詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人に甘すぎる義父に怒り

レス4
    (トピ主1
    😡
    ももよ
    ひと
    トピを見て下さりありがとうございます。
    夫に甘い義父に対する愚痴です。

私の夫はお金に無頓着。彼はバツ一で前妻に何もかもすっかり持っていかれ、マイナス状態から私との結婚生活をスタートさせました。
    私は年相応に貯金していましたが、彼との結婚にあたり、自分の貯金の多くを切り崩しました。それは覚悟で結婚したので構わないのですが、夫のお金のなさに、悲しくなることもしばしばです。
    一時期、そのことでかなり言い争いもしましたが、夫は「家のローンを何千万と組むことの方がよほど異常だ」と取り合いません。

主人は海外の大学で物理を教えており、頭は良いのですが、お金については本当に疎いのです。もちろん給料は私が管理していますが、借金を考えると外食なんてもってのほか、キャベツの芯もカリフラワーの芯も刻んでチャーハンの具にしたり、ラップは洗って再利用したりの節約生活。洋服など絶対に買いません。

しかし主人は生活に直接必要のないもの、例えばアレッシーの爪楊枝入れやらウィリアムソノマのバカ高い鍋蓋を買ってきたりと、どこか金銭感覚がズレているのです。

まあ、こういう男を選んだ私にも責任がありますし、今後しっかり再教育してやっていく覚悟はありますが、私ががっかりしたのは、このような状態に対する舅の反応です。

一度、義父に現状をメールで伝えたことがありました。
    義父は夫に借金があることを知らず、「苦労をかけて申し訳ない、連帯責任です」との返事が来たのですが、なんと夫には「ももよがお金のことで君に迷惑かけていないか心配だ。彼女はお金に対しシビアすぎてげっそりする」とのメールを送っていたことが判明しました。

私は自分が特別お金に対してシビアだとは思いません。でもとても大切なものという認識はしています。ですから義父の反応には正直言って大ショックを受けました。
    皆さんどう思われますか。

ランキング

レス

自分で言ってるじゃん

雲呑
    率直に言って、かなり悲惨な部類の生活でしょう。
    でも、借金があるのも、金を持ってないのも、みんな覚悟の上で結婚した、
    って自分で言ってるじゃないですか。
    それを今さらこんなトピ立てて愚痴るってどういうことですか?
    覚悟があまりにも足りないとしか、言いようがありませんね。

義父が常識知らずなのは、この男の父親だからです。
    この親ありてこの子あり、ってことですね。

今後もこういう価値観はなかなか変わりませんから、
    覚悟をし直して下さい。

その親にしてその子あり。

よるくま
    義父さんの反応、残念でしたね。
    でも、そういう父親だからこそご主人も間違った金銭感覚を
    身につけてしまったのでしょう。

義父に叱ってもらう、という線はなくなりましたが
    これでむしろあきらめがついたかも。

ご主人は「育ち」がおかしい、かわいそうな人なんです。
    本人のせいではない。

これを絶望的ととるか、説得材料とするかはトピ主さん次第。

私はチャンスと思って夫を躾しなおし、いまでは金銭面において
    夫は完全に私の支持者(?)になりました。実家に説教するぐらいに(笑)。

義父さんの言い分をご主人から直接お聞きになったのですか?
    それなら、トピ主さんを悪者にするこの言動がいかにおかしいか、
    夫婦に亀裂をつくりかねない、舅としてはルール違反の発言であることを
    少しご主人に説明されるのもいいかもしれません。

お金のあるなしが問題なのではなく
    パートナーを不安にさせることがよくないのですもんね。

だからトピ主さんも、くれぐれも攻撃的にならないよう
    二人の将来を守るために一緒にがんばろう、というスタンスで
    気長に導いてあげてください。

借金している事しらないんでしょ?

😑
    ああー
    知らないんだから仕方が無いのでは?

いっそ話したら?

だから、シビアにならざる得ないんですよ!連帯責任とおもうなら、何とかしてください!と言えば?

親は子供に甘いものです。

頭がいいだけで満足しているんじゃない?
    生活能力ゼロだけど。

トピ主です

ももよ
    よるくまさん

レスありがとうございます。そう、あきらめつきました。所詮息子がかわいいんですよね。夫も不幸な育てられ方をしたものです。でも私もよるくまさん同様、今がチャンスだと思って躾し直します。夫の買い物は、私に良かれと思ってしているものなので、その勘違いを正してあげなければ。夫には手がかかりますね。。でもがんばります。どうもありがとうございました。