詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出費の少ない習い事を探しています

レス14
    (トピ主0
    💡
    習い事捜索隊
    子供
    3人(小4♀、5歳♂、3歳♂)の子持ちです。

上の娘には3歳の時からクラッシックバレエを習わせています。
    しかし、月々の月謝(週1で月8千円)に加えて、年1回の発表会の参加費(10万円)、先生への謝礼(1人5千円)、その際の写真やDVD(かなり割高、L版で1枚あたり300円、収録DVDは1枚1万円)など、
    当時は普通に払えていた費用がこの不況も手伝って、正直かなり厳しくなってきています。

今思えばもう少し出費の少ない習い事でも良かったかな?と自分の浅はかな考えを反省もしていますが、
    トウシューズを履いてレッスンを受けられる学年にもなり、本人も喜んで練習しているので、本人が良いというまでもう少し続けさせてあげようと思います(他には塾も含め何も習い事はさせていません)

前置きが長くなりましたが、ご相談は下の2人の男の子についてです。
    彼らの年には娘は習い事を始めていたこともあり、何か身体を動かす習い事をさせてあげたいと思っていますが、年間通して出費の少ない習い事ってどんなものがあるのでしょうか?

「安そうに見えるけど、意外にこういう所に出費が大きい」とか、「金銭面はそうでもないけど、親の拘束時間が長い」などの情報もあわせて教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

市町村で募集してるもの

🐱
    にゃんころり
    結局本人のやる気がなければ、何をやっても無駄金だと思います。
    うちの小2息子はサッカーをやっていますが「本人が好きでやっている子」と「スポーツさせたい」「親のすすめ」が理由の子では、この年齢で既に差がでています。そりゃそうです。「サッカーに対する意識」が違うのですから。
    親というものは、せっかく習ってるのにどうして上手にならないの!どうして気合入れてやらないの!って怒りたくなるんですよね。もちろん、始めてみたら本人がのめり込む場合もありますけど、そう簡単には親の思い通りにならないと自覚しておいた方がいいですよ。

サッカーは、クラブチーム・スポ少・スクールなど習う場所がありますが、月謝・入会金はまちまちです。予想外にシューズの消耗が意外に早く、年に1~2回は買い換えてます。どんなスポーツもそうですが、大会や遠征や合宿などそれなりにかかります。チームによって違うので地元のクチコミ情報を調べた方が良いです。

他に息子は、市でやってる水泳教室も行きましたが安く教えてもらえてよかったです。週1で月2千円でした。市町村でやってるものは比較的何のスポーツも安いです。

学童の先生が言ってました

🐱
    あら
    男の子の母です。小4です。学童に行ってました。
    野球は何かとバットとか、かかるけどサッカーはユニフォームだけだよ、また、合気道はこれまた胴着だけ。体験できるのが多いから、焦らないで見に行けばいいよと教えてもらいました。けど家の息子はジャズダンスが気に入り地域センターの安い講座に通っています。月3000円で安いです。一人で通えて(これが大きい)楽しんでおります。後は近くの教会でゴスペルも習い始めました。一回500円です。やはり、本人のやりたいことを探すのがまずは先決だと思います。地域のママ友達からの情報も大きい!!後は一人で通えて、それを続けることができるモチベーションを支える納得いく月謝じゃないと親が辛いと思います。こんなに払っているのになぜ行かないのなんて子供に責めても辛いだけだと思うから。あせらないで決めてくださいね。

スイミング

🐱
    黒髪派
    はいかがでしょう?

持ち物は指定でも、
    ・水泳帽
    ・水着
    ・バッグ
    ・タオル

基本、年間通じてもこれだけです。
    発表会もありません。

全身運動になるのでカラダにもいいし、うちも通わせていますがすごく発散できて楽しそうです。

とりあえずタイムは遅くてもいいので、
    ある程度泳げるようになるまでは続けてほしいなと思っています。

武道系は?

ちゃじじ
    剣道、合気道、柔道、空手などはどうでしょうか?
    それぞれ胴着は購入になるかもしれませんが、少年野球やサッカーのように親御さんの係り当番のようなものはないと思います。

私は子供に剣道を習わせたかったのですが、女の子でしかも体が弱いので断念しました。残念・・・。

武道はいかがですか

haruka
    うちの息子は武道をやっていました。
    心身共に鍛えられ 役に立ちました。

年に2,3度大会があり 一日付き添ったり
    親に役員が回ってきて お世話したりはしましたが
    子供と一緒に楽しめました。

剣道は道具に費用がかかりそうですが
    空手 柔道 少林寺拳法などはそんなにお金はかからないと思います。

ただ習い事は 費用で選ぶのではなく
    本人の意思が一番大事だと思いますが。

横ですが お嬢さん
    小4になれば バレエと共に勉強の方も大切では?

習わないほうがいい

ゆりか
    正直そう思います。

習い事って本人のやる気が無ければどうしようもありません。
    なにか体を動かすもので安い習い事、を探すよりお子さんがやりたいものの中で少しでも費用が安い教室を探すほうがいいでしょう。

興味があれば水泳やボーイスカウトなどいいかもしれません。

うちも娘がバレエ習いたいというので通わせていますが月謝5千円、発表会DVDと衣装、写真込みで3万円、お礼一切不要の教室です。
    プロを目指すわけでもないし先生の指導も良く十分かなと思っています。
    どうしてもの場合は、教室を変えて下のお子さんに習い事を考えるしかないかもしれませんね。

習い事の先生が言うのですが、本人がやりたいと言って習いに来た子は伸びることが多いと。
    下のお子さんの好きな習い事をさせてあげてほしいと思います。

どれくらいの出費ならOKなの?

🐤
    スピードスター
    習い事はお金のかかるものです。
    1人当たり1ヶ月どれくらいの出費ならOKなのかだいたいの目安は?

トピさんの下のお子さんの年齢時期、私は親子教室の体操をやってましたよ。
    親子で週に1回で1ヶ月3000円くらいでした。
    フラフープ、なわとびや跳び箱などもやっていました。
    私は、大会などを目指すコースじゃなかったので、月謝以外の費用は指定の体操服代ぐらいでした。
    大会にエントリーすると費用がかかることもあるようですが、詳しくはわかりません。

ピップホップ系のダンス教室もいいですよ。
    息子が好きで通っていましたが、女の子ばっかりで過ごしにくくなり、辞めましたが。
    そちらは、週1で5000円でした。
    大会にエントリーすると衣装代と遠征費用が必要でしたね。

市主催の教室

ぴろぴん
    長男がサッカー(少年団)をやっています。

低学年は年会費1500円、高学年は年会費7500円のみ(県登録チームなので、登録料も含む)とかなり割安です。
    が、練習着、防寒着、ボール、ユニ等は大きめのものを買ったりして長持ちさせていますが、スパイク、トレシュー、ソックスなどは頻繁に買い替えています。

当番などは低学年しかありませんが、高学年は半端なく試合があります。遠征も多いです。
    土日はまるつぶれ、三ヶ月に一日しか休みがありません。しかしこれはチームによります。

クラブチームならもっとお金がかかります。

空手は下の子がやっています。
    試験があると、試験料、免状代、帯代などがかかりますが、普段必要なのは、道着と月謝位です。

市主催の水泳教室にも通ったことがあります。
    週一で教室があり、3ケ月で1700円。かなり割安でしたがきちんと泳げるようになりましたよ。

他、体操教室もおすすめです。いろいろな経験ができて楽しかったようです。

安上がりでと思うなら、市、児童館、またはサークル(バレエやダンスは多いです)主催を探してみたらいかがでしょうか?

習い事

🐱
    みほ
    お金も親の手間もかかりますよ。
    だから もう少し大きくなって 一人で(送迎バスなどに乗って)通ってくれたり 自転車で行ってくれるようになるまで習わせないというのも一つの手では?

バレエ習われてるのなら それはもうかかるでしょう?
    うちはそれでバレエを習わせませんでした・・(今は体操やってます)

あと 剣道は意外と親の手もお金もかかります。
    防具などレンタルできるところはいいですが そうでない場合結構な金額が出ますし 大会などまめにあると親の引率は必須です。

幼稚園の体操教室なんかだと(放課後園庭を使って行います)安価でせいぜいボール代と月の月謝位らしいですよ。

スイミングスクールのプールは結構よかったですよ。うちの場合は週に何度通ってもいいものに登録しており 週に3,4回行き泳がせてました(その間親は夕食の買い物したり)そのうち一人で通えるようになったので 一人で行かせていました。

何事も極めるにはお金がかかりますねぇ。。。無難にお勉強系ならはずさないかも ですよ

ご近所に尋ねてみればよろしいかと

🐤
    高校生の母
    一般論はここでも出てくるとは思いますが、実際のお話はやはりそこにいる人でなければわかりません。

市区町村で開催される教室はもちろん安価です。

空手を習っていた時期があったのですが、これは安価でした。
    でも、公民館のようなもので、ボランティアような寸志で教えていただいていたからです。準備は胴着だけで、御月謝は1000円未満でした。他に進級するとお免状のお金は収めましたが、微々たるものです。本当に師範の方々には感謝しております。こういったところがあると良いですね。

野球も御月謝は安かったのですが、道具代は結構かかりました。
    そしてなによりも御当番・母の会などが大変でしたが、それでも監督・コーチの方がたの熱意に支えられてのことです。

水泳は月謝がだけでした。水着なども購入しなければいけませんが、バレエに比べると雲泥の差です。
    ただし、選手コースにでもなれば、話は変わってくるかもしれません。

いずれにしても地域性のあることも多いですね。
    ご近所の先輩ママさんから情報収集が一番だと思います。

いっぱいある でも子どもさんは何が好き?

愛だろ、愛
    どなたかが書かれたように、好きでなければ伸びませんよねー。

金銭的な面からだと文系の習い事は結構安いですよ。
    1人で習わせられるし、試合等の付き添いもあまりない。
    親の手間としては、送迎程度?
    習字:筆遣いを覚えれば一生役に立つ、大人になっても1人で楽しめる。最初にお習字セットを買って、後からは紙・墨代がかかる。
    ピアノ:基本を覚えたら一人で楽しめる、ピアノを買うと調律代がずっとかかる。でも楽譜は今インターネットで結構入手できます。
    そろばん:暗算は今でも役に立ってます。最初にそろばんセットを買って、あとは進級すると新しいテキストを買う。
    地域の鼓笛隊:基本ボランティアの方にお世話になりました。みんなでわいわい楽しかった。費用はおやつ代のみ。楽器は吹く物以外使いまわし。

スポーツ系は差があると思います。
    水泳:水着・ゴーグル・帽子を年に1回購入してました。
    サッカー:運動着類各種・スパイク・靴下を結構頻繁に買い換えてました。
    剣道:初期投資が必要でした。でも意外とくれる人もいる。

体育好きの子に文系のっていう訳にもいかないですしね。

兄弟で差をつけると。。。

4人兄弟出身の母
    将来に遺恨を残すことになります。

第一子は常に最初の経験になりますから、親も費用や労力をかけることが多くなります。その差があからさまでなければ、大人になった子供たちも納得してくれると思いますが、習い事捜索隊さんのケースは、クラッシックバレエということでお金のかかる習い事の代表格です。絶対に差を付けたことがバレます。

これから、中学・高校・大学と、すべての子供にものすごくお金がかかります。今、幼児の習い事を節約するような状況では、近い将来クラッシックバレエを継続できなくなります。今のうちに「身の丈に合った生活に変更する」方向で長女さんに相談することが大切だと思います。

スイミング

🐤
    ちぇるしー
    息子はスイミングを習っていたのですが、スイミングはバスがありお迎えをしなくても良いということで親的には楽でした。
    外から見学もできるし。小さい時は子供が泳いでいる間にお買い物したこともありました。
    体力もついたし風邪もひかなくなりました。お勧めです。
    が体力のあるせいで、誘われたのがミニバスです。小学生がするにはチーム数が少なくて遠征が遠いこと。その遠征費用や親の当番がきつかったですね。ユニフォームやバッシューはお下がりがもらえたので(体育館でするので汚れる前に小さくなる)あまり買った覚えはないです。
    ちなみに娘もテニスをしています。こちらは親のでる幕はあまりないのですが、女の子なぜかユニフォームは凝りますね。
    お子さんが好きな習い事みつかるといいですね。

総合型地域スポーツクラブ

🙂
    とまと
    文部科学省の、「総合型地域スポーツクラブ」の育成事業というのがあって、この事業をもとにやっている地域のスポーツクラブはお月謝が格安だと思います。

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/club/main3_a7.htm

ただ、自治体によって運営の方法やお月謝、やっているスポーツなど様々なので、ネット検索で調べてみてください。

主に、地域の学校の体育館などを借りてやっているケースが多いと思います。

それと、あとは地域の公民館や児童館などでやっている各種習い事ですね。公民館や児童館に問い合わせるといいと思います。