詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分と似てる兄弟構成…

レス5
    (トピ主0
    😀
    sasami
    ひと
    私の持論です。

私自身は、兄と姉がいる3人兄弟の末っ子です。
    偶然かもしれませんが、学生時代の時から、気が合うとか、波長が合うなぁって思う人は
    兄弟構成を聞くと、ほとんど3人兄弟の人です。

しっくりくるっていうんでしょうか?
    今まで、本気で好きになった人が、2人とも、兄と妹がいる3人兄弟の真ん中でした。
    すべてとは言いませんが、2人兄弟は2人兄弟の人と最終的にはくっつく人が多い気がします。
    うまくいくかは別ですが、友人に兄が一人いる子がいますが、毎回2人兄弟の人と付き合ったり
    してます。

みなさんはどうですか???
    可能でしたら、皆さんの兄弟構成と、恋人、または配偶者の兄弟構成を教えてください☆

ランキング

レス

これ学問になっています

YA
    よいところに気付かれましたね。 このテーマは、心理学で学問のテーマになっています。1961年にウォルター、トーマンというドイツの心理学者がFamily Constellation という本を出版しています。トーマンによると、兄弟構成と、大人になってからの、異性との関係、同性との友人関係は、密接に関係しており、波長のあう会わないは、兄弟関係からくることが多いようです。

ちなみに、兄と姉がいる末っ子は、弟や妹をもつお兄さんと馬が合い、また異性では、弟や、妹を持つお姉さんと相性がよいようです。  また姉と兄、または、末っ子同士は、相性がわるく、結婚しても離婚の確立がたかいそうです。

周囲を調べてみると驚くほどこの法則があっていることがわかりますよ。

どうかなあ

ぺんた
    私は三人きょうだい(女・女・男)の長女。
    旦那は一人っ子。

私の妹(三人の真ん中ですね)は、二人兄弟の兄の方と結婚してます。

きょうだいの人数は関係ないと思いますが。

ただ、一人っ子を末っ子と似たパーソナリティだと考えると、
    YAさんのお話には合うのかなあ。

ウチそうだなぁ

nao
    私は2人兄弟で長女で弟が居るのですが、やはり気の合う友達の多くは長女で弟が居る人です。夫はウチと同じ兄弟構成で弟、姉が居ます。弟の妻もウチと同じ兄弟構成でやはり長女です。母は8人兄弟の末っ子で父は4人兄弟の長男です。

ちょっと横ですが

YA
    べんたさんの実例 まさにあたっていますね。
    旦那さん(一人っ子)にとって弟を持つ長女は、最強の組み合わせ。
    弟を持つ長女は、小さいころから、男の子の扱いに慣れていて、自然に無理なく一人っ子の夫を、扱えるようです。
    兄弟の人数も多少の影響はあると思いますが、自分の兄弟構成の中の位置(上なのか、下なのか、同性の兄弟か、異性の兄弟か)によって相性がずいぶんかわるようです。
    長男、長女は、相手の世話をしたがるタイプ、下の子たちは、世話をしてもらいたいタイプなので、(無意識のレベルです)上と下の組み合わせがいいのは、わかりやすいですよね。

長女しばり

もも
    30代、独身会社員です
    学生時代からいわゆる女の子同士のグループ行動みたいなのが苦手で
    気づけば割とさばさば系の子たちと行動することが多かったです
    (考えてみれば結局それもグループですが)
    そのメンバー見てみると、見事なくらいにみんな長女!(しかも兄弟で一番年上の長女)
    全然関係ないけど、「下の兄弟は結婚するのに自分は独身」というパターンもなぜか多かったりして・・・

不思議ですが、やっぱりどこか「似た者」なんでしょうかねえ・・・