詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 過大評価してるんじゃないの?と言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過大評価してるんじゃないの?と言われました

レス54
    (トピ主7
    🐤
    ヒヨコ
    仕事
    45歳 海外営業と貿易事務で働いて来ました。ここ2年不妊治療を本格的にやる為、仕事をしてませんでした。子供を諦めて仕事に復帰しようと就職活動中です。

私が友人に”履歴書的にはキレイじゃなくて、で社員6年半でその後、派遣で10年いくつもの会社で仕事しているから、正社員の募集に面接まで行くのは年齢もあるし、難しい。でも、仕事さえさせてもらえば、できるんだよね~”と言ったのを聞いて友人はカチンと来たようで、”自分の事 過大評価してない?”と言われました。多分、言い方が自信たっぷりでヤナ感じだったのでしょう~

友人は仕事場での私の評価を知らないので、自分なりに何故そう思うかを説明したのですが以下の通りです。

社員の時は8階の女性で彼女は一番優秀なんだよ(20名位の中で)~と言われたり、その後 派遣で仕事をしていた時も在籍時にはそれ程、感謝される感じはなかったけど、辞めた後に助かったとか仕事できたからね~などと言われる事が何回かあって、大手の会社でも辞めて3年経ちますが、当時の上司が彼女のように仕事してくれるといいんだけど~と何度も言っていると、今でも伝説のように話に上るんです~と同僚から話を聞いたりしています。正直、ものすごく能力があって優秀、一流という訳ではありません。でも、ひとつひとつの職場で与えられた仕事を出来るだけ、正確にミスのないように、心がける一方、不必要な処理やまとめてできる事は一気に要領よく仕事をこなして来ました。多少、他の人より要領よく、理解力もあり、問題が起きた時の集中力や解決能力もあるように思っていたのですが、いきなりの自信過剰?みたいな事を言われて戸惑いました。

多分、彼女は”自分では仕事できると思っているかもしれないけど、そうゆう風に言っている人程、違うのよ・・・”と思っているようで、私を否定します。皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ気になさらず

そう
    おそらくあなたは仕事ができる方なのだと思います。
    多くの人から褒められる仕事ぶりは
    見習いたいところです。

ご友人の「過大評価」は仕事ぶりそのものというよりも
    就職活動を見越しての言葉ではないでしょうか。
    まあミスのないよう効率化を考えて
    仕事するのは誰でもやることですし、
    私の周りでも国立大卒+米国大学卒+TOEIC960点
    +資格も実績もあって
    仕事に就けないという方も普通にいるご時世なので、
    「仕事さえさせてもらえば」に対して
    厳しめのことを言いたかったのかもしれません。

それなりの所に就職して友人に「ほらね!」と言えば証明できます。

二回ほど

Y☆R
    読み直さないと意味がわかりづらかったですが、
    友人の評価は別として社会に評してもらうことが先決だと思います。

○○さんがいてくれたらなーは
    きっちり普通にそつなく仕事を回してきた人なら大概言われます。
    だって、会社の雰囲気を知っていて慣れている人が処理してくれたほうが
    確実に安心感があるから。
    でも、今いる人もいずれ辞める時、いてくれたらなーって思われるのですよね。

前同僚の言葉が自身の励みになる復職活動に役立つなら
    モチベーションアップのために利用すればいいと思います。
    ただし、世間はどう見るかは別の話で。
    実際のところご自身が稀有されているように中々難しいのが現実なのでしょうね。

いずれにしても就職が叶い新しい場所で自信過剰でいることは
    あまり歓迎されるものでは無いでしょうから
    お友達はその心配をされているのではないのでしょうか。
    そういう風にとったほうが精神衛生上いいのでは。
    何やら追い詰められている感が改行のない文に表れているようです。
    落ち着いて、友人の言葉を叱咤激励だととらえて
    更なるモチベーションとし復職活動に頑張って下さい。

仕事に困らないんじゃないかな

あらふぉ
    それほど優秀だったら、就職に困ったりしないんじゃないかな。
    派遣で10年でしょ。いくつか勤務先変わってますよね。
    社員になってください とか、
    直請負で仕事してほしい とか、
    言われませんか?

私、高卒フリーターあがりだし、職歴といえるほどのものもないけど。
    派遣にはいれば、2社に1社は上記の誘いがあります。

離婚して無職になった時には、知り合いに近況報告した時は、
    「じゃ、うちで仕事してくれると助かる」と言われ、実際にすぐ働きました。
    そちらを退職した後も、「@@@ってできる?」と声が掛かりました。
    来年46歳になりますが、30過ぎてからはそんな感じです。
    ごく普通の私がそうなんだから、優秀な人なら引く手あまたです。

自分を過大評価していると、就職活動って苦労するんじゃないかな。

それだけではなんとも・・・

匿名
    友人の方は、トピ主さんの仕事ぶりを見て言っているわけではないのに、
    なんでそんなに断言するんでしょうね。
    考えられるのは、そういう人が実際に友人の周りにいるんでしょうね。
    確かに本当にできる人ってあんまり仕事が出来るって自分で言わないです。
    自分で言う人って、協調性がないとか人間性に大いに問題があったりで、
    多少仕事が出来てもトータルで見ると迷惑の方が大きくて、自分で思っているほど
    会社に貢献出来ていない場合がほとんどです。

友人に認められなくたって出来るんだからいいじゃないですか

あゆと
    ご友人にも出来ると認めさせたい、のでしょうかね?
    実際できるんだったら、異口同音にできる!と言われなくてもいいと思うんですが・・・。

自信がある人の話を聞いていると、たしかに出来る事は沢山あるけど、致命的に出来てない事を無視して言われてもなーと思うこともありますね。
    その点、仕事場のトピ主さんを知らないご友人だからこそ気になることがあるのかも。

トピを読んだ限りではお世辞を真に受けているだけとも見分けがつかないので、ご友人からの増長ストップ!をありがたく受けて控えめにされてはいかがでしょうか。

お友達の言葉そのまんまだと思うけど

もこも
    >でも、仕事さえさせてもらえば、できるんだよね~

これは自分で言うことじゃなくて、相手(聞き手)が「ヒヨコに仕事させれば、出来るって分かるのにね~」ってパターンで使うんじゃないでしょうか。

自分から言っちゃう所がイタイ…と思われたのでしょう。
    私も、イタイと思います。親キョウダイ、夫子供の範囲でなら言っても良いと思うけど。私なら、親友レベルでも言えません(汗)

そんなに出来るなら、どうして今までの会社から戻って来いというオファーが来ないの?とその相手は思ってたりしたのかもしれませんよ?

がんばって

pururu
    主様のお友達が言いたいのは
    「言い方が自信過剰にうつって、選考に影響するかもしれないよ、謙虚な姿勢もアピールした方がいいよ」
    ってことかもしれませんね。

確かに、「45歳、経験者、私はできますからっ」ってオーラがむんむんだと、
    まだ一緒に働いたことのない人は、怯えるかもしれませんから
    世の中、謙虚が好きな人、多いし。。。

過去の実績も評価もあり、それを誇りに思えることって、それ自体はすごく素敵だと思います。
    お仕事復帰、がんばってください!

だって・・・

🙂
    タク
    できる人は出来るって普通は言わないですもの。
    だから一般論としてそういったのでは?
    仕事をしている時のあなたの姿は知らないんだから仕方ないですよね?
    そんなことで怒る必要もないと思いますよ。
    仕事が見つかってから相手を見返してあげればいいじゃないですか。
    今は働いていないんだから謙虚になっては?

仕事できる人は

🐧
    ぺんたん
    こんな読みづらい文章書かないんじゃないかな。
    トピ主さんが言われている言葉ってよほどヒドい仕事っぷりじゃなきゃ社交辞令としてかける言葉だし。

本当にデキる人だったら、
    「また戻ってきて!」
    ってお声かかりますよ。

お友達正直じゃん

🐷
    みどり
    トピ主さんの文章を見る限り
    お友達のいう事はもっともかと思います。
    改行も出来てないし、読みにくい
    人の話した言葉って普通
    “”じゃなくて「」を使いませんか?

お友達は仕事をしている時のトピ主さんの事は
    わからないかも知れませんが
    普段お付き合いしている時の
    言葉の端々や態度を見てそう言ってるのではないですか。

心配して忠告してくれてると
    ありがたく聞いておけばいいと思います。

仕事ができる人の文章じゃない

🐧
    るか
    こんなぐちゃぐちゃ、だらだらの意味不明なトピ書く人に仕事ができるわけないじゃないですか。途中で読むの諦めましたよ、私は。

これじゃ、認識能力も低いでしょうから、自分が本当に評価されるべき人物かどうかも分かんないでしょうねえ。

さすが、小町です。 トピ主より 1

🐤
    ヒヨコ
    皆様の適確なアドバイスありがとうございました。さすが、小町・・・すばらしい意見が多くてとてもためになりました。

文章が読みづらいというご指摘ありましたが、夫がパソコンをやっている場所をどけというので、見直しをかけずに焦って投稿してしまいました。

公の所に出すのに、きちんとチェックしないで改行もせずに、申し訳ありませんでした。それから考えても、この人、仕事できる?という疑問を持たれる事も当然でしょうと理解しました。

同僚の「ヒヨコさんは仕事出来るから」という会話は、お世辞半分だとしても 派遣会社に次の人を頼む時に、私の上司である課長が派遣会社の人に対して「彼女には本当に仕事をよくやってもらいました。ありがとうございます。また、彼女のような人材をお願いします」と頼んでいたそうで、問題のある場合はそこでハッキリ言うし、企業が派遣に対して注文をつけられる立場なのである程度認められていたんだなとその話を聞き思いました。また、その後の飲み会に参加した時に仕事の関連のあった技術者方からも「先を考えて仕事をしていたね。素晴らしいよ」・・・と褒められました。

さすが~ トピ主です 2

🐤
    ヒヨコ
    その課長とは仕事のやり方に関して意見が対立しながらも改善してきました。その会社で一緒にヨーロッパを担当していた社員の方が自律神経の病気で急に会社に来なくなった時には1か月半程1人でカバーした事により、段々と社内でも認められるようになったのだと思います。

また、かつて社員で勤務していた時はボーナスの査定のプラスがほぼ毎回ついていました。(賞与の他の欄に金額があり、プラスの星の下に金額が別に明細に書いてあります)5人位の課の中で何人にプラスがつくかはわかりませんが、仕事での評価はされていたと思います。

派遣で仕事が出来たら社員の誘いがありませんか?というご指摘ありましたが、ありませんでした。2社程、また働かない?という打診はありましたが、戻りませんでした。

一緒に働いていた派遣の同僚が「社員にならないか?」と会社から聞かれた、と聞いた事がありますが、彼女は仕事ができるというよりは真面目にコツコツ努力するタイプでした。きっと社風に合っているとか、上司に気に入られたとか安定して仕事をこなしそうとかそういう点で、評価されての誘いではと思っています。

さすが~ トピ主です 3

🐤
    ヒヨコ
    一方、取り換えが難しくその人にしかできない(慣れている)仕事で活躍している人が派遣から社員になった話も知っています。そうなると、私に長く居て欲しい(社員になって欲しい)と思う会社はなかったという事ですね。自分がステップアップする為にガツガツと仕事をやっていたり、人間性に欠如がある?かも~と反省も致しました。

自分で出来ると思っても、親兄弟にしか言わない・・・という方もいたので、親しくとも友人には言わない方が良かったのかも知れません。

私としては、会社では一定の評価を貰っているのに、夫を始め、母親、友達とかは私がちゃんと会社で仕事をこなして、ある程度評価も貰っているとは全く思ってないようで、(あまり説明もしないのですが)そんな感じです。

仕事ができる何人かの同僚でプライベートでも付き合いのある人でも、普段のご飯食べている時の会話が天然だったり、普通の子じゃん・・・と思う事もありますので、普段の生活で仕事ができるかどうかを判断するのは難しいのではないかと思いますがいかかでしょうか?

さすが~ トピ主です 4

🐤
    ヒヨコ
    どちらにしても、私は仕事がそこそこできる位の感じかな~という印象を皆様のご意見を読んで感じました。

できる方はそうゆう事を身内(仲の良い友達)にも言ったりはしないのですかね・・・でも自分では思ったりするの?とても疑問です。

多少、仕事に自信があったとしても 確かに、自信家に見られて得する事はありませんし、就職活動に関しても「実績あり自信あります!」的な態度より、「経験はありますが謙虚に頑張らせて頂きます」という姿勢をとった方が格段にいい結果が出るように思います。

自分のしてきた事を驕る事なく冷静に評価し、真摯な気持ちで就職活動を頑張りたいと思います。

仕事が人より出来ると思っている方、派遣から社員になった方、

おられましたら、何故そう思うか?どんな風に仕事が出来たから社員になれたのか?お教え頂ければ 幸いです。

なぜ部外者からの評価を気にするの?

💍
    ハニトラ子
    仕事が出来るかどうかなんて、正直同じ職場で仕事をしていないと
    わからないと思います。

恐らく、トピ主さんはお友達から言われた言葉が
    ものすごく心外だったのだとは思いますが、
    ご自身の発言にもあるように、なぜ一緒に働いていた派遣さんのように
    社員にならないか?と声をかけられなかったのでしょうね。

仕事ができるって、業務だけじゃないんですよ。
    人とのコミュニケーションも大事。
    トピ主さんは、そこが欠如しているのではないですか?
    いつも自分にいいように解釈ばかりしているから、気付かないのでしょう。

それに、私のようなたいして仕事ができなくてミスが多かったものでも
    派遣先では、褒められましたよ。
    (派遣にしては、よくやった)という、相手側からすれば
    上から視線だからこその発言なのだと思っていました。

言い訳したって、無職は無職です。

正直に申しますが。

シンドバット
    トピ主の仕事ができるというレベルが低い気がします。
    それくらいできて当然です。
    下をみたらキリがないでしょうが、鼻を高くするレベルなのかと疑問です。
    自分で仕事ができると思っている人がいるのか?
    そんなことを聞いてどうするの?
    どんな仕事でもプライドをもって取り組むのは当たり前です。

なんだか自分を棚に上げて、、という印象です。
    すみません、辛口で。

ミスなく効率良くって・・・・

😑
    ドルフィン
    結局当たり前のことを当たり前にやっているだけなんですよ。

同じ部署で同じ事をやっている場合、相対的に「仕事ができる」と言う表現になりますが、世の中で言う「仕事ができる」と言うのと違うんですよね。

つまり、絶対的に「仕事ができる」と言う場合、言葉で褒められるだけでなく、収入で評価される訳です。そうすると普段の生活は普通でも、少なくとも親、兄弟、夫には、「仕事ができる」と思われます。

普段の生活で約束を守らない、時間にルーズ、お金にだらしない人は、「仕事できない」です。

横になりますが

もこも
    トピ主さんのレスの問いに対する直接の回答にならないので、横になりますが、知り合いに仕事が出来ると思われる事と、面接で通らない事は別に考えてみてはどうでしょうか。
    ヒヨコさんを全く知らない人に、仕事が出来ると思わせたいと言う意味では、同じなんですけど、面接官はソコだけを見ていると思いますか?

トピ主さんの業界がどうか分かりませんが、40代となると責任者レベルですよね。末端処理者で良いなら、もっと若い人でも良いんです。その方が安いし。
    まず、面接官がどういう人材を求めているかが問題なんです。

前にビジネス雑誌か何かで読んだのですが、そこを見極める質問力が必要なのだそうです。
    例えば「御社では、チームワークを大切にしますか?」と聞いて、NOが返って来たら「私は、1人でも実績を上げます」と答え、YESと返って来たら「私は、サブとしてもリーダーとしても頑張れます」的な回答をする…だったかな?
    正社員だったら、特に、相手の募集にハマらないと難しいです。
    派遣だったら一時的なお試し…で採ってくれるかもしれませんが。

言わなくても仕事の出来や年数が評価です。

pinoko
    私の場合最初の職場は自分のレベルアップの為に退職しましたが、三年ほどは「戻って来い」コールで悩まされました。

二番目は寿退職でしたが中々辞表を受け取って貰えず、上司には泣かれやはり大変な思いで辞めました。

三番目は子育てが落ち着いた三十代。前職場がその業界の人なら誰でも知ってる有名な所なので即決で採用されました。
    …が数年後やはり自分のレベルアップの為に今の職場に転職しました。

今の職場もその有名所が気に入られ即決です。
    いまだに三番目から「戻って来て下さい、pinokoさんがいなくなって大変です。お給料もアップします」とコールがかかって来ます。
    ですが私の職業では良くあることなので自己評価の対象になりません。
    自分の能力というより、職場の環境が大いに関係している場合もあります。
    仕事がやりやすかったのは上司の采配の巧さだったりもしますので、一概に自分の能力とも言えません。
    あとは若くて飲み込みも早かったこと、自分の次の後釜さんがあまり使えなかった時も去った者の評価は上がりますね。

他人の助けと自己研磨により仕事もうまくいくのです。評価など無意味です。

真の評価は

こらあかん
    次に採用されたところでわかります。

私は過大評価と感じました。

トピ主のいう評価ってほぼ社交辞令レベルです。
    自分で読み返してみてください。恥ずかしくないですか?

@@@ができます

あらふぉ
    自分から「仕事ができます」とは言いません。

具体的に「@@@ができます」と言います。
    派遣時代は、PGをしていました。使用できる言語や、これまで開発してきたシステムを伝えます。苦手なこと、未経験なことも正直に伝えます。

私の場合、プロジェクトチームに配属されて3日もすると、
    同じフロア内の違うチームの方から
    「***について教えてもらえますか」と質問が来ました。
    挨拶したこともない方からです。

チームリーダーミーティング等で、私の得意分野が伝わったようです。
    大体、昼休みはそうした質問で潰れてました。

***って、専門知識でもなんでもなく、エクセルのマクロや印刷設定などのTipsだったりするんですけどね。PGの方々って、意外とエクセルやワードに弱いんですよ。

ね。私はたいしたことができるわけじゃないんです。
    でも、正社員には誘われていました。

トピ主さんも、具体的に「ファイリングが得意です」とか「英文のビジネスメールには慣れています」とか伝えてはいかがでしょうか。

そんなむきにならなくても・・・・

さおり
    みなさんがおっしゃるとおり、
    実際に仕事が出来るのであれば
    他人の、ましてやご友人の評価なんか
    気になさらなくも良いのでは?

私が「?」と思ったのは、
    そんなに仕事が出来るような方が
    「そうゆう」なんて書くのでしょうか?

同世代でこれは悲しい…

イカ
    単純に、あなたは恥を掻いたのだと気づきましょう。

実績が形になっていません。
    経験が事務職だけなら仕方ないかもですが、それにしたって現場の小さな評判を履歴になど書けないでしょう?
    この年になって就職しようと思ったら、どの面接も実績に注目します。それが年齢と伴っていなければ、20代そこそこの未経験者と同レベルなんですよ。
    あなたが過去にどんな評判を得ようと、見えない言葉を証明するものが無ければ友人にだって評価されません。
    人のうわさや社交辞令など、なんの評価にもなりませんよ。
    そんな事を、恥ずかしげも無く衒う姿勢を友人に批判されたのでは?

もっと危機感を持って現実を見なさいな。
    今のあなたは、小学生が同級生に褒められたって喜んでいるのと同じレベルです。
    そんなレベルでは成績になんて繋がりませんからね。

それでは・・・。

🎶
    との
    同い年のよしみでレス申し上げます。

御託はいいから、明日から一緒に働きましょうよ。

それしか答えは出ないし、関係ない人に褒められても貶されても、あまり意味ないですよ。

さ、がんばりましょ!稼いでナンボですよ!

友達に一票

匿名
    自分で仕事が出来るって言う人で、本当に出来る人って見たこと無いです。
    私はトピ主さんと一緒でスキルアップをガツガツしたいタイプです。ですが、やる気にムラがあるので、集中力が無い時は仕事が全然進みません。いつもこんな集中力無くていいのかな-と思ってます。
    こんな集中力の無い私ですが、評価は悪くなくて、社員にという話しを頂いたこともあります。
    トピ主さんが自慢してる事って、出来て当然の事じゃないですか?褒められても普通社交辞令としか思いませんよ。
    やって当り前の事を自慢したら自意識過剰。イタいです(笑)

派遣から正社員になりました

🐤
    みっちゃき
    新卒で入社予定だった知人の会社が震災でビル倒壊。大学卒業と同時に派遣で働き始めました。
    経験した長期派遣は6社。うち3社から社員の話を頂き、6社目で社員になりました。残り3社のうち1社は契約終了を申し入れた際に時給アップするから延長して欲しいというお話もありました。
    でも残り2社のうち1社の評価は普通で、もう1社の評価は仕事は出来ないだったと思います。
    良い評価を頂いた4社では常に「仕事を探していた」という記憶があります。
    与えられた仕事を上司が思っている数倍のスピードで仕上げていたようで、「待て。俺が終わるまでネット見とけ。」と言われ遊んでたこともあります。結果違う部署にも貸し出され、範囲外の仕事が山のように与えられ、それをこなしたら専門知識が身についてました。
    でも評価の悪かった1社では自分でも本当に仕事出来ないなぁと思いました。秘書的サポートは向いてません。
    性格は悪いです。合う・合わないをジャッジしたら、合わない人とは本当に合わせません。
    こういう人間でも社員に誘って頂けますし、自分で言わなくても友人は会社でどう思われているかは自然と理解してくれてますよ。

横ですが

🐱
    よこよこ
    さおり様と全く同じ事を思いました。
    私は滅多にこう言った指摘はしませんが、
    トピ主さんが仕事が出来ると自信満々なので、
    ちょっと意地が悪いですが、書き込ませて頂きました。

自分の能力に自信を持つ事は決して悪い事ではありませんが、
    それを前面に出してしまわれると大抵の人は引いてしまうのでは無いでしょうか?
    “能ある鷹は爪を隠す”だと思います。

最近、“話し言葉”と“書き言葉”を混同されている方を多々見受けますが、
    なんて言いましょうか…
    “ゆう”と見た瞬間、尻の穴が痒くなる感覚に陥ります。
    下品で申し訳ありません。

本当に仕事ができる人は

💡
    くりっぷ
    ・コミュニケーション能力が高く、自分の行動や言動が相手にどう映るかを常に考えている
    ・無駄な自画自賛はしない
    ・能力や仕事量を具体的な実績や資格で証明し結果を残す
    ・報告や話は要点を得ており、主観や感情面での発言が少ない
    ・任された仕事やノルマやルーチン仕事は「やって当然の範囲」と思い、それ以上のことを行う

と思いますが、トピ主さんの文面からこれらを感じることができませんでした。
    ご友人は「もっと現実をみなよ」と言いたいのではないでしょうか。

>彼女は仕事ができるというよりは真面目にコツコツ努力するタイプでした。きっと社風に合っているとか、上司に気に入られたとか安定して仕事をこなしそうとかそういう点で、評価されての誘いではと思っています

と、彼女を例外扱いしておられますが、どんな仕事でも当然のようにコツコツと行い、協調性のある人が尊重されるのは、企業では普通です。とくに年齢高めの場合は、キャリアや特殊能力がなければ、協調性と責任感が大事です。派手にアピールして褒められる働き方がいいなら、実績や数字や売り上げを残すことだと思います。

なんとなくわかりました~ トピ主より

🐤
    ヒヨコ
    皆さんの多くのご意見、批判が多く自分なりに何が問題なのかもう一度考えてみました。

1-仕事はそこそこできるのに、履歴書(キャリア)がダメなので就活で面接まで行けない(愚痴ですが・・・)

2-友人の「過大評価してない?」の言葉はいきなりの容赦ない批判で、友達なら「なんでそう思うの?」とか聞いて貰ってもいいかな・・・と思った。(冷たい言葉だったと感じた)

3-できるとは他人には公言しないが、親しい友達だからぽろっと言ってしまった。自分でちょっとできると思うのは人の社交辞令を信じ過ぎ?

4-周りのレベルが低かったのか?職場ではいつもちょっとできるレベルで上司にも目をかけられる。これくらいの能力では、履歴書にも反映できないし、この就職難には対処できないという事

5-海外営業では中近東3国の売り上げを2年で2億にしたが、他は事務職なので、実績という数字は出ない。そういう中で自分の仕事のキャリアをどう、アピールするか 疑問に思っている。

6-今まで、派遣で社員へ・・・という誘いがなかったのはできる程じゃないのか?人間的に問題があるのかという事・・・?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示