詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

商売道具にされた私

レス190
    (トピ主3
    みかん
    ひと
    35歳OL未婚です。

先日、旅行にも何度か行った事のあるくらい仲の良かった後輩(A子29歳)に
    合コンに誘われました。

A子は美人なので顔も広いせいか、上場企業の合コンに10数回誘ってくれた事もあり、お付き合いには至らなかったもののいい出会いも何度か会ったので即刻でOKの返事をしました。

相手方は大手の広告代理店の方で5対5でやる事になったのですがA子の友人の都合がつかなかったらしく、私の友人を2人呼んでくれないかと言われたので快くOKを出しました。また会費は千円なので気軽に来て下さいと言われ・・・

そして先日、事件が起こりました。
    コンパがお開きになりそうな時に、会費の回収が始まりました。そこでA子も私たちの会費を幹事に渡しに行った時に、幹事の男性が「わざわざ4人も集めてくれたからA子ちゃん、お礼にもらっておいて」と小声で言われていたのを聞いてしまったのです。

なんとA子は私たちの会費の合計四千円をネコババしたのです!!

今日その事を問いただしたところ、A子は「すぐに返すつもりでした、誤解を与えるような事をしてすみませんでした」と言いましたが、
    「私と友達を商売にしようとしてなんて許せない。この最低女」と罵って、会社中の女の子にA子の悪口を言いふらしてやりました。
    まだ気持ちがすっとしません。

ちなみに私が呼んだ友人は38歳と39歳です。

同期曰く、A子が最低な事したねという子もいれば、
    35歳過ぎて大手の広告代理店務めのコンパ誘ってもらって千円ネコババしたって言っても飲み食いしたんだから有難いと思いなよ・・という子もいました。
    お見合いパーティでも千円だったら安いよというA子の肩を持つ声もちらほら。

だけど私は信用していたA子に裏切られた気持ちは変わりません。
    皆さんはどう思いますか?
    ムカつきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  190
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今後はお断り

🙂
    匿名希望
    そんなにむかつくのなら、今後は一切お断りすれば良いだけのこと。

会社中に悪口言いふらしても、まだ足りずに
    ここでA子さんの悪口を言って欲しいですか?

そんなでは、今後も良い出会いはなさそうです。

もう少し大人になったら?

どっちもどっち・・・

ぐらたん
    今まで数々のコンパをしてきましたが
    幹事にお礼なんて初めて聞きました。
    しかも5人のうち3人がアラフォーなのにお礼をお渡しするなんて
    お相手の男性は随分と大人な対応をされたんですねぇ。

まっ、それはおいといて。
    もらっちゃうA子もA子だとは思いますが・・・

>「私と友達を商売にしようとしてなんて許せない。この最低女」と罵って
    会社中の女の子にA子の悪口を言いふらしてやりました。
    この言動はどうなの?
    35にもなって品がないというか、子供っぽいというか・・・
    A子さんに問いただすだけならまだしも、罵るとか言いふらすとか小学生みたい。

そもそも、最初から商売道具にしようと思って誘ったわけじゃないでしょ。
    というか、自分たちが商売道具になるぐらいの存在だと思ってるんですか?
    それにあなた方が払った千円は飲食代であって
    A子さんに渡った四千円は男性が払ったものですよね?
    厳密には“ネコババ”じゃないし。
    まぁどうせ腹の虫はおさまらないんでしょうから、
    今後はお付き合いをやめればいいだけの話では?
    同時に合コンへのお誘いもなくなりますが。

いいじゃないですか

🐱
    はーと
    余りほめられた行為ではないですけど、
    1000円ぐらいだとそんなに目くじら立てる事もないと思います。
    A子さんも合コンのセッテングとか大変だからまあその手間と思えば・・
    それよりも前向きに生きましょうよ。

ネコババが事実

りり
    A子が、トピ主達を哀れんで(35過ぎているからね)、コンパを開いた。という意味では、千円は安いよ、という人もいるかもしれない。

でも。トピ主達は結婚焦っていないんでしょ?

それでは、結局、「A子は友人を騙してお金をネコババする女」ということで、言いふらしたほうが良いんですよ。事実は、こうですから!

安いよという人に、千円でなく、一万円だったら、どう思うの?と聞いた方が良いでしょうね。一万円でも何でも、お店に入れるお金でなく、A子が「ネコババした」ということが問題なんでしょう?

今後、皆に、A子に注意した方が良いよ、と言いたいのでしょ?

誤解を生まないためにも、きちんと、「私と友達を商売にしようとしていた」だけを言った方が良いですよ。

トピ主がセコイ

にゃにゃにゃこ
    参加費の千円は、トピ主たち合意の上で払ってるんですよね?
    そして、千円以上飲み食いしたと。

A子さんは当初の予定通りに幹事の男性に払おうとしたら、
    幹事の男性が「頑張ってくれたA子にあげる」と伝えたのでA子はそのまま受け取った。

その千円は、相手方幹事からA子個人への譲渡なので、懐に入れていいと思う。
    これが「今回は女の子はお金払わなくていいよ」と言われて、四千円もらったなら
    問題かもしれないケド。

微妙かな?

aya
    >「わざわざ4人も集めてくれたからA子ちゃん、お礼にもらっておいて」

これは可能性として、最初は会費を男性も取るつもりだったけど、思ったよりも盛り上がって楽しかったから、やっぱり今回は奢るよ…A子ちゃん取っといてね。って感じで、男性側にA子さんに対する下心があったかも知れません。でも、A子さんには儲けを出そうという気持ちがあったかどうかは微妙です。

しかしこういう風に、いきなり噂を広めたりしてA子さんを一方的に攻めてしまっては、A子さんと事情を話し合ったり、旅行に行ったりっていう親交を深める事はもうできないような気がします。

トピ主さんがいきり立って噂を広める事によって、トピ主さんの精神年齢が低いって思われたんでしょう。

>35歳過ぎて大手の広告代理店務めのコンパ誘ってもらって千円ネコババしたって言っても飲み食いしたんだから有難いと思いなよ
    >お見合いパーティでも千円だったら安いよ

だからこういう言葉が出たのだと思います。
    トピ主さんの怒りっぷりは余りにも子供じみてます。大人の女性に必要なのは落ち着き・冷静さ・包容力だと思います。

会社中に悪口を言いふらすって・・・

雲呑
    たかが1000円くらいでぎゃぁぎゃぁ騒ぐのもどうかと思いますし、
    まして会社中に悪口を言いふらすって・・・
    改めてトピを読み返して年齢を確認しちゃいましたよ。
    中学生の立てたトピかと思っちゃいました。。。

まあ、たかが4000円をネコババしようとしたA子も、
    浅はかな女だなぁとは思いますけどね。
    その場で指摘してやればよかったんじゃないの?
    これでA子からの美味しい合コン話のルートは、断たれてしまいましたね。

しかしまぁ、結婚できないのには、いろんな理由があるもんですねぇ。

笑・笑

🙂
    花*花
    トピさ~ん、とんだどケチぶりにのけぞりましたよ~。
    飲み食いして、たった千円で「商売道具」にされた?はぁ?
    てか、後輩さんに会費+チップあげても良いくらいでしょ。
    その面子(トピさん含む)を合コン誘う後輩さん、ボランティア?!
    そ~~~んなだから・・・行き送れているのですよ。

大人げないとおもいます。

nananan
    後輩に優良合コンに誘ってもらって、

ネコババ呼ばわり、挙句、悪口を言いふらすって。。。

呆れますね。

間違いなく、後輩サンからの合コンにはもうお声がかからないでしょう。

残念でしたね!

なんだかねえ

むー
    腹がたったからって、罵ってさらに悪口を言いふらし、それでもまだすっとしないって恐ろしい。

千円ネコババって…。

なにもかにもトピ主さんにドン引きです。折角のお友達を失いましたよね。いままで散々A子さんのことつかってきたのは誰かな?

これからは自分でなんでもしましょうね。

怒りません

💋
    heart
    それは、幹事がA子に人を集めて貰ったお礼に感謝として渡したのだからネコババではないのでは?
    まあ、そのあとA子がみんなに千円返却すれば問題はおきなかったと思うのですが、私だったらスルーしますね。千円くらいでそんなにムキにならないでもって思います。

1000円以上のものを失ったんじゃない?

babymaybe
    商売ねぇ…これが1万円×4の4万円なら怒るのもわからないでもないけど、1000円でしょう?
    なんだかなぁ。確かにA子ちゃんはすぐに返した方がよかったとは思うけど。
    それにしたって35歳のトピ主さんに、そんな条件のいい合コンを何度も紹介してくれたA子は、それこそトピ主さんにとってプライスレス(笑 なんじゃないですか。1000円のお礼で済めば安いものでしょう。
    まぁ、そんな信頼できないA子紹介の合コンなんて、もう行きたくないわってなら構わないけど。

大体、たかが1000円で商売道具にされたって騒いでると、自分から私の値段は1000円ですよって騒いでるみたいでみっともないですよ。

A子へのお礼なのだから良いのでは?

🐷
    sayori
    幹事さんはA子さんが連絡係として頑張ってくれたからお礼としてあげたんでしょ?
    それなら別にいいと思いますが…どこが裏切られた部分なのでしょう?

1幹事はA子から会費を受け取り支払いを済ませる。
    2後日、幹事がA子を食事に誘いお礼として4千円分ご馳走する。
    ↑これと同じ事でしょう?これでも裏切られたと思いますか?
    思うのでしたらトピ主さんは相当がめつい女性なのですね。
    幹事は貴方達にお金を返してと言って渡したのではないのですよ?

最初から報酬として4千円貰えることが決まっていたならともかく、
    当日に幹事の意向でそうなったのに商売って考える方がおかしいです。

裏切ってはないでしょう

😨
    ベッテル
    落ち着いて考えましょう

幹事の男性はA子さんにお礼として集めた会費を渡しただけです。
    決してトピ主さん達の会費が無料になったのではないんですよ。

だからネコババとか裏切られたという表現や感覚はおかしいですよ。

しっかしトピ主さんも後輩にそこまで言うなんて度胸ありますね

荒れそうなトピ

匿名係長
    “お礼”としてもらってるので、商売道具にしたとは思えませんが。

ひがみすぎじゃないですか?

35、38、39歳でそこそこいい相手と合コンできりゃ安いもんでしょ?

ま、今後A子さんから声もかからないでしょうね。

たしかにA子さんが男性からお礼をもらうのもおかしな話しですが、
    あなた方がそれ以上のお礼をA子さんにしてもおかしくないのではないですか?

だから…

ヨッピ
    トピ様独身なんですよ…。

別にA子さんは商売しようと思ってトピ様を合コンに誘ったわけではないですよね。良かれと思ってトピ様に声をかけてくださったのにこの言われようはかわいそすぎます。。

しかも会社の女の子に悪口を言いふらすなんて最低です。
    まぁ、よくよく話を聞いた人であればトピ様の肩を持つ人はいないでしょうけど。

大手広告代理店なんて…。とっても良い出会いじゃないですか!ありがたいじゃないですか!それが1000円をどうのこうのいう心理が分かりません。

今後、A子さんはトピ様を合コンに誘うことはないでしょうね…。35歳過ぎて他に出会いありますか?まぁ、あったとしてもトピ様みたいな性格の人とお付き合いできる方がいるかどうか分かりませんが。

読んでみて正直な思い

😑
    ななき
    商売道具というより相手の男性陣がA子さんに無理を言って合コンをセッティングしてもらったのではないでしょうか?
    男性陣の無理に答えてくれたお礼として四千円を返したのではと思いました。
    A子さんもとっさに言葉がでなかったでしょうね。
    受け取ってから女性陣は無料で良いんですか?ありがとうございます。て言っていればよかったのに・・・
    もしかしたら、あとで会費を返すつもりだったかもしれないですよね?
    今となってはわかりませんが・・・・

それにしても社内で悪口を広めるのはNGですよ。
    貴方の人間性の評価が低くなってしまう行為ですよ!
    A子さん擁護の言い分も分かります。
    婚活してる人にとってはかなりいい条件がそろってますもん!!

A子さんに同情

😣
    のほほん
    『商売道具にされた私』というタイトルなので最初からA子さんがそういう画策をしたのか?と思ったら・・・

成り行きでそうなっただけじゃないですか!

ネコババ だなんて人聞きの悪い!!

>幹事の男性が「わざわざ4人も集めてくれたからA子ちゃん、お礼にもらっておいて」

とおっしゃってるじゃないですか。  お礼ですよ。

みかんさんは、彼女に感謝の気持ちはないですか?

同期の方も言ってらっしゃるように、『有難いと思いなよ・・・』 です。

>会社中の女の子にA子の悪口を言いふらしてやりました。

って、あなたとんでもなく性格悪い人ですね。

まぁ、あなたは悪口でA子さんの評価が落ちるだろう・・・と思ってるかもしれないけど、

悪口を言ったあなたの評価の方が、数段下がったでしょう。

きっとこれから先、あなたに合コンのお誘いは無いでしょうね。A子さん以外の人からも・・・

ありゃりゃ。。

mo-mo
    後輩の悪口 さらにプライベートでの事を言ってしまったのですね。。

会社では 悪い内容でのプライベートは晒さない方が良いと思いますよ。
    ハラワタが煮えくりかえっても 笑顔で今後はA子さんのお誘いを
    断れば良いだけの事ですから。

>皆さんはどう思いますか?

私が会社の立場なら 勝手にやってくださいかな?
    でも、A子さんの真意は分からないけど トピ主様の
    度量のせまさと神経質さは分かってしまったと感じるかも。

今後は この件については一切口にしない方が良いですよ。
    トピ主様自身の品位を落としますよ。

ほう・・・

match
    得意気に「悪口を言いふらしてやりました」っていう人の方が信用できないです。

4000円も「男性からA子ちゃんへのお礼」なので気になりません。
    飲食代として1000円(それ以上の飲食をしてるでしょうが)を支払うべき相手に払った。
    それを相手がどのような使い方をしても文句はありません。
    キャバクラで使おうが、寄付しようが知ったこっちゃないです。

年下には奢って当然では?

飛行帽
    もう四捨五入したら40歳になるいい年した大人と
    まだ20代の小娘と対等なわけないでしょ?
    1000円ごときでみみっちいケチケチおばさんですね。

しかも、幹事なんてさせて申し訳ないと思わないの?
    私は一番の貧乏くじを引かされたのはAさんだと思います。

裏切られた思いはともかく

😨
    Kimiko
    35歳にもなって大手広告代理店の合コンに呼んで貰えるのってすごくラッキーなことですよぉ。
    私も同じく35歳ですが、学生時代の彼と24歳で結婚したのですでに小学校4年と2年の子持ちです。未婚の友人から主人の知り合いを紹介をお願いされても、年齢でパスって言われてしまってるんですよぉ。
    うちの主人なんてメーカーの技術屋で、ちっとも華やかな仕事ではないのに思い上がってるんじゃないって思うんですけれど。

あまり怒らずここらは大人の対応してすてきな人を紹介してもらった方が良いんじゃないですか?

ねこばばって

しずる
    言葉づかい間違っていませんか?

相手のご厚意で、幹事をしたA子さんにどうぞと
    いうならば、それを懐に入れようと、みんなに返そうと
    それはA子さんの自由です。
    トピ主さんがどうこう言う権利はないと思います。

それに1000円を安いと思って参加したのでしょ?
    その合コン、トピ主さんにとって苦痛だったのですか?
    1000円分も価値がなかったのですか?
    上場企業の方と知り合いになれると、多少の下心もあったのは
    事実でしょ?何をギャーギャー言ってるのか分かりません。
    だったら二度とそういう誘いに乗らないことです。

こういう場で、そんな考えを発言できる35歳って
    かなり恥ずかしいですよ。

もしこの合コンで奇跡が起こっていたら・・・

おばさんA
    トピ主さんは醜い行動をしなかったでしょうね。

トピ主さんが気の毒に思えてきました。

性格を直さない限り奇跡は起こらないでしょう(合掌

醜い

bug
    私も厳密にはネコババじゃないと思います。

「商売道具」って商売してないし(笑)

それよりも、こんな事でA子さんを泥棒呼ばわりして会社中にふれ回るトピ主さんがあまりにも醜い。

私は男性ですが、もしトピ主さんと同じ会社ならA子さんに同情はしてもトピ主さんとは関わりたくないですね。

A子さんの行動への評価よりも、トピ主さんの評判がガタ落ちになった事を心配した方が良いかもしれません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

A子さん、かわいそうに・・

💍
      ごん
      >「私と友達を商売にしようとしてなんて許せない。この最低女」と罵って、会社中の女の子にA子の悪口を言いふらしてやりま した。
      まだ気持ちがすっとしません。

随分、意地悪なことをしましたね・・会社でのあなたの品を落としていますよ・・
      会費はたったの千円。例え、A子さんが返してくれても、先輩として『A子さんがとっといて~』と言う位の
      金額ですよね・・A子さんだって、お礼に・・と言われてもらったお金ですから、ネコババと言われたらかわいそう!

もっと優しいおおらかな気持ちになれませんか?人生、損をしていますよ・・

だから今だにひとリモン

🍴
      暇な人ね
      35歳にもなってこの内容には
      寒気を感じる。
      ホントにもういい歳よ。
      独身オバハンがはしゃいでコンパにいって
      見事玉砕され、その腹いせに年下の子を
      いびってる。

その歳ならもっと落ち着いてるだろ、育児とかで。
      とてもとても恥ずかしいです。

酷い・・・

🐤
      らん
      トピ主さんがね!

>「私と友達を商売にしようとしてなんて許せない。この最低女」と罵って、会社中の女の子にA子の悪口を言いふらしてやりました。

A子さんはあやまっているのですよね?だったらもういいじゃないですか・・・。大人げない!!

「商売道具」って意味違う気が・・・する。

35歳過ぎたらコンパも誘ってもらえるだけありがたいと思うべきですよ。

お金は返すべき。けれど怒りすぎ。

ちはる
      幹事が「A子さんにお礼」と言ったとしても、
      メンバーの中で一番年下だとしても、
      素敵な合コンに誘ったとして感謝される立場だったとしても、
      A子さんはお金を返すべきだったと私は思います。

(ちなみに、何日過ぎてもお金を返すそぶりが見られないから、問いただしたのですよね?)
      (昨日の今日で問いただしたのならフライングです)

私がA子さんなら女性メンバーに返しますし、
      私がトピ主さんなら「ちゃっかりしてるなぁ」とA子さんに悪印象を持ったと思います。
      なので気分が悪い気持ちは理解できるのですが、ちょっと怒り過ぎじゃありません?

私なら問いただしもしません。(今後のつきあいは考えますが)
      少なくとも「この最低女」と罵るほどのことでは絶対ありません。
      その上、会社中に悪口を言いふらし、それでも怒りが収まらないなんて、異常に思えます。

何がそんなにトピ主さんを怒らせているでしょう?
      傍から見れば、A子さんよりもトピ主さんの行いのほうが最低ですよ。

1000円で、

🐶
      ゴルゴ15
      35歳にもなる社会人が、1000円をネコババしたとか、それで商売道具したとか、、
      あまりにも、低次元の話ですね。
      何時間かの間、楽しい会話を行い、1000円ですむ事自体に感謝すべきでしょう?

会費が10000円、20000円なら、男性陣からの返金を半分でも個々に返還
      すべきかもしれませんが、1000円程度で、ガタガタいう人間性がさもしいですね。

世の中、授業料とか遊び金って時には、必要です。
      それらは、棄て金を思わなくては、良い大人になれませんよ。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  190
      次へ 最後尾へ
      全て表示