詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職種に対する感情

レス13
    (トピ主2
    🐤
    はなこ
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私は社会人になって6年経ちますが、やり甲斐も特に感じず、生活のためだけに働いている感じです。世間的に良い印象を持たれる職業ではありません(犯罪組織とかではなく)。ご近所さんにも職業がバレないように生活しています。同じように生活してる方いらっしゃいますか?また、自分は違う職業けど近所に住んでるあの人の職業が気に入らない!って思われてる方いらっしゃいますか?
    職業が知られたら態度が変わってしまうのでは?と思うのは私の考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

職業に貴賎なし

匿名希望
    職業で人を判断する人は、世間から軽蔑されるだけです。

自信を持って。

言いたくなければ言わなきゃいいだけです。

今はありませんが

ダイフク
    私は現在フリーカメラマンとして活動しております。
    今では世間的にもいいイメージを持って頂ける雑誌等も撮っておりますが、昔はそうではありませんでした。

一般的に良いイメージを持たれない業界(風俗関係)を撮っている当時は、トピ主さんの様に他人には言えなかったですね。

しかしながら今になって思うのですが、おそらくご自分で感じてらっしゃる程には他人にとって関心のある事柄ではございません。

それこそあまり関わりの無い方々にとっては『どうでもいい』事のようです。
    あまりお気になさらずに。

自信を持って

🙂
    たけし
    私は某市の廃棄物関係の仕事で23年勤めています。若いころは父親に、いつまでその仕事を続けるのか、やめてくれともいわれましたし、別の仕事(以前父が仕事をしていた会社)を紹介するとまで言われました。でもこの仕事の内容は、皆の役に立つよい仕事だと思っています。いまでは妻の子供持ちになり、周囲にも胸を張ってこの仕事をしていますと言ってますよ。

看護師です

メガネちゃん
    夕方出かけて夜中に帰ってきたり、夜中に出て朝に帰宅したりで
    ご近所さんから水商売してると思わていました。通りすがりに「おこさんちっちゃいのに」「旦那は何の仕事してるの?」などなど…聞こえてるちゅうねん。
    先日 私が勤めている病院に同じマンションの方が見えて(いつも自転車置き場で井戸端会議をしているボス)
    「あっら~○○さん。病院にお勤めだったの?」と声をかけられました。
    それからは、駐輪場でお会いしても挨拶を返して頂くようになりました。 それまで完全無視されてたんですけどね。

職業に貴賤なし・・・

おばさん
    わざわざ言葉があるということは、それが建前ということです。こういうことがわかるのがオトナというものらしいです。

「人の上に人を作らず」も同様です。

もう引退したんですが

今回は匿名で
    父が自衛官でした。

政治的に利用されやすい職業なので、友人には「国家公務員」といえと教えられました。とはいうものの個人情報保護なんてケの先ほども考えられていなかった大昔のことですから、保護者名簿からしてばればれです。高校時代は赤がシンボルカラーの政党からオルグかけられたこともありました。知っていたので事なきを得ましたが。

右であれ左であれ、赤でも白でも、政治的思想のはっきりした人には知られたくない職業でした。知られた瞬間、態度豹変されたこともありますよ。

普通の人では体験できないようなことを体験できるという役得もあるのですが、当時は複雑でしたね。いまはもう退官しているので、笑い話にできますが。

お役所関係

🐤
    採用通知待ちの居候
    一番上の姉の職業です。

それも税関係なので、絶対他人に仕事の話はしないそうです。

節税対策を相談されても困るから、って話しています。

しつこく仕事を聞かれるときは「営業系事務職」と逃れるそうです。

当たらずとも遠からず・・か。

職業に貴賤なし

たまこ
    具体的にどんな職業なんですか?ちょっと思い浮かびませんでした。

医者になりたい人、必要とする人もいるけれど、医者が嫌いな人もいます。
    違法でない限り、その職業を必要とする人があるからこそ成り立っているのではないでしょうか。
    まだお若いようですし、やりがいを求めて転職なさったらどうですか?

他人は鏡

Vipper
    あなた自身が職業差別の考え方で人を見ているから御自身のことが気になっているだけですね。
    他人の職業に対して「気に入らない」なんて考える意味が分かりません。
    あなた以外の全ての人は、あなたに気に入られる仕事を探しているわけではありません。

私はテキトーに言ってました

まいまい
    同じ学科出身の友人にさえ「えぇー」と言われる職業(業界)だったので、ご近所さんや、趣味で合う人等には、会社の名前とそれに関する職業(PG・SE)としか言ってません。
    会社は、電気メーカーなので、ご近所さんから「冷蔵庫直して」とか言われましたけど(笑)
    親も説明するのが面倒らしく「事務職に毛が生えた程度の仕事なんですよ」と言っていたそうです。

自分達で作る偏見の目

pinoko
    犯罪組織でなければその他の職業への評価は人それぞれですね。
    私はご近所にパチプロとマルチ商法の販売員をしている人がいて、近所内で金銭トラブル、子供放置、執拗な勧誘と嫌な目にあったのでこれらの職業には偏見の目があります。
    社会的に偏見といえば風俗業等もあるでしょうが、私はこれはやっている人の人柄にもよると思います。
    返ってコソコソしていれば、悪い事しているのかと疑いの目で見てしまいます。
    最近いけないと思う風潮は、とある尊い職業に就いてる人がやたらと自分らの職業を卑下した発言をなさることです。
    尊い仕事をしているのに「誰でもできる」「負け組の仕事」そういった評価を自ずからしてしまう風潮です。
    例えそういった評価を他職からされても堂々としてなければいつまでたっても評価は上がりません。
    トピ主さんの仕事がどういったものかはわかりませんが、自分で自分の職業を下げていませんか?
    誰にも迷惑かけず、犯罪でも無いという職業はそんなに多くないかもですよ。
    他人の評価に合わせることがそれほど大事ですか?それではいつまで経っても自分の職業が好きになれませんね。
    堂々として下さい。

トピ主です。

はなこ
    みなさん、レスありがとうございます。
    私自身に偏見があるのでは?とのご意見ですが、今まで職業で差別をしてきた意識はありません。流石に、犯罪のにおいがすれば関わりを持たないようにしたいです。しかし、どの職業も人それぞれ生活がありますし、その職種があることで私も日常生活が遅れているので、感謝感心はしても軽蔑や嫌悪感などはありません。
    私の職業はここではお知らせできませんが、周りの反応は様々です。

続きます。

トピ主です。

はなこ
    就職が決まったときは周りにはもてはやされました。珍しかったので。でも、不祥事等でマスコミにも取り上げられるようになると、一生懸命働いていても、ひとくくりにされて、属する人全員が悪いように言われてしまうと、モチベーションも下がってしまいます。もちろん、応援や励ましの言葉を頂くこともありますがこんな自分がその職業であることが申し訳なく感じることさえあります。
    例えば、騒音や異臭など、不快になる施設がみなさんの地域にあっても、その従業員には特別な感情は持ちませんか?
    就職したての頃、職業がバレないようにしなさいと上司から指導されました。以前、バレた人が路上で刺されたそうです。気に入らないからと刺す方が稀だとはおもいますが…

確かに、誰からも気に入られる職業に就く方が難しいですよね。