詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の知性と子供の名前に関連はあるか?

レス323
    (トピ主2
    きみまろ
    子供
    名づけトピが度々立てられる小町ですが、
    今回は個別の名前ではなく、名づけの傾向についてのトピです。

嫁さんは、都下の某病院の小児科で、看護師のパートをしています。
    そこに週1回、都心の大学病院から、小児科の医師が来ています。

忘年会でその先生が、
    「こんなこと言ったら失礼だけど、都心の病院と比べて、親の質が違う。
    身なりとか言葉遣いとか。もちろん全部じゃないけど。
    あと、子供の名前も、読めないのが多すぎると思う。
    ヤンキー色が強いと言ったらいいのかな~」と言っていたとのこと。

一緒にいた人たち(医師、コメディカルスタッフ)みんな、
    「そうだよねぇ」と同意していたようです。

最近「ドンデモ」名が多いようですが、親の知的レベルとか年収とかで、
    子供の名前にも傾向があるものなのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

親の知的レベルと子供の名前の難易度は反比例する

雲呑
    親の知的レベルが低いほど、難しい漢字を使いたがったり、
    難解な読み方を強いたりという傾向が強いと思われます。
    いままであまり勉強してこなかったことにに対するコンプレックスを、
    子供に難解な名前を付けることで糊塗しようとしてるのかもしれません。

逆に全く理解に苦しむ当て字とか、アニメの主人公のようなネーミングは、
    知的レベルの低さを如実に表す事象ではありましょう。

大学内保育園ですが

ある意味、別世界
    大学に勤務している者です。
    子供を大学内の保育園に預けています。
    保護者は片方もしくは両親が大学関係者限定(教員、研究員、医療職、大学院生、事務職員など)です。
    園児の名前を見ているといわゆるキラキラ名、暴走万葉仮名といったトンデモ名はほとんどいま
    せんが、傾向的に理知的な感じの(理屈っぽいとも言う)名前が多いです。
    愛=らぶや心愛=ここあ等は違う意味で、難し過ぎて読めない名も時々見られます。
    もちろん、ジャージ着用・プリン頭の保護者やジャンボカットの園児は一人もいません。

あると思う

りり
    まず、古くさいのは、親が古くさい(年寄り)か、両親義父母のいいなりだったかなどがあります。
    古くさい名前だからって自慢しても、義父母が言い張って勝手に付けたとかもあるんですよね~。

ヤンキー色が強かったら、確かにへんな名前が多いと思う。読めない字で。

身なりとか言葉遣いとかは、年寄りが、田舎と都会では違いすぎるから当たり前では?都会の年寄りは、習い事など優雅にしているよ。田舎は趣味で畑仕事しているから。

で、本当にちょっぴしへんな親は、底辺私立にごろごろ居るから(笑)。
    底辺私立は、ちょっと節約すれば誰でも入れるところ。だから、子供に勉強させたい(自分はできなかったものだから)親が入れていたりする、、、
    最近は、進学塾にも読めない名前が多いから、、、わかると思う。

でも。よくニュースになる名前は、公立の底辺層なんでしょうね。いろいろいるから、一概には、言えない気がします。

同意

strange
    関係あると思います。

やっぱり『へんな』名前を子供に付けている人は、常識あるような大人に見えません。へんな名前の定義は人それぞれで、はっきりしませんが
    人に子供の名前をどう思われるか、読みにくさ等、考えない親は、その時点で思考力や想像力も足りないと思う。

事実、きちんと常識のある、躾のある子供の名前をみれば、そんなに奇抜な名前の子供いないでしょ?

>子供の名前にも傾向があるものなのでしょうか?

夕日が眩しい
    統計を取らなきゃ、そんな事分からないだろうが!

医師の言ってるのはあくまで私見なだけだ。

少なくとも

負の相関関係は無いと思う
    「四露死苦(よろしく)」系の名の子の親に知性は感じない

失礼だけど言い得ている

非ヤンキー
    全員ではないけど関連があるような気がします。

『ヤンキー色の強い名前』、なるほど、そんな感じ(漢字)ですね。

なくはないのでは?

お豆
    ヤンキーがよろしくを夜露死苦と書く事に通じる部分はあると思います。
    もちろん全員ではないですが。

私は産まれも育ちも東京港区ですが、隣の県に嫁に行きその地域で見かけた親子に愕然とした覚えがあります。
    祖母・母・子供が互いの事をてめえと呼び合いうるせえとか何とかとにかく言葉使いが汚い。
    そんなに田舎でもないので訛りとは違うし、そういう地域なのかな?と思いました。

勿論都会でも下品な人はいますし個々の人間性の問題なのは分かってますが
    環境と人間性の形成は無関係ではないと思います。

私は知的レベルや年収と名づけの傾向に関係があるなんて思った事はありませんが
    富裕層が都心に集まる事実を考えるとトピ主のように
    知性=年収低い人=ヤンキーで子供の名前はメチャクチャな当て字のとんでもない名前になる
    という考えもなんとなく理解できます。

ま、実家近所にも難しい漢字で読めない名前の子供いましたけどね。
    ちなみにその家族はヤンキーが多そうな都内某区から越して来た人達でした。

あると思います

🐷
    ぶ~
    甘~いお名前のお子さんのお母さんは、キャバ嬢のようなお洋服やメイクをされていました。

可愛らしいイメージの英単語、また聞いたことも無いような文字列での名前のお子さん、ご両親はヤンキー風のファッションでした。

あまり今時風ではない落ち着いたお名前のお子さんだと思ったら、親御さんはお医者さんでした。

上記の例は先入観があって余計印象に残ってしまっただけかもしれないですが、やはりある程度は比例するのかな~?と思っています。

傾向はあると思います

Vipper
    年収はどうか分かりませんが、親の知性は大いに影響していると思います。
    子供の名前を聞いただけで、ああ、この両親はアレなのかなと。
    先入観はよくないことですが、ストレートに頭に響いてくるこの思いは自分では否定出来ません。

子の名前は親の知性と教養の鏡

そうめん
    文脈からすると「都会はまともな人が多くて郊外はそうではない」と言うことですよね?

ちょっと乱暴な意見かなと思いますが、都市というより地域による住民の質の傾向は確かにあると思います。あくまで印象ですが。

義妹の家は低所得者層の多い自治体運営住宅ですが、はっきり言って非常識親子が多いです。一見してわかるヤンママが大声で「ギンガー!」「ウチュウ!」と子を呼んでるのを聞いたことがあります。

職場の元ヤンのパートさんは娘の名を「○」(地球の衛星)と書いて「○○」(外国風の読み。気の狂ったという意味もある)と読ませると聞いて、言葉が出ませんでした。

別の元ヤンさんの娘は国際的に活躍する子にしたいとかで「△△」(聖書に出てくる聖人と同じ読み。しかし男性名)

学歴や年収はともかく、親に教養がないというのは子供にとって不幸だと思いました。

どこかのサイトで見ましたが、知性の高い親は「当たり障りのない」事を念頭に名前をつけるそうです。

一世代昔ですが、秋篠宮妃紀子様の実弟川嶋舟氏のお名前は、同じ漢字一文字でも親の教養をうかがわせるなあと感心した記憶があります。

りりさん・・・

かみーゆ
    すみません。
    りりさんには「知性」について語ってほしくないと思いました。

昔は

飛行帽
    「"子"のつく名前の女の子は頭がいい」という本がありました
    その要旨は高学歴な親ほど子供に保守的な名前を付け、
    その子供は遺伝的要素と環境的な要素より、
    クラスで好成績をとる確率が高いというものでした

現在もその説が通用するならば、保守的な名前を付けられた
    高学歴な親を持つ子供は好成績を取るでしょう。

私は子供の命名に親の知性が出ると感じています。
    それはハンドルネームにも自分の知性が出るということも意味しています。

そうかも

パトリシア1972
    親が教育に熱心だったりだと
    読みやすかったり古風だったり判りやすかったりするかも。
    どちらかというとヤンキー系の難解な名前より
    一捻りしたような難読な名前はあると思う。
    もこみち系なやつですが。

スペインでは〇〇という意味だよ!みたいなやつ。

同感です

💍
    鏡もち
    都内から北関東の某県に引っ越してきました、明らかに親のレベルが違います、こちらでは社会に出てまもなく子供を作り、子供に当て字のような名前を付けて、ジャージ着用で家族で居酒屋で騒ぐ、など子育てと両親の青春が同時進行されているようです。
    やっぱり関係あると思います・・・統計とって欲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目

りり
      それで、ヨロシク系の名前が取り出されてからか、最近は、知性のある方のお名前をパクる(貰う)方もいるんですよ。

もう、○ナちゃんもあまりいないでしょう?

痛い名前って、皆調べています。
      それはそれで、知性が無いのに、マネをしているということなんですけど。

たった一人、という一人しかいないような名前をつける親はもともと知性が無いとは皆わかりますけどね、、。

シンプルで読みやすい名前の方が大成しそう

りんご飴
      …な、気がする。
      知性はともかく「自分は人とは違うんだ」という方が素頓狂な名前を考えそうですね。
      なんちゅうか、キアイが入ってる的な。
      あっ、この間TVで「ここあ」という名前を付けられたお子さんがいました。当て字が素敵でしたが…やっぱりちょっと変かな~。

アメリカでも

😣
      shame
      在米で夫はアメリカ人です。
      子供が生まれる時に、夫は名付け本やらネット等で名前を考えていましたが、ネットのある記事で、高等教育を受けた人ほど子供に付ける名前がオーソドックスなもので、無教養な者ほど変わった名前をつける傾向にあるとあり、それを見せてくれました。
      日本でも同じだなと思いました。

私が住んでいる地域は、駐在員の方達が大変多いのですが、お子さんの名前で、所謂「夜露死苦調」の変な名前っていうのは今のところお目にかかった事はありません。皆さんきちんと読めるお名前です。

あるみたいですね。

🐤
      ピヨピヨママ
       一概には言い切れませんが…。
       私立校の事務所で働いています。普通科と商業科とあり、商業科はかなり偏差値が低いのですが、子供の偏差値の低さと保護者のモラルの低さも連動しているようです(学費の未納やモンスターペアレントの多さ等)。そして、名前にもその傾向がはっきりと見て取れます。
       奇抜な名前、無理矢理な読みなど、やはりそれなりの家庭の生徒には少ないですね。
       親の‘知性’は非常に関係しているように思います。

難読名と偏差値

そりゃあります
      数年前に評論家の呉智英氏が某新聞のコラムで「暴走万葉仮名」と名付けていましたね。
      (原文は消えてますけど”暴走万葉仮名”で検索すればどこかで読めます)

あえてみんな口には出さないけどこれはあります。
      幼稚園保育園学校職場、例に挙がった医療現場等々、どこの組織でも現場で人と接していればいれば何度も遭遇しているはず。

名付けに多少の流行はあるのは必然。
      でも自己主張を全面に押し出した「暴走万葉仮名」の世代が社会に出荷されてくるようになれば、「みんなが口には出さないけれど」、「区別」(差別ではない)せざるを得ないでしょう。
      例にとれば社会人最初のステップ、就職活動。
      出身大学のランクと暴走万葉仮名の名前は一発目の書類ではじくことができるので大量に処理をしなければならない担当者からみれば効率いいでしょうね。

と書くと「なぜ人柄を見ない」と息巻く人が少なからずでてくるのですけど、会社組織にとって必要な人材の一番は「仕事ができる」事であり「主張された根拠のない個性」などにプラスの価値はありません。

まさに古今問わず「知らぬが仏」な世界ですからな、俗世は。
      名付けた親を恨むしかないですな。

かみーゆさんに同意!

はな
      まったく知性も品も感じないですね。

名付けは私も悩みましたが古風なものに落ち着きました。

日本人の顔、想像したら横文字に有りそうな名前は出てきませんでした。

激しく同意します

普遍的な女子ママ
      私もそう思います。
      いわゆる有名私立女子高までエスカレーター式に上がり、同じく有名私立女子大を出ました。
      奇抜な名前の友人はほとんどおらず、彼女達もまたその子供達には分別ある名付けをしていると感じます。
      女の子に今時流行らないとされる「子」を付ける親も多く、皇室の女子に「子」が必須なのもうなづけると思います。
      男児名も同じです。

社会に出てから様々な環境の人たちと関わる事もありましたが、「宝石(ジュエル)ちゃん」、「美音(ミオンちゃん」、「チロリちゃん」、「心愛(ココア)ちゃん」、「砂糖(シュガー」ちゃん」など素敵だけれどとまどう名前にも出会いました。

本で読んだことがあります

コンソメスープ
      アメリカの本でした。
      しかし、乱読が裏目に出てタイトルが思い出せません!(泣)
      経済学の本だったと思うのですが。
      親の年収と子供の名前は関係しているそうです。
      名前から家庭環境が推測できてしまうとまで書いてあったと思います。
      ネットや本を探せばしっかりした情報が得られるのではないでしょうかね。

関連性はあると思います

🐱
      ひぐらし
      堅い職業の親御さんほど、ごくごく一般的な名付けをしているように思います。
      名前に凝るのも結構ですが、響きが可愛いとか、
      当て字がカッコイイとかで名付け名前は、
      正直、族かキャバ嬢か宝塚かと思いました……

やっぱりあるのかな?

🐤
      迷い母
      マンションの両隣のご夫婦が、ほぼ同時期に出産なさいました。

右隣のご夫婦は、本当にオーソドックス且つ、秩序を感じさせるような名前を子供さんに付けました。
      子供さんの成長に対する願いは勿論、「育てていく側の自分たちも身を引き締めたくなるような名前を付けたかった」とのこと。
      ご主人は某大学で、奥様は私立高校でそれぞれ教鞭を取っておられます。

かたや、左隣のご夫婦は、ある果物の名前をそのまま子供さんに付けました。
      「フルーツのように甘~い女の子になってほしくって」だそうです。
      ご職業などは知りませんが、ゴミの日や時間は守らず、奉仕活動にも参加せず、ポストからはチラシが溢れています。

子供さんがどんな人間に育つのか、良くも悪くも見当がついてしまいますね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

なるほどね~

いと
        あるかもしれませんね。
        統計とったらおもしろそう。

私は今の所、小町の名付けトピでしかびっくり名に出会してませんので世代かなぁと思ってました。
        まあ自分の子供の名前をネットの掲示板で伺いをたてる時点で知性感じませんけどね(笑)。

名付けトピの多さにびっくりな今日このごろです。

海月ちゃん

以前市の広報で「海月(みづき)」ちゃんと言う小学生を見ました。一瞬私の読み方が間違っていたのかと辞書で調べてしまいました(笑)
        これは完全に親の教養の問題ですよね。親はまだ気付いていないのでしょうか・・・

娘の幼稚園の同じクラスの子には難読系はいなかった

🐧
        たかこ
        おそらく、「漢字で示されても一発で(というかどうひねっても)読めない」「ひらがな表記されている読み方がそもそも珍名っぽい」と感じるお子さんの親とは距離をとるかも。

知性がないとか教養がないとか、そいういう問題ではなくて、話合わなさそうだな・・・という理由で。

じゃぁ我が子の名付けはどうなのよ、と振り返るのですが、親自体知性の欠片もないバカな人間でして。無い知恵を振り絞り、それでも子供がすくすく育って欲しいと願いを込めて期限ギリギリまで悩んでつけたのです。もしかしたら影でコソコソ言われてるかもしれませんね。小学校で習う漢字・習う読み方なんですけどね。

まとまりないレスしてみましたが、トピ主さんの書かれているお医者さんの見方も全てではないけど当たってるかなぁ、と思います。

「らぶ~(愛○)」「ありす~(有莉○)」「たいが~(大虎)」と子供を呼ぶママさんからはどうして中高時代の犯罪スレスレの武勇伝が聞かれる確率が高いのか(引越し前の同市内別の区にて)、子供を今の幼稚園に入れて色々なママさんとお話をしてみて、そのお医者さん談も考えると、なるほどなと感じました。

日本だけじゃないんです

アマデー
        ヨーロッパの某国に住んでいますが、ここでもそうですよ。

学校で成績のいいお子さんは、聖書から取ったようなオーソドックスな名前が多いとか。

キリスト教系の国だと、日本ほど夜露死苦系の創作名前は使えないので、どうなるか・・・というと、
        アメリカっぽい(英語系)、しかも、今ちょうど旬のミュージシャンや映画スター、スポーツ選手の名前から持ってきたりしてますね。

後は、物語に出てくる古代の英雄や王様、お姫様系のお名前のお子さんも要注意傾向にあります。このタイプはちょっとお金のある家庭が多くて、お金があるがゆえに甘やかされたわがままなお子さんが多いように思われます。

ま、あくまでも傾向ですけどね。

○音

🐤
        saya
        出してはいけないかもしれないですが・・・心音(ここね)ちゃん、鈴音(りおん)ちゃんという女の子の名前を最近知人がつけたので、「はて??いったいどんな意味が?!」と不思議に思ったけれども、最近の流行なんだろうか・・・と、深く突っ込まないようにしていました。当方独身ですので、子の名前の流行には疎くて・・・

でも自分がつけるときには、○子か○乃か○香ですね。自分も母も○子です。

高学歴夫婦も結構・・・

まりあんぬ
        いわゆる高学歴・国家公務員・一流企業勤めの友人夫妻らも、結構「思いっきり当て字?」という名付けいます。たまたま私の周りだけなのかしら。

コテコテ日本人夫婦なのに例えば「リアム」(薬でつかまった芸能人もこんな名前付けてた?)「トマス」「カイル」「マアク」・・・思いっきり漢字で。女の子も同じように。「・・・へぇ~」っていう反応しかできませんでしたが。「そういうセンスだったんだ」と、ちょっと残念な気がしましたね。

もちろん、オーソドックスかつ知性を感じる名前をつける友人らもおり、そういう報告を聞くと何だかすごく嬉しくなって、彼らの株もググッとあがっちゃうんですよ。

余計な御世話ですけど、ね。

(ちなみに我が家は純和風の名前です)

どうだろう

ゆりか
        少なくとも30年前くらいは珍しい名前の子供は少なく、ほとんどの子供がありふれた誰でも読める名前でした。
        だからといって誰でも読める名前の子供の偏差値が必ずしも高かったかと言うとそうでもありませんでした。

最近の名づけで○○という名前は誰でも読めて上品だと勧めておられる方がいましたが、友人で○○という名前の子は勉強が出来ない子が非常に多かったです。

ヨコです。桜様、その子の苗字は?

🐱
        ゆっぴ
        桜様、笑いました!そうですか。みづきちゃんですか。
        その子の苗字って「越前」だったらすごいですね~。

すみません、ヨコでした・・・。

時代もありますよ。

🐶
        たかこ
        現代は古風なオーソドックスな名前を付ける方が知的な親と言うのが意見として多いようですが、還暦の私の世代は外国と貿易をしている御宅やキリスト教の信者の方、大学教授のお子さんにマリアやジョージなど外国風の名前をつけている方がいらっしゃいました。
        我が家は横浜で米屋をしておりましたので、奥様達ともお話しするチャンスがありました。母は「やっぱりハイカラな上流のおうちは我々と違う。」と感心しておりました。
        残念ながら私は日本のオーソドックスな名前で、ひそかにあこがれたものです。

知的レベルだけではないと思います

🙂
        kazu
        想像力も欠如していると思います。
        突飛な名前に対する周囲の目、難解な漢字を毎度書類に書かないといけない当事者の面倒さ等々、つけられた子供の事を想像すれば難解な漢字や当て字を名前に選ぶようなことはあまりないと思います。

ひそかに、そう思っていました。

🙂
        ふ~
        最近、漢字の意味も無視して(知らないのか・・・)、音ばかりを重視して、当て字で付けた名前が多くて、びっくりというか、不快に感じていました。

無教養に尽きると思います。

あると思います

山頭花
        周囲を見てても、いろんなお子さんを観察しても
        あるある、と実感しますよ。

ある程度頭のある親なら
        響き優先の名前がつくことで、子供が将来負うリスクを想像できます。

あると思います

もも
        「暴走万葉仮名」は初めて見た時「うまい!さすがだ」と思いました。
        一時期子供のモデルクラブに関わる仕事をしていたことがあるのですが、モデルに応募?してくるお子さんの写真と名前はなんとなく法則がありました。
        言っては悪いですが、「暴走万葉仮名」の名前のお子さんはモデル的にかなり「論外」が多かったのです。
        経歴の長い人に雑談で振ってみると
        「キラキラしい名前でもかわいい子はいる。でも、そういう名前を子供につける親ほど、自分の子供の客観的な容姿が理解できずに『かわいいうちの子をモデルに!』って鼻息荒く送ってくる率が高いんじゃないかな?」だそうで。
        親にとっては世界一かわいい我が子でも、お金を払うモデルはねえ…やっぱり、ちょっと、という。

あと、モデルなので最終的には「顔」なのですが、甲乙付けがたい2人が残った場合、普通の名前に近い子の方を選んでいました。理由は「たぶん親がまともだから」…

あるある

🙂
        百花繚乱
        名前だけにとどまらず、
        一般に希少性を過大評価している方々に知性のない方々が多いとと思います。
        例えば高級ブランドは欧米では高所得者のステータスなのに、
        日本や中国ではアウトレット店が栄えるくらいに低所得者が目の色を変えて買い漁っています。
        今度お台場にもできるそうですが、
        少し考えれば全国にアウトレットモールができてしまう位にワケアリ商品が存在する訳が無いと分かるでしょうに。

その傾向はあると思う

あさみ
        近くに国家公務員宿舎や教員宿舎、病院の官舎などありますが、そこのお子さん達は普通の名前の子が多いです。
        珍名奇名夜露死苦系はおろか読み方も「A?」「B?」「C?」「ええっ?違うの?なに」ではなくせいぜい3つまで「あたり!」という名前が多い。

辞書を引くのに縁がない親が 自分の子供には辞書のメジャーな読み方でない方を選ぶ傾向が強いのではないかと思うことがあります。まったくフリ仮名をつけなくても読める名前をつければいいのにね。

あると思います

😑
        えるえる
        小学生のある団体の役員をしてますが、
        会費納入の期日を守らない、全員参加の保護者会に無断欠席する等、問題のある保護者のお子さんに、暴走万葉仮名や奇抜な名前の子が多いです。
        親の知性というよりも、人間性というか、社会性の問題もありそうです。

全く同じことを

ままま
        言っていました。
        大学時代の友人で、現在は都内で小児科医をしていますが、ある時期関東の某県に居たことがありました。

>「こんなこと言ったら失礼だけど、都心の病院と比べて、親の質が違う。
        >身なりとか言葉遣いとか。もちろん全部じゃないけど。
        >あと、子供の名前も、読めないのが多すぎると思う。
        >ヤンキー色が強いと言ったらいいのかな~」

と。
        もしかして同一人物だったり?!

私も確かにそういう傾向はあると思います。

知性とは関係ないが、職業とは関係ある。

🐴
        うま子
        政治家のように
        読んでもらえなかったり、書いてもらえなかったりしたら困る人、

教師や接客業などで
        読めなくて苦労した人、
        などは読みやすく、書きやすい名前を付ける傾向があると思います。

それはおいといて、
        「都下の某病院に」「週1回、都心の大学病院から」
        いらっしゃる先生に対しては、よっぽどのことがない限り
        「そうだよねぇ」とみんなが同意するでしょうね。

『“子”のつく名前の女の子は頭がいい』

しん
        『“子”のつく名前の女の子は頭がいい』という本が、
        すでにそうした問題を扱っています。

上でコンソメスープさんがおっしゃっているのは、
        『ヤバい経済学』という本ですね。

知性より世代

ayaka
        知性も多少は関係あるとは思っていましたが、今は親の世代の違いかなと思います。
        引越して入った近所の幼稚園は、金髪の若いギャルママ(お父さんはジェロ風等)が多かったですが、子供の名前はみんないたって平凡でした。
        ただ、あまりに子供のガラが悪くて困ったので、途中から違う幼稚園にうつりました。
        そしたら子供の名前は当て字系だらけ。
        さぞかし親もすごかろうと思って、どきどきしてクラスの保護者会に行ったら、地味で年がいってる母親ばかりで驚きました。
        地味で良識もありそうな人なのに、子供はその名前??と二重にびっくり。

最近はキラキラネーム、当て字ネームなどネットでも話題になってるので、意外とネットに詳しい若い世代は変わった名前はつけていないのかなと思いました。
        それからすると、妙な名付け第一世代は40前後の人なのかなとも思えます。
        その世代の人は中高生時代にヤンキーブームだったと思うので、本人が元ヤンではなくても、知らず知らずヤンキーに毒されているのかなと分析しています。

あるとテレビで見た気がします

さまさ
        それなりにカシコイ?小学校だかで統計を取ったら
        普通の名前が多かったというのを見たことがあります。

なので私もそういう名前の子供の親はそういう感じなんだなと思うようになりました(笑)

あります!

普通の名前
        私の頭の中では『読めない名前を付ける=バカ親』と認識してます。
        薄っぺらい頭の親はどこにでも居そうなんで、地域的な差はないかと。

親の知性と地域性は関連ないような…。
        うちは相当な田舎ですが、息子の同級生には暴走万葉仮名やヨロシク系ってほとんど見かけないです。

私の周りの、少数派の暴走万葉仮名やヨロシク系。
        元同僚の娘さんが珠里亜(ジュリア)、同級生の娘さんが月(ルナ)です。
        どっちも頭ぺらぺらで元ヤン。
        アラフォーなのにキ○ィちゃんの健康サンダル履いて、自分の事を名前で呼ぶ人です。

聞いた例

今日は水曜日
        関連あると思います。

先日、聞いた話ですが、親が英語読みを間違えて、漢字の当て字にしてしまった例です。

お子さんが気の毒だなと思うので、実名はあげられませんが、仮名で例えますと…。

マンデーと読ませたいので、「月曜日」と当て字

ならわかるのですが、

マンデーと読ませたいのに、「火曜日」という当て字…

お子さんが物事ついたら、悲しい気持ちになるような気がします。

名前って、その子供に親の知性や個性やこだわりまで背負わせてしまう事なんですよね。

よく人に対して偏見を持つなという意味で、「レッテルを貼るな」と言いますが、実は名前ってそもそもが「レッテル」とほぼイコールなんだよなと思います。

名前を付けてもらう立場から考えると

名前が個性的で素敵

よりも

付けてもらった名前は平凡でも、「人としての個性が素敵」と言われるように努力したい

で、ありたいものですよね。

偏差値より血中ヤンキー濃度

野沢直子
        超難関国立大学工学部卒業後、一部上場企業のエンジニアとして都内で働いています。
        私の会社の同僚は、私と同様の学歴の人が大多数です。

職場で伺う限りでは、「菜穂ちゃん」、「巧くん」など、ごくごく常識的なお名前を付けられる方が殆どです。

でもたまに、すごい名づけをされる方がいますよ。
        「リロくん」、「ニコちゃん」、「ヒヨちゃん」など、伺ったときには本当にビックリして、なんともコメントに困りました。

こういう名づけをされる方に共通するのは、みなさんかなりの地方(田舎)出身者だということです。
        血中ヤンキー濃度が高いとでもいいましょうか。(酒井順子さんの本によく書かれていますが)

ご本人は高学歴であっても、奥さまが地元の高卒の方であるとか、地元のご友人にはヤンママ、ヤンパパになられた方が沢山おられるとか。。。
        あくまでも私見ですが。

知性というより、所属階層

🐴
        nam
        友人や知人・職場の同僚などに子へ難読名をつける人が多ければ、
        自分の子どもに難読名をつけることへの抵抗が少なくなります。
        逆もまた真です。

そして、難読名をつける人が周辺に多い環境というのは、
        低収入・低学歴の人が多い傾向があります。
        (なぜなら、難関学校や一流企業の試験において
         難読名が悪い影響を与えるケースが存在することを
         知らない人が多いということだから)

難読名を付けられた子どもは、進学・就職に差別を受けたり、
        そもそも親が学習環境を整える財力・余裕に欠けたりする
        場合が多かったりして、
        やはり低収入・低学歴になる可能性が高くなります。

その結果、個々の家庭だけを見れば
        「高学歴で難読名を付ける親」がいたりもするのですが、
        長い時間の中で、統計的に見てみると
        「所属する階層によって、子どもの名前の傾向が変わる」
        ということが起きます。

これは差別や悪口で言っているわけではありません。
        きみまろ様が感じた変化は、いま日本で進みつつある
        社会構造の変化の表出だということです。

親の教養

もじゃもじゃ
        子供の名前には親の教養が表れると思います。

以前、新聞で見たのは心太くん。ちょっと漢字を知っていればつけなかっただろうにねぇ、と思いましたが。

春生まれで小春ちゃんも微妙でしたね。

海月!

😀
        yua
        ヨコですみません。
        笑っては申し訳ないですが、その子、かわいそう・・・。

字面はとてもかわいいので、
        知らずにやってしまったのでしょうね。

「水母」と書いて、「みなも」と読ませるのは?

あると思います!

カナ
        数ヶ月前、知人が出産しましたが、おもいっきり当て字でしかも画数の多い名前を付けてました。
        小学生では多分習わない漢字でしょうね。

数年前、私たち夫婦の結婚式の時に、一人しか招待してないのに、「旅行を兼ねて恋人を連れていきたいから、宿泊はシングルじゃなくてダブルにしてくれ」と言ったツワモノです。(宿泊費はこちら持ちなのにです)
        夫の友人なので出産祝いも贈りましたが、やはり内祝いはありません。

子供の名前を聞いた時、正直に言うと「やっぱりなぁ期待を裏切らない名前だわ」と思いました。
        知性や常識がないと、子供の名前にも影響すると思います。

生き方が違うのかな

はっぽん
        知性や教養がある親は、それなりに将来を見据えて努力してきたと思うのです。
        子供の将来だって大事に考えているから、名前にも親御さんの考えが出るのではないでしょうか。

逆に、今が楽しければよい!という生き方をしてきた親は、子供の将来のことまで考えてはいないと思います。
        聞けば「考えている!」と言うのでしょうが。浅い考えなんだろうな…と。

社会性が身に付かず、目立ちたい、得をしたいなどの特別扱いを望むタイプの親が多いと実感しています。
        ですが、こういうタイプは学歴など関係なく存在しているのですが…

あると思います

🎁
        Oh!
        先日、年配の知人男性に孫が生まれお祝いを差し上げたら、「がっかりだよ」とプリプリ怒っています。
        「孫(男の子)の名前、なんだと思う?『嵐』だよ『あらし』。本気か?って娘に言っちゃったよ。自分達の子供だからジジィは口出すなってさ…」
        私には返す言葉がありませんでした。
        知人は普通の人ですが、娘さんは中学の時から数年間芸能界に憧れて芸能プロに所属したことがあり、どことなく“すれた”感じです。
        そういう名づけも頷けるところがあります。

そういえば18年ほど前、『皇』という男の幼児に会ったことがあります。
        ちなみに読み方は『すめら』君です。
        平安時代かと錯覚しました。

>普遍的な女子ママさん

この子達、実在するのですか?
        ミオン(美音)ちゃんは可愛いと思います。自分の孫だと話は別ですが。
        ジュエル(宝石)ちゃん、シュガー(砂糖)ちゃん、チロリ(?)ちゃん、ココア(心愛)ちゃんは論外です。

大学生の息子が、「冗談だけど、『翔人(にいと)』って子が将来ニートになったら親の責任だよね」と笑っていました。
        翔人って字面は良いのですけどね。

ごめんね、カミーユさん

りり
        知性は無いのに書いて。底辺私立でしたか?
        私、行った事があるから、名前(変な名前か)、チェックしています。だから言う事多いです。

で、これだけネットで「子のつく名前が知性がある」と言われているからか、子のつく名前、増えたんですよ(笑)。しかも、2文字の子付き名前。ア子ちゃん、リ子ちゃん、マ子ちゃん、カ子ちゃん(皇室でありましたから)。だから、マネッ子多いです。

どなたかが昔は*香も多いと言っていましたが、それを”コ”と読んで(子のかわりに)名前をつけるのも増えました。

海外転勤した家族がつける名前は、女の子はマリア、アリス、アイ、ミアとか、、有名な名前ばかりでした。(外国人に有名で、呼びやすいから有名人と同じ名前をつけるという)

ちなみに、私が「名前が読めない字だった」という小学生の名前があったのは県で一番の偏差値の塾です。成績上位者の名前なのですが(張り出すところです)驚きました。(灘や東大*に合格が多いところ)

当たり障りの無い名前をつけた嫌いな人が居るんですが、義母につけられたそうで、いつも英語読みで呼んでいます。
        トピずれ失礼しました。

「そうだよねぇ」と答えるしかない状況

🐱
        mimi
        嫁さんは、都下の某病院の小児科で、看護師のパートをしています。
        そこに週1回、都心の大学病院から、小児科の医師が来ています。

忘年会でその先生が、
        「・・・・」と言っていたとのこと。

一緒にいた人たち(医師、コメディカルスタッフ)みんな、
        「そうだよねぇ」と同意していたようです。

だと、その「・・・・」が何だろうと、
        「そうだよねぇ」という答えが出るかもしれないなあという気もします。

奥様が親の知性と子供の名前の関連性をいうためにその話をしたのではなく、
        病院内の権力関係を説明するためにその話をしたという可能性もあると思います。

コンソメスープさんのおっしゃる経済学の本とは

🐱
        とんでも名前、反対!
        アメリカでベストセラーになった『ヤバい経済学』のことでしょうか?

私は、親の所得階層ではなく、知的レベルと子供の名前に関係があるのだと思います。

そして、知的レベルの高い人は言葉遣いがよく、また教育程度が高いことが多く、教育程度の高い人は所得が高い傾向がある、ということでしょう。

もちろん例外も多いと思いますが、集団として見るとその傾向がある、ということでしょう。

ところで、虐待されて死んだ子供や、親がもうちょっと注意深ければ防げたと思う事故や犯罪で亡くなった子供は、よくいえば個性的な名前が多いように感じているのですが。。
        私の思い過ごしでしょうか。

うちの親族の例を見ると

40代半ば
        最近うちの親族に生まれた子どもたちは、暴走万葉仮名ではないけれど
        一世代上の私たちから見ると、ちょっと不思議な名づけです。

ひとりは、意味のわからない音、絶対読めない当て字です。
        「月」と書いて「いぬ」と読ませるくらい、読めません。

もうひとりは、小1で習う漢字の読みもそのままですが
        人の名前としてはちょっとどうかと思うような命名です。
        こちらは漢字本来の意味を重視、プラス英単語ともかけているようです。

いずれの親も、夫婦ともどもクリエイティブな職業に就いていて
        かなり個性的なビジュアルです。
        身内なので正直に言いますが、知性にはちょっとアレかもしれません。

が、いいお父さんお母さんしてます。
        頑張って稼ぎ、頑張って躾けしてます。

名づけに関してはあまり感心できませんが、頑張る若い両親、応援してます。
        (ただし、うちの子たちにはこの名付けを真似て欲しくはないなぁ…)

あると思います

真綾
        元・福祉業界の者です。

以前、低所得者等対象の資金貸付業務を担当しておりました。
        子どもたちの名前、それはそれは凄惨なお名前のオンパレード。
        それに対し、某国立大学のボランティアサークルの学生さんたちは、男性も女性も、皆さん普通のお名前でした。

低所得世帯・生活保護世帯構成員の全てが無知・無教養だと申し上げるつもりはありませんが、やはり親の知性の差、関係あると思います。

あるある

💰
        けむんパス
        私もそう思ってました、でも、バカにされても彼らは辞めないのでしょう、なぜなら価値観が違うから・・・
        この平成の時代にバイクで暴走行為をしている人は、小学生に指さされて笑われても辞めません、むしろ誇らしげに走ってます。
        「ルールを守らないカッコいい俺」「人が読めないカッコいい名前の俺の子」・・・の価値観なんでしょうね。
        イジメや差別の助長にならなきゃいいんですけどね・・子供がかわいそう。

多少あると思う

みるくとここあ
        常識的な親は、子の将来を考えて
        常識的な名前を考えると思う。

名前は一生つきまとうものだから、
        苛めに遭わないだろうか?変な響きではないか?
        と、想像力を働かす。
        かわいい・かっこいいを判断基準にしない。
        「自分さえ良ければ」という発想に基づかない。

この「常識」を弁えている親は、
        ある程度の教養や知識を備えているはずなので、
        当然学歴や家庭環境に相関するであろう。
        世間をどれだけ知っているかや、
        社会の読解力が備わっている人間は
        それだけの教育を受けてきたはずだから。

また、これが日本だけの問題で無いのも事実。
        流行に翻弄されやすいのは、この国だけの問題では無い。

昭和の時代からそうだったかも

小夜香
        昭和の中学生でしたが、
        当時からその傾向はあったかもしれませんね。

成績学年トップで、クラスの代表委員とかやるような子の名前は
        ごくごく平凡だったように思います。
        一方あまり素行が良くない系の子の名前は
        ちょっと奇抜な、かわいらしい名前だったりして。
        (もちろん「当時の奇抜」なので、
        現代の目線で見ると普通の名前です)

つまり、

奇抜な名前をつける

そういう名前が容認される家庭環境

教育レベルもそれなり

…っていうのは、今も昔も変わらないんですよ。

失礼ですが、りりさん

cookie
        どこか外国の方でしょうか?
        日本の方だとしたら、あなたのレスはあまりにも意味不明です。

響きだけで意味がないような

もっち
        今30歳の私ですが、同級生には珍名の人は少ないです。
        難解難読の名前が増えたのはアラフォー世代の子供からのような気がします。
        最近、友達にも二世がだんだん生まれていますが、みんな至って普通の名前を付けています。
        (美桜とか彩花とかランキングに入るような名前です)

最近の名前の傾向を見て感じることは、響きとか漢字のかわいさだけですごく表面的だなということです。
        私の同級生は、たとえば「明子」とか「優子」とか、親のこんな子になってほしいという願いがわかるような
        形容詞的な名前が多かったです。
        今は「陽菜」とか「桜」とか「莉子」とか名詞的な名前が多いように感じます。
        名前の由来は?と聞いても、ちゃんと答えられる人と、なんとなく響きがいいから特にないという人に分かれますね。

某サイトで

🐤
        夜路死苦!
        【光宙】で…

ピカチュウですって(呆)

他にも多数アイタタな名前のオンパレードで、
        正直腹抱えて笑っちゃいました。

アイタタな名付け親って…我が子が成長することを全く考えてない。
        正に知能が低いんだと思いますね。

ゆぴ様

残念ながら?海月ちゃんの名字は越前ではないですが女の子ですからお嫁に行く先の名字が越前ということもあるかもしれません(笑)
        この子には兄弟はいるのでしょうか?兄弟の名前が海星(みせい)ちゃんや心太(しんた)くんでないことを祈ります。

学習塾関係者です。

😑
        なおみ
        小学生向けの大手学習塾に勤務しています。
        超難関私立中学受験コースから小学校の補習コースまでランク別のクラスがあります。

トンデモ名前、下のクラスに行けば行くほど増えていきます。
        最上位クラスだと、一瞬トンデモ名前かと思ったらちゃんとした由来があったり、理由があったりします。
        (例)外国風の名前→祖母がフランス人でその名前を貰ったから。
        (例)女の子で「ありあ」ちゃん→お父さんが音大教授

一番下のクラスは大半がトンデモです。

関連あると思います。

ななつ
        ヨコですが、まずはじめに。
        りりさん・・・日本人なんでしょうか?
        何回読んでも意味不明です。

要は「関連なんてあるわけないやん!」でいいんでしょうか。

で、本題です。
        あると思います。

私の友人たちの子供は、今まで読めなかった名前はありません。
        しかしいざ幼稚園の中に入ると、います。
        びっくりとんでもネーム。
        で、そういう子のママってやっぱり、それなりなんですよね。

薬局勤務

しずる
        いわゆる 高所得層と言われる地域とその周辺の昔ながらの地区の両方から 処方箋をうけています。

れもんちゃんにいちごちゃん ひまわりちゃん すごいです。

きあらちゃんもいました。

両方の地区には やはり差があります。

高所得層の方にも難しい名前もありますが まだ理解できる範疇です。

上記に上げた名前のお子さんの親御さんは 総じて あまり知識レベルが高いとは いいづらい方が多いです。

余りにも差があるので 時代性だけでは 片付けられません。

大人になったとき どう思うのかな。違和感を感じないかも。同じような人の中で育つから。

もちろんあるでしょうね。

るな
        もうしわけないけど、もちろんあると思います。
        母子のお子さんも、そちら系のお名前が多いように感じます。

なぜなんでしょうね。
        当て字にしたり、わざわざ難しい字(でも知性か感じられない)名前を付けちゃったりするんでしょうね。
        園から親あてのお手紙の字さえ読み間違えるのに。

虐待児などの名前も、なんだか読みにくいお名前が多いですよね。

なくはない

まいこ
        娘を区内の認証保育園に入れてます。
        普通の名前のお子さんばかりです。
        田園都市線区内の産院でしたが、入院中に聞いた名前は
        ほんとにオーソドックスな名前ばかりでした。
        人気上位10なんてものには左右されることはない名前です。

目立ちたがりや?

○子ママに○子娘
        いますいます!
        「クリフ」と言うからには西洋風の顔かと思いきや、思いっ切り日本人。
        りあ、えな、くら、たら、挙げればきりがないです。

親はあまり考えていないと思いましたね。

アニメの名前

アニメのキャラクターの名前が変なのは、話の展開によって同じ名前の子がいたら苛められるかも知らない、っていう製作側の配慮だと昔聞いたことがあります。
        だからアニメやマンガのキャラは通常なら名前として付けないような、トンデモ名がついているらしいです。
        言われてみれば、マンガとアニメの世界はヤバイ度に比例して暴走万葉仮名が使われている気がします。
        キャラクター達は物語中で仲間から名前をやじられることもありませんし、作者にこんな変な名前付けられたくなかった。なんて抗議しませんからね。
        キャラクター名はインパクトが命ですから、それで構わないと思います。
        しかしあくまで空想世界だから許されること、現実にそれを持ち込むものではないと思います。
        誰も使わないような名前を付けたのに、まさかわが子の名前にそれを使おうと親が思うとは製作側も大誤算でしょうね。

うーん・・・

🙂
        ママ母
        確かに、そういう傾向はあるかもしれませんね。

うちの親戚にもタイガくん、います。漢字はトラではないですが。
        阪神ファンだから名づけたと言っていました。
        親は高卒(美容師と土建業)です。

親戚筋でまともな名付けをしたのはうちだけです。

ただ、私の友人に学歴と関係なく、不思議な名前の人もいますよ。
        その家庭はきわめてまともな音楽好きの医者家族でしたが、
        友人の名前はトニカ(兄)、アリア(妹)でした。
        すべて漢字です。さすがに書けませんが。
        でも、ぜんぜん違和感はなかったなあ。
        子供ながらにすてきな名前だと感じた記憶があります。
        地方だからかしら・・・。

深く納得

🐱
        みほ
        ですねぇ・・・
        やっぱり 幼い時はいいかもしれないけれど 将来のことを思いやってあげる気遣いも 親には必要ですよね
        簡単に改名も出来ないそうですし。。。

子供達のお友達にも ん?ってお子さんいらっしゃいますが 逆にすぐに覚えますね
        我が子たちはごく普通の名前です
        でも 何日も本と紙を前に必死に考えた名前です。

古典的な名前ですが

🙂
        エリー
        ちょっと横レスですが、
        娘二人、誰でも読める名前を付けました。

その結果、習い事をしていても幼稚園、学校でも
        一番最初に名前を覚えて貰え、声をよくかけてもらえます。
        また、先生や保護者のなんだっけ?の覚え間違えが無いです。

私立の中高に行かせていますが、
        今では絶滅種「子」のつく名前も多いし、読みやすいですね。
        モンスター何とかも存在しないようです。

「智」という漢字を使っているのですが、
        最近、娘が「私の智という漢字って、歴史とかにでてくるね。
        それもいい意味で、なんだか嬉しい」と言っていました。
        それを聞いた私も嬉しくなりました。

逆パターンもあり

🐤
        くう
        逆と言っていいか分かりませんが…

息子は昔からあるオーソドックスな名前・読み方ですが、「変わった名前だね!」とか「そんな読み方あるんだ」と言われたことがあります。
        失礼な言い方ですが、ある程度知識があれば普通に読める漢字です。

また、小夜子という名前を「小さい夜の子って!(笑)」と珍名扱いした人がいましたが、これも昔からある普通の名前だと私は思うのですが…

つまり最近の変わった名付けをする親は、

『自分が読めない名前=珍名は他にもいっぱいあるじゃない!』

と思っているのかもしれない。

敬語を使わない率も高いような気がします

😣
        あーあ
        私の住んでいる地域は、地元民は「田舎ヤンキー」=ステータスのようなところです。

で、そういう種族は「他人に敬語を使う」=自分が下になった気がする=負け  なので敬語は使わないというかんじがします。

先生や誰にでもタメ口の親の子どもは、暴走万葉仮名が多いです。

暴走万葉仮名最高!という親は知性だけではなく、社会性、常識性も欠如していると思われます。

子供の名前をいかつくすることによって、自分の威厳を見せつけようとしたり、自分には個性がないから子供の名前で間違った個性を主張したり。

とりあえず、何かしらの欠如があるんだと思います。

ヨコですが… 桜様

きのこ
        昔住んでいた所(海沿いの田舎町)にいましたよ…。
        海星(カイセイ)君と海月(ミヅキ)ちゃん兄弟。
        サークルの自己紹介で親はかなーーり自慢気でしたが、
        こっちは正直ドン引きでした。

当然本人には言えるわけなく、周りのお母さん方と軽く目配せ…。
        子どもに罪はないけど、常識のない親を持った不幸なんだなぁと思いました。

そんな二人ももう小学生。
        イジメの対象になってないことだけを祈ってます。

確実に関連があります

保育士
        子供の名前がアレだと、親もかなりの高確率でアレですね。酷いもんです。

子供に難読名をつける親に言わせると、超難解な当て字で「読めない・書けない・聞いたこともない」ような名前をつけてあげるのが、子供の為を思って一生懸命考えた親の愛情の深さだそうです。彼女らに言わせると、例えば「ゆうこ」とか「みか」のように昔からあり、誰もが親しめる名前はオリジナリティがなく、子供への愛情が足りないことになるとか・・・

「海月(みづき)」をうっかりくらげちゃん?と読んで親御さんに嫌な顔をされたことがあります。個人的に一番驚いたのは、「大地」と書いて「まお」。「月(るな)」「海(まりん)」「空(すかい)」辺りは見飽きました。
        感覚が麻痺して「紅桜子(べにさくらこ)」が珍名かそうでないのか分からなくなります。

下手すると幼稚園の一クラスで陸海空軍と宝塚が全組揃ったりします。ただし大半が難読名ですが。「王将(きんぐ)・飛車・角」が揃った例も知っています。
        そんなクラスだと、発表会などで親が揃うと大変なことになります。

ペット感覚なんですよね。成長して大人になることまで考えていない。親の知性は大事です。

絶対とは言い切れませんが

😨
        みちみ
        心太(しんた)、海月(みつき)、茄子(かこ)…。教養と言いますか、ある程度の漢字に対する知識があれば付けない名前ですよね。

ヨコですが

医療従事者
        >奥様が親の知性と子供の名前の関連性をいうためにその話をしたのではなく、
        病院内の権力関係を説明するためにその話をしたという可能性もあると思います。

これはないと思います。
        実際現場では医者が右といえば皆右を向く、という雰囲気はありません。
        「白い巨塔」のような風景はどこにもありません。
        内部に居たら判るのですが、非常にリベラルです。
        意外かもしれませんが、サラリーマンの上下関係の方が厳しいと思われます。

因みに私もこの医師の言うことには同意です。
        親の知性と名前の相関関係はあると思います。

大学でも

大学教員
        都内の大学教員です。

成績をつけるとき、
        名簿の名前を見ながら評価を記入しますが、
        名門大学の看板学部の学生の名前には、
        なんというのか、格調があります(特に男子)。
        姓と名を合わせた「氏名」としての完成度が高いのです。
        そういう学生は、テストもできますし、
        出席をとったときの返事の仕方や、
        質問するときの所作も立派です。
        親のしつけや家庭の雰囲気が出ています。

女子は今風の可愛い印象をかもし出す読み方が優位
        (ゆう○、○○の、○○な、○○か)になったとは思いますが、
        クラシックな名前の学生の方が人物・成績ともに優秀です。

ヤンキー系と思われる名前の学生もいますが、
        私の個人的な経験では、ヤン系の名の学生は情緒が不安定です。
        名前負け(?)してしまうのでしょうか。

「名は体を表す」ではありませんが、
        社会性や教養のある親は、格調ある名前をつけることで
        結果的に子供の健やかで安定した成長を促している気がします。

我が意を得たり!

クマ吉
        宅配便の仕事をしています。一人暮らしの若い方のお宅にもよく配達に行きますが、普通の名前の方とトンデモ名の方には正反対の傾向があります。
        まぁ普通の名前の方の場合 よくねぎらいの言葉を掛けてくれる。時間指定の配達の時→在宅してくれる。不在の時でも不在表を見て連絡くれる。代引きの時→お釣りの要らないようにそろえて置いてくれる。郵便受けの中は常にきれい。トンデモ名の方 挨拶してもシカトされる。時間指定の配達→無視、不在が圧倒的。不在表もシカト。代引きの時→万券。郵便受けの中→不在表入れるのも難しい程チラシやらなんやらで満パン。
        長年の経験で感じた、あくまでも傾向です、全部が全部ではありませんと付け加えさせて頂きます。

たしかソースがあったはず・・・

ヅラ派
        子供に奇抜な名前をつける親は子供を虐待する親が多いという研究結果が出ていたと思います。
        アメリカかな?
        すみません、ちょっとソースを失念してしまったのですが、子供に奇抜な名前をつけるということは、親の考えを押し付ける傾向、子供を親の支配するモノとしてとらえる傾向が強く、
        その結果、子供をひとつの人間として認められず、自分の思い通りにならないと虐待をする、という話でした。

ちょっとトピずれですが、参考までに・・・

というより

🐤
        アノラ
         年収ではなく、教養のある人、それに価値をおいて生きている人間は、他人に教養や学がないと思われるのを一番嫌う。故に、世間でこのように思われる名前は、個人的に良いと思われても避ける。と思われる。

気のせいか

おその
        キムタクが娘さんに「心○」とつけて以来 「心」をつかい「ここ」とか「こ」とか本来の「心」読みの応用範囲を超えた名前が増えた気がします。

ミーハーが多いのではないでしょうか。
        芸能人がつけているからとか流されやすい傾向のある親がその手の名前をつけているような気がします。

昔もいたけど

リンダ
        トンデモな名前言ったら森鴎外のお子さん達とか下條アトム(本名)とか江崎玲於奈(本名)とか昔は結構まとも以上のインテリ親がつけてた程度か大概はキリスト教徒で聖書の人物の名前をそのまま付けた人位だったのに。
        最近は「世露死区」とか「愚麗人」とかの系統のノリで子に名前をつける元ヤンキー世代の親が多いんだろうか?
        そんで何故か事故死とか怪死されるお子さんの名前に珍名が多い気がするのは自分だけだろうか?

ある程度あると思うが例外ももちろんある

ふじこ
        私が今までみてきた限りある程度あるみたいですね。
        髪の後ろを少しだけ長くしている男児(ジャンボカットというのですか?しかも子どもなのに少し染めてる)の名前は
        「暴走族読み」。
        親を見ると納得。親も黄色い髪してだぼだぼのスウェットでビーサンの両親。
        テレビのドキュメントで見るそういう一家の名前は全部そういう名前。

私は子どもに教える仕事をしていましたけど、漢字をあてているけっこう外国名のところは意外とハイソ。
        でもあくまで上品な名前。

最近やっぱり、と思ったのはうちの大学生の子の交際相手の名前。
        どんな子か気になって名前だけは聞いたら「子」がついた普通の名前。
        でも上の漢字がとてもいい。
        これは文学的な知識のある人だ、とわかりました。
        きっときちんとした親に違いない、と思いました。

家庭の様子を聞いたらそれなりの家のお嬢さんでした。

ここでも出る名付けトピ。
        びよんせ、ここあ、などは知性のかけらもないというのは事実。
        英語で尿とつけた人もいたとか。
        最低子どもの名前は熟慮したほうがいい、とわかったトピです。
        うちの子二人は誰もが読めて平凡な発音だけど漢字はいい。

まさに!

通りすがり
        私も常々そう思ってました・・・

奇抜な夜露死苦名前の子供の親を見ると
        「あぁ・・やっぱり・・」と思う事がほとんどです

服や化粧で自分を飾り立て 携帯やバッグなどの持ち物をデコって飾り立てたり(車を違法に改造したり) 
        それがオリジナリティだと思い込んでいるその感覚で
        我が子の名前も 難解漢字で飾り立てて「どう素敵でしょ?」と。

あと その親自身もマンガやゲームのキャラみたいな名前のことないですか?

樹璃伊(じゅりい)くんのお母さんが有優奈(あゆな)さん みたいな。

暴走万葉名前のデフレスパイラルが・・・

関係ありそう

🙂
        水彩
        傾向としては、関係ありそう、と思います。
        心理的に何が作用しているのか、ちょっと興味がありますね。

横ですが、
        福祉業界の友人が、
        「被虐待児には、凝った名前が多い」
        と言っていました。
        「力が入りすぎの名前は、危ない。子どもへの過剰な期待があるから、思いどおりの素晴らしく良い子!でなかった時、不満や怒りも大きいんだと思う」
        とのこと。
        一理あるかも、と思いました。

あると思います

どれみ
        教育関係の仕事に携わる者です。
        基本的に、成績・立ち居振る舞いと名前の難解さは反比例しているように思います。
        また、将来中学受験等を視野に入れている親御さん方は、子供の名前に画数の多い字をあまり使いたがりません。(書き間違いのリスク・名前を書くことでの時間のロスなどがあるため)
        名前の読み間違えも子供にとって利益になることはないので、必ず一回で読める名をつけるようです。

私は反省した

焼きリンゴ
        神田うのがデビューしたころ、

「うの」という名前が本名だと知って
        こんなトンデモネームをつける親の子だから、
        こんなトンデモ娘ができたんだろうなぁ~って思ってました。
        だって、最初のころは教養も知性も感じられなかったし・・・

数年後、うのちゃん本人についても
        彼女のご両親についても
        「うの」という名前についても
        私の印象は大間違いであることがわかり
        私とは直接関係ない人のことではありますが
        深く反省いたしました。

他人さまのこと、一面だけ見てトンデモねーやつだなんて
        思わない方がいいですね。

ヤンキー的発想?

まかろん
        全くの個人的考察ですが。

勉強出来ない、家庭でも満たされないといった子供が派手な格好をしたり悪い遊びに走って目立とうとする、いわゆるヤンキー化する発想と共通しているのでは。

つまり手っ取り早く名前で目立とうということ。
        だから親のレベルと名付けは関係あると思います。

笑ってしまうけど現実

sfkjt
        >幼稚園の一クラスで陸海空軍と宝塚が全組揃ったりします。
        そういう親が多いと、学校の集会等でもあり得ない議論になったりします。だから、私立中学に行かせるようになります。唖然とするような事が少ないので。
        うちの学区の中学では、給食のおかわりは禁止です。「給食の量が不平等になる。」と保護者から抗議されたため。で、余った給食は廃棄しています。めでたし、めでたし。

アトムとウランの兄妹

🐤
        鉄腕
        アトムとウランの兄妹に、2回も出会ったことがあります(別の兄妹)
        漢字は勿論、当て字でしたけど。
        人前で自分の子を呼ぶのに、
        「アトムー!ウランー!」って呼ばないとならないわけです・・。
        恥ずかしくないのかな。
        ペットの名前なら分かりますけど。
        本人達は、大きくなったら絶対恥ずかしいでしょうね。
        あまりにへんてこな名前だと、就職試験やお受験で不利になるとも聞きましたが、そうでしょうね。私も、アトムやウランと名前を付ける親やその家族とは、近づきたくないですし。

名前って、親から子への最初のプレゼントだと思うのですが。

知性や常識のある親は、へんな名前は付けない傾向は、確かにあります。

ヨコですが。。。

😣
        あれれ?
        普遍的な女子ママさんのお話の中の「ジュエル(宝石)」という名前があると聞いて、あまりにもびっくりして出てきてしまいました。これこそNGです!

私は英語圏に15年ほど住んでいますが、このことを知ったのは結婚後数年経った後で偶然に、でした。

実はジュエルと言う言葉は名詞になると隠喩で男性方のみ持っていらっしゃる、そうですね、日本では俗に黄金のように貴重で丸い物と呼ばれているのと同じ意味なんだそうです。男の子だったら冷やかされ続けられるでしょうし、女の子だったら。。。。もう可哀そうでしかたがありません。それも英語読みにしたのが致命的です。

夫の知り合いが自分の犬にその名をつけたとかで、品がないのと脳がないのとで周りがよそよそしくなるしかなかったのだ、という話を聞いてこの意味がわかったのです。きちんとした言葉を使う家の人たちは知らないふりをしてくださったり、興味深いお名前ですね、と言ってくださるかもしれませんが、本音はなんてかわいそうな名前なんだと思うと思います。

本当に名前は軽々しくつけてはいけないですね。考えさせられました。トピ主さん、ありがとうございます。

ある…のですか?

全てのレスに目を通してはいませんが、
        「あると思う」という意見が多数のようですね。

都心ど真ん中で子供相手の仕事をしています。

「え…?」というお名前、たくさんいらっしゃいますが。
        むしろ、日本最高学府のご両親ほど、その傾向にあるように思います。
        ただ、いわゆる夜露死苦(ヨロシク)系ではないと思います。
        ペット系でもないように思いますが、まあ個性的です。
        野菜の名前、しかも女の子、しかも漢字一文字、見た目も響きも決して美しい野菜でもないのに何故…
        というお名前だったり。
        とある南の島のお名前だったり。

ヨコですが、人前で「○△□ちゃ~ん」と呼ぶの恥ずかしくないのかしら?という意見
        よく見かける気がしますが、変わった名前の子供の場合、愛称で呼ぶことが殆どの気がします。
        「○△□」だったら、○△、△□、○っちゃん等。
        変わった名前でなくても呼びやすい愛称は誰しもあると思いますが。
        日常からそのまんまで叫ぶ人なんて、滅多に居ないんじゃないでしょうか…完全なるヨコですね、失礼いたしました。

大いにあるでしょう

ハイランダー
        「今は国際社会だから海外でも通用する名前を」で、「空」と書いて「すかい」、「海」で「まりん」。

でも、ローマ字では「Sukai」であって「sky」ではないことが分からない人、やたらと多いそうです。

親の知性そのものです。

幼稚園の見学会で

やすで
        見るべきはもちろん、その園の設備だったり、先生方の様子だったりするのですが、ある程度見終えると現在在園児の名前をチェックします。
        子供の名前で、その園に集まる家庭のレベルがおおよそ判るので。

よって「てぃあらちゃん」がいた園はパスしました。

ここまで増えると

平凡名子
        今や、読めない名前・当て字の名前が普通になりつつありませんか?
        まあ、その中でも極端に「なんじゃこりゃ?!」と思う名前に関しては、関連があるかも。
        「名前でいじめられる心配」より、「いじめの加害者にならないよう気をつけて!」と言いたくなるタイプが多いのは気のせい?

あるでしょうが…

まる
        あるでしょうが、そこを差別化する意味はあんまり無いかなぁ。まあ、親の目指す方向は分かりますけど。
        インパクトある名前の子は、覚えられやすいので、よほど悪くない限りは得かもしれませんねー。

もう何百年も前に

kiku
        兼好法師が徒然草第116段にて言っています。

寺院の號、さらぬ萬(よろづ)の物にも名をつくること、昔の人は少しも求めず、
        唯ありの侭に安くつけけるなり。
        この頃は、深く案じ、才覺(さいがく)をあらはさむとしたる樣に聞ゆる、
        いとむつかし。
        人の名も、目馴れぬ文字をつかむとする、益(やく)なき事なり。
        何事もめづらしき事をもとめ、異説を好むは、淺才の人の必ずあることなりとぞ。

あえて原文に近い状態で書きました。
        苦労なく意味が取れる位の教養(まぁ初歩の初歩ですが)がある人なら
        子供に変わった名前を付けようとは思わないと思います。
        一種の判定機ですね(笑)。

性格

🐱
        まるこめ
        知性よりも、性格では…と思います。

親が目立ちたがりかどうか、すぐに周りと自分を比べて優位に立とうとするかどうか、といいますか…

偏差値70の大学卒業ですが、同窓生は、ドキュン名や読めない名前付けてます。

30人くらいのサンプルですが、真面目で頑張り屋、穏やかで下戸~お酒はたしなむ程度の人は、昔からある名前や普通に読める名前。

ウケがよく、要領がよかったり、盛り上げ役、宴会やお酒大好きな人は、凝った奇抜な名前をつけています。

ヨロシク系以外にも個性過ぎ系あり

通りすがり
        蒼さんに同意します。

有名な早期教育の業界で一時働いていました。
        変わった名前=ヨロシク系=知性低いと思われがちですが、
        いわゆる高学歴な親御さん達のお子さんにも
        個性ある名前多かったです。

むしろ名前の云われを聞いても他人は??な。

音の響き重視で選んだというひらがな名前の女の子は
        他人からしたらどこが響き良いのか分からなかったり。。。
        それ名前?と驚くような名前の一方で、
        美しすぎて宝塚のような氏名でちょっと気の毒に思ったり。。。

色んな系統があるようです。

あると思います

ももじ
        先日、テレビで生活保護を受けている母子家庭の特集をしていました。
        そこのお子さんたち、全員暴走万葉仮名の名前でした…読めない…
        夫が「子供にこういう名前をつけるような親だから離婚して生活保護とかになるのかも」と言っていました。

ふりがなをつけないと読めないような独創的な名前も困りますが、子供が名前負けしてしまうようなすごい名前も困りますよね。
        私自身は子供にはオーソドックスな名前をつけたいです。

名前のエピソードで印象深いのは皇室の秋篠宮家のお子さんたちです。
        たしか「眞子」様「佳子」様「悠仁」様でしたね。
        皇室評論家の人が言っていたのですが、子供に大きい期待を背負わせるような、大仰な意味の漢字は使っていないと。
        どれも自然でのびのびと健やかに育ってほしいという意味を込めて命名しているんだそうです。
        中国でも古来、あまりにも立派すぎる名前は子供を押しつぶしてしまうという考えがあり、上に「小(シャオ)」という漢字をつけたりするそうです。
        命名っていろいろ考えさせられますよね。

見た目ではわからないと思いますが

🐱
        たま
        そもそも、知性とは何を指してるんですか?そういう発言をするお医者さんこそ、私は人間性を疑いますが、ね。「人間の質が違う」って...。身なりや言葉遣いで、人間の質まで決まるんですかね?

言葉遣いは丁寧なほうが好感持てます。服装も、派手すぎず奇抜すぎないほうが、好感持てます。だけど、それだけで知性がないと判断できるのですか?服装や言葉や子供の名前で、人の質やら知性まで論じるのは、乱暴だと思いますが。

トピ主さんもそうですが、名づけくらいで他人を酷評している人達には疑問を感じますね。
        名づけや表面的なことで他人を批判する姿勢には、あまり知性を感じられないのですが…。

親の所得・教育レベルに大いに関係ある

なるみ
        都内某大学病院で受付してます。

すぐ読める名前のお子さんとその両親は常識的な方が多く、
        また服装や持ち物から生活水準の高さが伺える方が非常に多いです。

ヨロシク・キラキラ系のお名前のお子さんと両親は
        サンダル・ジャージ、ギャン泣きの子どもほったらかし
        モンスター~みたいな親が多く、
        病院側に非がないクレームのほとんどがこういった方が起こします。

全部がそうとは言いませんが傾向や比率は大いに関係あると思います。

横ですが、読める読めない以前に、ヨロシク・キラキラ系の
        名前って例えば、田中瑠璃とか山口獅皇みたいに
        苗字とのバランスがとても悪い場合がよくありますけど
        名付けの時にバランスとか考えてないんだろうな~

少なからず子どもの立場を考える知性は・・・

🐤
        ひよこ
        やっぱり、一昔前に問題になった「あくま」君もだけど「恋獅子(れんじし)」「超英雄(すーぱーひーろー)」とかは流石にどんなに深い意味があっても深い親の愛ゆえの行為と言われても正直、こう言う人たちが自分の親じゃなくて良かったって思ってしまう。
        子どもにすら周囲が止めるのにも関わらずに自分の好みの名前というエゴを通すってどうも思慮や配慮にかけた人に思えてならないし。
        そういうこともあってか年収はそんなに関係はないと思うけど少なからず子どもにあまりに変な名前をつける親は他人に対してもごり押しとかエゴを通す人っぽそうで人間関係で苦労しそうな気がしてちょっと警戒してしまうかもしれない。
        でも、珍しい名前=悪とは思わない。
        親がこめる深い愛情や願いや希望の他にその名前に子どもの立場とか未来への配慮や思慮があるかないか?とかのモラルが問題なのかも。

マタニティ・ハイ

🐷
        ぶー
        知性がどうとかよりも、ホルモンの関係でおかしくなってしまうことの方が大きいような気がします。
        ここでも「名づけを後悔しています」トピがたくさんでていますが、私も妊娠中にいいなと思った名前でも、後で考えたら「なんでこんな名前を??」のようなものがたくさんあります。

それに知性ある人は、社会経験値が多くてこれはダメだという名前を普段から知っているから妊娠中でもわりと冷静に判断できるのではないでしょうか。

珍名・奇名の子供は犯罪に巻き込まれやすい

納得小町
        という、記事を以前どこかで読みました。
        レスの中にも、「ニュースなどで報道される虐待されてた子供や、親の不注意で亡くなった子供(親がパチンコ中に車内で熱中死など)にも珍名・奇名の傾向がある気がする」と書かれてる人が何人かいましたが、

その記事によると、珍名・奇名を付ける親にある傾向として、

1今まで知性や特技で人より秀でることができなかった人が親になった時の自己顕示欲の現れ。

2珍名・奇名を付けられた子供が将来背負うであろうリスクを慮れない想像力の欠如。

3珍名・奇名を付けようとした場合に、一言忠告してくれる人が周囲にいない人間関係の希薄さ。または、珍名・奇名に賛成してしまう類友の人間関係。

特に3は面白いなと思いました。普通、子供にミルク、ココアなんて付けようもんなら、双方の親族に全力で反対されますよね?
        そういうアドバイスをくれる人がいない中で成長した人、またはその名前を良しとする親族の中で育ってきたとしたら…納得できる話でした。

いくつか流派があると思う

ウェブ
        トピ主さんの病院の先生の言に賛成です。

ただ、珍奇な名前にもいくつか流派があるように感じています。
        その流派によって、知的レベルや生活レベルが異なる分布を示しているように思います。

<グループA>
        ・夜露死苦系
        ・食べ物、スウィーツ系/ペット系
          →これらはやはりヤンキーの方々が中心ではないかと。
           ネグレクトが多いのはこの層だと思う。

<グループB>
        ・音は普通なのに漢字には気合い入りすぎ。その字はそうは読めません系
        ・英語の単語に漢字の当て字。自称グローバル系
        ・アニメや漫画のキャラ、芸能人にあやかったミーハー系
        ・それ普通に一般名詞なんですけど系(海月とか湯女とか)
          →学歴は普通レベル、生活レベルも中ぐらいの家庭に多い気がします。
           マタニティーハイや、たまひよ名づけ辞典の読み過ぎでバランス感覚を失ったのか・・

<グループC>
        ・難解で、文学や知性の香りはするけど、結局珍名だよね系
          →学者とか、芸術家とか、スノッブ系の人たち。

中でも、グループBが大量増殖しているという印象があります。
        中流層の知的レベルがちょっとおかしなことになってきているような・・

子のつく名前

香道
        先日、お友達に誘われて、香道のお稽古に参加させてもらったときの事です。私にとって初めての体験で、見るもの聞くもの大変興味深く勉強になりました。

客が香りを聞いて回答を記入する名乗紙というのがあります。そこに自分の名前を書く際、女性で『子』がつく名前の場合は、『子』を省いて上の字のみを記入するといった決まり事がありました。
        例えば、『雅子』の場合『雅』とだけ記入します。

理由は『子』という名前は高貴な人のみ使用を許されるので、失礼の無いように『子』を省くとのことでした。
        へぇ~っと、そのお話を聞いたときに感心しました。確かに、皇室の女性方のお名前には皆さん『子』がついていますね。その昔、庶民には使えない字だったわけです。

私も女性の名前で『子』がつく名前は響きが良くて好きです。凛とした女性という印象を受けます。

デコルテ族

Tシャツ着用
        私は海外に今住んでいるので トンデモ名に遭遇する機会は多いです。

なかでも シャネル・セリーヌ・バレンティノ(親40代)は
        そのまんまバブル期に結婚したような方々

ティアラ、キラ、まりん等々も多いですが、
        共通しているのは母親の上半身がむき出し率が高いことです・・・
        そして姓が日本名なのでバランスが悪いです。

四露死苦系もよくあって
        ハーフなのに自分の名前が絶対に漢字で書けそうにない子をみると
        (だいたい補習校も低学年で脱落するタイプが多い)
        ちょっと同情します・・・

良識もある方はやっぱり 智とか賢とか分かりやすい字が多いですね。

とりあえず漢字にしているだけ

無教養は
        子供の小学校に、てとら(漢字はあて字)っていう子がいます。
        意味わかってたらつけないと思うんですが・・。
        分子模型が頭に浮かびましたね。

トピ主です。

きみまろ
        皆様、いろいろなご意見、ありがとうございます。
        正直なところ、ここまで同意のレスが多いとは思いませんでした。
        (私自身も、トピ文の先生と同じように感じてはいますが)

先日、会社の忘年会でこの話を振ってみたところ、
        「海月」ちゃんの目撃談をしてくれた同僚がいました。

店員:お子様のお名前は何とお読みしたら・・・
        母親:「みつき」に決まっているでしょ!それ以外どう読めっていうの?
        店員:申し訳ございません。「みつき」ちゃんか「みづき」ちゃんか、
           分かりかねたものですから。失礼致しました。

隣のカウンターにいた同僚が、チラっと隣の書類をみると、「海月」。
        母親は元ヤンどころか、現役かよ、と思うほどの外見だった模様。
        店員さん、ナイスフォロー!

同僚:俺、あのとき「くらげ」って言いたかったよ
        部署の全員:報復されるからやめとけ

皆さんに同意

😉
        もにか
        転勤族の夫について回り、全国あちこちで非常勤小児科医をしています。

一番イラネームが少なかったのは、歴史の古い県で同居率の高い農家の多い地域でした。
        次は核家族がほとんどですが全国5本の指に入る大都市(名古屋や札幌や横浜など)。
        そこから下は御察しの通りです。

話はそれますが、実母が長いこと助産師(今は助産師)をしておりました。
        その昔は、読めないような奇抜な名前(昔でいうと宇宙と書いて、そら、など)を付けられた子に
        健常でない子が多いと聞きました。
        なので、子供にはオーソドックスな名前を付けるようにと言われて育ちました。

皆さんのレスに付け加えるならば、カルテに「生保」と書かれた方の名前は
        30代くらいでもびっくりする名前が多いです。

それにしても最近は名前の流行が偏ってますよね、本当に。
        先日一日に診た小児は30名。うち6人が「ももかちゃん」でした。
        こんな事は初めてで、スタッフ達とちょっと興奮しました(笑)。
        「夢」がつく女の子も多い土地で、一日に何度も「ゆめちゃん」と呼びかける日もあります。
        景気の悪い地域だからかなあ・・・。

これは名前の問題じゃなく職場の人間関係?

とー
        他のかたの書かれていましたが・・・

その、「先生」が

・都下の某病院の小児科
        ・都心の大学病院

を比べて言っている話なのかも、と思いました。

で、その場にいた「都下の某病院の小児科」の方々がその意見に同意している様が、
        飲み会とはいえ・・・仕事上のお付き合いは大変だなぁ、と思わされました。(空気を読むということでしょうか)
        もちろん、
        「都心の大学病院」からきていただいている先生に同意しなければならない飲み会の空気というのは、わかりますけれども。

両親の職業上

hanae
        知性レベルと関係あるというか、きちんとした仕事をして一定レベルの常識があれば、ヘンテコ名前はつけません。
        自分自身が、取引先とのやりとりがあったり、社会的に人の前に立たつ立場であれば、常識的な名前でないと社会でマイナス要因になることを知っているからです。
        名前なんてカワイければ、流行ってたらOK!なんてことは思いもよらないでしょう。

海外と大きな取引をする国際的な仕事をするほどに、外国人風の名前も恥ずかしいと気づきます。
        海外の大物たちは、自国のアイデンティティや伝統や格といったものに敬意を払うので、海外と縁もゆかりもなく外国人風な名前をつければ国際舞台でバカにされます。

逆に会社や海外で、立場も社会的信用とも関係のない人たちには名前がマイナス要因とか関係ないですものね。

親のレベルは関係あると思います

あらら
        何人かの方が仰っているように、目立つことが好きな親の性格も要素としてはかなりあるように思います。
        教養のある親がそうしないか?といったら嘘になるからです。
        要は親の性質が相当影響しているのではと思います。

そもそも目立ちたがりでないとヤンキーにはならないです。
        「他の人とは違う」いでたちや知性・価値観があるからこそ、ああいう方向に走るわけです。
        新聞折込等の赤ちゃん紹介欄なんかは顕著ですよね。
        今時の奇抜な名前ばっかりです。子供自ら投稿するわけがないのでやはり親が目立ちたがりというわけです。

失礼ですが、(意味なく)奇抜な名前をつける親は、教養があろうとなかろうとちょっと難ありな人が多いように見受けられます。
        その比率が年収レベルに比例しがちだという傾向があるだけで、私個人としては、親そのものの知的レベルの問題ではないのかと思います。

フツーの名前が一番

うちは普通名
        私は披露宴会場でバイトをしています。新郎や新婦の甥や姪も出席しますよね?
        なんじゃそら!って名前の子ども達の親(新郎新婦の兄弟ですね)は必ず「あ~そんな名前を子どもに付ける親だから、この程度なのね」っていう人間です。
        態度悪い、お酌にも廻らない、ずっと仏頂面。
        勿論その子ども達(ありえない名前)もなっちゃいない。
        行儀悪い、食い散らかす、テーブルはぐちゃぐちゃで料理を殆ど食べず残し、子も親も会場から出て行く時も他の招待客に挨拶もロクにしない。
        正直、接客していても不愉快です。
        こんな親にはなるまい、といつも反面教師にさせて頂いています。

私の子は、
        履歴書に堂々と書ける名前。誰からも「なんて読むの?」と訊かれない名前。年をとっても変じゃない名前。
        を付けました。
        親に似ず、よく「この子は賢いなぁ」と言われます。
        挨拶を習慣づけていますし「ありがとう」「ごめんなさい」をきちんと教え込んでいます。

森鴎外による子への命名

P
        そういう傾向はあると思いますが、仰天するような例外もあります。

森鴎外の子の名前は、於と(草冠に兎)、茉莉、杏奴、不律、類です。オットー、マリー、アンヌ、フリッツ、ルイの音写ですが、これって、明治時代、どう思われたのでしょうね。

大杉栄の場合は、魔子、エマ、ルイズ、ネストルです。悪魔といわれる自分の子だから魔子。カタカナは欧米のアナキストの名にちなみます。

そういえば、私の世代(全共闘世代)では、加流、礼人、礼音、絽砂なんて命名も一部ではありましたね。カール(マルクス)、レーニン、レオン(トロツキー)、ローザ(ルクセンブルク)の音写です。その子たちは迷惑しているでしょうね。

悲しくなってきた・・・

その上性格も悪いオレ
        30代後半です。自分と同じ名前の人に会ったことがありません。
        兄・弟も同様です。
        奇抜な名前といわれたら認めざるを得ません。
        三人とも国立大学卒です。

父も国立大学卒で70代。母は私立4年制女子大卒で60代です。
        兄の名前は祖父が、自分のは曾祖母が、弟のは両親がつけました。
        奇抜な名前をつける知性の乏しい家族ですが、
        実家は大学研究室に貸し出しする資料なども所有している、いわゆる旧家です。

やはり知性は無いのかもしれません。学歴や家の歴史と知性は一致しませんから。
        「自分はわが子にオーソドックスな名前をつけた」と仰る方は、さぞ知性的なのでしょう。
        自慢し、他者を馬鹿にする時点で?と思い笑ってしまいます。

奇抜な名前を持つ人間として反論したくてレスしていますが、
        反論したいと思い、学歴や家庭環境を持ち出す時点で自分も知性に乏しいのでしょう。
        反論失敗ですね。

それにしても「奇抜な名前だと親に知性が無い」と、こんなにも沢山の方が判断するのですね。
        自分は、画数を気にして名づけをする方が、非科学的であるがゆえに非知性的に感じるのですが。

大変勉強になりました。

カリフォルニア州での調査

ジェーク
        何人かの方が指摘されていた『ヤバい経済学』に、子どもの名づけと、親の学歴や年収などとの関連性調査の一部が紹介されています。

結果は、「上」と「下」では明確な差がある。まあ、洋の東西を問わず一般的な傾向なのでしょう。

カリフォルニア州のケースでは、名前の流行は上から下に流れるそうです。
        上の方で流行り始めた名前が、下の方に流れていって、大衆的な名前になる。そのため、上の方の名前も全体から見るとユニークな名前が多い。ただし、変なものではなく、ちょっと知性を感じさせるものが多い。

下は下でユニークな名前が多いけど、それは上には逆流しない。下の方は、Shitheadのようなありえない名前があったり、Michealのようなそれはスペルミスだろうと言うようなものが非常に多い傾向にあるとか。同じジャスミンちゃんでも、母親の教育レベルが下がるほど、変な綴りになっていく例などが紹介されています。

なお、ここで「上」「下」といったのは、あくまで親の教育レベルや年収、あるいはそれに相関するであろう知性に関するものであり、「人間性」について言っているわけではありません。念のため。

たまさんへ

漢文名
        はい、その通り、ほとんどの場合出来ます。
        言葉遣い、言動、服装、仕草等々些細なことで人は人の本質を見ます。
        いわゆる第一印象での選別は乱暴かもしれませんが実は精度が非常に高い。

知性とは知識(伝聞)の蓄積ではなく知恵(経験)の蓄積であり、
        さらにその使い方を理解しているという事です。

ここに出てきた暴走万葉仮名を名付ける親の知性が疑われるのはその知恵(経験)
        の絶対的不足による「人がどう思うか」という想像力がたいてい欠如しているからです。

そしてそれを目にする人はその親の自己満足を目の当たりにして
        「出来るだけ関わらないようにしよう」
        と危険回避の判断をする訳です。
        (世の中被害者になったら負けですから、社会で生きるためには必要な判断です)

私は暴走万葉仮名を批判する気はありません。
        ただ他に選択肢がある限り、その仮名の親子とは関わらないようにします。
        これがお互いの幸せなんだと思いますよ。

知的レベルの問題?

オーソレミヨ
        >その比率が年収レベルに比例しがち
        反比例、あるいは相関がある、の間違いですか?

奇抜な名前、といったときに何が奇抜かという基準がはっきりしていないのも
        問題ですよね。
        漢字は忘れましたが「あぐり」という名前の女性がいました。
        知っている人は、ああ、大石内蔵助の妻女の名前と思うでしょうが
        知らない人は 奇抜な名前と思うでしょう。
        目立ちたがることが一概に悪いとも思えません。

明治時代から傾向はあったらしい

佳子の孫
        明治後半生まれの祖母は佳子という名前なのですが、
        当時はヨシやヨネなどカタカナ名前のほうが多かったとの事。
        貧しく学校にも行けず、難しい漢字そのものを書けない親も大勢いた事でしょう。
        女学校まで出してもらったという、どちらかというと裕福な家に生まれた祖母。経済事情と名前は昔から無関係ではなかったのかな?と感じます。

私(40代)の頃ですと、地元のお寺で名前を付けてもらうというのがありました。
        これが読みにくい漢字が多いんだなあ。
        今の夜路死苦系とは違い、漢字の意味も考慮した上品な名前ばかりなんですが・・
        そんな時に私の名前を、誰でも読めるスッキリ○子と付けた父。
        今思うと、流行に踊らされず普通の名前を付ける親だったんだなお父さん・・と感じます。

そうそう、地方に住む親戚の子(小学生)は祖父母世代の意見により、地元のお寺で複数名前を貰って親が選ぶという方式でした。
        ○子じゃありませんが、キラキラでも夜路死苦でもなく、普通の名前です。

親のみの意見ではなく、祖父母など客観的な意見が入るかどうかでも違うかも。

気になる・・・

ハテナ?
        「私は偏差値○○/超難関の学校卒ですが、云々・・・」などとわざわざ書き込んでる人がおられますが、学歴と知性は必ずしも一致しないと思います。まあご自分の高学歴を披露したいんでしょうが、それこそ知性の欠如を感じます。

それからこのトピ、差別を助長するような書き込み・文言が多いと思うんですが、読んでて気になりませんか?

子供が珍名・奇名=ろくでもない親=母子家庭や生活保護家庭に多いと決め付けるかのような文章もあり、なんだかひっかかりますね。

質問が質問なので、それに応じた回答かと思いますが、ちょっと行き過ぎの感があるような気がします。

海月など…

🙂
        海洋生物
        「海月」。漢字ではとても綺麗ですが、こういう例はきっと他にもあるでしょうね。
        漢字自体に意味がある、という素晴らしい文化を持っている日本で日本人として恥ずかしくない最低の知識を持って、子供に名前を付ける、ってことが大切でしょうか。
        親の知的レベルってそう考えると関係あると思います。
        最近、名前について色々言われるようになったので、これから親になる方は、以前の様なトンデモ名を付ける事が少なくなるのでは、と若干期待しています。
        それと、ある程度いくと、また昔に戻る現象が出てくると思われるので、「〇〇子」というのが流行るかもしれませんね。

永久恋愛ちゃん

🐶
        匿名で
        えくれあって読むそうです

ありえない名前を集めたサイトがあるんですが、
        (興味のある方は探してみてください)

永久恋愛ちゃんの目撃エピソードの引用です。

小児科にて…
        隣に座ってたママ(金髪ミニスカチャラチャラギャル風中年)が、
        「くれあ~」と呼んだ。その「くれあ」ちゃんが私の足元で転んだ。
        「くれあちゃん?どんな字ですか?」と聞いたら…
        ギャル中年「本当は『くれあ』じゃないの。『くれあ』は呼び名で、本名は『えくれあ』なの」
        私ポカーン「な、な、なんで、えくれあちゃん?」
        ギャル中年「お母さんに『くれあ』にするよって言ったら
        『えっ?くれあ?』って言われたから、
        普通に『くれあ』ってつけるよりかわいいと思って。『えくれあ』の方が他にいないし一捻りあるし」
        私「ど、どんな字…?」
        ギャル中年「最初漢字に困ったの。でもさ、いいこと気付いちゃってね。グフフ。永久と恋愛で永久恋愛(えくれあ)。」
        私「ふぅ~ん…」
        ギャル中年「あれ?反応薄いな」
        私「…」

皆さんがおっしゃってるのは
        読みにくいけど親心のこもった名前ではなく
        こういう名付けのことだと思います。

トンデモ親の子です

強く匿名希望!
        私は非常にオーソドックスな名前ですが、私が生まれた年に人気だったアイドルの名前です。あのアイドルかわいいじゃん、いいじゃんその名前で、というノリで付けられました。
        暴走万葉仮名ではありませんが私の親の知性と教養、収入のレベルを如実に物語っています。
        小学校のときに自分の名前の由来について書く作文の授業があったのですが、さみしく、恥ずかしかったです。

子どもの未来を考えたり、どう育ってほしいかの願いを込めなかったうちの親は
         母)今で言うヤンキーの走りみたいな派手な服装、汚い言葉遣い、中卒
         父)仕事をせずに家でブラブラ、中卒、失踪して行方不明
        でした。
        これはビンボー人のメンタリティだ!と気づき、両親とは違う人生を歩もうと必死に努力中です。
        名前を付けられた子どもから見ても親の知性と子どもの名前に関連はあるといえるかもです。

ヨコですが,オーソレミヨさん

たぬちゃん
        あぐりさんは浅野内匠頭の奥さんですよ.大石内蔵助の奥さんはりくさんです.

知人の子供さんが「むつき」ちゃんです.
        おむつが「むつき」から来ていることを知ってれば絶対つけない名前だと思いました.むつきってのは,排泄物を捕捉する下着のことですから.

名前は

パトリシア1972
        親のコンプレックスの表れもあるかもしれない。
        と思いました。
        凝った名前で辛かった人はスタンダードな名前を付けたがり
        普通の名前で目立たなかった人が凝った名前を付けるというのも
        あるんじゃないかと。

あとは美意識や思想かもしれませんね。
        どういうのが美しい・素晴らしいとかあるでしょうし
        子どもにはやっぱり美しいと思ってる名前や漢字をつけるでしょうから。

うちの子は珍名さんかもしれない。
        ゴメン我が子よ。

珍名も増えれば普通の名前に

🐴
        薔薇はなぜ薔薇と
        海月ちゃん、心太くんという名前、本当に存在するんですね…。
        確かに字は悪くありません。

以前ここのサイトに、双子の子を「ここあ(心愛)、みるく(美留久?)」と命名したいというトピが立って、大騒ぎでしたね。

ついでに、我が子にここあちゃんと名付けたお母さんの育児ブログもヒットしました。
        あのトピが出たとき、小町では反対レスの大合唱でしたが、ごく普通の名前のようです。

アメリカ人にはDukeとEarlという名前の人が実際にいて、珍しくない名前だと聞いて驚きましたが、最初は珍名だったと思います。
        リストを見ているうち、何が普通かわからなくなりました。
        結局、数が多ければそれが「普通」ではないかと・・・

横です。たぬきさんへ

🐱
        寒いよね
        「むつき」は、陰暦で一月のことです。
        「睦月」と書きます。
        一月生まれのお子さんでしたら、そんなに珍名ではありません。
        書道など、ちょっとかじったかたなら、むつき=オムツとは思いません。

うーん

🐧
        たかこ
        >知人の子供さんが「むつき」ちゃんです

一月生まれだったとか?睦月ちゃん・・・・。

一番目に「襁褓」が出てくるとは!

あまり周囲にビックリネームの子がいないのですが、産院で隣の部屋の奥さんは私の2日後に女の子を産みましたが、お嬢さんは「姫」というお名前です。女の子と判った時点で旦那さんと決めていたそうです。「姫」・・・そりゃぁあなた達夫婦にとっては「お姫様」なんだろうけどさ、お嬢さんの成長の折々に関わった全ての人にお嬢さんをお姫様扱いしてもらわないとゴネちゃうんだろうか、名前で軽く脅迫してるのね・・・、と突っ込みを心の中でしてしまいました。

横レスですがフランスでは…

toto
        先日、ニュースで「子供の名前によってその子の将来の社会的地位が
        決まる傾向がある。」という統計が出たというのを聞きました。
        古風な名前は管理職に多く、履歴書の面接まで残る可能性も本人の名前によるものも少なくないとか。
        …でもこれが親の知性となると??個人的には両親が保守的な考えなのか、そうでないか?という要素が大きいような気がします。

虐待被害者の子ども

まじょりか
        時々悲しいニュースをみますが、被害に遭って無くなった子どもたちの名前はいつも なんて読むの?というのが多いなと思ってました。
        こういうのも関係あるのかなあ?
        こんなに凝った名前を子どものために考えたはずなのになんで酷いことをするんだろと思ってました。

軽くコンプレックスじゃないかな?

🙂
        がっこうのせんせ
         30代の教員です。

珍名とまではいかないけれど、読めません・・・・最近の名前。
         本当にやめてほしい。
         席替えをさせたり、ホームルームで係をきめたりして、生徒に司会をさせると苗字ではなく名前で記録をとるんです。

あやか、れお、ゆうあ(漢字で)・・といった具合に。
        自分のクラスの子だとわかるんですけれど教科担任だと下の名前ではわからないと思いますので苗字で!!と指導してます。
        私も意識して苗字で呼ぶようにしています。
        夜露死九でもいいので、読みが普通であるといいです。
        ところで親の命名は軽いコンプレックスだと思います。生徒の親とほぼ同世代ですがこのころの名前ってまりこ、ゆうこ、じゅんこといった方が多いですよね。
         私はその世代には珍しく子のつかない名前だったのですが、うらやましがられた覚えがあります。真理子ちゃんに。私は名前入りの文房具に自分の名前が絶対になかったので自分の名前があまり好きではありませんでした。

私の名前ですが、今では名前入りグッズでよく見かけます。

親の名前から一文字取って

スクリュードライバ
        例えば祖父=栄之助、父=栄三郎、息子=栄一・・のように先代から漢字一文字もらって名前を付けるというのがありますね。
        これは親子関係がちゃんとしていないと無理ですね。お前の名前は借金こしらえて失踪したおじいちゃんから一文字取ったんだよ・・ウーン無理。
        また昔からある名前からの1文字取りは、極端にトンチンカンにはなりにくいですね。選択肢も狭まりますけど。

勿論、親の名前の文字がひとつも入らない名前のほうが多いですけど、
        文字にしてみてどうよ?と考えるか考えないかというのも、親の知性と関係あるかもしれませんね。

関係ないのでは

🐤
        ほとこ
        知性と珍名関係ないと思います。
        私の幼なじみにまるで外国人の様な名前を持つ子がいます。ありふれた名前の私は「ハイカラな名前だなあ」と思っていました。彼女のお家にお邪魔した時 内装はオシャレだし、お母さんはアート関係の仕事をしていてとてもハイセンスで平々凡々な家庭の私はすごく憧れたものです。
        他にも同級生に音楽にちなんだ珍しい名前の女の子がいましたがお家が中古レコード屋さんでお父さんも個性的なファッションで単純にカッコイイと思ってました。珍名さんだと距離を置く、という意見が多くてびっくりです。平凡な両親を持つ私は積極的に友達になりたい、と思ってましたから。
        芸能人が珍名を付けてしまうのは仕方ないですね。芸能の仕事を選んでいる時点で自己顕示欲が一般人とは比べものにならないですから。

分かりますね。

😑
        キットカッター
        自分の持論は「偏差値と画数は反比例する」です。お習字の時間に小筆で書いたらつぶれちゃって読めないだろ、っていうような画数の多い名前をつける親の偏差値は低いというかんじ。

自分は姓名判断も信用しません。大吉数で付けられた名前ですが、早くに親に死なれたりあまりいい人生ではなかったよ。結婚して姓が変わり画数としては「やや凶」な名前になりましたが、毎日幸せに暮らしております。

名前とは、その子の周りにいる人が使う道具です。道具は使いやすいことが一番ですよね。イコール「読みやすい・呼びやすい」ってことです。親の思い入れ(というより変な思い込み)が一番道具を使いにくくしている気がします。

海外での履歴書の名前事情 ヨコです。

ppp
        私も多国籍国家に住んでますが、なにしろアジア各地、ヨーロッパ、アフリカ、いたるところから移民が集まってきますので、いまさら名前で驚くことは無くなりました。

社会的に成功する人に古典な名前が多いというリサーチ結果があるという話ですが、単に時代だと思いますよ。ヨーロッパ系の移民が幅をきかせる時代が長かったから。
        今でも履歴書の面接ではアラブ系の名前が真っ先に落とされる傾向があるらしく、ヨーロッパ系の解りやすい名前が残る確立が高いらしいです。

も1つヨコですが、F1ドライバーには変わった名前の方が多いですよね。

世界的傾向? イギリスの場合。

🐴
        Mill Lane
        皆さんのレスをみていて、「むむ、これはもしや世界的傾向?」と思いました。

イギリスでも少数ですが「シャネル」(女名)、「ティファニー」(女名)、「クレオパトラ」(女名)などの名前を持っている人が出てきましたよー。また「ベッカム」(男名)など時の有名人の名前を付ける親も多いものです(しかもこれは名字だってば!)。

でも、こういう名前を見るとまともな人は引きます。顔を見る前から「頭悪い、態度悪い、性格悪い」と謂われもなく判断されてしまう可哀想な名前たちです。

一方、裕福で教養のある家庭では「レベッカ」(女名)、(あえて「トム」ではなく)「トーマス」(男名)、「ヒューゴ」(男名)、若しくは「オリバー」(男名)などの古典的な名前が絶対的に多数です。

ま、「ライアン」(男名)など、そう伝統的ではなくても格好良く聞こえる名前もあります。

また、伝統的でも「エリザベス」(女名)、「ピアーズ」(男名)、「オーガスティン」(男名)、「アーチボールド」(男名)などはあまりにも典雅すぎてあまりみかけません。個人的には大好きですが。

他の海外在住の方々の現地事情もお聞かせ下されば幸いです。

珍走万葉仮名 とお呼び

MoonUnit Z
        どなたかも書かれていましたが、ローマ字で書いても絶対に外国では認識されないですよ。

例えば、 アリス という読みだとしても、絶対に Alice とは思ってくれません。  保証します。 ア の音からして違います。

イメージとしては、尾崎の歌詞をその字句のまま受け取るような信奉者が多かったような。

クリスチャンの方が、聖書の人物の名前を付けられるのは、これとは全く別と思います。  あくまで、も信仰の範囲内と思います。

あります

ひろ
        名前は社会的な記号なので、誰にでも読めるもの、変な意味のないもの、電話で漢字を説明できるもの、名字と合わせて同姓同名がいすぎないもの、そして悪目立ちしないもの、を普通の親なら考えると思います。

それをしないひとって、やっぱりそれなりだなぁっていう印象。
        子どもが可哀想だと他人事ながら思います。

仕事で、珍名のひとをみると、やっぱり身がまえます。
        残念ながら、あまり印象は外れません。

同感

🎶
        まっほー
        同じく、小児科勤務かれこれ20年です。
        全員に当てはまるわけではもちろんないですが、同様に感じることが少なからずあります。

同じ医者仲間のお子さんたちの名前を思い浮かべても、わりと常識的な名前ばかりです。

逆に、懇切丁寧に説明してもなかなか理解していただけない親御さんのお子さんの名前は、DQN系だったりしますね。

知的レベルがあまり高くない人ほど、誰もつけないような名前、誰も読めないような名前を、競ってつけているように感じます。

中には
        (そのものズバリを書くわけにはいかないため、似たようなニュアンスの言葉ですが)

傲慢
        高飛車
        横柄

のような意味合いの言葉を、男の子に名付けている人もおられます。

女の子に果物の名前をつけるのはまだ「かわいい」で済みますけど、これはさすがに可哀想で、大きくなってその言葉の意味を知ったとき、この子はどう思うのだろうか・・・と他人事ながら心配になります。

横になりますが・・・。

🙂
        むっちゃん
        横レスになります。トピ主様申し訳ございません。

たぬちゃんさま
        私の子供の名前は『むつき』です。漢字では『睦』。
        もちろんオムツが「むつき」からきていることは知っておりました。
        ですので少し悩みはしましたが、1月も睦月であることや、それでも「睦」という字の意味『むつまじい、親しく仲が良い』ということから周囲の人間関係に恵まれるようにと願ってこのように名づけました。
        別の意味があるとわかっていても親の願いがこもった名前でもあるのですよ という一例としてご理解ください。
        最近は読めない当て字の名前が増えてきたなとは感じておりますが、私も知的レベルの低い痛い人間だと思われてしまうんでしょうか・・・。ちょっと悲しいです。
        ちなみに私はオムツではなくてわざとオシメと言っております

睦月ちゃん?

え~
        たぬちゃんさん

>知人の子供さんが「むつき」ちゃんです.

ん~、1月にちなんで睦月ちゃんならとても良い名前だと思いますが。

広く知られている良い意味の言葉をすっ飛ばしてオムツだと揶揄するのって、
        他のトピのトピ主さんの「せいし君?じゃ妹はらんしちゃん~?」と同じレベルでは?

想像力の欠如

ハル
        子どもの名前を考えるに当たって日本人ですと漢字ひらがなカタカナ選べる訳ですが・・・

漢字・単語単体の意味を辞書で調べる方法自体は義務教育範囲で教わっていても、
        調べよう知ろうとする力があるかどうか?

睦月ちゃん=むつき=1月の意味と同時にオシメでもある事に気付く、文字ならOKでも呼ばれるとまずいだろうと気付くかどうか。
        ここあ・みるく=食べ物であると同時に、人名が食べ物じゃまずいだろうと気付くかどうか。
        夢=ドリームと届け出る事が可能でも、現実問題として「ゆめ・む」と読める=不便だという事に気付くかどうか。
        ゲームキャラ名=たとえ本来はギリシャ神話からの引用であっても、若いジャージ父と歩いてりゃゲームからだろうと思われる、と気付くかどうか

ある程度は情報の蓄積で回避できるので高学歴のほうが失敗は少ないかもしれませんが、それでも想像力が欠けていれば誰でもやりうる失敗。
        知性がないという表現、当たらずしも遠からず、でしょうか。

こんな例もありますが

😀
        さらし~な
        県下有数の進学校(高校)の勤務している知人から聞きました。

「ついにうちの学校にも(サリー)←仮名 って名前の生徒が出現した」

その場にいたもの同士、世も末だ、嘆かわしい!ってブーイングのオンパレードだったんですが。
        「藤原佐理」っていますよね、平安時代の貴族で、小野道風、藤原行成とともに三蹟の一人の。
        それにちなんだんじゃない? いやありえんやろ、って。

難関校とよばれるところでも最近は超難しい字書でしか載ってない字の名前ってのが増えてきてて、名簿つくりは大変らしいです。
        理由を聞いてみると「届けのときに間違えた系」があまりにも多くて・・
        親がアレでも子供は立派に育つというもので、それはそれでほほえましいかと(違うか

ヤンキー系の名前だと入学式のとき、名前を呼ばれると言うに言われぬさざめきがおこります。春の風物詩ですね。

森鴎外が子供にオットー、マリア、ルイなどの名前をつけていたのはあまりに有名です。
        ちなみにわたしもこの歳とすればヤンキー系の名前で、苦労しました。
        普通の名前になりたい、って子供心に願ったものでした(今も)。

親による虐待に等しい

tryit
        国民総背番号制が出来れば、自身の申告によって今より簡単に改名できるようになるのではと期待しています。名前が変わっても、番号で経歴を追えるでしょうから。
        永久恋愛ではハンデが大き過ぎます。並ぶ者がいない程優秀でないと、まともな会社では書類選考も通らない。親だけというより、祖父母の育て方にも問題があったと思います。

私はたぬちゃん様と同じ

メロン
        私が子育て真っ最中だからかもしれませんが、
        むつきは「睦月」ではなく「お襁褓」を想像しました。
        想像する人はするでしょうね。
        知らずにつけるのならもう仕方がないですが、知っててつけるのはないでしょう。
        大事な名付けにリスクの高いことをするのはどうかと思います。
        勿論、親には言いませんが。
        補足しますと、わたしの名前はひらがなで書くとありふれた名前ですが、漢字が珍しいです。出席をとられる度に負担でした。

補足

メロン
        先ほどのレスに補足です。

ここでも「親が意図したこととちがう意味」に受け取られる名前が出てきています。
        今から名前は簡単に変えられないので、
        子供から問われたら納得いく説明をできるように準備していて欲しいです。
        決して、「そんな風に考えるあなたが悪い!」
        「言った相手(子供の友達である場合が多い)の性格が悪いから」などと簡単に片付けないで下さい。

ペットの名前かと・・・

フィヨルド
        私は40代のせいか自分の友達にも子供の友達にもあまり夜露死苦系の名前は見かけません。
        あ、でも嶺王(レオ)君とかタイガー(漢字は忘れたけど格数多し)君はいたかな。
        なので、ここあちゃんだのまろんちゃんだの、ペットの名前か?というのにはびっくり、永久恋愛ちゃんにはもう口あんぐりです。
        海月ちゃんは字面的に美しかったんでしょうねぇ、気持ちはわかるけど。
        むつきちゃんもぎょっとします。
        睦月ちゃんなら1月生まれなのかな?としか思いませんが、たぬちゃんさんのお友達のお子さんは「むつき」と平仮名表記なのでしょうか、そのお子さんが可哀想です・・・。
        私の幼馴染に睦(むつみ)ちゃんはいましたが(むっちゃんと呼んでました)。

ひとりずつなら普通なんですが

💡
        白山ポチ朗
        難読でも珍名でもないのでテーマ外かもしれませんが....
        ひとりずつなら普通なんですが、姉妹を並べると「ん?」という
        例がありました。

ご近所の三姉妹で、確か上から 量子 光子 陽子 
        名づけた人(お父さんかお祖父さん?)が
        物理の先生かSFマニアだったのでしょうか?

ヤンママ雑誌を見て、やはりでした

🙂
        まこ
        とても興味深いトピですね。
        さっき本屋でヤンママ雑誌(辻ちゃんが表紙でした)を見つけたので、何気なく立ち読みしたのですが、ヤンママと一緒に登場している子どもの名前はほとんどヘンチクリンのオンパレードでした。
        ママ達はカラコンと付け睫毛でバサバサ状態の目をしていて、濃いメイクと奇抜な服装・・・この親にして、やはりこの名前かあ・・・と感心しました。
        (子どもの茶髪率も高かったです)
        かなり高い割合で、親の知性と子どもの名前は関連していると思います。

あくまでも自分の知人の範囲では

🐷
        あっきーこ
        所得は関係なく、知性?はおおいに関係するというイメージです。
        知り合いの中では一番すごい「めろんちゃん(仮名:本名は同格のフルーツの名前)」と「ジャスミンちゃん(仮名:同格の洋花の名前)」姉妹のパパは年商何十億の社長。地方の聞いたことない私大中退ですが。
        他にも起業で成功していて、こどもにインパクトの強い名付けをしている人は結構多いです。学歴は高くないです。
        芸能人でもかなり前からオンリーワン?みたいな名付けはよくありますよね。

これからは減少すると思う。

mikan
        2歳児がいます。育児サークルでたまにいますね。

私の周りでの傾向としては、本当のヤンキー系のママが娘にキャバ嬢
        みたいな名前を付けているパターン・高齢出産ママで子に期待が大きく、
        はりきりすぎちゃって珍名になってしまったパターン。マタニティ・ハイ
        状態で付けたので、凝り過ぎて、誰からも読んでくれない。
        後から冷静に考えて後悔しているパターン。

ネットで名づけの情報があふれているので、珍名系は減少する。と
        私は思います。

教授!!

同意
        英語圏で働いています。
        最近見た中で笑ったのはProfessorがFirst Nameになっていた人です。Professor Smithというような感じです。これは本当にスミス教授であればいいのですが、たぶんこれを名づけた親はProfessorにいきなりなるものではなく、Lecturer, Assistant Professor, Associate Professorと徐々になるということを知らなかったのだと思います。日本語に直したら助手山田教授みたいな感じになります。またアカデミックでも普通にFirst Nameで呼び合っているということも知らなかったのかもしれません。もちろんこの人はアカデミックの世界にいるわけでもなく、Professorになることはありませんでした。まあ自分の子の名前にLecturerかProfessorのどちらかと言われれば迷うところですが。変わった名前でもいいと思いますが、様々な要素を考えたほうがいいですね。もちろん面と向かって言う人はいませんし、名前だけで人生が変わるとは思いませんが、裏では常に皆に笑われる名前を敢えてつける必要はないと思います。

むつきちゃんは

🙂
        にこにこ
        睦月でしょう。1月生まれなのだなと思います。
        わたしは知性がないのか、おむつがむつきというというのは
        最近、舛添要一さんの本で知ったくらいです。調べてみればそういうことなのか、
        というくらい。名前のむつきちゃんはどう考えたって睦月でしょう。

他にも実名をあげて、これはこういう意味があるのに
        知らないなんて、知性がないわねと、まるで鬼の首でも取ったかのように
        子供の名前をあげつらう方たちの知性を心底疑います。

実在する子供さんたちの名前なのでしょう?その子がここを見たら?親御さんが見たら?
        親戚の方が見たら?友達が見たら?
        そういう思いやりや想像力のありなしも知性のうちでしょう?

そうなんだ…

古風な名前好き
        1月生まれなら「睦月」って良い名前だと考えていました。男女関わらず使ってもおかしくないし。
        おむつ=むつき の意味なんてあまり知ってる人はいない気がします。これは私と周囲の知的レベルが低いせいでしょうか。誰にも言った事がないし、言えば義父母や両親等に止められてたかな。
        結局、先に妊娠出産した友人が「むつ」の入った名前を付けたので諦めることにしましたが。
        でも、長く自分の中だけに温存していた名前なので諦めるのは惜しかったですよ。子供もまだいないんですけどね…。しかも、1月生まれなんて確率低いし。
        名付ける事が今後あれば、ネットや辞書でひたすら調べようと思いました。
        でも、やっぱり睦月ちゃんて素敵な名前だと思います。

英語圏からですが

大関ねこ欧州
        ここではクリスチャンネームが多いですね。
        ジョン、ジェームズ、ディビッド、アンドリュー、メアリーたちがごろごろいます。
        みんな名前で呼ぶので、「どのジョンやねん…?」と本人特定に時間がかかります。
        またミックスカルチャーなので、いろいろな国の人がいます。
        その中で私は「ナポレオン」と「アントワネット」(フランス人ではなくアフリカ系と南アジア系)にお会いしたことがあります。

呼ばせていただく私が照れました。

想像力の欠如

おばちゃん
        難しい漢字、読むのに苦労する漢字で子供名前はつけなかったし、子供が孫につけたいと相談してきたら反対することでしょう。

でも、人の名前を取り上げて親の知性だの、学歴だのをあげつらう人って、同じ名前を持つ人がこれを読んでいたらという想像力に欠けるのでしょうね。

私が尊敬している神父様は愛の欠如は想像力の欠如と同じであるというようなことを言っていました。(英語だったので違ったかも)

誰かが一生懸命に選んで名づけた大切な名前をこき下ろす人は、想像力が欠如しているのだと思いました。

にこにこさま

🐤
        知性のかけらもないの
        優しいお言葉ありがとうございます。
        みなさまの仰る子供にへんてこな名前をつけた親です。
        もちろん意味も知っていましたが、思い入れのある漢字なので名付けました。

当然子供にも名付けの由来を説明しています。

このトピを読みちょっと悲しく思っていましたが、にこにこさまのような思いやりのある方がいらっしゃって救われました。

想像力の欠如2

ハル
        珍名に対する思い、私も皆さんも好き勝手書いていますが、
        本人や親を目の前に「かわいそうな意味だね」「どう考えても読めないよ」などとは言っていないと思います。
        ヘンだと思いながらも、気を使って言わないでいてあげているんです。
        本人は悪くないのにヘンな親に名前付けられてかわいそう。同情です。
        かわいそうだから黙っているけどもやもやするから匿名掲示板に書く、同じ気持ちの人が大勢いる、という事。

名前で他人にそこまで気を使わせるほうが、いかがなものかと思いますね。それこそ想像力の欠如です。

就職活動などで書類選考落ちなんてのは、いくら「名前のせいで落とすとは何事だ!?」と怒鳴り込んでも解決しません。
        落ちた理由に名前がヘンだから、とは本人達に知らされないからです。

知らぬが仏とも言いますが、これから生まれてくる子ども達のことを考えると犠牲者は増やしたくない。
        ヘンだと思われているという情報は、ある程度必要なのではないでしょうか。

学習院では

学習院大学に入学したときに、同じ学部に入学した学生全員の名簿をもらいました。
        皆さん普通のお名前でした。

英語圏ではどんなかんじなんでしょうか

😀
        まめ
        ベッカムの息子、”ブルックリン” もびっくりしたし、あと誰か他の女優さん(ごめんなさい、覚えてません)の娘 ”アップル” ちゃんも、斬新(?)でした。

バブルママ

😑
        普通の名前が好き
        何て言うか バブルを体験したママさんも 結構すごい名前付けてません?
        私の知り合いの娘さんたち「ニーナ」「アリア」「カレン」「フラー」 この名前を付けたママたちは 二人とも40歳。
        漢字は読めるけどかなりの当て字。
        でもご主人たち かなりの年収もらってますね。

いい暮らししてますよ。

それから 私の友達三姉妹。
        長女次女は 都内でかなり高偏差値の女子大学出身。
        このお二人は普通のお名前を子供たちに付けてます。
        ・・・三女。この人だけ普通でした。

お子さんのお名前は。。。「ありー」「くれあ」ちゃん。

もちろん当て字。

結局、客観的なデータはないのですね

ナス
        結局、客観的なデータはないのですね。
        子供の名前が突飛だと感じた→その親は、知的レベルが低いと感じた
        と、いうレスは大量にあるけど、その「知的レベル」自体、見た目ではかれる程度のもののようですし、突飛かどうかの基準も、それぞれの主観のようですしね。
        保守的な名前を付ければ、子供が幸せになるという確証があるのなら、みんなそうするだろうけれど。実際は、そうではないですよね。犯罪のニュースで、加害者側に保守的な名前などいくらでも目にしますが。
        子供のためを思って付けた名前なら、いいんじゃないですか?読み方を揶揄したりして、わざわざ馬鹿にしなくても。

そのお医者さんも、ずいぶんとくだらないことを言いますね。質の悪いーお医者様なのではないですか。お医者様の質も、いろいろですからね。私の夫も小児科医ですが、そのようなことは口にしませんがね。

こりゃ失礼。

オーソレミヨ
        たぬちゃんさん
        ご指摘ありがとうございます。
        おっしゃるとおりでした。

むつきちゃんですが、
        睦月に生まれたから睦月ちゃんではいけないんでしょうかね。

将来はどうだろう

ゆりか
        子供にはすこし珍しい名前をつけました。
        子供の頃からこの名前が好きで、名前の意味を知ってますます好きになり名付けました。

ほとんどの人が今風の名前を付けたと思うようです。
        ですが明治時代の偉人と同じ名前でもあります。
        明治生まれの育ての親である祖母は素敵な名前だと言ってくれ、認知症になっても曾孫の名前は忘れませんでした。

子供は幼児ですがどこへ行っても愛らしく礼儀正しく賢い子だと誉められ可愛がってもらえます。

名付けも価値観のひとつなら

今日は水曜日
        私は、トピ主さんのおっしゃる事は関連があると思うと、レスしました。
        先のレスに書いた通り、親が漢字を間違えたケースを知ったからです。

例えば

まりん

と読ませたくて漢字を「海」と当てるならわかりますが、
        「川」と書いちゃったら、それはどうみても知的レベルが推し測れるというものだと思ったから。
        その他の珍しい読みのお名前については、どんな名前を良いと思うかは、確かにそれぞれでしょう。

でもそこに現れる親の価値観は、子育ての時にも必ず影響していると思います。
        価値観といえば。
        結婚相手を選ぶ時は、価値観が似ている事を条件に挙げる方が多いと思います。
        育った家庭の価値観が全く違っては、うまくいかないと言ったりもします。
        金銭感覚や食事のマナーを気にするように、名付けも気になる人は気になるという事でしょう。
        私は、バカにしたりする気持ちはありません。

ただ価値観の違いによるトラブルを避けたいという気持ちから、人付き合いにおいての防衛本能は働いてしまうと思います。

肯定的なレスの多さは、そう思う方々が多いという事ではないでしょうか?

びっくりしました

💰
        募金
        横ですが、名づけ本の大御所、たまひよのwebから、

http://women.benesse.ne.jp/naduke/

こちらの、体験談では、名づけのエピソードや、
        これから名づける人へのアドバイスがあります。

ごく普通の名前の中に、
        ギョっとする名前がちらほらいます。
        その体験談によると、

親・親戚に変だと言われても気にしない。
        子どもがかわいくなると、変だったことを忘れる。
        周りにいない名前をつけたかった。
        漢字はその読みでは読めないが、画数で当て字にした。
        漢字の見た目がかわいいから。
        **ちゃんって呼ぶとかわいくてみんな振り返る。(注:私にはペットか源氏名にしか聞こえない)
        自分が**が好き(趣味)で、*の漢字を入れたくて、そこに○を付けた
        **っぽい子、**の様な子になって欲しくて。(注:普通、人間に求める事ではない)
        周りにはかわいい名前だねって言われる。

等々ありました。
        大きくなったらかわいくて変なのも忘れちゃうそうです。
        私はフツーの名前を付けた派です。
        知性より、文字センスというか、無知が故に・・・という印象ですが。

論点が違うと思う

分鬼頭
        奥さんの病院に来てるその医師、「都心の病院と比べて、親の質が違う。身なりとか言葉遣いとか」と言ってるんですよね。
        この人物の論旨は地域差別(しかも東京都内という狭い範囲内での)であって親の知性と子の名前の関連は枝葉の話でしょう。
        この話から私が感じるのはむしろ”社会的地位の高さと品性の高さに関連は無い”という事ですね。
        こんな品性下劣な輩を先生呼ばわりしないといけないんだから奥さんの病院の方々のご苦労がしのばれます・・・

わかる・・・

かぐら
        幼児教室の講師をしています。

正直言って、奇をてらった名前や、やたらときらびやかな漢字を使った名前、
        どうひっくり返ってもそうは読めないだろ!と言いたくなるような名前の子供の親御さんは
        どうも「・・・?」という方が多いです。
        それこそ見た目がヤンキー系だったり、逆に妙にお高く留まっていたり、
        「教育に力をいれてます!」という気合が凄かったり…。

親の知性というか、価値観というか、世の中の見方が子供の名前に反映されるのは確かだと思います。

普通の親御さんのお子さんは、本当に普通の名前です。
        どこかの生命保険会社がやっている名づけランキングに出てくるようなお名前には出会いません。
        (特に女の子)

知性のかけらもないの様へ

🙂
        にこにこ
        へっぽこな私が、少しでもお役に立てたなんて!?
        レスとても嬉しかったです。こちらこそありがとうございます。
        お子様が健やかに成長されますように。

睦月です

びっくり
        私の名前は睦月です。これ言ったら正体がばれそうですが、元旦生まれのため睦月とつけられました。

へー、むつきっておむつの意味なんですか。知らなかった。
        でもそんなの気になりません。だって親がどんな思いでこの名前をつけてくれたかを知っているから。
        おむつ=むつきってメジャーですかね?私は本もよく読むし知識欲は人一倍あるかと思ってましたが知りませんでした。
        むつきと言えば「睦月」が一般的だろうしちゃんと名付けや音も意味も通じる(浸透してるというか、驚かれることがない)ので、トンデモ名とひとくくりにされるのはちょっと心外というか驚きました。

ヨコですみませんでした。

専門的分野以外には口を出さないことをお勧めします。

れい
        私は文系が専門分野でした。
        当然のことながら、人様より漢字を知っております。
        だから、理系の方よりはかなりの量を知っていると思います。
        勿論、子どもに名づけするのですから一から調べなおしはしましたが、結局は常用漢字にはない名前を使いました(勿論、人名では使える漢字です)。
        当然、一般人や看護師や医師には読めません。
        私は別に先生を軽蔑するわけではありませんがしかし、人様の身なりだけで判断し、ご自身の専門分野外のことで人様を侮蔑して教養のなさを出さなければ良いのですが、と心配してしまいます。

しかしながら、英語に無理矢理漢字を当てるのだけは止めてほしいというのは同意します。
        例えば”栗”と書いて「マロン」。
        いっそ”まろん”ってひらがなの名前にしてほしかったです。
        ”栗”だけでは読みづらいですよね。

ただ、問題は名付け本でも、時折ネット上では珍名といわれている名前が普通に掲載されているということ。
        本当に不思議です……。

関連ありでしょう

🙂
        Marjorine
        子供の頃、近所に「鈴木ペンギン(仮)」のような、動物の名前を付けられた子がいました。 その子の両親は見るからに個性的な感じだったので、誰も由来を尋ねたりはしなかったようですが、陰では結構ヒソヒソ言われていたのを覚えています。 あと、可愛くて頭が良くて優しくて・・・と親の希望を詰め込みすぎた名前の子。 どこへ行っても名前負けしているとからかわれていて不憫でした。 やっぱり良識のある大人は、こういう名前や夜露死苦系は避けると思います。 

>Mill Laneさん
        私は在米ですが、こちらも状況は似ています。 周りに医師・弁護士などの裕福な方が多いのですが、どこの家庭もクラシカルで素敵な名前を付けていて、ここ数年は英国風の名前が特に人気のようです。 その一方で、わざわざ凝った派手な名前(日本でいうキラキラ系)を選ぶのは、見るからに・・・という感じの親ばかりです。

>まめさん
        「アップル」はグウィネス・パルトローのお子さんですね。 ワースト名付けランキングの常連ですよ(笑)。 「ブルックリン」は名前自体に違和感はありませんが、アメリカでは女の子の名前です。 

知的な親でも珍名はいます

恵子
        と、必死にその例を挙げたり、歴史的な文豪の子供が変わった名前だという方。

ええ、そうですよね。そういう例もあるでしょう。
        でも稀少だから、「あの子の両親ってそんなに優秀な人なんだ!(なのに名前がなぜ...?)」とか、いつまで経っても「知ってる? 森鴎外の子供って...」と言われるんです。

また、元ヤンの両親の間に生まれた、誰でも読める普通の名前の子を知っています。
        でもそれもとっても稀少です。

客観的なデータはあるのです。

🐱
        dotton
        別に珍妙の名を持つ子供やその親をなじる為にこのトピ立てしたのじゃありませんよね?

変わった名前でも人格者は居ますし普通の名前の犯罪者も居ますよ。
        名前で全てが決まってしまうとはここの誰も思ってるわけじゃありません。みんな知ってます。

ただ単に「トンデモ名前を付ける親の知性の傾向」という統計学的な話題なんですよね?
        そういう意味で物凄く勉強になりましたし面白い話題だと思います。

どなたか「データは無い」と言ってましたが、このレスで統計が取れてる気がします。

教育関係者、医療従事者、モデル事務所の方等々、子供の名前とその子供の環境に広く触れている方達が
        そういった傾向があると認めているのだからそうなのだと思います。

そういう社会現象があるのだという事ですよね。

私も娘にどちらかと言えばヤンキー系に近い名を付けましたが画数・漢字の持つ意味・語感を吟味しました。
        呼びやすい読みやすい名前で人前で呼ぶのに抵抗ありませんし良い名前だと思ってます。
        お菓子の「かりんとう」とふざけて呼ばれる事はある様ですが。

客観的なデータはたくさんあります

ここ
        子どもの名前と、子供の学力・偏差値・生涯所得・親の所得・親の教育水準などなどの関連を調べた研究データは、日本内外を問わず、たくさんあります。

多くの研究で、子どもの名前が比較的保守的というか昔からあるようなある意味で普通の名前だと、子どもの学力も高く、偏差値も高く、したがって生涯所得も高く、親の所得や教育水準も高いということが示されています。逆に、いまどきの名前のお子さんは、当然その逆です。

ただ、誤解されている人がいますが、「普通の名前をつければ子供の学力が上がる」あるいは「とんでも系の名前とつけると馬鹿になる」とかいう問題ではなく、そういう名前をつけたがる親には特徴があり、そういう親の元で育つ子供にも動揺の傾向が見られる、という、ある意味で当たり前の結果というだけのことです。

名前は親からの大切な贈り物なのに皆さんヒドイです。

🐤
        ひろこ
        このトピを読んでいて、心が痛くなってきました。
        皆さんヒドイです。大切なお子さんに世界でたった一つの名前をつけた親御さんの心がわからないのでしょうか?
        この長引く不景気ですし、社会構造も変わって、みんなが大企業の正社員となって豊かな暮らしなんてできると本気で思っているのでしょうか?
        そんなはずありませんよね。小町にはセレブな人たちが多く集まっておられるようですね。
        夫が小児科医という方もうろうろしているようですが、本人は何様?世の中生活保護水準以下で働いている人も多いのよ。
        その日の食費にも困っているのに、教育費なんてかけられるわけ無いでしょう。
        富める家は更に富み、貧しい家は更に貧しくなっていくんです。
        そうして格差は世代を超えて受け継がれていくんです。それが今の社会の現実です。
        将来の希望が何一つ無い中で、子供の名前くらい夢みたいなものにしてもいいじゃないですか。
        珍妙な子供の名前で、そうした家庭がわかるなら、かえってわかりやすくていいですよ。
        もう少し弱い人に配慮した人間らしい優しさを持ってもらいたいと思いました。

珍名はありふれてしまい、結局ワンオブゼム!

star
        有名な作家が以前良い名前と言うのは、簡単に読めて、書ける、そして覚えられるというのがいいのセとどこかで発言していたのを思い出します。
        某有名中学受験塾でアルバイトをしていた時、何千人と言う子供の名前を目にしましたが、顔を見ずとも印象に残って覚えられたのが、
        ○子がついていたり、○太郎がついていたりする昔ながらのもので、今は斬新な名前がありふれてしまい、結局斬新にはならないのだと思います。

ブログ気質の影響か

まるまる
        このトピをずっと興味深く拝見しているうちに、
        私はネットが一般化しブログを書くような人たちが世の中に増えてきたことも、昨今の名づけに影響があるのではないかと密かに思い始めてきました。
        世の中に自己主張したい人たちがどんどん増えて、そんな気質が子供の名づけにまで反映されているのではないでしょうか。

昔の日本は「分際をわきまえる」とか「身の程を知る」というような美徳があったと思います。自分の言動を人がどう捉えるか、それによっと自分がどう捉えられるか、という感覚を大切にしてきたと思うのです。でも、それは生身の人間との生のコミュニケーションによって初めて体得できるもの。
        しかるに、ネットという仮想空間で相手からのリアクションを得ないまま自分の主張だけ一方的に全世界に発信できる習慣を身につけてしまった人たちにとっては、それはなかなか得難い感覚なのだと思います。

自分の子供にイタい名前を付けられる人、
        それは例えば、自分のブログに第三者が読んだら全く興味ないであろう個人的日常の徒然を、何のためらいもなく自己陶酔的に書き込める感覚の人。
        私はそんな風に捉えてみますが。

例外もあるが多分そう

みゆき
        パターンがありますよね。

*本当に何も考えず「音(おん)」だけでつけたもの。
        「よろしく」系読みの名前。車の名前系。(せりかなど)

*博学すぎてこってこってこりまくり高尚な名前、聖人、などの名前をつけそれに漢字をあてはめる。

*根底の知識がないのに背伸びし過ぎて痛々しくなるもの。
        外国語にするととんでも意味。

*分不相応な名前。日本人のほとんどが一般民。
        どこのお姫様か皇族の名前か、というすごい名前。
        小さな漁村に生まれた女の子の名前には驚きました。
        宝塚か皇族(皇族でもつけない)かと思いました。
        こんな名前、一般民につけていいのかとまだ若かった私でも驚きました。
        案の定、村の人たちは「何様だと思ってるのだ、身の程知らず」とか言われたそう。

名付け、というのは本当に難しいものですね。

たまひよに!

😑
        普通の名前が好き
        「海月」ちゃんいましたねー。

「パパが海がすきなので」とか書いてありました。はぁ・・・小学校で国語の授業で 何て読むのか知ったらびっくりするだろうなぁ。この子。

クエスチョンです

こまち
        質問ですが,英語圏で聖人の名に由来する名前以外で,オーソドックスな名前ってどんな名前ですか? 便乗で申し訳ないのですが以前から興味があったので,詳しい方教えて下さるとうれしいです.それにしても,日本人の名前の多彩さはすごいですね!

ちょっと難しい名前と珍名は

大梅
        親が真剣に考えた名前なら、少々難しくても、言葉や漢字の意味を説明すれば
        「いいお名前ですね」とおもえるものではないでしょうか。

妹の生まれてくる赤ちゃんの名前について
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0601/242989.htm

子どものことを考えているというより、単に親がこうしたい、ああしたいという自分を満足させたい気持ちのほうが大きいとしか思えないような名前。
        ここで珍名と言われているのは、上記トピのような名前ではないでしょうか。

あるようなないような

トマト
        私が知っている中で、一番驚いたのはお医者さんの子供の名前で
        カタカナのセカンドネーム風の名前とひらがなの名前が一緒になった名前でした。
        これ以上のトンデモネームを見たことがないので、
        私の中では関係ないという結論になっています。

話題の森鴎外

🐱
        ナナミ
        何人かの方が上げられている森鴎外。
        彼はドイツ語が堪能で国費留学生としてドイツ留学した際も、ネイティブとほとんど遜色ないレベルでドイツ語を話せたそうです。もちろん医者なのでラテン語もOK。フランス語もイケたみたい。

が、そんなにドイツ語が話せラテン語が得意でも、学業優秀でもマナー完璧でも、「Rintaro Mori」でしかない。名前を覚えて貰えない。
        だから長男が生まれた際、『於菟』と名付けて「これでこの子はドイツに行っても『Otto Mori』だ」とご満悦だったそうです。音はドイツ男性名の“Otto”ですが、漢字表記の由来は確か漢籍の筈。
        (出典は忘れましたが、確か森於菟氏本人の父親回想録だったと思います。)

従いまして、鴎外の場合はウェブさんの仰る<グループC>に属するかと思われます。西欧や漢籍への知識と教養が、パトリシア1972さんの仰るような「親のコンプレックス」によって珍名方向に暴走したのでしょう。

そういや与謝野鉄幹&晶子の子供もすごいですよ、4男がアウギュスト(後に改名)で5女がエレンヌ。他の子達(全部で12人)は普通なんだけどなあ。

ひろこさんへ

むしむし

変わった名前を付けられる方を擁護されて入れれる方がいましたが、
        読み方や書き方がわからない名前を覚えさせられる第三者に対する優しさはないんですか?

辞書で調べるにも乗っていない場合も多い。勝手に親が好きな名前をつけるのはもちろん自由です。
        が、しかし例えばそういう子供が学校などのクラスに30人いたらどうなると思いますか。

やっぱり、そういう親は他人のことを考えず、自分勝手で顕示欲が強いんですよ。
        そういうお気楽極楽な平和主義の中で、自由だとか権利だとかふりかざすのは辞めて欲しいです。
        幼稚なんです。

ごく一部の例を出して話されても

MoonUnit Z
        恵子 さんが指摘されたように、ごく一部の例を出して全体を語るというのは、ちょっと強引と私も思いますよ。

大分前に、刺青に関してのトピックスで、海外では、ごく当たり前で、大学教授も入れているなんてことを書いている人もいましたが、あくまでも特殊な例だから、印象に残るんですよね。 何と言おうと、その同じ国では、刑務所内の受刑者の97%に刺青があるという統計は、変えられないわけで。

個人的見解

さる旦那の妻
        かわいい名前とはいえ、私の感覚では、昔だったらペットにつけるような名前をわが子につける人が増えたように思えます。
        ペットも家族の一員(家族の一員の定義のとらえ方も人により異なると思いますが)だそうだから、名づけも同じ感覚なのでしょうか。

単純に

🐤
        アトム
        画数の多い名前を付けてる人は厳しい受験は経験されてないのかな・・・
        と おもってきましたよ。

だって、1秒2秒を足りなくて必死で解答する試験で画数が多い名前を見ると

ハンディーだなあ・・この名前 名前書いてるうちに5分経過するわ~(笑

と一人で秘かにうけてましたから。

もちろん口には出しませんよ。
        失礼ですのも。

結果的学力が低い・・と同義語なのかしら。

就職試験

私が娘の名付けのときに一番想像した場面は、就職試験のときの、最終重役面接で、名乗る場面です。
         そのときに、「たなかここあと申します」とか、「さとうてぃあらと申します」とかは無いだろう~~と。

あとは、私自身が!良くある名前でよくある漢字なのですが、名前の画数が多く、苗字も画数が多く、そのたいへんさを知っているので、画数はなるべく少なくと。

なので娘は、昔からあり、地味すぎず、ある程度女性らしく、今の時流から外れすぎず、よく名前に使われる漢字で、画数が少なく・・という無難な名前になりました。

けったいな名前を付けるひとは、大学入試試験や就職試験を受けたことないのだろうなあ、と思います。

このトピのレスでちょっと気になるのは、「収入が多い」=「親の知性がある」と思う人が多いのかな?と思うことです。
         医者でも知性が無い人は多いし、低所得者でも知性のある人はいるでしょう。

どうでしょ?

オチこぼれ
        当方そこそこ偏差値が高い(らしい)某国立大学卒です。
        大学時代の友人何人かは、ここで言う「珍名」を子供につけています。
        さすがに「ひ●で」「く△げ」「とこ□てん」はいませんが。
        珍しい名前はそんなに非難されることでしょうか?
        思い入れがあればいいと思うのですが。

この掲示板では勉強ができない親が珍名をつけると決めつけているようですが、実際そうでもないと思います。

聖人の名に由来する名前って

bebe
        たとえば、聖書に出てくる十二使途の名前を英語読みにした名前とかじゃないでしょうか。
        ジョン(ヨハネ)、ポール(パウロ)、アンドリュー(アンデレ)など。

普通は、文化程度が高い家庭というのは、名前で目立とうとしなくてよいし、知識をひけらかす必要もないですし。

海月~くらげ~ちゃん

🐤
        ゆうな
        さる旦那の妻さんに同意です。
        アクセサリー感覚なのでしょうね。
        だからこそ
        ・自分の思い通りにならないと虐待
        ・目が離し犯罪に巻き込まれる確立が上がる
        のではないかなと思います。

近所に居ました。くらげ(海月)ちゃん。
        ご両親、教養も良識もある方に思ってたのでびっくりしました。
        その後生まれた男の子に「空人」と付けてました。
        その方達の見方が変わった瞬間でした。

「むつみ」ちゃんも見かけますが、こちらは許容範囲でないかと。
        クイズ番組などでも「海月」や「睦月」は出るでしょうが
        「襁褓」はあまり出ない気がしますし。

時代の変化では?

joker
        「あくまちゃん」のような、明らかに子供への愛情を感じられない名前については、非常識だと思います。
        ですが、読み方が一般的でないというくらいでは、親の知性がないとは思いませんね。子供の幸せを思って付けているなら、いいんじゃないですか?

たとえば、今現在はオーソドックスだと誰もが感じる名前も、一昔前には物珍しい名前であったはずです。100年も200年も前から使われていた名前など、今の若い世代では逆におかしく思うことでしょう。

日本語、言葉というものは、時代とともに変化してきています。名づけの感覚も、同様に変化してきているというだけでは?
        これだけ和製英語が氾濫しているんですから、名前にも他言語の要素が浸透してきても不思議ではないと思います。
        要は、価値観の問題でしょう。

統計など、ないですよ

まさ
        子供の名前が変わっていると、親の知性が低いのか。果ては年収にまで言及している人も。自分の個人的経験を元にした、単なる推測では?

どなたか、客観的なデータや統計ならあると、堂々と書かれていますが、あるのならば、具体的にデータソースを示すべきです。調べた限り、でてきませんし、どなたも揚げてませんね。
        ネットに集まる個人的な感想のみでは、客観的でもないし、統計データにもなり得ませんよ。

まず、近年生まれた子供の何割が、いわゆる「珍名」なのか。これを示す具体的な数値がありません。
        また、親の知的水準や年収と名づけを関連付けた統計など、どのようにとるとお考えで?「珍名」とはどういう基準なのか、このトピ内だけでも幅がありますし、知的水準ってどうやって数値化するのか。
        年収も、親の年齢や地域によって差が出てきますよね。

個人的な感想として述べるのは結構ですが、確定した事実のように堂々と書くのはやめましょう。

大翔

skjty
        呼方は8種類あるそうで。呼び方を全部知っていても、目の前の方の呼名は5択以上の問題に。私なら全員タイショウにします。あんたがタイショウ!他人に手間かけさせて、学校でも人気者でしょう。親に感謝。

単純なこと

🐱
        めめままっち
        単純に目の前に二人いたら

・子供に変わった名前をつけた人
        ・他人の子供を名前捕まえて知性だのなんだの言ってる人

後者の方が係わりになりたくないです。

だって「私はイジメを平気でします!」って宣言しているようなもの。
        理由が(変わった名前)あれば何を言ってもいいのか?陰で笑ってるとか良く言えるなぁ。特にこんな特大掲示板で実在の名を挙げて否定している人たち。
        人間性を疑います。

均等に散らばらないのはわかる

心太はところてん
        知性云々とは別の話で「類は友を呼ぶ」という言葉がありますね。
        結婚を断るのに「価値観の違い」は正当な理由になりますね。
        似たような人は集まってくる、価値観の合う人同士も集まる。
        当然と言えば当然です。

ヘンな名前の人が、一定の条件を満たした集団に多く見られる。それはあるでしょう。
        いいか悪いかは別です。均等には散らばらないのです。

続き

🐱
        ・・・
        統計ではありませんが、虐待死した子や、育児ノイローゼの親に殺された子、親のパチンコ中に死んだ子などの名前のリストがありますね。

ここには貼りません。検索すると出てきますよ。

かなり普通の名前もあります。

驚くのは「憂」の字を使った子が複数いること。
        親の願いを込めるなら、ニンベンを付ければよさそうです。
        なぜなんでしょう? ちょっと酷いかも。

知性と言うよりは知識量でしょう

Ash
        知性といったら論理的に考える、計画を立てる、問題解決するような能力を指すから子供の名前は親の知識量に関連するでしょうね。知識量が多すぎて一般人が読めないような名前を付けるケースもありますがこれは少数でしょうね。知識量が少なすぎてアイドルの名前をそのまま付けたりアニメのヒーローやヒロインの名前を付けちゃうケースの方が多いように思えます。従弟の歯科医が正にその時人気があったアニメのヒロインの名前を末娘に付けちゃったんですがまあ響きがいい名前だからいいんじゃないかと言ってあげたものですが。

訂正

🐤
        ゆうな
        先のレス、「むつみ」でなく「むつき」でした。すみません。
        読み返したつもりでしたのに申し訳ないです。

>めめままっちさん
        >「私はイジメを平気でします!」って宣言しているようなもの。
         大人は本人に言ったりしないと思いますよ。
         心の中で「随分変わってるなぁ」と思うだけで。
         でも子供はどうでしょうね。
         「心太」「海月」「海星」「茄子」など、子ども自身だって
         本来の意味の読みを知った時
         「それでも親の気持ちがこめられてるから」と納得してくれるとは限りません。
         周りの子も然り。
         自分の子がいじめられるような原因はなるべく作りたくないという
         気持ちの方が、親として当然のように思います。
         知性がどうのというより、想像力と子供に対する思いやりに欠けてる
         気がします。

社会学の視点

🐱
        ・・・
        ある一人の子供について、「こういう名前だから親は…」と云々するのは無意味で、乱暴です。

『ヤバイ経済学』でも、あくまで多数の子供たちを親の所得階層などでグループにわけたとき、グループ間に傾向の違いが見られると言っているだけです。
        経済学というより社会学の視点でしょう。
        非常識な親がオーソドックスな名前をつけることも、その逆の例もいくらでもあるはず。
        ただ、多数のサンプルを集めてグループにすれば、傾向が見られるという点は、否定できないでしょう。

学歴と所得や能力の関係も同じ。
        義務教育しか受けていない人にも、天才も富豪もいる。
        高学歴のホームレスもいる。
        ただ、学歴別にグループを作って平均値を見れば、比例する傾向が見て取れるでしょう。

まささんへ、

Washington Timesの記事には統計が出ていますよ。
        昨夜、リンクを貼ったのですが、アップされませんでした。
        ここではリンクを貼ってはいけないんですね?

ほかにも似たような記事がたくさんヒットします。
        検索してみてください。odd names なんてキーワードで。(crimes をつけても)

国際的な名前とは

aselin2003
        国際的な名前というのは、その名前を聞いてどこの国の人かすぐ分かる名前だ。。と、人種の坩堝であるロンドン近郊に住む私は思っています。
        イギリス人の夫と私は、子供が産まれたらきちんとした日本の漢字の名前をファーストネームに、イギリスの昔ながらの名前をミドルネームにしようと言っています。
        例えば太郎・ジョン・スミスとか、花子・メアリー・スミスとか。
        名前はひと一人一人のアイデンティティだと思います。
        だから日本人には日本人の名前を与えるのが大事だと思うのです。。
        特にハーフになってしまう場合はそれぞれのきちんとした名前を与えるのが尚更大事かと。

今の風潮のヨロシク系の名前の子供達、将来自分の子供にどんな名前を付けるんでしょうね。
        日本の普通の名前、はどこに行ってしまうんでしょう。

ええそうでしょうね

🐱
        めめままっち
        ゆうなさん

> 大人は本人に言ったりしないと思いますよ。

本人には言わずに第3者とネタにして話すんでしょうね。そういう人に何度も会ったことあります。

私としてはそれぞれ本人の人柄で付き合いを決めたいと思いますので、単純にその人が珍名さん、その子供が珍名さんであっても会って話して判断したいと思います。

名前を見ただけで勝手に相手の人柄を判断する人(リアルでも多いですよ)はそれなりに距離を置かせてもらいます。
        本人表に出してないつもりで態度に出ますから、にじみ出るんですよ人間性が。

子供は確かに残酷ですよね。でもそういう子はどんな理由でも探し出して相手を攻撃する対象にしますよ。例えばね、「花」という名前であってもその子が手を洗った後に手をタオルで拭こうとしたら「はなみずつけるなよ」と言う子がいました。その場合は「花」という名をつけた親がいけないのでしょうか?
        心太もね、確かにそうでしょうが心が太いっていい意味じゃないですか。
        知らなかったにしてもそういう名前を子供に付けた人っていい親だと思いませんか?

聖書関連でない欧米の名前

aselin2003
        そういえば、聖書関連でない欧米でのオーソドックスな名前って?
        というコメントを見かけたので、英語のをちょっと紹介します。

Boy; Harry, Alfie, Charlie, William
        Girl; Olivia, Ruby, Emily, Jessica, Chloe, Sophie, Amelia, Evie

トップ10から選んでみました。
        どっちかというと女の子の方が聖書関連じゃないのが多いみたいですね。
        ただ私のいる国は外国人も多いので、よく探したら別の宗教関連という事もあるかもしれません。

あんまり見下すなよ・・・

🐴
        ミンク
        よくわかりませんが、このトピで「珍名をつける親はお馬鹿」と見下している人たちってそんなにすばらしい人たちなんでしょうか?
        読んでいて「なんだかな~」と思いました。

某国立大出身の夫婦で医者をやっている友人は、娘にすんごい名前をつけました。
        嫁が宝塚のファンだったそうで。
        今、二番目がお腹にいるらしいですが、これまた名前の候補がすごいです。
        画数多いし、ぱっと見読めないし。

私は偏差値で言うと(入った当時)70前後の大学出身者ですが、友人&先輩には子供にすごい名前をつけているのが何人もいます。
        どこの世界を治めたいんだよー、みたいな名前だったり(笑)
        もちろん、いわゆるおとなしめの名前をつけている友人もいますが、割合で言うと半々位ですかね。
        ちなみにつけた親は一流企業の社員や公務員(上のクラス)です。

どうやらこちらのトピでは「親の知性=学歴&職場」となっているようなので、その点から言えば、親の知性と子供の名前に関係はないと思います。

なるほど

まさ
        トピで散々批判されているのは、読めない当て字を使っている名前や英語を取り入れた名前など、日本独特の事象ですよね。
        名付けの感覚というのは、文化・言語体系・宗教的背景によって、異なるものです。アメリカにおける論評を、日本にそのまま適用するのは、いかがかと思います。貧困などの状況についても、人種問題など、様々な要因が複雑にからみあった国と、同列には語れないでしょうね。

※Washington Timesの記事については、批判や反論が数多くあることも事実ですよね。データ化の過程に明らかな恣意性があることが指摘されています。また、ヤバイ経済学についても、然りですよ。

因果関係が明確でないことは、明らかな事実とは言えない、のでは?

Re:国際的な名前とは

きみまろ
        トピ主です。

多くのレス、ありがとうございます。
        一度返しただけだったのですが、aselin2003 様のレスは、
        私も同意見だったため、レスをさせていただきます。

「国際的な名前」と言っても、殆どが英語圏の名前ですよね。
        範囲を広げてもヨーロッパ圏でしょうか?
        名前を欧米化することが、国際的なのかどうか、甚だ疑問です。

例えば、ハーフの子供に、両親どちらの国でも違和感のない名前をつけるとか、
        どちらかの家族にちなんだ名前をつけることは、問題ないと思います。
        欧米風の音だけど、あてた漢字に親の願いがこもっているのも、まぁアリでしょうか。

名前も立派な文化だと思います。
        真に「国際的」とは、自国の文化を理解し、誇りに思いながらも、
        他国の文化も認め、尊重することだと思います。
        決して名前を欧米化(あるいは他の国や地域化)することや、
        無国籍化することではないと思います。

身近な人たちを見ている限り

なんてへんて子
        東京隣県ですが、統計資料なんて調べなくとも、公園、幼稚園、小学校、子供会にいますよ、そういう親子。

私の考えるへんてこな名前の範囲は==>外国語の音を真似たり、アニメの名前、お菓子の名前、擬態語か擬音、外国人スポーツ選手や俳優の名前、などなど

読めない、書けない名前は私の漢字力の問題かもしれないので、一応へんてこな名前の範疇から外してます。

こんな狭い範囲ですが”関連性は有り”と思います。

なんでそこまで見下したいのかわかりません

😨
        なんというかねぇ
        自分の子供に名前をつけるとき、私自身はあまりにも斬新な名前をつけるのは避けると思います。自分自身が30代でわりと保守的だからかな。
        とはいえ、他人は他人。批判することじゃないと思うけどな。子供への愛情がこもってるなら、いいんじゃないの?
        海月ちゃんだって、別にいいと思うけど。海も月も静かで美しいイメージがありますしね。

それより、不幸な事件にあった子供の名前をHPに載せるような人の方が異常だと思う。それを見てレスに載せてる「・・・さん」も、随分趣味が悪いと思います。

名前のことって、とてもデリケートな問題だと思います。こういうトピ見て傷つく人や子供がいるということは、想像できませんか?トピ主さんも。

よその親の知性が低いとか批判をする前に、自分達の配慮のなさについてはどうお考えなんでしょ?

余計なお世話だよ

ace
        ここ10~15年くらいで、歌手の名前の大多数が英語の名前になっちゃってたり。歌詞も題名も英語の、日本の歌が増えたり。ネーミングの感覚が変わってきちゃったのかもね。そういう影響なのかな、名前も。

良いとか悪いとかは、特に思いませんけどね。変化しつつあるんだなぁ、と思うだけです。

それより、そんなに批判することなの?批判している人もネットの不確かな情報を丸呑みしてたり、自分の周囲のことだけで決め付けてたり。友達になりたくないとか、意味不明な批判したり。人のこと批判できるほど、知性があるのかなぁと思ってしまいました。

トピ主さんも、もうちょっと考えてトピ立てればよかったのにね。面白半分かもしれないけど、誰かを傷つけるかもしれないってこと、忘れてない?
        親の質がどうこうって、何でそんな上から目線なんですか?第一、余計なお世話だと思う。

命名自体が一つの虐待であるような名前もある

🐱
        ・・・
        再度レスします。

名前についてあれこれ言うのは差別だ、という主張は、差別は絶対的に悪であるという社会の建前から、反論を許さないものに見えます。
        確かに、被虐待児とそうでない子を比較して、前者に珍奇な名前が多いかどうかは、「何が珍奇な名前か」という判断が主観的になるので、一概に言えないのかもしれません。

でもマイナスの意味を持つ漢字を使った命名は、子供に対する虐待ではないでしょうか?
        身体的虐待以前に、命名で虐待された子供もいるのです。

命名でわかるのは、命名者がどんな人物かです。このトピで問題になっているのは、親のほうです。
        親といえど、子供に重荷を負わせるような名前をつける権利はありません。
        すでに海〇といった名前をつけられた子供が、このトピを見れば傷つくかもしれませんが、これから親になる人がこのトピを見れば慎重になってくれるでしょう。

客観的な事実ではないと主張する方が、自分は知らないから統計は存在しないと断言なさるのもいかがかと。
        雑誌の特集が組まれ、短期に多数の賛同レスが集まるのも、行き過ぎた命名が社会問題として意識され始めているからだと思います。

変化と堕落

Talking2Me
        歌手の名前は、英語になったのではなくて、ローマ字になったんですよね。 なにか遣る瀬無い。  

歌詞も、あの body feels exit  なんてやつですかね。

正直、聞いているほうが恥ずかしい。

むっちゃんさん、わたしも・・・

よっちゃんいか
        むっちゃんさん、うちの子もムツキですよ、一緒ですね(その後にもう一字入りますが)。

そして「むつき」には二つの意味が有ることも事前に知っていたのも一緒。でも、実はうちの子は1月生まれではありません。私も「睦」という、その字の意味ゆえにあえて、どうしても付けたかったのです。

私の学生時代の友人などからは「それってオムツって意味だよ、あんたわかってんの?」とわざわざご忠告(?)をいただき、「調べといてあげたんだけど、画数的に○○とか△△(その他何点か)だと出世して男の子には縁起がいいんだよ。どう?」とアドバイスまで貰ったのですが、有難くお断りしました。
        読めない名ではないのだし、子供がその由来をきちんと理解した上で誇れる名であると思いましたから。「オムツちゃん、結構じゃない。」思わずそう言い返しましたよ。

傍の人は何とでも好きなことを言います。子供への真摯な思いを一くくりに珍名奇名、無教養の産物と切り捨てる意見には正直悲しくなりましたが、私もニコニコさんのレスを読んで嬉しくなった一人です。

姓名判断は信じませんが

銀嶺
        画数などの迷信は気にしないという意見があるのでレスします。
        私も姓名判断など信じていませんが、本人が成人した後、自分でするかもわからないし、何時、何処で、誰が、しないとも限らないと思いました。
        こんな名付けをする家の子かと思われたら可哀想だし、何かあった後に「やっぱり名前が悪いからだ」なんて考えてもらいたくなかったので、
        画数など配慮した名前を付けました。
        誰でも同じだと思ってましたが、そんなこと気にしない人もいるんですね。
        ただの迷信でも、子供の将来を少しでも後押ししたいと考えるのが親だと思ってました。

横浜駅で二人のアリスちゃんに出会った

南十字星
        「アリス、アリス、ちょっと待って」
        エスカレーターに一人で乗ろうとしていた女の子と、それを呼び止める母親を見ました。
        アリスちゃんは立ち止まって後ろを振り向いたので、通り過ぎる数人がお子さんとお母さんを見ていました。

その30分後、グラマシーNYに並んでいたときに、
        「アリスはこれと、...これと...」とケーキを選んでいる女の子を見ました。

アリスって名前は珍しくもない名前なんだと納得しました。

子の名前は親の良識の反映

🐶
        凡名人
        軽い乗りで子供に奇名を付ける親に対する否定的意見に対し、感情的に「余計なお世話」等とおっしゃる方々、まずは「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」で検索して出てくるサイトをご覧になってからにしてください。

奇名でもペットであれば「変わった名前ね」で済みますが、赤ちゃんとはいえ相手は「人間」であり、名前は80年以上に渡り一生使わなければならない、かけがえの無いものなのです。

奇名を付けられた子供は、まず学校でいじめにあう確率が高くなるでしょう。就職や結婚、そして仕事をする上でも不利になる確率が上がるでしょうし、その結果親を恨むことにもなるでしょう。

わが子の幸福を本当に願うなら、名付けは真面目にかつ慎重にすべきです。レスにもあった通り、奇名はわが子に対する虐待であり、想像力と子供に対する思いやりの欠如でもあります。さらに名付けには親の見識・知識・教養等はもとより、「良識」が如実に反映されるものだと思います。

名前の変化は時代の変化

🛳
        航海
        名前の流行は時代とともに常に変わっています。
        古風な名前を付けたら偉いのですか?
        都心の医者ってステレオタイプの人が多いのかな?
        外国風の名前が多くなったのも、奇抜な名前が増えたのも
        日本に外国からの言葉や情報が増えたに過ぎない。

明治の文豪だって、相当変わった名前付けてますよ。
        後、この時代に、古風だからといって
        一般の人で平安時代の名前をつけている人
        てなかなかいませんよね!?

私は、海外に住んでいて、子供の日本人学校へ入れていますが
        子供の学年が進むにつれて、日本的な普通の名前が多い傾向が見られて
        学年が下がるにつれて、風変わりな名前が多い傾向を見ます。

世代が違うんですよ。親の世代がね。

関連あり

通りすがり
        例えば、「華音」で「かのん」と読ませるような名前の場合。
        「音」は通常「のん」とは読めず、「観音」のように n で終わる音を持つ字が
        前に来る場合の音便なので、「華音」で「かのん」という読みはおかしい。

このようなネーミングには教養・知性がある人ほど違和感を感じるはずで、
        進学校であった私の高校時代に、友人と名前のことを話題にしたことがあったが、
        この感覚を共有できなかった人はいない。

対偶

産休中主婦
        面白いテーマだなと思って読みましたが。
        とりあえず,ここを読んで,奇抜でない名前を付けた親だからといって知性があるわけではないというのは分かりました。

今は子の名前についてこういう見方をするのが流行りなんですね。
        へそ曲がりな私は,逆にここを見て変な名前も悪くないなと思いました(笑)
        10年後は何が流行ってるんだろうなー。

名付けは本当に悩みます。

関連性は分からないけど・・・

狭い社会
        友達ではないですが、知人が娘さんにつけた名前が「さにー」ちゃんでした。

理由は・・・みなさんおっしゃっている、「将来、海外でも通用するような国際的な名前」だからだそうです。

サニー(sunny)って、人名なの!?と思ってしまいました。(晴れている、とか、太陽が輝いているといった、形容詞で使われる単語のイメージでした)

でも、さにいちゃん、けっこういるんですよね・・・

はじめてのおつかい

🐴
        ごんべさん
        人気番組ですが、今回の出演者の子供の名前は酷いのが多かったですね。
        特に、男女の双子の名前。
        「海凛」と「海人」。
        「まりん」と「かいと」らしいですけど。。。
        「かいと」はまあいいです。
        「海」は「かい」と読むし、「人」は「と」と読むことは出来ますので。
        #素直に読めば「うみんちゅ」ですけど。
        しかし、「まりん」はどうやっても無理。

番組で見た感じでは、双子はまともに育っていて、家も裕福な家庭みたいでした。
        しかし、父親はやはり知性が少し足りないような印象を受けました。

やっぱり、名づけと親の知性には関連があるなと、改めて考えさせてくれる番組でした。

個人的に

犬神
        子供に、心太や、海月などとつける人を見ると、「意味を知らないんだな」と思うと同時に、
        その程度の事を知らない人とは付き合いたくないなと思ってしまいます。

音読みの一部を切ったり

mem
        訓読みの送り仮名を省略したりするのは、自分の同窓にもいるのでとくに何も感じませんが、
        長女の友達の名前が訓読みの一部を切るものだと知ったときは、こういう使い方はアリなのかと思いました。
        なんて言うか、とても割り切れない様な感じというか、違和感なんですね。(具体的には書けません)
        アイドル歌手が子供の名付けに使ってましたが、10年後には一般的になるんでしょうか。
        違和感を感じる名前はハンデだと思う私は古い人間かな。

重箱読み

🐷
        MILKY
        重箱読みや湯桶読みの名前を見るとイライラネームだと思います。
        名づけ人は音読みと訓読みを知らないのだろうかと思ってしまいます。
        昔からある有名な名前での重箱(湯桶)読みはいいのですが、最近の名前は平仮名に無理やり感じを当てはめた感じが痛いです。

当たり前です

飛行帽
        > 奇抜でない名前を付けた親だからといって知性があるわけではない
        はい、その通りです。
        ですが奇抜な名前を付ける親は高確率で知性がないです。
        これは相反する事象ではなく、並立できる事象です。

ただ、確かに名前には流行り、廃りがあることは同意できます。
        昔は「権左門」とか「ウメ」なんて一般的ですが、
        今は上記の名前は古いですね。

ごんべさん様、私も見ましたよ

🐱
        式波
        私は「蘭菜(らんな)」の方がひょぇ~と思いました。単に父親の趣味(マラソン)じゃんと。店の開店時間もリサーチしてないとかね。

「まりん」ちゃんは結構出てきますよね。漢字は忘れたけれど、かなぁり以前「まりん」と「よっと」っていう姉弟が出てたし。もう成人してる年齢かもしれないけど。

この番組、いつ頃からか内容、お使いより変な名前の方に気を取られるようになったんだろう。

ミンクさんに同感、でも半々だったら。。

メグ
        ミンクさん、確かに、高学歴の人の中に子供にぎょっとするような名前をつけている人がいますよね。 ただ、やはり半々だったら、ミンクさんの大学時代の友人の間では、とんでもな名前をつけている人の割合は少ないのではないでしょうか?
        私はミンクさんと同じく有名大学には進学しましたが、両親は高卒だし、ずっと公立校の出身なので、いろんな学歴の友人・親戚がいます。 大学時代の同級生の間では、まあ普通に読める名前をつけた人が多数派で(少なくとも2つ目の読みが正解で、外国風といっても絵美里とか理沙といった感じ)、変わった名前をつけた人の方が話題になります。 でも、大学以前の友人の間ではストレートに読める名前の方が珍しくて話題になるので、私は、このトピ主さんのいう傾向に頷いてしまいました。 

名付けをする際

こころ
        『君の名前は優しさくらいよくあるけれど、呼べば素敵な、とても素敵な名前と気づいた』

我が子の名前を考える時、昔流行っていた歌の歌詞のこの部分をふっと思い出したんです。夫にも話して、優しい響きでスペルが簡単で(海外在住なので)なじみのある漢字の名前…と、一生懸命考えました。

個人的には奇抜な名前でも漢字がなじみのあるものなら、まだいいのではと思います。証明書で間違われてしまいそうな難解な漢字、小学校中学年になっても本人が書けないような画数の多い漢字の名は、大人になってから面倒なことが多そうですよね。

海外の教育機関で働いていますが、よくある名前のスペルを変えたものも案外大変です。よくある名なのになぜか「i」が余分にある名前の方だったのですが、MSワードが勝手に正しいスペルに修正してしまい、間違った名前で証明書を発行してしまったことがありました。(例えていうとMichael→Miichaelのような感じ)確かにこちらのミスですが、ポピュラーな名前のスペルに余分なiをひとつ足した訳は何?と聞きたくなりましたよ。

ロシア人?

💋
        ナターシャ
        知人の学校にアイシャ(愛紗)ちゃん、サーシャ(早紗)ちゃん姉妹がいるそうです。
        最初名前を聞いた時はその響きからなんとなくロシア人かと思いましたが、お顔はとても純粋な日本人のようでした。

名前の由来がとても気になりました。
        ご両親は若い方では無く、普通の日本人(会社員)らしいです。

あと、知人にコナン(虎南)君がいます。はい。名探偵コナン由来だそうです。

知性は関係ないです

泉ひよこ
        >都心の病院と比べて、親の質が違う。

都下の方々、ここは怒っていい内容では?
        と思いますね。

最近ネットで珍名関係が話題になっているので
        よそ様のお子さんのお名前に皆さん過剰反応しすぎ
        だと思います。皆さんが例に出されている名前の中には
        そこまで吊るし上げられる名前でもない、と感じるのもあります。
        女の子の名づけなんかはいずれ苗字が変わる事を考えるので親の思いが強く込められた
        平凡にならない様なインパクトのある名前になってしまう事もあるでしょう。

難解な読みなら何かに記帳する際にふりがなをふればよいだけです。たった3秒の作業です。
        平凡な名前の良子だって「よしこ」か「りょうこ」か一発でわかりませんし。

名前だすのは、やめたら?

ひっどいね
        常識って、時代と共に変わりますよ。日本語だって、どんどん変化していってるじゃないですか。名前も、変化するってことでしょ?名前だけが、旧来の日本語から変化してはいけないっていうのも、無理な話な気がします。

それに、数十年たてば、最近流行の名前が多数派になってるかもしれないでしょう。あまりに読みにくい名前だと本人が困るかもしれない。かといって、昭和の女優さんみたいなオーソドックスな名前だと、それはそれで子供が嫌な思いをするかしれないのでは?結局、その時代に合った名前がいいってことになるんじゃないですか?

それにしても、ネット上に具体的な名前出して、馬鹿にするような人には全く賛同できません。その名前の人が見たら、どう思うか考えないの?知性以前に、人間性に問題があるんじゃないですか?

たしかに

紫敷布
        自分の名や子供の名が悪い例として挙げられているのを見れば気を悪くされるのはわかります。ですが子供の名前をつけるにあたって「こんな名前はどうだろう、一般的にどう思われているのか」と考えている人はたくさんいると思います。

そういう時に家族や友人の意見を聞いたとしても正直な意見が返ってくる確立は少ないでしょう。小町のようなところで不特定多数の人たちが変わった名前のことを実際のところどう思っているのか、を知るのはとても参考になると思います。

もしもネット上で自分や子供の名が批判されなかったとしても、周りの人たちはそう思っていることには変わりはありません。

子供の名前が「ヒトデ」

ワカメ
        以前、テレビで有名私立小学校を目指す親子の話を
        やっていましたが、一組目は、ごく普通の名前の男の子で
        もう一組目の男の子の名前は「海星(かいせい)」くんでした。

ダンナと二人で、
        「海星ってヒトデだよね~。
        親は知ってて名づけた感じでもないし。
        その程度のことも知らない親の子じゃ、
        有名私立は難しいんじゃない?」
        と話してたら、普通の名前の男の子は無事合格しましたが
        海星くんは不合格でした。

今風の名前はかまわないけど、
        「ウチの子、ココアって名前なんだ~」って言われたら
        ワンコ飼ってるのかな?って感じだし、
        前述にもある「心太」「海月」なんて論外ですよね。
        「海(マリン)」「空(スカイ)」とかも、頭悪そう~って思います。

統計じゃなくて名簿

くれ
        統計がないとか言ってる方いますが、統計がなくても、わかることってあるんじゃないですか。
        日々、学生の名簿を見て働いてる大学の先生が、偏差値の低い新設三流大学の学生名簿と、歴史のある偏差値の高い大学の学生名簿には歴然とした違いがあるって書いているブログを、かなり前に読んだことがあって、それと同じことを書いておられる書き込みが、ここにも寄せられてますよね。

ブログには、偏差値低めの新設校のほうの学生名簿は、ふりがながないと、普通に読めない名前が多いって書かれてました。
        名門大学のほうは、簡単に読めるオーソドックスな普通の名前が多いそうです。
        大学の先生が数年間の名簿を見て感じたことなので、全体的に、そういう傾向なんだろうなあと思います。
        大勢の名簿ですので、中には名門大学でも突飛な名前の方もいるでしょうし、偏差値低い大学にも普通の古典的な名前の方もいることでしょう。

実際の名簿で調べたら簡単に統計が出そうですが、今は個人情報保護がうるさいので、
        データソースの入手と、結果データの開示などが阻まれ、その扱いの手続きだけで面倒なことが多く、実現不可能なんじゃないかな。

名前、変わってきてますよ

🙂
        知性が云々という話は、関係ないと思いますよ。
        昨年末まで幼児教室で教えていました。今のお子さんには、私(40代前半)の世代で多かった名前など、とんと見かけません。知性がどうこうとは別次元の問題だと思います。どなたかもおっしゃってるように、感覚が変わったのでしょう。ちなみに、みなさんいたって真面目な親御さんでしたよ。

くれさん、一個人が書いたブログって、信用できるデータと言えるんでしょうかね。他人の知性を批判する根拠としては、あまりにもお粗末ですよ。宇宙人を見たって書かれたブログだって、世の中には多数あるんですよ?

そもそも、名付けくらいで、批判して貶めるほどのことなんでしょうか?価値観の違いですから、自分なら古風な名前が良いと思う人もいて当然です。
        ですが、自分と違う価値観の人を批判し馬鹿にまでする必要などないと思いますがね?

攻撃したいだけだと思うよ

🙂
        よっしー
        トピ主さんがどういうつもりでトピをたてたのかは知りませんが、こういうトピを立てればやたら他人を悪く言ってうさばらしする人が結構でてきますよね。
        実際、こんな馬鹿馬鹿しいテーマを研究する学者もそうそういないし、国勢調査みたいな公的な統計なんかで扱うことなど絶対ないだろうね。だから、因果関係が証明されることなんて、まぁないんじゃない?

オーソドックスな名前がいいと思う人もいれば、流行の名前がいいと思う人もいるってだけじゃないの?どっちがいいとか、決めれる問題じゃないでしょ。時代の流れってのも大いに関係あるだろうしね。
        それを、やたら批判してしまう人ってのは、他人の価値観を1ミリも認められない人ってだけでしょう。

批判する人も、自分はどれだけ知性があるっていうんだろね。特に、以前見たブログが証拠だとか書いてる人なんか...。
        あと、「海星」って、わりと有名な学校の名前でもありますよ。漢字の読み方は一通りじゃないでしょうに。頭悪そうとか、馬鹿にしすぎでしょう。

ヨコですが

元野球少年
        「海星」は我が母校の名前です。古くからある学校ですし、地元では珍名という認識は誰も持ってなかったですが。わさわさ「ヒトデ校」とか読んで馬鹿にするひねくれた人など、いなかったが。
        いろんな読み方があるのが、漢字のいいところでしょうが。

その子供のことだって、素直に「かいせい」君って読んであげればいいんじゃない?わざわざ「ヒトデ」って名づける親がそうそういるわけないんだからさ。

名指しで頭悪そうとかさ、何でそこまで言うんだろね?人として、間違ってると思うよ。
        ここまでくると、いちゃもんつけてるようにしか思えないんですが。不況だからか、何なのか。荒んでるね。

それでも海星はヒトデです

ひとでとひとでと
        いくら優秀な学者さんや、難解な文体の小説家、国際的な企業家、有名な進学校の名前が海星でも

海星はヒトデと読みますよ。

掲示板なら

karumiko
        何を書き込んでもかまわない、なんてことはありません。
        掲示板には掲示板のモラルが必要です。

ですが、この名前トピは許容範囲内と思いますよ。
        皆さん普通の日本語としての読みや漢字の意味を元にしてオカシイと言ってるのですから。
        それに名付けした本人が話題になることを期待している可能性もあります。

海星が学校の名前ということは知ってます

ワカメ
        でも、それと子供の名前は違うでしょう?
        別の読みで(しかも辞書に普通に載ってる読み方で)
        「ヒトデ」と読める字を、
        自分の子供の名前にする感覚が分かりません。

私も子供の名づけを経験してますが、
        もし「海星」という名前が候補にあったとしても、
        別の読み方で「ヒトデ」と分かったら命名しませんし、
        仮に私たちが気づかなくとも、私や夫の両親の誰かが、
        事前にそのことを指摘すると思います。

「海月」「心太」も、ちょっと調べれば分かることですよね。

実際名付けの際は、漢字に悪い意味がないか、
        読みが不自然ではないか、電話では紹介しやすいか、
        縦書きでも横書きでもバランスが取れるか、
        自分が今、その名前だったらイヤじゃないか…など、
        様々な方向から検討しました。

そもそもがおかしい

元野球少年
        そもそも、前提がおかしいと思う。特定の漢字の変則的な読み方を知らないことと、知識レベル全般が低いってことは、イコールじゃない。ヒトデを漢字で書けないけど優秀な人なんて、いくらでもいるぞ。特に若い世代では、偏差値の高い大学の学生でも、ことわざの意味や難しい漢字を知らないって子は増えてるしね。

難しい漢字の読みを知っているかどうかだけで知識レベルを決め付けるってのは、視野が狭いように感じるが。漢検持ってたら秀才ってわけでもない。それはただ、漢字に強いっていうこと。

今日と書いて、「きょう」とも「こんにち」とも読みます。海星とかいて「かいせい」とも読むし、「ヒトデ」とも読む。使用される状況に応じて読み分けるのが、知的な人かと思いますね。

知っていても、名付けるかどうか

🐱
        怒る気持ちはわかる
        出身校の名前を貶されたと感じたら、不愉快にお感じになるのは当然です。

でもね、相応しい名前かどうかは、何の名前かで違ってくるんですよ。
        学校や会社にはよくても子供の名前としては違和感あり、とか。猫にはよくても人間だとビックリとか。

感性や美意識の問題もあります。
        それなりの学歴でも漢字の読み書きが苦手な人もいます。政治家だと目立ちますね。
        「海〇」の表記が棘皮動物も指すことを知った上で、字が気に入って付ける人もいるでしょうし。
        複数の友人から同音別語の意味を教えられて止められたけど、敢て名付けたというレスもありましたよね。
        風をカとかフとか読ませる当て字に違和感を持つかどうかも、人によって違うでしょう。

私の考えでは、届けを出す前に辞書などを見てチェックするのが親の愛情、そして子供の名前では冒険しないのも愛情だと思います。
        ひどいと思うのは、歴史的仮名遣いにして、それが間違っているもの。
        辞書を引くわずかな手間を惜しんだんですね。子供が古文を勉強する年齢になったとき、気づいてどう感じるでしょう。

大事なのは、自分がつけられたくない名前は子供につけないことだと思います。

読む方に配慮が必要な名前って...

気疲れ
        小説や手紙、レポートなどに「今日は」と書かれていたら「きょうは」なのか「こんにちは」なのか判断しながら読みますが、
        名前を読むのに配慮が必要って、アリエナイでしょ。

子供はいませんが

くらげ
        私も自分の子供には、斬新過ぎない名前を付けようと思っています。でも、よそのお子さんの名前を批判する気持ちにはなりません。

また、人の名前と学校の名前はもちろん違います。でも、学校の名前であっても、誰もが笑うような名前はつけません。つまり、おかしな名前ではないってことですよ。ひとでと読む場合もあるとしても、字のイメージが良いから使われるのでしょう。海と星というイメージは美しいですし、ひとでという読みは当て字ですしね。
        実際に海星って、九州の有名校以外にも何校かあります。
        気にしない人は気にしないのでしょう。

そして、名づけなんかよりも、子供にとって大事なことはたくさんあると思いますよ。少なくとも、人の名前を馬鹿にしたりする大人にならないように教育することって、とても大事です。
        私が親になれば、間違ってもそういう大人にならないよう躾をしようと思いました。

名前を読み間違えないのは礼儀

🛳
        さんた
        苗字や名前は読み間違えると失礼なので、わからない場合は確認するのが礼儀。最近の名前でなくても、読み方が何通りもあったり当て字の名前・苗字なんてのは昔からあるけど?それくらいで、読むほうに配慮を求めてるとか言うのって、おかしいでしょ。
        最近は名簿・名刺・会員証の類は振り仮名振ってあるし、そう困ることもないだろね。
        元野球少年さん、お気の毒。海星校って有名ですよね。いい名前だと思います。まともな人は誰も揶揄したりしないので、ご安心を。人の名前でも同じく、私はいいと思う。

母校の名前でもけなされて嫌な思いするんだから、自分の名前や子供の名前だったらさぞかし嫌な思いするだろうね。
        >大事なのは、自分がつけられたくない名前は子供につけないことだと思います。 って、レスもあるけど、親は良いと思ってつけてるんじゃないの?
        それに大事なのは、人が嫌がることはしない、でしょ?名前を侮辱されたら誰でも嫌なんだからさ、人が嫌がることはすべきでない、でしょ。

最近はキラキラネームらしい

気団38歳
        最近では「キラキラネーム」と言う呼び方もあるようです。プリン色の頭でジャージにサンダル系のカッコをした親御さんのご子息ご令嬢はキラキラネームの事が多いように感じます。

キラキラネームぐらいでしたら未だ良いのですが。某掲示板で所謂トンデモ名前を付けられた人たちの書き込みを見ましたが、親の責任を痛感いたしました。後々に子供に苦痛を与えるような名前だけは付けてはいけないと思います。

名付けは重要

skdj
        外見同様、書類上の評価が多い世の中では名付けは重要です。本人にどういう意図があろうと、字で印象を歪めてしまう可能性があります。交渉失敗しても本人だけの責任負担で済めばよいが、大抵の事業は集団で関わっているので全体が不利益を受ける。変名の人は、こういう仕事からは不適格者としてはじかれる可能性が高くなるでしょう。人生のあちこちにこういう障害を作ってやるのが、賢い親ですかね?馬鹿親呼ばわりされるのは当然だと思う。そこが分からない連中とはいくら言い合っても埒があかないでしょう。また、こんな大人にはしたくないなどと評論家じみた人もいますが、何でもありの無法国家になってきた原因はそういう評論家連中が跋扈してきたため。諸悪の根源と言ってもよい。

知性がテーマなら

晴れ
         名付けで知性が分かるなんて、そんなことあるわけないじゃないですか。自分と違う価値観を受け入れられないから、そう信じたいだけでしょう。

ここでそんなトピをたててしまうトピ主さんや、他人様の名前を実名だして非難している人の方が、知性が低い人間だと思います。

人として恥ずかしいですよ、やめましょう。

子供の躾

sara
        人の名前を馬鹿にしたりする大人にならないように教育することって大事だと思います。
        人が嫌がることはしないように躾します。
        春に生まれてくる子供にはそういう子育てをしようと思っているので、
        人に馬鹿にされるような名前は付けません。
        違和感を感じさせるような名付けもしません。
        勘違いされるような漢字も使いません。
        読む人に配慮させるような名前は付けません。

変なものは変

skdj
        名付けでも知的レベルが分かります。真剣に考えた結果が他人から顰蹙を買うような名前なら、親の頭に問題ありと判断されても仕方ありません。
        このトピの小児科医は実体験から正直に言ったのでしょうが、別の現場体験からも同じ事が言えます。親子とも、特に子供は不利な立場になることを覚悟して生きることです。

いちいち名前なんて

ぺったん
        配慮して読まねばならないものではありません。
        せいぜい音読みか訓読みか考える程度です。
        普通に読んで恥ずかしく無く、不自然で無く、可笑しく無い名付けをするのが常識人です。
        ヒトデやクラゲ、トコロテンと読める漢字を人名に使うのは、辞書を引くことさえしなかった、配慮に欠けた人の問題です。

晴れさんに完全同意

そうそう
        >自分と違う価値観を受け入れられないから、そう信じたいだけでしょう。 

おっしゃる通りです。

私は姓名判断を否定しています。
        名づけの際に必要不可欠と考えている人もおられますが、
        これほど科学的根拠がゼロの迷信もないと思っています。

しかし、身内が実際に高額な鑑定料を支払って専門家に意見を求めていますが、非難などいたしません。

トピ主さんも同意する方々も、自分と違う価値観の人を馬鹿にして攻撃しているとしか思えません。

このトピを見れば分かる

🐷
        MILKY
        トピ主の主題。
        ・親の知性と子供の名前に相関関係はあるか

反対派の意見。
        ・トンデモ名の子供の親にも、高学歴や高収入の人がいる
        ・ヤンキー上がりの親でも、子供に普通の名前をつけている人がいる

さて、果たしてこれは反論になっているでしょうか?
        もちろんなっていません。
        トピ主は関連があるかを問うているだけで、以下のことは一言も言っていません。
        ・知性の高い親は、一人の例外も無く普通の名前をつける
        ・知性の低い親は、一人の例外も無くトンデモ名をつける

つまり反論にもなっていないことを反論として書いているわけで、頭はあまりよくないんだろうなと思ってしまいます。

あと、「人の名前を馬鹿にする人は知性が低い」、というレスもありますね。
        これも大間違いです。
        「トンデモ名を理由にイジメにする人は知性が低い」、これが正解です。
        どういうのがトンデモ名になるか、なぜトンデモ名なのかを話し合うことは、とても意味のあることです。
        なぜなら、トンデモ名を付けられてしまう可愛そうな子供を減らす可能性があるのだから。

いじめにつながるから珍しい名前は避けた方がいい?

🐧
        見えざる魔神
        珍名はいじめの原因の一つになるでしょう。
        だからと言って、「珍名は避けた方がいいと諭す(もしくは制限する)ことに社会的利益はあるのか?」となると考えものです。

いじめの原因には他に容姿もありますね。
        容姿が劣るといじめの原因になる可能性があります。
        では、「容姿が劣る子供が生まれる確率が高いから、容姿が劣る両親は子供を作らない方がいい」となるのでしょうか?

珍名や容姿が劣ることというのは相対的な問題で、「それほど珍名ではないが、あまり見かけない」や「容姿が劣るとまでは言えないが、見栄えはしない」程度の人達は、明らかに珍名だったり容姿が劣る人たちがいることで、あまり注目されずに済んでいます。

仮に「珍名」や「今現在、容姿が劣るとされる」人たちがいなくなれば、次に注目されるのはこうした人たちです。

また、今あるメジャーな名前でも、誰かが最初に付け、珍しい時期があったことを考えれば、珍しいことをもって否定はできますまい。
        読み方の不規則性も同じことで、また、名前に限らず言語には不規則な面がありますから、これも否定しきれるものではない。

難しいものですね。

そもそも知性は測り得るか?

🐧
        見えざる魔神
        知性の高低と命名の関係に言及するのであれば、そもそも「知性の高低は測り得るか?」という点も言及せねばなりますまい。

「知性の高低」はいかに測るのか?

我々は、知性の高低を測り間違え続けた歴史を持っています。
        19世紀、冊封体制下においては華夷意識・秩序に基づいた統治とそれに関する知識を得、行動することが知性の証とされました。
        科挙の試験もこうした価値観に根差しました。
        しかし、結果的には彼らの体制は時代遅れとなり、政治の混乱によって民衆を苦しめることになったのです。

また、当時の欧州的価値観においては、欧州こそが世界で最も知性ある人間が多く集まる地域であると自認していたと思いますが、彼らは後に二度も史上空前の大戦を引き起こします。

現在の価値観から見れば愚かしいことですが、当時、知性が高いと信じられていた人達が起こしたことに間違いはありません。

そして、我々も彼らと同類でないとは言えないでしょう。
        物事は相対的ですから。
        彼らに知性を測る方法がなく、我々にはあるなどとは言えないはずです。

いつの時代もそれなりに珍名はあるのかと。

🐶
        kunkun
        在米ですが、数年前にFMでその手の話題がありました。
        特に低所得アフリカンアメリカンの方々でブランド系の名前が多いそうです。
        例えば”メルセデス”、”レクサス”、”ポルシェ”、”シャネル”等など。

そして古くは親がヒッピー世代の方々の子供に”スカイ”、”レインボー”、”フラワー”という名前の知り合いがおります。

≪変わった名前≫も千差万別ですから…。

竜田川
        変わった名づけを許容する発言をされている人たちは、実際にどれほど変わった名前があるのかをご存知ないような気がします。
        ≪ちょっと風変わり≫程度のものならまだしも、≪いくら何でも、この名づけは虐待に等しい≫と思われるものや≪まるでナゾナゾ遊び≫のような名前もあるのです。
        虐待に等しかったり、ナゾナゾ遊びのような名前を見ると、そのような名づけをする親には、とても知性があるとは思えません。
        ≪変わった名前≫と言う言葉から頭に浮かぶ名前が、人によってかなり差があるために、許容する人と否定する人に分かれているのではないでしょうか?

知性と関連あり

🐷
        凡名人
        子供の名付けは「価値観の相違だから他人がとやかく言うことではない」というのはあまりにも観念的で乱暴な考え方です。

自分の名前を自分で付けるのであれば、どんな「トンデモ名」を付けても本人の自由でしょう。でもこのトピの論点は「愛する子供が否応なく80年以上も使わなければならない名前に、あえて一生苦労したり惨めな思いをする可能性があるようなものを付けることが親として良識ある行為なのか?」を問うているのですよ。

「名前は時代と共に変わる」との意見の方々、下のような名前が今後普通になることがあるとお考えですか?このような名前が付けられることと「ゴキブリが出た!」と110番するような人種が増えてきたことと無関係とは言い切れないと思います。

手洗(てぃあら)、美茄(びーなす)、亜菜瑠(あなる)、美依羅(みいら)、昇天(しょうた)、心中(ここな)、権兵衛(ごんべえ:女)…珍名・奇名サイトより

私は「知性」というより「良識」の問題だとは思いますが、トピの「知性は関連あるか?」に対しては「YES」です。このトピの9割くらいの方はそう考えているのではないでしょうか。

変な名前は変な名前

む~
        ぎょっとする名前、読めない名前、
        変なもんは変、そりゃちょっと気になります。

わかりやすいのがいい。
        自分も周りもそんなこと気に掛けたくない。

そこをあえてこだわって名付けるんだから大したもんです。
        親は知性どうのこうの関係なく、そこまで気の回らない人だということです。
        子供は迷惑です。

どうかな~

春菜
        私は一応4大(国文科)卒業ですが、微妙なトコだなと思います。
        私自身、子供が生まれたら付けたかった名前が、もしかしたらアレ系かなと思ったので。

『稀良/きら』とつけたかったのですよ。
        この世の中に『まれ』な『よさ』を持ってくれたらいいという気持ちと、『きらきら星』の『きら』をかけあわせて。
        (『きらきら星』はホントは『綺羅綺羅星』ですけどね)
        だけどちょっと前に流行ったマンガ・映画『デスノート』に、『キラ』ってありましたよね。
        ちょうど流行ってる時期だったので、これ今の時代につけたら狙ってると思われそうだなと思いました(笑)。
        私自身マンガ好きなので、絶対狙ったと思われそうで気になって。
        余談ですが、今近所に『いちご』って男の子がいます。多分某少年漫画からなんだろうな。

今、子供が望めないことが分かったので、この名前は猫につけました。

異なる価値観を認めろ

🐷
        MILKY
        こういう人に限って、他人の価値観を認めません。
        トンデモ名を付けたがる人は、なぜ、「トンデモ名は子供がかわいそうだ」という考え方を認めないのでしょうか?
        そういう考え方もあるよねと認めれば良いのに、なぜ反論するのでしょうか?
        それは、異なる価値観を認められないからでしょうね。

トンデモ名反対の人達は、トンデモ名を付ける自由は認めています。
        トンデモ名賛成の人達も、トンデモ名を不快に思う自由を認めましょう。
        それが、異なる価値観を認め合うと言うことでしょう。
        このトピでのトンデモ名賛成の人達は、トンデモ名を受け入れろという、一方的な価値観を押し付けているだけですよ。

名前は書類の第一印象

夜露死苦

だと思います。

あれ?と感じた名前の本人親子を見て、
        あ~やっぱりね(呆)
        と体験される方がいる。

実際に書類選考で落とされてしまう。

産まれて数日で将来名前で『いじめ』にあう可能性があると予想される。

たかが名前
        されど名前

最近流行りのキラキラ系やアニメ、ヨロシク系などの名付けは
        脳内お花畑だと思いますよ。

イジメられるとは思わない

辞書を持たない人たち
        子供同士ではそれが理由でイジメられることはないと思います。
        社会に出たとき本人が気づかないうちに区別される可能性があるかもしれない、ということです。
        わずかでも可能性があれば、普通の親はトンデモ名は付けません。
        というより、そもそもトンデモ名なんて考えません。

知性という言葉に反応する人がいますが、「頭が悪そう」というように置き換えると、頷けませんか?
        海や星が良い漢字でも、ヒトデと読める名前を付けてしまうのは残念な両親ですよ。
        ココア、ティアラ、ジュリア、アリス、も同じと思いませんか?
        「常識が無さそう」でも「社会を知らない」でも頷けませんか?

渾名には困らない

iru
        子どもの同級生に中国名?と思われる子がいます。
        子どもが本人から聞いたところ父親が三国志ファンだそうです。
        渾名はチャイナです。

もしも父親がオディセイアやアーサー王物語のファンだったら、
        どんな名前を付けたんだろうって思う私は知性がない?

二十年後が楽しみ

JIKO
        法曹人口を増やそうと努力した結果、二十年後には弁護士が身近な存在になっていることとお思います。
        その時にアトム、ウラン、ココア、ティアラという名前の弁護士さんでも皆さんは安心して仕事を依頼しますか。
        小学校の先生の名前がヒトデ、クラゲ、ビーナスだったら、我が子(孫?)を安心して任せますか。
        パイロットの名前がリュウセイ、イチゴ、コナンでも安心して命を預けますか。

採用の場では関係ありません

定年男子
        知性というものが抽象的ですので、知性との関連については、否定的です。

珍名の定義が人によって差があるようですので、許容度も当然かわってくる、そもそも議論すること自体、難しいテーマかと思います。
        また、見えざる魔人さんの言うとおり、今ではメジャーな名前も出現した当時は珍しいものだったことは事実。現時点での珍名も、時を経て数が増え市民権を得れば、一般的と認識される可能性が十分あります。要は認知度の問題でしょう。

こんな曖昧な事象ですからね、真実だと言い張るのは論理的ではありません。どちらとも言えないという結論しかないでしょう。
        MILKYさん、別に珍名を不快に思うのは自由ですよ。ただし表現に気をつけないと、単なる悪口にみえるし、批判内容によっては、品性を疑われるので注意してねという忠告でしょう。

また、人事経験者から言わせてもらうと、企業の採用活動において、名前で落とすという事実は一切ないです。名前で何がわかると?批判材料がお粗末すぎです。

我が子の名前を非難されていると感じる人もいるだろうから

キラキラ名程度なら可
        感情的な議論になってくるのかもしれませんが。

>人事経験者から言わせてもらうと、企業の採用活動において、名前で落とすという事実は一切ないです。

定年男子さん、日本の全企業の採用基準は同一ですか? 日本中の採用担当者があなたと同じ判断をしますか?
        ちょっと考えればわかるはずのことを、自信ありげに断言なさるのが不思議です。
        命名は親の趣味や価値観の表現ですから、家庭の雰囲気と無関係のはずがありません。

常識的な担当者なら、この学生の親は漢字や古語の知識が乏しく辞書を引く習慣もないんだろうと思える名前は、プラスの評価材料にはしないでしょう。
        アニメやリキュールの商品名に由来する名前から、知的で落ち着いた家庭を想像しますか?

名前を理由にしたイジメは、虐めるほうが悪いに決まっています。
        でも、我が子の人生に少しでもマイナスになりそうな要素は、避けられるものなら避けておこうと考えるのが、親の愛情。
        容姿もイジメの理由になると書いている方もいますが、屁理屈です。容姿と違い名前は親が自由に決められるのに、なぜ敢て我が子に不利になりそうな条件を負わせるのか、不思議です。

MILKYさんに全く同意

💡
        mariko
        MILKYさんに全く同意です。

トピ主さんは ”傾向” を問いているのに、
        「私はこうです」「私の周囲にいるこの人はこうです」
        と1つまたは2、3の例を持ち出して議論しても傾向は変わりません。
        論理的な思考ができない人たちだと思いました。

自分のやっていることが、トピの裏付けをしているのことに気がついているのでしょうか?

そんな名刺いりません

亜奈瑠
        果物、お菓子、ペット、源氏名、無理やり当て字、etc…
        私が得意先やお客様なら、トンデモ名の担当は替えてもらいます。

だって、それなりの環境で育てられた人だから。

容姿ってこのトピ関係あります?

どこまでが珍名かかわらなかった

🐤
        もうすぐ母
        来月、出産予定です。子供(女の子)につける予定の名前は、子のつく名前ではないし、昔からある名前ではないです。漫画由来でもないですが。

このトピ、どこからを珍名として議論しているのか、よくわかりませんでした。でも少なくとも、大人になって、名前で社会的不利益を被るとは思いません。それは差別ですので、当然社会問題になるでしょうが、今のところ、そういうニュースは聞かないですしね。

私も、学生の採用活動を3年していました。名前で落とすということは、やはりあり得ないと思いますよ。もちろん採用の基準は各社異なります。ですが接客業なら接客業の基本があるように、基本的な部分はあります。名前がどうであれ、どの企業も優秀な人材が欲しいのは確かですね。第一、ある程度の年齢になれば、親がどうであるかより本人の素質ですからね。

marikoさん、親の知性と名前は関係あるんだと主張する人の多くも、「私の周囲にいるこの人の場合ははこうです」というレスをしていますよ。そもそも傾向を論じるには、数値が判明してないと、説得力がないですよね。

いじめが良くないのは確かだね

そろそろやめたら?
        親の傾向を知るには、何千組もの親を調べないと難しい。個人でのデータ収集はどうしても私的感情が入ってくるだろうし、何より無作為にデータ抽出しないといけないので一個人には難しい。知性をどう評価するかって問題もある。少なくとも、これだけのことをクリアできる人はこのトピにはいないよね?裏付けがないんだから、肯定することは難しいでしょ。(ただし肯定できないということと、否定することは、意味合いが違うので。)
        marikoさんの書いてることなんかは、肯定派・否定派双方にいえることでしょ。

結局は、子供の名前は各家庭で決めることなので、不毛な議論かもね。

ただ、名前でいじめるのはいじめる方の子やその親の躾が悪い。それは確か。ここで躍起になるより、わが子がいじめっ子にならないようにしつけることにエネルギー使ってほしい。その方がよっぽど世のためになると思う。

珍名そんなに気になりますか?

空流くうる
        親御さんがクリエイティブ系のお仕事をされている方は
        他とかぶらない個性的な名前になりがちですよね。
        「さすが凝った名前つけるなあ」と感心しますが、
        「ひどいなあ」なんて思った事はありません。

名前だけで人格をも否定する様なレスには
        あきれてしまいます。

某大御所タレントさんのお嬢さんで最近デビューされた方も
        変わった名前をお持ちですが
        「他にない名前なので大変気に入っている」と
        テレビで発言されてましたよ。

実際、名前の由来どおり
        裕福で充実した毎日を送ってらっしゃると思いますし、
        名前を見ただけで「珍名でかわいそう苦労する」なんて考えは
        しない方がいいと思います。
        「変わってるけどかわいい名前」で終わりです。
        何もモヤモヤしません。

ある程度までは許容できますが

ぴよこ
        例えば優しい雰囲気の音にきれいな漢字を組み合わせるとか、
        誰が聞いてもかわいいなと思えるような名前なら、変わった名前
        でもいいと思います。

DQNネームに関するサイトがあって、驚くような名前が並んでいます。子供の人格なんか完全無視で、冗談でつけてるとしか思えない…

少々変わっていても本人が気に入ればいいんでしょうけど…
        少々じゃないし!!
        やむなく改名した「たより(漢字に変換してみてください)」さんとか、
        「はこぶ子(こちらも漢字に)」さんのレスを見ると、
        やはり付けてくれた人を恨んでしまうかもしれません。

こちらで議論されている名前以上のイタイ名前がゴロゴロあります。

これが虚構でなくて現実の世界のことなら、ちょっと逃げ出したく
        なります。

そうですか?

名前で採用が左右される事ありますよ。

うちは有名進学塾ですが、講師が『ぴかちゅう』とか『ききらら』だとお話になりませんから集団面接だけして即サヨナラです。

他にもそういう業界沢山ありますよ。

そう考えると、珍名は子供の可能性を狭めてますよね。
        付けた人間は頭悪いと思います。

その人間に育てられた子供は…
        本人に責任はないのにね。

ちなみに私は『みるく』ちゃんくらいなら許容範囲です(自分の子供には付けないけど)

珍名の基準も難しいですね。

言うのは易しだけど

😨
        怖っ
        『○○な人は、△△に違いない』ってのは、言うのは簡単だけど、証明するのは難しいですよね。

今年のファッションの傾向とはわけが違って、知性と名前が関係あるかというような傾向は、簡単には論じられないです。あくまで個人的な感想を述べあうことしかできませんよね。
        私の考えとしては、名付けで判断するのはちょっと危険かな、と思います。人には様々な面があるのに、それ以外の面も見て総合的にしか判断できない気がします。

最近の名前。面白いと思うか、最低だ・将来ひどい目にあうに違いないと思うか、それは人それぞれですよね。

でも、ネットの向こうで、傷つくかもしれない生身の人間がいるかもしれないと思うと、あんまり酷いことは書くべきでないと思います。

トンデモ名の擁護は、幼児虐待する親を擁護するようなもの

🐱
        キラキラ名程度なら可
        だと思うから、トンデモ名を非難するんです。

親の自由だと言う方は、昔騒ぎになった「悪魔くん」の命名も構わないと思いますか?
        夭折を意味する「〇世」ちゃんとか、あんまりな実例もありますからね。
        近所の男に女の子が殺された事件がありましたが、男子を意味する読みの名前でなければ、気の毒な誤解が生まれることもなかったと思います。

そこまでいかなくても、街中で親が呼んだとき、周囲がざわめいて振り返るような名前って・・・
        現に、就職や融資決定の際の判断材料にしていると、ブログで告白している担当者もいるんですよ。

気合いを入れて命名した結果、キラキラ過ぎたり凝り過ぎたりしている程度なら、ほほ笑ましいと思います。
        でも、辞書を引けばこんな名前付けないと思うような名前や、イメージの良くないものを連想させる名前は、自由につけていいものではないと思います。
        なんで我が子に十字架を背負わせたいのかわかりません。

JIKOさん、横ですが

涼子
        イチゴやリュウセイ、どちらも知人の子の名前です。普通の名前だと思うのですが。もしかして苺や流星を想像されるのでしょうか?

どちらも同音で一期、隆盛と音で聞くと名前に相応しい単語がありますよね。たとえば一悟、琉正という漢字だと名前が与える印象は変わってくるのではないでしょうか。

個人的には、名前と親の知性(知識)はある程度関連があるように思います。ただどのような名前が所謂珍名に該当するかは、受取り手にもよるようですね。オーソドックスな名前はもちろん良いですが、ある程度今の時代も考慮し且つ万人に受け入れられる名前というのも難しいのでしょうね。

逆説的に

😑
        ためいき
        さすがにここまでくれば、第三者にとって珍名を付けた親が知性がある人たちに見られないことは理解できたでしょう。いくら掲示板で反論しても実社会では「思われない」ということですよ。

どうして赤の他人に知性がある人と思われたいのかわかりませんが。

そもそも論

🐷
        MILKY
        そもそも、トピ主からして、学会に提出する論文みたいに客観的な根拠は求めてないと思いますよ。
        「自分は関連があると思うけど、他の人も関連があると思いますか」程度の話。
        関連があると思うとレスしている人にしても、客観的な証拠を基にしているわけでもなく、自分の経験から「ある」と思っているだけです。

自分の経験から「関連なし」と思っている人は、「自分は関連は無いと思います。なぜなら、これこれこういう理由があるからです」と言えば済む話です。
        にもかかわらず反対派の人達は、トピ主に賛成している人達を攻撃しだしたのです。
        曰く、
        ・自分の知り合いの知性がある親も、子供にトンデモ名を付けていたから、トピ主の命題は成立しない
        ・自分の知り合いのヤンキー両親も、子供に普通の名前をつけていたから、トピ主の命題は成立しない
        ・他人の名前を揶揄する人こそ、知性が劣っている
        ・知性というものを数値化しろ

単に「自分はそうは思わない」とレスすればいいところを、トピ主の意見に同調する人を攻撃しだしたから、反撃されているだけなのです。

個人的にはどうでもいい話題ではあるが…

鈴木
        知性のある人は相手に知性がないことがわかる。
        知性のない人間は相手に知性があることがわからない。
        だから、どんな状況でも知性のある人間は知性のない人間をいじめてはいけない。というところですかね。
        たとえ大人同士で強い人間が弱い人間をいじめてはいけないと思いますよ。

ちょっとずれるかもしれませんが、ひとこと。

😀
        るんるん
        勉強になりました。恥ずかしながら、私は心太を「ところてん」だと知りませんでした。父は会計士、母は四大卒で主婦、私は有名私立大学の大学院卒ですが、学歴と教養は関係ないですね。反省、反省。もっと本を読まなくちゃ。

名付けは、生活スタイルや服装と同様、個人の趣味が出ますね。自分ではいいと思っても、人様の目にはどう映っているやら。ただ一般的に言って、富裕層の方たちはコンサバティブだと思うので、子供につける名前も保守的になるんでしょうね。反対に元ヤンキー夫婦は、あらゆる面で世間からの重荷がない分、自由でクリエイティブになれるんでしょう。保守vs革新。エスタブリッシュメントがお金を持ち、知性を高めるための時間も持っているのは、どこの国でも同じなんですね。

ハンドルネームは忘れてしまいましたが、ご両親が美容師さんと土木関係の方で、珍しい名前をつけられたって方いましたね。今、頑張ってるところだっておっしゃってた方。じわじわ感動しました。生まれ育った環境や親は選べないから、いわゆる階層を抜け出すのって大変です。頑張ってくださいね。因みに私の父は勉強一つで母子家庭の貧乏から這い上がった人です。

レスをいただいていたようなので・・・

🐤
        ゆうな
        >めめままっちさん

子供に与える洋服や学用品は、あまりに個性的で目立ち過ぎる物や
        酷く汚れた物、子供らしくない物などは避ける方が多いと思います。
        それがいじめやトラブルの原因にならないように。
        大抵の持ち物は替えが利きますが、名前は一生使うものです。
        学用品などは金銭的理由などから新品を揃えられなくても、
        名前はそんな事ありません。
        名付け本を読み、辞書を引き、漢字の持つ意味を調べる作業を
        怠っただけの事ですよね。
        先のレスにも書きましたが、知性がどうのというより
        想像力と子供に対する思いやりに欠けてるとしか思えません。
        どんな名前でもいじめられる可能性はあると言いますが、
        そのリスクを低くしようとするのは無駄な事ですか?

それと珍名と一括りにするのは乱暴だと思っています。
        親の思いが伝わってくるような物であれば、むしろ素敵だと思います。
        「心太」は残念ながらまず「ところてん」が浮かびます。

ところで「心太」くんは将来自分の名前をトコロテンで変換するんでしょうかね。
        自己紹介で「トコロテンと書きます」と明るく言える子だと良いのですが。

素朴な疑問ですが

🙂
        田吾作
        よほど酷い名前については、NOです。子供が可哀想過ぎます。命名権の濫用ですね。でも、知性と名前の関係とはちょっとずれてるんじゃないですか?酷い名前を付ける親は、子供のこと考えてない酷い親だってことになるんじゃ?
        良いイメージであれば、変わったものでもOKに思うけど。イチゴも漢字次第しだいでありだし、海星や海月もおかしいとは思わないが。

何はともあれ、社会的な差別はいけない。いい大人が嬉々として肯定・むしろ推奨しないで欲しい。そこは憂慮するとこではないかと思うんですが。
        ただ、就活していて名前でどうのこうのってのは聞かないです。書類で選考されるのは、たいてい大学のランク。あとはエントリーシートの内容ですが。採用と融資の話って、某Q&Aサイトのまる写しですね(笑)それをそのまま信じるのは…。

あと、学校の先生が珍名だと子供を預けられないって言ってる人は、実際にそういう先生が担任になったらどうするんだろ。担任変えろとか言いそうで、怖いな。最近そういうモンスター親が増えてると、昨年から教師になった友達は嘆いてたけど。

私の感想

yareyare
        知性と学歴、年収は必ずしもイコールではない。

しかし学歴が高い人のほうが知性ある人が多いと思う。

知性高い人は「トンデモ」名を忌避する傾向にある。

どういった名前をトンデモと解すかはそれぞれだから
        一概に正解はない

知性ではなくて

ばろん
        賢明さが足りない人が子供におかしな名前をつける傾向に有ると思いますよ。

知性が有っても賢明さが無い人も居ますし、その逆も有るかと。

子供の名づけは難しいものですね。

珍名のボーダーラインを教えてほしい

🐱
        こねこ

私は夜露四苦系の名前は親の知性というか人格というか、趣味というか、確かに何かが表れているような気がします。

さて、私は珍名と言われる名前の線引きがどのあたりなのか知りたいです。

子が付く名前のほか、昔からある名前(女性名だと)
        ゆみ、ゆき、まり、えり、まゆみ、ゆかり、かおり、さゆり、などはまず問題ないですよね。

続いて、海外でも通用する名前
        りな、りさ、れな、えりか、まりあ、えみり、じゅり、あたりも珍名ではないですよね?

きらきら名とはどんな名前ですか?
        きらら(希羅羅?) というのは珍名です、私の中では。

食べ物系の、いちご、みるく、なども漢字にする以前に珍名かと思います。

皆さんの珍名の定義、ボーダーってどのあたりでしょうか。

ちなみに、えりか を 英梨香にしたり、まりあ を 真理亜 にするのは夜露四苦系とは思いません。

男性名の珍名は頭に浮かびません。
        クリスマスが予定日だったお子さんに埜英類(ノエル)とつけた方を知っていますが、これは夜露四苦系かと。

自分の中でもはっきりとしたボーダーラインが見つかりません。

名は体を現す

nnn
        弁護士名簿を見て言ると、いかにも弁護士らしい名前が多い。勝利とか桃太郎とか正義とか法子とか。最近の合格者でもヤンキーな名前の人は見かけない。

最近は海外でも通じるようにと英語的な名前をつける人が多いが
        中途半端につけると後に禍根を残すかもしれない。

(例)偶々同じ人ごめんなさい

月とかいて「るな」。絶対一見の人には読めない。
        Lunaだから「るな」はわかるが、どうせなら
        英和辞書のその単語の前後も調べるべきだ。
        英語表記はRunaにしたほうが良いだろう。

「ふう」ちゃん。柔らかい良い響きだ。しかし、
        Who is ふう? She is ふう。まあ、これは笑い話ですむ
        程度だが。

私にもし女の子が生まれるなら、
        紗音(しゃのん)とつけてみたいものだ。
        昭和40年前後生まれの人は少女漫画に没頭して
        こんな名前をつけてみたいな、と思った名前がいくつか
        あるはず。麗華とか蘭子とかノンナとか。しかし
        心にしまっておいた方がよいものもあると理性ある人はしっている。

あっても無くても 強くても弱くても

ahoya
        >鈴木さん

知性があろうが無かろうが、強かろうが弱かろうが、イジメはいけませんよ。

そして、イジメはどうでもいい話題ではありません。

知性ではなく「国語の知識・価値観・美意識・愛情」と関連する

🐱
        キラキラ名程度なら可
        レスを読んで驚きました。「海〇」を見てとっさに読みが浮ばない方は、違和感を感じないということでしょうか。
        「海雲」のように一般的でないものは、もっと受け入れられやすいかもしれませんね。

名付けと関連するのは、知性というよりも、親の(表記や語彙などに関する)知識、愛情、趣味や美意識、価値観でしょう。
        愛情には、面倒がらずに辞書を調べてみる熱意や、子供の立場に立って考えてみる想像力も含まれると思います。

命名と「親(命名者)の好み」が無関係だとは考える人はいませんよね。

担任の名前

🐷
        甚平
        我が家は三世代が同じ一貫校出身なので、子供もそこへ入学させるつもりです。
        生徒さんの御両親に限らず先生もその学校の出身者がたくさんいますので、それが校風を守っているのだと思います。

> あと、学校の先生が珍名だと子供を預けられないって言ってる人は、実際にそういう先生が担任になったらどうするんだろ。
        > 担任変えろとか言いそうで、怖いな。

そこそこ高偏差値の学校には変な名前をつける家庭は入学してこないと思います。
        何処の私学も校風や進路実績に敏感ですから、入学時の選別はシビアです。
        そういう理由で残念な名前の人が担任になることは無いと思いますので、心配していません。
        仮に残念な名前でも、実力が評価されて採用されるので、親としては何も問題は無いと思います。

新聞に載る子供の名前

○子
        読者からの投稿で小さな子供が顔写真入りで載るページが
        あるんですが、今はふりがなが付いていないと
        読めない名前ばかりですね。
        昔は「くん」と「ちゃん」で性別を区別して
        載っていたんですが、今はすべて「ちゃん」です。
        たぶん編集サイドの苦肉の策なんでしょう。

最近一番驚いたのは漢字三文字(思い切り当て字)
        の「はあと」ちゃん。
        少しだけ写真に添えられる文章から男の子です。
        ハートから付けたと思いますが・・・

老婆心ながら、その子の未来を心配してしまいました。

なるほど

🐶
        ごま
        なるほど。変過ぎる名前をつけちゃう親は、知性というより、子供への思いやりや社会常識、センスに問題があるってことなんでしょうね。
        知性や所得なんかになると、一概には言えないですものね。そういえば、あ○まちゃん事件の親御さんは、法律にも詳しく、知的レベルは高そうでしたね。

また、保守的か革新的かで差が出るって意見も、もっともだと思いました。そうなると、親の年齢も関係ありでしょうね。40代の親と20代の親なら、だいぶ違うだろうし。

海星や心太だと、漢字自体にその意味はないんですよね。私も、おかしいとまでは思わないかな、学校名でもあるし。この辺も、読みが同じだからダメなのか、字の意味やイメージ重視かで、異なるんでしょう。

とはいえ、変な名前が嫌いな人でも、実力があれば担任になっても気にならないって人もいるようですし、大人になってからあからさまな差別はなさそうですね。名前で差別、そういうことは決してあってはならないとな思います。デリケートな問題だし、面白おかしく扱っては駄目ですよね。

人生観が出るというか…

平凡名子
        仕事柄、沢山の子供の名前を目にします。振り仮名がないと正しく読めないのが半数以上です。ここに実例を挙げたいぐらいです。
        「紅葉」と書いて「もみじ」と読むのは、私の中では可です。「月」と書いて「るな」や、「海」と書いて「まりん」は不可です。
        人名用漢字なら、読み方は関係ないというのがよくわかりません。

凝りに凝った読めない珍名を見て感じるのは、親の強烈な自己顕示欲です。「特別な私達を見て!」という心の叫びが聞こえそうです。
        振り仮名が無いと読めない名前が増えたのも、時代の流れで個人主義が増えたからかとも感じます。

時代の流れで、今の珍名も当たり前になるのでしょうか。
        昔の名づけは現代に比べてすごく謙虚に感じます。

面倒ですが回答してあげます

鈴木
        ahoyaさんへ、

立場の弱い人間が強い人間をいじめようよしても不可能なのです。
        可能になったらどこの時点で立場が逆転しているのです。
        また子供の名付けが私にとっては興味のない問題です。
        ここでいじめが話題になっていたで私は書きました。
        珍名といじめの関連は現在確定されていないので別問題です。
        ここまで書いたら理解できましたか?

品があるかどうか

🙂
        ぶぅ
        知性のありなしでは学歴などで判断されて話がずれていきますが、
        まともだなぁと思う名前には「品性」を感じます。
        周りへの気配り、想像力、コミュニケーション能力があると。

読んでもらえない名前は配慮がないし、「心太」だって「海月」だって、周りの人と相談していれば、「ところてん」「くらげ」と読むと気付くはず。
        マタニティハイになってもいさめてくれるでしょう。
        高学歴でも空気の読めない人は、難読で奇妙なお名前をつけるでしょうし、電車でファンデーションはたいている人もそうなると思います。
        そういう親御さんとはうまくお付き合いしていけるか不安です。

その名前をつけられた子供や親がここを見たらどうする、可愛そうだ、という意見もありますが。
        基準は人それぞれあれども、直接言われないだけでそう思われているということです。被害者の代理はいらないです。

もうやめた方がいい

冬子
        ahoyaさん、
        ハンドルネームからして珍名を付けた親の側の方ですよね。
        鈴木さんのレスは、どう読んでもイジメはどうでもいい問題とは書いていませんよ。「そのハンドルネームで読解力の低さを示す」ことが「トピのタイトルの裏付け行為をしている」のです。珍名親は反論はもうやめ方がいいですよ。更に印象が悪くなるだけです。

大量化は

💡
        平凡一筋
        「大量化は質を変容させる」

こんな言葉が思い浮かぶなあ。

分別のあるなし

ねこまた
        「知性」というより「教養」と「分別(ふんべつ)」でしょうか。学歴との相関もあるかも知れませんが、特に「分別」の方はそれほど関係ないような気もするので、あえて「知性」などと表現しなくてもと思います。
        田舎でも保守的なところと、半端に都市化して価値観が揺らいでいるところでは分別の程度が違うかも知れません。東京都心部がいちばん分別があるというのは変ですね。いちばん放縦な気がしますが。

ところで小町は”難関国立大の理系修士出”とかいう人が出てきたりして、平均的に学歴は高い方ではないかと思いますが、名づけについては最近の風潮に批判的な人と、他人の介入は絶対に認めない!と息巻く人に割れているように思います。
        聞く耳を持たない人がみなヘンな名前をつけるとも限りませんが、やはり学歴が高くても、自己主張や自己顕示欲が強い人なら個性的な名前をつけることも多くなるんじゃないかという気がします。

なお12/18のウェブさんの分類は面白いと思います。

知性より生き方

nameless
        子供に、変わった読みにくい名前を付ける親って、子供にせめて名前で目立って欲しい欲求があるんじゃないでしょうか?
        子供が親からもらえるものは、外見、生育過程が恵まれているかどうかという点で、子ども自身の努力が要りません。
        子供が特別努力をして何かをできるようになったり有名になったらそれは子供が自分で獲得した物です。

子供に社会で特別になって欲しいと期待をしない親、子供が生まれた時から特別になれる要素を与える自信のある親は、読みにくかったり変わった名前をつけないと思います。
        変わった名前を付けのは、一番コストの安い「特別」になる方法でしょう。
        もしくは、意味もよく考えず、ただ音が可愛い、カッコいいからという理由で変わった名前を付ける親もいますね。その場合は、子供もペットのように扱われている感じがします。

まぁ

🙂
        ミズりんご
        そう思う人はそれでいいと思います。

昨年まで某大企業の人事部に勤めていましたが、応募書類を見ると珍名がいくつか見られました。「これ、××から取ったんだ!」と一発でわかる名前も複数。
        しかし、名前で落とすようなことはしませんでした。
        ちなみに明らかに某有名マンガから名前を取った(と、本人も言っていた)某一流大卒の△氏は、現在某国で頑張っているようです。もはや自分の名前をネタにして生きています。
        ま、珍名つけられている逸材もいますよ。

自分の名前をネタにして

🛳
        ふむふむ
        生きなきゃなんないって凄い。明るくはね返せる子ならいいけどね。

別トピで、子供に「信長」とつけたのをどう思うかというのがあって、「イマドキの珍名よりまし」というレスが多かったけど、どうかな。

親の勝手な夢や思い込みを背負わされる子供が可哀想。

基準が明確でない。

変と思うかどうかは、人それぞれです。常識と呼ばれるものについても同様です。

それよりもむしろ、人様の子供の名前を批判する人のほうに、知性の欠如を感じますが。

相関ありそう。むつき、海星

既婚子持ち男性
        1 相関
         名前と他の要素(知性?品性?学歴?収入?)との間に相関はあると思います。経験上です。個別に統計を取っていなくてもさまざまな場面での経験に基づく情報集積は意味があると思います。
         相関があるというだけなので例外があるのは当然です。
         相関があると考えれば(あると考える人が多いのはこのトピの多数のレスからわかります)、会社の採用や個人の付き合いなどでの選択において、微妙な影響を及ぼすことはありえます。もちろん名前自体は本人の資質を示さないので、まずは判断要素に入れないべきですが、ぎりぎりのところの推測材料としては自己防衛のためにやむをえないと思います。

2 むつきなど
         同音で悪い意味の言葉が偶々あっても、それのみを理由にだめではないと思います。「むつき」は偶々「襁褓」という同音異義語がありますが、同音異義語で悪いものがあれば全部だめというのは排他的過ぎる感じがします。「ゆ○」(○女)とかは問題ありと思います。が「睦月」「六月」は問題なし。「海星」「海月」文字通りの別の意味でとらえれば悪くないのでは?
        だからこそ学校の名前も成り立つのではと思います。

程度問題だとは思いますが…否定は出来ない

思い入れも時と場合
        正直、親の顔が見たい名前が続々と…。(最初はやらせか何かで、実際いるわけないと思っていました)
        にしてもそんなに世の中、不思議な名前が多いのかと驚きです。
        自分はまだ子供がいないし、年賀状で知る限りの友人・知人にはそんな名付けをした人間がいないので。せいぜい、女の子でひらがな名が「変わってるかな?」程度です。
        男の子は特に、流行りも何もない名前ばかりですねえ。
        余計なお世話ですが、可愛い過ぎる名前、格好良過ぎる名前って、名前負けしませんかね…。名付けが自分のセンスの良さ(?)を誇示するチャンスだと思ってらっしゃるのかな?
        だとしたら、ちょっと残念な考え方のような気もします。
        突飛な洋服や髪型の様に、変わった名前は誰にでも似合うものではないと思ってしまうのです。

時代とともに変化しているのですから

おせっかいなおばさん
        びっくりするような名前に出会うことが多くなりました。私としては名づけも時代とともに変化していくものと思うのであまり否定はしたくないと思っています。ただし、漢字の意味くらいは考えてほしいですが。

昔の人の名前だって朝生まれたから「今朝男(けさお)」、子沢山でこれ以上生まれてほしくないから「留子」など、あまり深く考えずにつけた名前や、気の毒な事情でつけられた名前もあったはずです。つけられてうれしい名前だったのでしょうか。

夫の実家では男の子にはある一文字をかならずつけるのが伝統のようになっていました。名家でも何でもありませんが、なんとなくそうしていたようで、(仮)キョウスケ、シンスケ、リョウスケ、など似たような名前の男の人ばかり。うちに長男が生まれたときに親族の男性たちが「次はなにスケってつけるんだか。もうあまり残ってねえな。」と話しているのを聞いて、ものすごく腹が立ったのであえてまったく違う名前をつけました。昭和の時代には聞かれなかった名前です。

今は違和感のある名前も後半世紀もすれば一般的な名前になっているかもしれません。その頃にはどんな名前が流行っているでしょうか。

悲惨な例がありました。

😭
        凡名子
        知り合いの女性、ごく一般的な名前ですが、
        父親が、好きな女性芸能人(セクシー系)の名前をそのまま付けたそうです。
        彼女その父親から性的な虐待を加えられて育ちました。
        子供を自分の所有物か何かと勘違いしているのでしょうか。
        怒りでめまいがします。

名前は親が子供にあげる大切なプレゼントですから、
        他の誰でもない、その子自身が幸せになれるような名前をつけてあげてほしいですね。

江崎 玲於奈 博士

🎂
        nana
        日本人なら誰でも知ってるノーベル賞受賞者の
        江崎 玲於奈 博士は子供の頃から

自分は普通の人とは違う名前をつけられたから
        普通の人にはできない偉業を成し遂げるだろうと思っていたそうです。

博士は昭和22年のお生まれで、父親は建築技師だそうです。

親の知性と子供の名前に関連はあると思いますか?
        トピ主さま、どう思われますか?

あるかもね

うんうん
        一児の親ですが、主さんのいわんとする事、共感しますね。
        お子さんの名前によって、「ん?」と直感したらやっぱりつきあい考える指標にはできると思う。
        私はというと、仮に50代になって名刺に載せても、本人が恥ずかしい思いをしない名前かどうか、などを基準に盛り込んで名づけました。

『海月』『海星』といった特殊な読み方

🐤
        ココナッツ
        覚えていないと絶対に読めない特殊な読み方の漢字は元来『当て字』では?
        日本語での一般的な音読みルールを当てはめて普通に読むと『カイゲツ』『カイセイ』なんではないですか?
        こういう読み方って意味から取った当て字ですよね。
        確か中国語でオリンピックは『奥林匹克』あるいは『大運会』。
        名前ではないにしろ私にとっては『奥林匹克』はかなりの『夜露死苦系』ですが…(汗)

確かに『苺』と書いて『ストロベリー』ちゃん等だとイタイ気はしますが、親にとっては何か思い入れがあるのかもしれません。
        そして、その名前への思い入れや由来を、変わった名前だからという理由だけで赤の他人の私にイチイチ説明する義務はないですよね。
        なので『変な名前=さぞかし親は頭が悪い』と決め付けるのはどうかと…。
        親の知性を検証したいのであれば『面白い名前だけど何か由来があるの?』って遠慮なく訊いてからお願いします。
        素敵な由来が聞けるかも知れませんし、もしかしたら想像通りの『あいたたた』かも知れません。

私の娘の名前も読めない名前だと思います。
        私の知性の判断をしてもらうため公表したくなりました(笑)

親に知性があり、「きらきら名」でなくてもいろいろあります。

🐤
        ひよこ
        親に知性や社会的地位、年収などがあって、子供にも普通の名前をつけていても、虐待や問題はあります。

例えば、医師家庭で中高生の息子が進路を押し付けられてストレスから自宅に放火等、ニュースであります。子供がストレスを外へ発散できなくてうつ病など心の病やひきこもりになったりします。衣食住に恵まれていると、行政の福祉職や学校の先生方など、子供を助ける立場の方々にも「恵まれた家庭」「問題なし」と判断され、精神的な虐待に気づくのが遅れてしまい、事件や病気につながります。

いわゆる「良家」と呼ばれるご家庭では世間体を保つため、物事の表面や形式をまず大切にする傾向があります。そういう方々が国や企業の重鎮だから、国民が生活しづらいのだと思います。

一般的には大切にされている人間の精神性や心理面での支援が、教育・医療・福祉分野について、国レベルでは重視されていないのだと思います。

多くは「本当の愛情」「物事の本質」を知らないから起こる事件です。親子関係は当たり前のように見えて実は難しいです。

人の名前等、目に見える部分だけで判断するより、もっと大切なことがあります。

私自身

😣
        みみ
        子供の頃、どちらかというと男性に多く、そもそも珍しい名前で苦労してきました。
        病院で呼ばれたり、出欠確認などのたびに周囲のヒソヒソ声が聞こえ、先生には
        正しく読んでもらえませんでした。
        大人になってから、マンガや芸能人に増えた為、「素敵な名前でうらやましい」と
        言われるようになりました。
        でも、変わった苗字の主人と結婚、同姓同名は他にいないだろうし、性別も不明な
        名前だなあ・・・と、やっぱり普通の女性らしい名前がよかったです。

娘の学校で、私と同じ漢字を書いて、読みかなにマルがつく子がいて、男の子だし気の毒に思います。
        仮名ですが、私が「一」と書いて「はじめ」なら、その子は「ぱじめ」。
        どんなお母さんなのか、見てみたいとずっと思っていました。

確かによくないね

😑
        めろん
        nanaさんへ
        江崎玲於奈さんの生年は明らかにおかしいです。
        それでは彼は戦後生まれになります。彼は
        三高>旧帝大>一企業
        のコースをたどっての受賞だったので意義深いのです。

思いついたこと、聞きかじったことを検証せずにすぐ実行(名付け、投稿)て、よろしくないでしょう。

PCの弊害も

🙂
        コウイチ
        先日、保育所に通園している子供のリストを見てビックリ。

約1/3数くらいのお子さんの名前が読めませんでした。

いろんな思いがありながらだと思うので、敢えて知性云々は言及しませんが・・・・

ただ、当て字ならまだしも、今までどんな本を読んでも出てこない様な漢字が使われていて、1文字だけでなく、画数の非常に多い漢字が3文字くらい並んでいる子もいました。
        画数を数えてみたら60画を裕に肥えてました。

それぞれの漢字1文字ごとに、意味はあるのだと思いますが、どう考えても
        『鉛筆』『ペン』などで、手書きで書いたことがあるとは思えない漢字なのです。

明らかに、パソコンの変換機能から漢字を取り出して、IMEなどでは、一応漢字の意味もでてきますので、それで名付けているのではないでしょうか?

ある意味、パソコン社会の弊害???

蛇足ですが、かつて30年ほど前に暴走族の旗に『鷹の瓜』と書かれているのを見ました。その時代、PCがあったら良かったのにね。。

恥ずかしい

🙂
        コウイチ
        ↑↑
        裕に肥える→→優に超える・・・ですね。。。
        恥ずかしい。。。知性無いな・・・

最近のIME、頭悪い気がします・・・言い訳

30件ずつ表示