詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名づけ、決定権は誰?

レス40
    (トピ主2
    虎子
    子供
    似たようなトピが多くて申し訳ないのですが…

生まれてくる子どもの名前、誰が決めましたか?もうすぐ出産なんですけど夫と付けたい名前の意見が合わなくて困っています。

どちらかが譲らなければいけないんですが、夫婦で意見が分かれた時、みなさんはどうやって譲り合って決めましたか?
    読み方は夫、漢字が妻、とかですか?
    それとも男の子は夫で女の子が妻とか?
    なるべく夫の意見も取り入れるつもりなんですけどやっぱり自分の体をかけて生むので私自身が納得した名前をつけてあげたいんです。
    名付けのエピソードや後悔した事、または良かった事などありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしが

すい
    つけました。一応男の子なら妻。女の子なら夫と決めてました

うちは・・・

🐶
    上の娘は夫が、下の息子は私がつけました。
    夫は娘が欲しく、私は息子が欲しかった
    (というか付けたい名前があった)ので、
    揉めませんでしたよ。

ちなみに上の子は平仮名ですがそれは私が決めました。
    下の息子は漢字ですが、夫と相談して決めました。

もし下に子供が生まれず、結果夫がつけた娘だけだったとしても、
    産んだ私に決定権があるとは思いません。
    なんか責任重大じゃないですか?

わたしがつけた、、

りり
    主人が、私がつけた名前で良いと言ってくれたので、私がつけた気がします。
    女の子だったから、私に決定権があった気が。

すごい変な名前だったら、駄目出しくらっていたと思う。
    主人が持って来た姓名判断の本でつけたので、(主人の名字で)大吉になって、主人は満足、、。

でも、妻としては、「離婚したら旧姓になるけど、子供は運が下がるんじゃないか」と要らない心配したり。(御主人が死ぬ場合もあるしね)
    あまりにも御主人が「女の子の名前」にこだわっていたら、昔好きだった女の子の名前なんじゃないかと疑ったりしそうですよね。

だから、主人が譲れない点(この字をつかってほしいとか、姓名判断で大吉でないととか)を入れて、妻が決める、、、が一番モメないんじゃないかと思います。

男児は夫、女児は私でした

エアプランツ
    40歳7ヶ月、中1男子と小4女児がいる専業主婦です。

我が家では、第一子が生まれる前に、子供の名づけ決定権は男児なら夫が、女児なら私が持つことを決めました。

男子が自分の名前にどういう感覚を持つか、女子がどうかはそれぞれ同性にしか理解しえないとお互いの意見が合致したからです。

第一子は男児でしたので、100%夫の意見を尊重しました。
    予定日の月に因んだ名前を事前に考えていたのに、フライングで前月に生まれてしまい、さらに仮死産でNICUに入った時に「こんなことは言いたくありませんが、万が一の時に名前が必要になるので早く名づけてください」と主治医に言われ、夫は徹夜で考えたそうです。

「これにしようと思う」と名前を見せられた時、お産のあとちらりと見たわが子の顔を思い出し、ああまさにその名が似合うと思いました。

女は産むことで母になれますが、父親はなかなか難しいです。
    夫は息子の80年を考え、一晩中まさに「産みの苦しみ」を味わったようです。ものすごい責任感に押しつぶされそうだったそうです。
    夫に託してよかったなと思いました。
    ご参考までに。

私は主人に決めてもらいました

🐶
    ルンルン
    私は夫に決めてもらいました。なぜなら私は「産む」という大役を頂いたからです。なので命名くらいは夫に譲りました。
    主人はものすごく子煩悩で、こどももパパっ子です。パパにつけてもらった名前を気に入っているようです。自分が生まれたときのこと、母親は聞かせてあげることがたくさんありますが、パパの出番は少ないですよね。パパに子育てにいっぱい参加してもらうためには、パパの出番は多いほどいいと思いますよ。

父親の仕事にしてあげて

🐤
    孫バカ
    60歳で初孫に会えたおじさんです。
    私の場合、二人の子供の名前は私が考えました。
    もちろん妻の意見は聞きましたが、決定は私がしました。
    初孫の名前も、婿さんが決めるように言いました。
    相当悩んでいましたが、自分で決めたようです。
    腹を痛めて生むのは母親ですが、
    これから子育てを一緒にするためにも、
    名付けは父親の仕事にしてあげてはどうですか。

自分の思いと家族両意見で

🎂
    みこ
    一人目は私が子どもの頃からつけたかった名前(呼び名と漢字1字)を提案し、夫はこれに同意。もう一文字の漢字を夫に選んでもらいました。画数を気にしながら本で決めました。現在13歳になる娘もとっても気に入ってくれてます。
    二人目も私が漢字一字を指定提案~呼び名を含め、夫にいろいろ考えてもらい、最終的には私の指定漢字一字のみで、呼び名は候補から4歳だった娘が「かわいいから」と決めました。
    二人目の娘9歳も、とっても気に入ってくれてます。
    できれば家族みんなで納得できる名前がいいですよね!
    私は漢字そのものの意味にとってもこだわり選びました。あとは女の子なので呼ばれてかわいいとか印象的なのもいいと思って考えました。
    ちなみにうちの小学校では「自分の名前の由来」が宿題に出て、自分の名前のつけた経緯や意味を知って、あらためて「嬉しい」と言ってくれました。
    納得する名前をつけてあげて下さいね。
    ※ひらがなの名前の叔母は「漢字の名前がうらやましい」と60になった今も嘆いてます。ご参考にまで!!

お子さんにとって良い名前を

😨
    bon bon
    あなたが納得するのではなく、あなたの夫が納得するのでもなく、これから生まれるお子さんにとって良いであろう名前をつけてください。

お子さんはあなたのペットではありません。

私の場合は

hana
    両方で決めようとして、なかなか決まらず、私の気に入った名前を主人に言ったら主人も納得してというか気に入ってくれて、それに決めました。

もともと頑固なので自分が気に入らない名前は嫌だなあとは思いました。

どちらが譲歩すればいいのか、正しいのはわかりません。

だって、古いしきたりの家では、祖父がつけたりする家庭もあるんでしょ?

あとは、夫婦間、どちらが納得させられるかの勝負ですね。
    でもだんな様がそんなに名前付けるのに積極的でちょっとうらやましいかな?

夫が考えて、漢字は二人で

🐱
    じゅげむじゅげむ
    妊娠してて「私はこの子をお腹の中に感じていられる。じゃあ主人には名前を考えてもらうことでずっと感じてもらおう」となんとなくですが思い、委ねました。

産後、☆こ・☆み・☆な と留めの呼び名が違う候補を考えてくれました。親戚の子の名前なども考慮して ☆こ に決めました。
    この後、子どもの顔を見つつ辞書を片手に、意味や成り立ちを調べて書いて見てと色々して、☆の漢字を決め、「こ」も素直に読める「子」を当てるつもりでした。その時は・・・。

でも、気にしないって決めてた姓名判断をしてしまったんです。そうしたら「凶」の判断が・・・見ちゃうとダメですね、☆には思いいれもあったので「子」の字を変えました。

納得して付けたのに、予防接種などで子どもの名前を記入する度「迷わず”子”にしてればよかったかなぁ」と思うことが。漢字の意味合いを大切にするべきだったかしら・・・でも凶。う~ん

子どものためによい名前。でも、よい名前って曲者です。だって正解(定義)がないですもの。
    お二人にとってのよい名前って何かしっかり話し合ってくださいね。

二人で決めました。

🙂
    はる
    3児の父です。
    3人とも妻が呼び名を決めていました。
    お腹にいるときから、呼び名決めてませんか?
    その呼び名に、漢字を私があてました。
    辞書ひいて、画数調べて、漢字の意味を調べて・・・。

みんな名前気に入ってくれましたよ。
    ちなみに外国でも使いやすいように「い」と「う」で終わります。

私がつけました

しぃ
    男の子二人いますが、どちらも私がつけました。
    妊娠中から旦那と相談はしていましたが、どうにもまじめに考えてくれないので、長男の時は旦那の名前から一字もらってつけました。
    もちろん旦那が「いいね☆それ」と言ったからこそつけられたわけですが。
    次男の時は必然的に私の名前から一字とった名前にしました。
    どちらも使いたい漢字をもとに、響きでつけましたね・・
    両親には一切相談もせずに決定しましたが、どちらの名前も「いい名前!」と言ってもらえました。
    ちなみに次男の名前は、義母が旦那につけようとしていた名前だと知りすごくびっくりしたのを覚えています。

夫よ、ゴメン…。

🐤
    ピヨピヨママ
    長男は夫婦二人で、相談して名付けしました。

長女は、私がどーしても、ど~しても付けたい名前があって、夫も自分の意見も(例えば読みは私、漢字は夫等)取り入れてほしいと言いましたが「誰が死ぬほどしんどい痛い思いしてこの子を産んだと思っているの!?ウキーッ!!!」と泣いて暴れて発狂して、私の意見をごり押ししました。

夫には、悪いことをしたと思っています。ゴメンね…。

私が付けました。

音羽
    私が産むんだから、私が付ける権利あるよね?
    って偉そうに言いましたし当然の権利だと思ってましたけど、
    実際の所は夫が一歩引いて私に譲ってくれていたんだと思います。
    お前は体を張るんだから元気な子を産んでくれるだけで十分だって言ってくれました。
    本当に感謝しています。

子供の名付けではどなた様も頭を悩ませて、人によっては楽しい思い出じゃない事があるかもしれない。
    でも一生使って貰う為の名前。存分に悩んで欲しいと思います。
    でも両親が喧嘩して付けた名前、それによってわだかまりが残ってしまったら名付けも台無しな気がしますので、お互いにどうしてその名前がいいのかお互いに譲る気持ちで今一度聞いてみてはどうでしょう。
    名付けから積極でいいお父さんですね。
    きっと話し合いも応じてくれますよ。
    話し合いの結果、夫側の名前になったとしても納得しない事には…本番これからなんだし!

どうしても決まらなかったら…女児はお母さん、男児はお父さんじゃダメですか?逆だと元カノとか元カレの名前と疑われても困るので。
    自分と同じ性別での方が今までの経験からも付けやすい気がします。

二人で

🙂
    ねね
    私が10年以上温めていた名前は夫が気に入らず、
    夫の出す候補はことごとく私の好みと正反対でした。

男の子担当の夫が「やっぱり俺が女の子担当にする」と勝手に変更し、
    勝手に女の子名を考え出しました。
    「▲乃、■乃・・・」とまたまた私の好みでない名前を考えていた所、
    私がふと辞書で調べ、「●の字(私の好みの漢字)って、○○って読むんだって!
    ●乃(○○の)ってどう?」と思い付きで言うと、夫も気に入りました。

そこで「あなたが考えてくれた『●乃』ってすごくいいね。
    私もなんだかすごく気に入ってきたよ」と褒めまくり
    「●乃は今日で○ヶ月だよ~」とメールしたりしました。
    私の提案でしたが、夫は「俺が考えた名前だ」とご満悦です。
    私の好みでない名前を勝手に決められても嫌なので、私が妥協しました。
    もちろん、色々調べ(字義、書き方、類義語、イニシャル、印象など)良かったので
    10年温めてきた名前を諦めました。
    でも、第二子は私が権利をもらいます!
    (私が候補を出し、夫がOKしたものから私が最終決定をする、という感じかな)

母親でしょう

三つ葉
    一番そばにいて名前を呼ぶママに決定権があると思います
    パパは平日ならせいぜい2・3時間しか接触できないでしょ?

漢字を1文字ずつ

🙂
    ななこ
    うちは「名前に使いたい漢字」を5つずつ紙に書き、それについての意見交換をしました。

最終的にはお互いが使いたかった漢字を1文字ずつ組み合わせた名前に落ち着きました。

でも、主導権はさりげなく私が握っていたかも!(気に入らない名前だと、「友達の子供と同じだから、ちょっとなぁ…」と言ってみたり。)

たくさん迷って、良い名前をプレゼントしてあげてくださいね。

同じく...

TYOHKG
    男の子だったら、夫が決めた名前、女の子だったら私が
    決めた名前にしよう。という感じでしたが、5ヶ月のときにもう
    息子とわかったので、そのとおりになりました。

名づけは出産が終わるまで、誰一人にもいいませんでした。
    海外在住のため、生まれて数時間後に実家の母に電話で伝えました。

私の両親はとてもいい名前だと喜んでくれました!

名づけはその子どもの一生にかかわることになるので、
    よくご相談されて、納得のいく命名ができたらいいですね。

決まっていた・・・?

🙂
    ふたこぶラクダ
    我が家では私が読みを、夫が字を、二人で字画を。

なぜだか男の子の名前が二つ「自分がいつか子供を持つ性なのだ」と意識した時から、ずっと私の心の中にありました。
    流行り廃りの無い、ごく普通の名前だと思います。
    夫と結婚を前提に付き合っている時にその話をしました。
    そして生まれたのは男の子が二人。。。夫婦何の躊躇も無く決定しました。
    字画は後から考えましたし、同じ字画の中から夫に選んでもらいましたので、一応夫婦で決定した事になるのでしょうか。
    夫に似の二人の子供、その名を呼ぶ度に何だか幸せな気持ちになります。

2人で決めました

🐤
    アッチ
    娘が2人いますが、どちらもお互いの付けたい名前を複数挙げて話し合いました。

上の子のときは、同じ名前が候補に入っていたので迷わず決定。
    下の子のときは、一致する候補はありませんでしたが、紙に書き出して苗字とのバランスを考えました。結果、夫の希望する名前に落ち着きましたが、実際私の付けたい名前の頭に昨年亡くなった義母の名前を一字つけたものに
    なりましたので、私の意見も通ったということになりますかね。

二人で

ひかり
    私「Aは?」
    夫「この字、同級生で嫌なやつがいたから嫌。Bは?」
    私「ださいね」
    私「Cは?」
    夫「なんか乗らないな」
    夫「Dは?」
    私「それあそこの子と同じ。Eは?」
    夫「それでもいいけど その名前ならこっちの字を使ってE´のほうがいいな」
    私「それもいいな」

てな具合で 二人で知恵を出し合って 二人とも気に入った名前に決定しました。
    どちらも気に入った名前というのが大事。
    片方が固執しないほうがいいと思います。
    二人の子供です。
    片方だけでは出来ない「共同作業」だもの。

トピ主です

虎子
    色々なお話聞かせていただき有難うございます!

実は未だに候補も上がっていません…二週間後が予定日です。
    というのも、夫が仕事で疲れている上に私がダメ出しするもんですから機嫌が悪くなってしまい、名付けに関する話も出来ない状態です。「好きにしたら?」と。
    やはり夫に父親としての自覚を持ってもらいたいので夫の希望は取り入れて「○○でいいじゃん」と言えば「…いいじゃん、って…」(なにそれ?)みたいな言い方します。
    「顔見て決めよう?」と言えば「顔なんか関係ない」と言います。
    私が完全に折れた方がいいのでしょうか…でも私と全く好みが違うんです。根気よく話するしかないですよね。。。

普段は優しくて怒らない人なんですけど…困りました。

あなたが考えて

徳兵衛
    家の場合は、妻からタイトルのようなことをいわれていたので、
    僕が、候補を挙げて提案していきました。
    第1案:冗談のような名前だといわれ妻から却下
    第2案:お人好しすぎるイメージといわれ義母から却下
    第3案:遠くに行ってしまいそうといわれ義母から却下
    第4案:(いい加減疲れてきた)ようやく合格

この間、候補に上った名前は30以上。
    全てPCに保存してありますが、中々合意が得られず
    僕にばかり考えさせるな、とも思っていたような…気も?
    とはいえ今では、第4案で決定した名前は、
    しっくりきていて結果として一番いい名前だったと思っています。
    意見が合わず反対されながらようやくたどり着いた名前です。

名づけようとしたイメージが他者からどう思われるのか
    精査できたという意味では、この間の努力は無駄ではなかったと思います。
    活字を拾う、辞書の類等に目を通すことは好きな方なので、
    名前の漢字を考えるという作業は楽しい過程でもありました。
    ちなみに、漢字が先で読みは後付けでした。

主さんがその名前にしたい理由や根拠・意味を具体的に説明できるといいと思います。

なんとか二人で決めました

🐤
    散歩道
    うちの夫は最初は名付けに全く興味が無かったです。
    勝手に決めれば、くらいの感じでしたが、私が候補を三つあげて夫に見てもらうと
    具体的なイメージがついたようで意見をもらうことができました。

夫の希望は、無難な名前、漢字を使用(平仮名はダメ)、当て字を使わない、でした。
    ちなみに私の希望は、読み間違えのない漢字を使う、くらいでした。
    結局いい案が浮かばず、無難にいこうと名付け本のお名前ランキングから選びました。
    私が候補を三つに絞り夫に見てもらい、その中から決定しました。
    が、実際に生まれてみると顔と名前がしっくりこなくて、結局は第二候補の名前になりました。

名前は一生ついて回るものだからすごく悩みますよね。
    決めるまでは夫と一悶着ありましたが、満足した名前がつけられて良かったです。
    虎子様も頑張ってくださいね。

男の子は夫、女の子は妻がおすすめ

まぁ
    なぜならば、お互い昔の彼氏彼女の名前を付けかねないから。
    いらん疑惑も起きないしね。

夫に決めて欲しい派

🐱
    来年ママ
    来年、男の子を出産する予定です。
    名前は、夫に決めてもらおう、とずっと思っていました。
    私は出産できるけど、夫は生まれてくる子供に何もできないから。

生まれてからも、私は一日中、子供の世話ができるけど、
    夫は朝から夜遅くまで仕事しなくちゃならないし。
    一緒にいられる時間も、私も方がずっと多いから。

お父さんと過ごせる時間が少なくても、
    「○○の名前は、お父さんが一生懸命考えてつけてくれたんだよ」
    と言いながら育てたいなぁと思って。

というわけで、我が家は夫が辞書を一生懸命見ながら
    考えてくれた名前を採用する予定です。

忘れられない言葉

😢
    >自分の体をかけて生むので私自身が納得した名前をつけてあげたいんです

本当にそうですよね!

うちは、「痛い思いをすれば、自分で決められると思っているのか?」

って、姑に言われ強引に名前を決められました。

もう子供は大きいですが、いまだにわが子の名前を素直に呼べません。

もちろん、相談は大事ですが、トピ主さんの納得される名前をつけてくださいね。

私。

😀
    私が候補をいくつか挙げる。
    夫(及び両祖父母)がダメ出しをする。

結果、残った一つが娘の名前。

私は良い名前の候補がいくつもあったので、その中のどれかならどれでも良かったです。
    一番女の子らしい、無難な名前になりました。

二人で決めました

菜々子
    夫はセンスが無いので(苦笑)、私が候補を考え、夫婦二人の意見が一致した名前に決めました。

そして、その間の夫の第一の仕事は、舅姑の口出しをシャットアウトすることでした。
    夫には今でも感謝しています。

私が決めました

カメリア
    夫から、「名づけなら君の方が得意でしょう」と言われ、ほぼ丸投げ状態。(夫・理系、私・文系)
    姓名判断の本を三冊買い、妊娠九ヶ月目まで悩みました。古典の歌や漢詩まで参考にしました。当然漢字辞書で、字そのものの意味も調べました。
    苦労の末、この名前ならどれでもオーケーという候補を五つくらい挙げて、その時点でようやく夫にも意見を聞きました。
    夫がその中の三つを気に入ったので、さらに姑(別居)と会った際も、「二人でこんな名前はどうかなって考えたんですが、お母様はどう思われますか」と打診。
    姑からも「いいと思うわ」とすんなり了承を得られ、ほぼ私の案でしたが、夫の意見も姑の意見も組み入れた形だったので、どこからも文句は出ませんでした。
    姑への打診の際、「○○さん(夫)と同じ画数なんです」と言っておいたのが、名付けがスムーズにいった所以かも(笑)
    小学生になると、必ず自分の名前の由来について調べる宿題があります。
    私はその時、ママがどれだけ一生懸命素敵な名前を考えたかを、子供に語って聞かせました。やっぱり嬉しそうでしたね。
    トピ主さんのお子さんにも、いいお名前が決まるよう祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示