詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定番料理のコツ、教えてください

レス8
    (トピ主0
    😀
    ゆきぽう
    話題
    33歳、兼業主婦です。
    結婚して7年、苦手ながら毎日料理をがんばっています。

がっっっ、どうしてもイマイチなんです。
    料理雑誌にも載らないような、定番中の定番料理が。

夫の大好物の、鶏の唐揚げ
    給料日前のお助けメニュー、野菜炒め
    娘のお気に入り、煮魚
    ほかにも、簡単そうで苦手なのが
    ほうれん草のおひたし、親子丼などです。

作り方のコツ、ご家庭のマル秘レシピや隠し味など、教えてください。

ランキング

レス

いろんな方法あるけれど

お料理楽しい♪
    まずは単純なのから練習しましょう。原則は1化学調味料に頼らない2あまり難しいこと(微妙な操作を必要とすること)をしない

鶏の唐揚げずはいい鶏を選ぶこと。最初は下味は薄口醤油だけ(鶏肉全体にかけて、手でもみ込みます)にしましょう。香辛料入れるのはこの基本ができてから。醤油をもみこんだら片栗粉を薄くつけ、低めの温度から揚げ始めます。じっくりあげて最後は高温にすれば中が生な事はなくからっと。粉をつけたら即揚げて即食べる。大人は中国山椒(ホアジャン)を混ぜた塩やカレー塩なんかで。
    ほうれん草のおひたし・・・・ぐらぐら沸いたお湯にほうれん草をつけます。この段階で家で一番大きなボウルに氷水を一杯いれておきます。ゆで時間はお好みですが自分が好みの堅さにある1分くらい前にあげるくらいの気持ちで。水道水であら熱をとったらすぐに氷水につけて芯まで冷やし、冷えたら即あげて巻き簾などでしっかり水気を切る。ぬるい水でもたもた冷やすと歯ごたえも色も悪くなります。

市販の麺つゆ

😀
    コレ1本
    酒、醤油、砂糖、みりん~?!
    と、思ったら・・・麺つゆです!

例えば、丼物は麺つゆを好みで薄めて
    甘すぎなら醤油を足す

野菜炒めも、麺つゆ+塩・コショウでOK

おひたしは鍋じゃなく
    フライパンにお湯を沸かして
    茹で時間は15秒でOK
    冷水にさらしてキュッと絞ってシャキシャキ感も残ります

から揚げ?揚げ物は自分のうちではしたくないなぁ…

お惣菜、またはKFCで買う!!

私の場合は、こんな感じです

申し訳ありませんが

🐤
    こすもす
    こんにちは
    お教えしたいのは山々川々なのですが、もう少し詳しく状況を説明してください。

唐揚げのこんなとこがいまいちとか、野菜炒めこうしたいのにちょっと・・・とか
    煮魚の味付けが苦手なのか煮加減が難しいのか、おひたしが柔らかいor固いとか
    親子丼の火加減がわからないのか味付けが難しいのか

「こうしたいけど、どうも近づかない」という書き方だとレスしやすいと思うのですが。

ほうれん草に関して

ぽぱぃ
    ほうれん草を茹でる等して火を通し水にさらして水気を絞って…という作業に関してのレスです。
    水にさらして絞ったら、2~3枚重ねのキッチンペーパーに乗せ醤油を少々垂らしてペーパーで巻いて、握って絞ります。
    水っぽさが無くなります。

昔からの家庭料理

支配人
    アマチュアの料理研究家(男)です。と言っても経験は40年以上
    昔からあった家庭料理をできるだけ残そうと記録しています。
    「大根の葉の炒め物」「きんぴらごぼう」「ひじき」「切干大根」
    「おから」「おひたし(ほうれん草や白菜)」「たまご焼き」など。
    お母さんが作らなければ、その子供たちに伝わりません。

から揚げは

🐴
    ヤジー
    まずは美味しいお肉がいいです。

醤油やみりん・にんにく(チューブ)・しょうが(チューブ)にプレーンヨーグルト(←心配されるかもしれませんが仕上がり匂いません)もプラスすると肉が柔らかくなります。
    片栗粉は揚げる直前につけて余分な粉は落とす、肉を油の中に入れ過ぎないでしょうか。

味をつけると焦げやすいので注意です。
    温度はじょじょに上げた方がいいです。
    また「焼肉のたれ」に肉を漬け込んで、片栗粉でも美味しいですよ。

野菜炒めは、火が通りにくいものから炒めて、強火で手早く・もやしは長々と炒め続けない・・・でしょうか。
    火が通りにくいもの(にんじんとか)は油通しで時間短縮もできるかと思います。

調味料は良い物を使う

🐤
    菜月
    私の場合は、調味料にはお金をかけます!
    醤油、みそ、塩、砂糖。大家族でないかぎり、大量には要らないし。
    だから、少量で厳選素材の500mlで800円位のお醤油~、とか。オホーツク昆布塩~、とか。
    素材は元々北海道在住で、近場で牛・豚・鳥・野菜、何でも作っているし、目の前の海で魚介も獲れるので、問題ないのですが、
    調味料を高価なものに替えるだけで、板前さんかコックさんにでもなった気がしますよ~!(私って根が単純だからさ~(笑))
    夫にも、晩御飯の時に、「北海道産のきのこと豚肉とキャベツのモンゴル産岩塩のソテーでございます」って(笑)
    実際はただの「野菜炒め」じゃん。モノは言いようってネ(笑)
    気を付けているのが、余熱調理。エコだし、煮込み料理も崩れずにできますよ~!

分かる分かる!

😀
    chirara
    そんな時は研究するんです。例えばほうれん草のごま和えなら、何回か色んなレシピを見ながら作って、美味しい調味料の量を決めるのです。大匙1杯、小匙1杯から少しづつ増やしたり減らしていくと、いいですよ。これだ!と思う量が必ずありますから、それが決まったら、自分のレシピノートに記録しておくと、毎回悩まなくていいですよ。

ちなみに最近私は煮物のベストを見つけました。ベースは栗原はるみさんのなんですが、とってもお勧めなので是非トライして下さいね。

水1カップ、だしの素小匙1、砂糖大匙1杯と3分の1、みりん大匙3、しょうゆ大匙2(本来は3でしたが、濃すぎたので減らしました。ちなみにキッコーマンの濃い口です)

にんじん、はす、ごぼう、にんにゃく、しいたけ、さといも、ちくわ(又はさつま揚げ)を軽く炒めた後、上記の調味料を加えて、落し蓋をして、にんじんなどが柔らかくなったら出来上がり。

煮物はこのレシピがどたなにも好評です。