詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • X'masパーティーに出席するのはどうなのか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

X'masパーティーに出席するのはどうなのか?

レス9
    (トピ主1
    🐤
    アクア
    子供
    初めて投稿します!
    私(妻)32歳、夫32歳、娘(6ヶ月)の3人家族です。

近々、私の友人家族宅でクリスマスパーティーが開催されます。
    参加者は家族連れが多く、総勢20名程度。大人30代前半、子供0~5歳、比率は6:4くらいです。
    3時位からケーキやチキンをを食べたり、子供向けのパーティーじゃないかな?私は6時には遠慮しようと思っています。

そのパーティーに生後6ヶ月の子供を連れて参加したいと言ったところ、
    夫に『そんな大勢の人が集まる場所(屋内)に3時間もいるのは危険。新型インフルもあるし出席しない方がいい』と言われました。

友人家族はみな常識ある人々で、具合が悪いのに来てしまうようなことはありません。
    そう伝えても、『潜伏期間もある。どうしても行かなければならない用事ならともかく、皆に会いたいだけで子供を危険な目に会わせるのはおかしい。
    屋外ならいいが室内は良くない。私1人で行くのであれば問題ない』と言われました。

夫の言うことは正論ですし間違っているとは思いません。
    ただ、逆に、いつになったらいいの?危険があるのはこれからもずっとだよ?ある程度ウイルスにも慣らしながら成長していくものじゃないの?
    と個人的には考えています。

皆さんにお聞きしたいのは、
    6ヶ月くらいの子供がいる場合、子連れでお出掛け(室内)は中止するのが普通なんでしょうか。ということです。
    私はある程度慣らした方がいい派ですが、一般的にはどうなのかなあと思って。

ちなみに普段は、基本家にいて1日に1回近所に散歩に出るくらいです。
    週末は、家族で電車で10分位の公園に行ったりすることはあります。

ぜひご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

今6ヵ月の男の子ママです

🐱
    ねこた
    私なら欠席です。出来れば旦那さんにも欠席して欲しいくらいです。
    うちはアクアさんとは逆で、私のほうが神経質です。主人はあまり気にしていないようです。ただ、私は今、子供を連れて人ごみには行きません。やっぱりインフルエンザ、風邪等心配は尽きないし。先日、主人のお父様の喜寿のお祝いがありましたが、私と子供は欠席しました。何しろ、電車に乗って飛行機に乗って、たくさんの人の集まりに参加なんて子供を殺すようなもの!と思っていたので・・・。潜伏期間はわからないし、大人は大丈夫でも子供にうつったらそれこそ一大事。主人にはマスク着用、除菌シートとアルコール消毒持参でまめに消毒するよう依頼。帰宅しても一週間、子供に接するのを禁止しました。自分でもちょっと異常すぎることはわかっていますが、子供を守れるのは自分だと思っています。もう少し子供が大きくなって体力もついてきたらまた違ってくるのかもしれません。クリスマスパーティーは大人も子供も参加とのこと。子供って(幼児)結構いろいろ菌持っていると思いますよ!ただ、これは各ご家庭の考え方もあると思いますのでご主人と納得するまで話してくださいね。

多いですよ

久美子
    旦那様のような慎重な方、多いですよ。
    私はトピ主さんのようなタイプで、
    3歳の幼稚園児はいつも薄着で幼稚園にがんばって言っていますが・・・。
    でも、0歳のお子様はやはり慎重になったほうがいいのかなぁ。
    わたしの知り合いに生後6ヶ月くらいの赤ちゃんがいて、
    今度会いに行く予定だったのですが、そこの旦那さんに
    「幼稚園児はインフルウィルスを持っている可能性があるから会うな。」
    といわれ、キャンセルされたこともあります。
    だから、旦那様の言っていることもわかります。
    この際、お子さんは旦那さんに預けて
    1人でゆっくりしてきたらいかがでしょうか?

仕事柄…

保育士してますが子供のウイルス感染は恐ろしいほど強烈に敏感ですよ
    なので6ヶ月ならこの時期は私なら外します
    下の子が抵抗力の落ち着く3歳頃までは出来る限り強烈なウイルスには接近させたくありませんでした。
    子供同士の感染より大人経由の感染の方が強烈な気がします。
    インフルエンザ自体よりインフルエンザ脳症が怖いですもん

ご主人の意見に賛成です

mayuchan
    子育ても少し落ち着いてきたのですね。
    よかったです。
    私は、6ヶ月の時期ですから、やはり室内にこれだけの人がいる集まりには行かないほうがいいと思います。
    確かに人に慣らす(またはこういうところに出かける)のは大事ですが、6ヶ月だとパーティーにお出かけになっても、他のお子さんたちがいるので、ほとんどお友達と話すことは出来ないかもしれません。またはずっとおんぶ、抱っこ状態になるのではないでしょうか?(またはお子さんをどこかに寝かせておくのですか?)
    インフルエンザが、まだまだ蔓延していると思います。できれば、あと少し人ごみに行かないほうが賢明ではないでしょうか?
    もし、あまりに退屈なら、同じくらいのお子さんたちをお持ちのママと少人数で遊ばれるというのも手ですよ。
    私は保健所の母親教室で仲良くなった人たちと数年間、家を行ったり来たりして遊んでいました。
    今ではいい思い出です。

6ヶ月から慣らさなきゃだめですか?

かな
    6ヶ月って、母親からの免疫が切れて、いろんな病気をもらいやすくなる時期でしたよね?
    しかも、6ヶ月の赤ちゃんならちょっとした事でも命取りになる恐れもあるでしょう。
    敢えてこの時期に、赤ちゃんに病気になるリスクを与えて鍛えるべきなのでしょうか?
    子供達が集まるとの事、危険だと思いますよ。
    友人たちの子どもたちもパーティーを楽しみにしてるでしょう。少しくらいの風邪なら無理して出席しそうですね。そして、それがただの風邪ならいいのですが。
    今年くらいは赤ちゃん抜きにしたらどうですか?
    あなただけで行くのならマスク持参、咳をしたり怪しそうな人がいたら早めに帰るなど気を付けなければいけませんね。
    私なら今年は我慢しますけど。

ご主人に従う。

🐱
    なかこ
    ご主人の考えに従った方が良いのではないでしょうか?
    お子さんが何ヶ月とか何歳になったらいいのかとか関係ないと思います。
    いま年末で、もしインフルエンザに感染してしまったら通常の病院が診察していない期間に発症してしまうかもしれませんよ。

ご主人は純粋に自分の子の事を心配しているだけです。
    ご主人にあえて逆らって何か良い事ありますか?

そもそもパーティーに参加する事はあなたが楽しいだけで、
    6ヶ月の赤ちゃんにとっては意味ないし、むしろ危険にさらされるだけでしょう。

私だったら連れて行きません。どうしても行きたい場合、自分だけ行きます。

6ヶ月の赤ちゃんにパーティ?

🐤
    あんず
    あなたが赤ちゃんとそのパーティに参加したい理由は?
    2歳ぐらいになれば本人も楽しいと感じるようになりますが。

私ならば絶対に参加させません。
    うちの子供会ではクリスマスパーティやらいろいろな行事が
    新型インフルエンザで中止になりました。

クリスマスがしたいなら自宅で家族でいかがですが?
    それともその会に出たいならご主人が言うように
    あなただけ参加すれば良いのではないですか?

どうしても出かけなくてはいけない外出ならば
    しょうがないですが、
    そうではなく親の遊びのためにこの時期に
    乳児を連れまわすのは私の感覚ではありえません。

お子様が本格的に体調を崩された経験がまだないのかも
    しれませんが、それはそれは辛いですよ。
    代われるものならば代わってあげたいです。

後悔先に立たずです。

トピ主です

🐤
    アクア
    皆さんご意見ありがとうございました。

皆さんのアドバイスを聞いて、自分が楽観的であったことが分かりました。
    子供の身を守れるのは私達だけだと改めて認識させられました。
    今回は主人に従うことにします。
    友人達とは年に1回会えるか会えないかという感じなので、
    私だけ近況報告がてら顔を出そうと思います。
    長居しないで帰ってきます^^

○年末に発症して病院が空いていない可能性
    →ご指摘のとおりだと思います。冷や汗ものですね;

○過去に本格的に体調を崩したことがない?
    →そのとおりです。幸運なことに何もトラブル無く来たので
    余計に楽観視してしまったのかもしれません。
    子供を苦しませたくはありません。気をつけねば・・

ちょっと大げさかな

ルパン
    夫さん過剰反応ですね。
    そんな事言ってたら、全国民家で閉じこもってるしかありません。(笑)
    だから日本人は過保護って言われてるんですよ。