詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 広告代理店勤務経験者って、成功する人多い?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広告代理店勤務経験者って、成功する人多い?

レス6
    (トピ主1
    😑
    駄です
    話題
    数か月で資格(セラピー系)を取得して、全くの素人的な人なのに、直ぐに出版したり
    講演会を開いたり、カリスマを名乗る様な人達の経歴を見たら
    偶然にも「広告代理店勤務を経て」とあり、興味を持ちました。

数人しか知らないのに大袈裟と言われそうですが、広告代理店に勤務すると
    業界の人とのコネとか作りやすかったり、出版にこぎつけ易かったりするのでしょうか?
    別の職種に移っても、積極的に自分を売り込む方法も心得る?

何か、凄いな~と感心するのです。だって、本当に凄いんです、皆さん。
    昔からやってる人を差し置いてという感じで抜きん出る・・・

広告代理店業務って、華やかな職場なのでしょうか?
    変な話、自信も得られる?

ランキング

レス

ピンキリだし

匿名Q
    マスコミ系で働いています。
    広告代理店っていっても、ピンキリですよ。日本最大手の所は確かに、すごいでしょう。
    でも、キリになったら数名の零細企業だってありますよ。
    だからよい人材も採れずに、どうしてこんな人を雇ってるの?というような人がいたりします。
    基本的に、広告取ってくるのって口が上手くないと出来ないと思います。
    で、中には口が上手いだけで後の責任を他人に任せっぱなしみたいなタイプも多いです。

セラピー系で資格取得の後に出版&講演というのは、たぶん、その資格の広告塔なんだと思います。
    もしかしたら、最初から資格を売っている会社と何かの個人的な繋がりがあって、その人に資格を取らせて広告塔にしている、ということもありますよ。
    もちろん、広告塔になりうるものを本人が持っていないとダメですけど。
    まぁ、これは広告代理店勤務とはまったく別の話になりますけどね。
    資格を売る仕事って、裏にはいろいろあるんですよ・・・・。

本は誰でも出せます。

チューHi
    ファッション誌の「キャリア系OLの1週間コーデ」みたいなのに
    「クライアントと打ち合わせ」「来月号の企画会議」「撮影の立ち会いで」
    みたいな煌びやかなワードが必須なのはトピ主さんのような方がいるからなのですね。

作家先生でない限り出版は誰でもできます。
    名刺代わりとか経歴に載せたいからとか営業ツールにしたいからとか
    ここ10年くらいの間でそういう動機で出版する人は多いですね。
    ビジネス書やハウツー本はほぼゴーストが書いてますよ。
    社名や大学名などの固有名詞がない限り経歴はデタラメの場合が多いです。
    それでトピ主さんのように食いつく人がいるから。

世の中のカラクリを知りましょう。

玉石混合

メーカー勤務ですが、社内に広告代理店から転職してきた人が何人かいます。
    人当たりが良く有能な人がいる反面、仕事が出来ないのに妙にプライドが高くて底意地が悪い人もいます。
    広告業界は、他の業界と同様、色々なタイプの人がいる職場だと思いますよ。

あ、ありがとうございます

😑
    駄です
    >トピ主さんのように食いつく人

あの、私、冷ややかに相手を見てますよ、本当は。
    だって、数か月で取得してカリスマって・・・有り得ない~と。

否定的トピを書けば、嫉妬?とかレスされると思い
    デリケートに書いたつもりだったのですが・・・笑

でも、今日も偶然ネットで見たカウンセラーの経歴が
    広告代理店勤務を経て・・・でした。
    対人能力に自信有りで、アサーションの専門家らしいです。
    >口が上手くないと出来ない
    という事で、納得しました。
    皆さん、講演会もお得意な様で、自分の演出も上手い!

恐るべし、広告代理店経験者・・・

胡散臭い業界

🐱
    元社員
    大手のその業界に数年居ましたが、もう2度と行きたくないです。多くの社員は「自分を良く見せる技術」に関しては天下一品。私は財務担当だったんですが、広告作ってる社員達って「そういう地味なお金関係の事は私、知~らない。私にはもっと”大事な”仕事があるの。」っていう態度の嫌~な人達、多かったですよ(もちろん少数派の良い人達も居ましたけど)。はっきり言ってばっかみたい、夜中まで一生懸命広告作ったのに、お客さんからきちんとお金戴かなきゃ会社やってけませんよ。チャリティーじゃないんだから。

ですので「広告代理店勤務を経て」なんて、私にとってはああ、あのインチキ業界ね、とういう程度の位置付けです。

PRするのがお仕事の方々ですから

🎶
    サンタクさん
    広告代理店といっても、中でする仕事は担当部署によって様々です。

ただ、基本は企業の広報、つまりPRをするのがお仕事です。
    そのノウハウを得た人は、当然、自分自身をPRすることにも
    長けておられることでしょう。

だから他の業界よりも多いし目立つんじゃないですか?

このトピだって投稿したから多くの人が閲覧します。

そういう意味ではノウハウを得ただけではなく、そのノウハウを
    もとにPRという「行動」をしたものが勝つ。
    それは出版やセミナー講師に限らず、どの分野でも同じと思います。