詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤電車内 イタイっつーの!!(超駄)

レス29
    (トピ主6
    🐴
    ちーたろう
    話題
    今朝、私の隣の席が空いていたのですが、
    それを目掛けて30代半ばの女性が駆け込んできました。
    彼女、思い切りブーツのかかとで私の足を踏みつけて行ったのに
    「すみません」も無く、ドスンと私の隣の席に着地。

「イタイっつーの!!」と思いつつ、咄嗟に何も言えず。
    その女、私をチラ見して知らん顔!
    口惜しい思いのまま下車駅に到着・・・

こんな時、みなさんはどうしてますか?
    私は悶々と「オカメインコみたな化粧、お似合いですね」とか
    相手に言ってやりたいことを想像して、何とか口惜しい思いを消化してます・・・

「私もそういうの、あるある!」とか
    「こういうの想像すると面白いよ」とか一人消化のエピソードをお願いします。
    (相手とケンカしない方向でお願いします)

ランキング

レス

笑えるー

momo
    「オカメインコのようなメイクお似合いですね」ってのが
    ツボにはまりました。あはは。おかしー。
    確かに、自分に非があるにもかかわらず
    「何か文句でも?」って
    顔を覗きこんでくる人いますよね。
    もしその人がボレロ着てたら
    「マタギですか?それ」って言うかも

オ、オカメインコ!上手い事いう。

りんご飴
    わははは、小鳥だとあのメイクは可愛いのにね。
    これ読んだ話ですけど、腹が立つ事をされたら「仕方ないか、他の星から来て、モノを知らないのだもの」と思う様にすると良いと。
    ハハア、なるへそ。と頷きました。

因みに私、不条理に文句を付けて来たバ…年配のチリチリパ―マをかけたロングヘアの女性に「何だとコラ、その頭に乗せとるのは伸びきったラ―メンけぇ!」と叫びたいのをグッと堪え、きっと麺の星から地球人に来てまだモノを知らないのね、因みにサッポロ一番みそラ―メンが好きよ…と考える事で乗り切りました。
    お互い頑張りましょうねん。

あるある!

🐷
    りりりん
    この間、某アイス屋さんに並んでいた(私はそのつもり)ところ
    中学生くらいの3人組みが私の前に割り込んできました。
    その中の一人は私が唖然としていたことにも気づいていましたが
    特に気にせず並んでいました。

一瞬むかっ!!と来たのですが、面と向かって何も言えず
    情けない大人(33歳)だと自分で思いもしながらそのまま並びました。

その後、私より3人組のほうが作るのに手間取り、
    私の方が先に会計されました。

3人組を尻目に、「やったぁ」とほくそ笑みました。笑

捨てる神あれば拾う神あり?

今頃、その踏んだ人もどこかで足を踏まれているはず!!

私もありました!!

💍
    かるめん
    女子高生が私の足思いっきり踏んだのにあやまりもせず。
    「痛い!!」って今なら言ってるかもしれないけど、当時は私も若かった。
    さえない眼鏡の子だったんで、妄想でメガネを取り上げて、「ほぉーらよ!!」と電車の外に
    放り投げておきました。実際はできませんからねえ。妄想でボコる程度は許して(笑)

絶対、踏んだとかわかってるはずなのにねえ。失礼しちゃう。
    ちーたろうさんのその人は、オカメインコだったんですよ、多分妖怪変化かなんかの。

言っちゃいます

淡々
    私は「痛ーい!」と言ってしまいます。
    こちらが黙って耐えてると大抵向こうも無言で知らんぷりされますが、
    自分が声をだして痛いと意思表示すると相手から謝ってくれる場合が多いですよ。

かぼちゃやじゃがいもがいる!

😍
    I.I
    かぼちゃやにんじんや、じゃがいもがいると思えば、怖くもないでしょう。
    皆自分の事で一杯一杯だから、他人に構う暇もないのです。
    電車の中では皆が理性をなくしていると思います。

悪い空気を吸いたくないなら、いつもマスクをする。
    マスクをすれば、嫌な空気をシャットアウトできる。
    心の中で、水で精神安定剤を飲んでいる自分を想像する。(これだけでイラだつ気持ちが緩和します。)

私も通勤ラッシュはすごいです。
    千葉方面からの総武線快速で通勤をしていますが、以前は東西線、その前は都営新宿線、その前は今と同じ、総武線快速横須賀線で今より距離の長い事もあった通勤(使用した駅 馬喰町・新日本橋・品川・新川崎・横浜)。
    一番「混み」が酷かったのは、東西線でした。

心の中ではいつも、「あ~かぼちゃが暴れてる。人参が怒っている。じゃがいもが文句を言ってらあ。・・・」。
    心の中では、そう思うだけで、かなりストレス解消に、なりました。

トピ主です

🐴
    ちーたろう
    みなさん、有難うございます。結構、スッキリしてきました。

>momoさん
    「マタギですか?」って、笑えます~それ、頂きます!

>りんご飴さん
    「因みにサッポロ一番みそラーメンが好きよ…」このフレーズも面白い!(私も味噌味が一番スキです)

>りりりんさん
    先に会計してもらえて良かったですね~ほくそ笑んだ光景が目に浮かびます・・・ウフフ。

>かるめんさん
    妄想で眼鏡を取り上げる~最高です!妄想だもん、そのぐらいしたいですよね。

>淡々さん
    今度は「痛ーい!」って正々堂々言ってやります!どうも私は咄嗟に言えないので、イメージトレーニングで訓練しておきます。

>IIさん
    私も東西線を使ってます(被害にあったのな南北線ですが)。電車を鍋と思って、煮物のイメージで揺られてみます。

災難でしたね

🐱
    ハナクソはなちゃん
    電車ってほっんと色々なこと(嫌な)起こりますよね。

それにしても・・・なぜそのオカメインコは謝らないのか!
    一言謝ってくれればこっちだって許すってーの。ワザとじゃないんだしさっ。

私なら
    「そんな謝ることも知らない性格悪女は一生結婚出来ないだろうな」
    「会社でも嫌われ者で、リストラ候補第一位」
    「家族も職もない悲しい老後を送るんだろう」
    などなど、その人の不幸を妄想しイライラ解消するかな。ウフフ。

前にどなたかが書かれてた「イタ~ィ!!」て叫ぶの、効果ありそうですね。
    今度ちーたろうさんと同じような立場になったら使ってみようっと♪

独り言を言う怪しい人に変身

♪♪♪
    トピ主さん、災難でしたね。

以前、私がトピ主さんと同じような目に遭ったとき、思わず声に出して「どうして謝らないのかな~」と言ってしまいました。
    それも結構普通の声の大きさで、とてもナチュラルに相手に話しかけるような感じで。
    自分でも無意識だったので焦ってしまったのですが、相手の方もビックリしたようで「ごめんなさい」と謝ってくれました(笑)

それ以来、「これは腹に据えかねるぞ!」という時は、独り言を言う変な人に変身してます。
    小さい声で「痛いよー、足踏まれたよー、どうしてこの人は謝らないんだろー」とか、「ええ? ここに私というものが並んでいるのに、なぜに横入りしてしまうのだ?」とか。
    家族からは「怪しい人になってどうする!?」と呆れられてますが、私的にはスッキリです(笑)
    (あ、でも、そんなに頻繁には言ってないです…。)

トピ主です 2

🐴
    ちーたろう
    引き続き、レス有難うございます。

>ハナクソはなちゃんさん
    実は私も、相手にちっちゃな不幸が降りかかるのを想像します。例えば、前に立ってるオジサンが鼻をほじって、その鼻くそが降りかかれ、とか。(汚くてスミマセン)

>♪♪♪さん
    独り言なら私にも言えるかも~面白いからやりたい~(笑)あと、「うふ、うふ、うふふ」って一人で笑うのも気持ち悪くて良いかも。想像して楽しくなってきました~

小さな声で。。

😝
    モモンガ
    毎朝、同じ電車に乗るオヤジがおります、オヤジはいつも絶対に座りたいようで一人しか並んでいないところに並びます。二人並ぶと隣へといった具合です。私は早いので一人だとオヤジがきますが、まああ、凄い勢いで乗り込みます。私が並んでいるのに横入り状態。何度か続いたので、乗り込もうとした際に小声で 「じじい。。」と言いました。
    多分聞こえてます。「そんなに座りたいならグリーンに乗ればいいじゃん」と心の中で思います。オヤジは性格も悪いらしく、一度前の席に座った時に、隣の若者が寝てしまってオヤジに寄りかかっった時に何度も何度も肘鉄をかましてました。あまりに露骨なのでずっと見ながらこれ見よがしに首をかしげてやりました。あそこまでするかねぇ。やられたほうも起きない根性が凄かった。明日もまた遭遇するだろうあのオヤジ。性格悪いんだろうなぁ。体も大ききゃ態度も大きい。私が最近気づいたこと。以前おばさんの専売特許だった席取りは今男性陣のほうが多いです。かなりみかけます。押しのけても座ろうとするオヤジたち。。みっともないです。

品の良い友達の場合・・・

🐤
    ぴーちゃん
    私の友達の中に、常におだやかで品の良い友達がいるのですが、
    その子と二人で電車に乗っているときに失礼な人に遭遇しました。

私たちは三人がけの席の前に並んで立っていました。
    電車の中ではお互い考え事をしてたので終始無言・・・。
    ある駅に着く少し前、目の前に腰かけていた中年男性が彼女の足を踏んずけて立ち上がりました。
    踏んでしまったとわかっているのに、相手は一切謝らず・・・。

その時に友達は優し~いけど周囲にはっきり聞こえるような声で一言!
    「あなた良い大人なんですから、人の足を踏んでしまったときにはきちんと謝るべきでしょう!」
    周りの空気シ~ン&おじさんに鋭い非難の視線・・・。
    「すみませんでした・・・。」小声でおじさんは謝り、ダッシュで電車を降りて行きました。

友達が超かっこよく見えました!タイミング&毅然とした態度、素敵!オーラ出てたよ~。
    わたしもこういう風に言おう!と思いながらも、まだこういう人には遭遇せず・・・。
    誰か私の足を踏んでおくれ!(って冗談です。)

トピ主です 3

🐴
    ちーたろう
    >モモンガさん
    いますね、そういう中年男性!こちらに直接被害がなくても、 見ているだけで不快です。
    “みっともない”“情けない”それがピッタリの言葉だと思います。

>ぴーちゃんさん
    そのお友達、拍手です!そう、タイミングが大事なんですよね!!
    咄嗟に毅然とした態度で言えるなんて、本当のオトナですね。
    あ~見習いたいです。

仕返ししちゃった。

🐤
    子どもな大人
    トピ主さんと全く同じ状況。
    相手はピンヒールでした。
    あまりの痛さに「イタッ!」と声が出て、
    相手と目があったのですが、相手からは何の一言もなくて…。

電車を降りる際、相手はまだ座ったままだったので
    私が立ち上がった時、よろめいたフリをして足を踏み返しました。
    私もピンヒールでした。

もちろん、相手にはきちんと謝りました。
    「す、すみません!痛かったですよね。本当に申し訳がありません。」と。

相手は「あ、いえ、大丈夫ですから・・・」と言ってくれました。

う~ん、悪い人ではないのかな?
    さっき一言謝ってくれれば、今仕返しなんかしなかったのに・・・。

スッキリしたようで、別の罪悪感が残る、そんな感じです。

仕返しなんて、やっぱりダメだな~。

思い出しました。

ぺた
    通勤時間で込んでいるときや、金曜日の遅い時間の電車などで多かったのですが、中年のサラリーマンが、ふんぞり返るように座って、足を前に伸ばしているのを見るたびに、
    「短い足を必死で突き出して・・やっとそこまでか」
    と思いながら見ていました。

ちょっと嫌がらせしました

ぱんだ
    満員の通勤電車で、私の前に居た学生風の若いカップルの女の子が、
    「いや~ん、押される~」と甘ったれた声で言うのにカチンと来て
    (押されてるのは皆一緒、被害者面するな~!と思って)
    カバンをその子のほうに向けてもっと押しちゃいました。

その時も、今思い起こしても、ひとつも罪悪感を感じません。笑

トピ主です 4

🐴
    ちーたろう
    >子どもな大人さん
    おーっ、やり返したんですね。やっぱり妄想で仕返しするっていうのが、一番スッキリするのでしょうか??

>ぺたさん
    居ますね、思い切り足を出してアピール(?)してるオッサン。
    私の場合、車内が混んでたら、その人の足の間に入って、足を閉じられないようにします(笑)
    もちろん「股関節、はずれろ!」と祈りながら(笑)

>ぱんださん
    彼氏が側に居ると甘える女、苦笑いですね。一人で居る時は「いや~ん」なんて言わないだろうに。
    その学生カップルにとっては満員電車もアトラクションみたいなもんなのかも?楽しむならお化け屋敷にでも行ってくれ・・・

あるある

けがわ
    後から来た女性が私が寄っ掛かっていた支柱を掴み、「一歩離れてくれませんか」と迷惑そうに言われました。
    私が接しているちょっと下とかつり革掴めばいいのに、と思いムッとして離れませんでした。
    いや、なにも申し訳なさそうに言われれば事情があるんだろうと思います。

黙って 痛みをこらえた

🐤
    もず
    電車・バス通勤の男性なら たぶん多くのかたが経験しているでしょう。

私も地下鉄車内で若い女性のハイヒールの しかも かかとの尖ったところで靴の先を踏まれ、涙が出るほど痛かったです。あまりの痛さに声も出せず、職場についてから靴を見たら損傷していました。足の指は・・・赤くなっていたものの骨折はしてなかったので、同僚から、

「大怪我じゃなくて よかったじゃないか あの瞬間は 声 出せないよな 俺も経験あるよ」

と慰めてくれました。このように被害に遭っている男性 (たぶん女性も他の女性のハイヒールで踏まれた人は多いとおもいます) が大勢いることを理解してほしいです。

さらに、もし踏まれた人が女性だったとしたら、一般に女性の靴は男性の物より小型で薄いですから本当に大怪我してしまうでしょう。私のかつての同僚には、工事用安全靴 (外観は革靴と変わらないが つま先の部分が金属補強してある) で通勤している者がいたほどです。

また、踏んだ女性もその瞬間に足首を捻って 「ねんざ」 などしなかっただろうかと それも心配になります。

ある夏の朝

りりこ
    ドイツ製健康サンダルを履いていたところ
    最後に駆け込んできた20代サラリーマンが
    思いきり両足に乗りました。

「いったーい!」と結構大きい声で言ったのに無視。

頭にきたので、
    人がたくさん降りる駅で一度出たとき
    「人の足踏みつけてすいませんも言えないの!?」と言ってしまいました。

彼は消え入りそうな声で「スミマセン…」と言いました。

乗り直し、扉が閉まって外を見ると
    そのボーヤは電車に乗らず
    うなだれてホームにたたずんでいました。

ヘコむくらいなら初めからあやまれ!

けがわ様

😨
    支柱って、手すりですよね?
    私も手すりに寄り掛かられると迷惑に感じます。
    人によっては、既にこちらが掴んでいるのに
    後から寄りかかってきて、手を離さなかったら
    体重掛けられた覚えがあります。

小柄なお年寄りなど吊り革は大変だろうから、
    手すりに掴まらせてあげたいなと面白います。

トピ主です 5

🐴
    ちーたろう
    >けがわさん
    その女性、なかなかですね。けがわさんが寄り掛ってる場所をどーしても掴みたかったんでしょうか??「すみません」ぐらい言ってくれると、こちらも気持ち良く動けますよね。

>もずさん
    そう、女性のハイヒールは最近細いし、踏まれると本当に痛いんですよね。私も踏まれた場所が青アザになりました(泣)私もよくハイヒールを履くので、他の人を踏まないよう気を付けます!

>りりこさん
    すごい!「人の足を踏みつけて~」を言えたなんて立派です。20代の坊やは“人の足を踏んだら謝る”ということを覚えたに違いない・・・車内マナー向上ですね!

>倫さん
    あー、体重をかけて「どけ!」と言わんばかりの人、いますねぇ。対処法は・・・前述ぱんださんが遭遇した学生カップルの女の子のように「いや~ん」と甘い声で言ってみましょうか。相手がドン引きするのと同時に、体の方も引いてくれるかも?

まさに今日遭遇しました

さゆき
    今日、山手線の車内で同じような人に遭遇しました!

ラッシュではありましたが多少手足が動かせるくらいの車内で、
    私は吊革に掴まっていました。
    途中、女性が乗ってきて私の後ろに立ったので、
    私は肩にかけていたカバンが彼女に当たらないように
    自分の体の前に持ってきました。
    なのに、その女性は自分のカバンを私のほうにグイグイ押しつけて、
    自分の陣地を確保してくるんですねー。
    こちらはもう前には人が座っているので詰めれないし、カバンで押されて痛い!!

ずっと押されたまま、私の降りる駅に着いたので、降り際に周りの人(彼女含む)を
    押しのけて(混んでて押しのけざるをえないのですが・・・)降りましたが、
    彼女に肘で押されて転びそうになり、前の人にぶつかってしまいました!
    思わず「痛いっ」と言ってしまって、別の女性に「大丈夫ですか?」と
    声をかけられてしまいました。

いやー、なんかカリカリした女性だったなー。

倫様に

😨
    けがわ
    あまり個人に対してレスをつけたくないのですが、私はあくまで、
    手すりを掴みたいと言った事に対してではなく、キツイ言い方をされた事に腹をたてたのです。
    人にたのみごとをするときはスイマセンとつけくわえるだけで随分印象が変わります。
    私が後から来て寄っ掛かった訳でもなく、小さくも、お年寄りでもなく、
    私は混雑していて寄っ掛かっていのですし、腕の角度を単に90度の角度ではなく、100度くらいにすればいいわけですが。

別にニコリとしなくとも結構、病気でも体が不自由でも、お年寄りでも人に頼む時は緩衝の言葉を入れるのが普通だと思います。

お年寄りや小さい人に優しくするのも大事ですよ、ええ勿論。
    私なんか心で毒づきながらニコリ笑い、席を譲ることしかできません。
    倫様は心からお思いになりお譲りになられるのでしょうけど。

ただ、文章をきちんと理解し言いがかりをつけないのも大事じゃないですか?
    トピ主さんからは正確に理解いただき嬉しく思いました。すいません。

トピ主様、横でスミマセン

けがわ様、よく理解せず言い掛かりをつけたと思われたようなので、それはそれでかまいません。もともと主様のトピ内容と違うレスをした私が悪いのですから。レス内容の前提条件が違いました。私が言いたかったのは、手すりはあくまでも字の如く手すりであって、背もたれや壁の様に寄り掛かる物ではないと思うって事です。失礼しました。

何故!?

😨
    あるぱか
    夏の日
    私はビルケンのサンダルで電車に乗っていました。
    するとピンヒール履いたお姉ちゃんに足を踏まれ
    とっさに「いった!!!!(痛い!)」
    と叫び、お姉ちゃんの顔を見たら
    隣にいたお姉ちゃんのボーイフレンドが
    「すいません!!」と謝って来ました。

「あ、大丈夫ですよ~」と私笑顔で対応。

一分後くらいに
    「つーかお前が謝れよ(怒)」
    とお姉ちゃん本人に謝られなかったことに気が付きました…

何故にボーイフレンドが謝るかな…

私は決めてます

saku
    「おまえのかーさん、でーべーそ」と心の中で叫んだ後、自分自身に「いい年して、なに子供みたいなこと言ってるんだ」と言い聞かせると冷静になります。

思いっきり昭和の臭いでごめんなさい。

言っちゃった

💔
    ranran
    学生時代の話ですが・・・。
    冬でかじかんだ爪先を乗り込んできた太ったOLのヒールで思いっきり
    踏まれました。
    「イタッ!」と声が出た私の方を振り向き無言で顔を反らした太ったOL。
    爪先痛いしでムカっとした私は耳元で「デブがヒール履くな!」と
    つぶやいてしまいました。
    ごめんさい。だってそのOL、私の倍は体重ありそうだったんですもの。

トピ主です 6

🐴
    ちーたろう
    >さゆきさん
    わぁ~クリスマス当日に災難でしたね・・・その女性、無意味に不機嫌で、ホント迷惑。そのバッグに向かって思い切りクシャミをするとか、しちゃえば良かったのかな?!

>あるぱかさん
    その彼女は彼とケンカをしても絶対自分から謝らないタイプでしょうね。そういう女は遅かれ早かれ、彼氏に捨てられますよ(辛口)

>sakuさん
    あ~そういうの分かります。昭和チックな言葉での攻撃(口撃?)、心の中でやります。「でーぶ、でーぶ、百貫でーぶ」のクチですよね。

>ranranさん
    ranranさん、あっぱれです!!私の元同僚は自分でも気付かぬうちに「デブ・・・」と言ってしまったそうです。普通に「ごめんなさい」って言ってくれたら、こちらも怒らないんですけどね・・・色んな人が居ますよね。