日々を過ごすことが人生における時間の無駄遣いだと
    気がつかない可哀想な人たちです。

可哀想な人たちには温かな気持ちで接してあげて下さい。
    それもまたノブレス・オブリージュの一種と考えましょう。
    あなたはやりがいを持つ能力のある方なのです。

群れを解体させる

いかさし
    群れて会社の悪口を言うのは、自分たちが期待も評価もされない存在だと思っているから、そしてぬるま湯につかっている方が楽だからです。もしトピ主さんが彼女たちに対して指示命令できる立場にあるのなら、この群れを解体させることが可能だと思います。
    方法としては。
    1群れてる女性社員のうち、仕事のできそうな人を身近に引き寄せ、大変な仕事を任せる。そして思いきり評価してあげる。
    (「格差」を持ち込むことで群れを解体させる)。

2同じ時間に、複数の人間に同じ仕事をやらせないようにする。
    群れさせない、愚痴を言い合える同じ状況をつくらない。

工夫をしてもこの状況が続くことがあれば、後は徹底的に、何を言われても鍛え抜くしかありません。
    時間は集団のフォーメーションを変えていきます。いつまでも同じではありません。今は「こども」の彼女たちも、いつかは社会の厳しさがわかるはず。
    毅然とした態度をとっていればいいのです。

コメントありがとうございました!1

🐤
    ピヨコ
    トピ主です。
    みなさん、コメントありがとうございました。
    レスが遅くなってしまってすみません。
    残業と体調不良が続き、ゆっくりとPCに向かってレスできなかったのですが、皆様のコメントをよみ、理解してくださる方がいるとわかっただけで、ほっとして本当に心が軽くなりました。

見ず知らずの私に、温かいコメントをしてくださって、心から感謝します。

I.I様>
    そうですね。返事やすぐに動くことなど、何度か伝えてきたつもりですが、改善が見られずこれ以上はもう関わりたくないという気持ちになっていました。。今後は、きちんと伝えて改善されないのであれば、入社時期によらず、後輩・新人でも適性のあるひとを引き抜いて育てていきたいと思います。

早乙女様>
    わかります!変えられないですよね。。私も夏から体調を崩しており、病院で検査しましたが原因はわからず、、ストレスかと。仰るとおり、私自身も過敏に反応しすぎる部分があったと思います。ニュートラルに対処できるよう、少し力を抜いていこうかな、と思います。

コメントありがとうございました!2

🐤
    ピヨコ
    TOKI様>
    一日で一番長い時間をすごす会社で、常に不満を持ち続けるというのは、人生の大半を損してますよね。だからこそ、極力楽しく、嫌な気持ちをもたないように、と思っていましたが、私も少し気負いすぎたのかも。
    ノブレス・オブリージュ、検索して意味を調べました
    無理せず、周りに気をとられず、私は私の義務を果たしていきたいと思います。

いかさし様>
    確かに、群れている人の中にも、控えめながらやる気のある人がいるかと。少しずつでも仕事の内容をかえていけば、群れの流れも変わるかもしれませんね。
    いつまでも同じではない、という言葉、心に響きました!
    ありがとうございました