詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の外(取引先)の社員への注意の仕方

レス26
    (トピ主4
    ぶら雲先生
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。タイトルの件でお尋ねしたく立てました。

先日、取引先から謝罪文が届きました。
    先方の責任で、当社が大損害を被った件についてです。

すでに先方の社長が頭を下げに来社され、決着のついた後でしたので、「謝罪」というよりは、ミスした担当者が「気をつけますので、今後ともよろしく」といったような内容の手紙を添えたものです。

普段はテンプレの印刷した文書がほとんどでしたが、そのときは、事が重大だったせいか誠意のつもりなのか、手書きでした。

内容は上出来だったのですが、おかしな点がいくつかあり、
    ■社用箋が旧社名の古い便箋だった(普段は新しいデザインの物)
    ■宛名「…御中」~最後の「敬具」まで、全て赤インクで手書き
    ■差出人の名前が書かれていない
    ■最後に「→◎◎◎」という意味不明の記号。
    ↑本当に手書きで『→◎』と書かれていた

これに対して、私は「下書きのメモを間違えて送ったのかも?」と思ったのですが、私の上司も「いくらなんでも失礼だろう」という話になり、翌日、先方のAさんと会うアポがあったので、そのついでにヤンワリ話してみました。

すると後日Aさんから電話があり、事の流れはこうでした。
    ・社長が、ミスしたBさん(26歳女)に「手紙で謝っておけ」と指示
    ・しかし、その際に「もう話は済んでいるので、余計に蒸し返すような謝罪の言葉は書かない事」
    ・「あくまでも反省文と、今後とも宜しくという意味合いの内容で」
    ・「手紙の文章は上司(Aさん)と相談しろ」

この様に指示したらしいのです。
    うまくまとめたかったのですが、もう少しだけ状況説明したいので、続きます。

ランキング

レス

トピ主です。(続きです)

ぶら雲先生
    Bさんの要領が悪く、添削の時間がかかると判断したAさんは、自分の書いた手紙を「一字一句このまま書いて」と紙に書いて渡したのだそうです。

その際、
    ・社内用のメモ紙(旧社名の便箋)を使用
    ・近くにペンが無かったので、そこにあった赤ペンで記入
    ・Bが「御中」「敬具」も忘れるので、「一字一句このまま」と注意
    ・「ここに→◎(差出人名)」という意味で「→◎」を書いた
    ・常識だと思ったから「黒インクでね」など言わなかった

Bさんは、文字通り「便箋と赤ペンで、そのまま一字一句同じ」を実行。

Aさん曰く「Bって天然でこういう事やるんですよ~(笑)しかし“ぶら雲先生”も、上司にチクリなんてひどいですねぇ(笑)
    損害の件はもう終わってるのに、手紙の粗探しで難癖つけて蒸し返すんですかぁ?(笑)」という調子。

チクリとか難癖なんでしょうか。
    損害云々は、社長同士で話しており、蒸し返すつもりはありません。ただ基本的なことを言っただけでした。

それとも「他社の社員だし、同じことをほかの会社相手にやったとしてもシラン!」と放置しておいたほうが良かったのでしょうか?

失礼すぎる、先方が。

わんこ
    なにより赤インクが失礼すぎると思います。
    なにか他意があるのではないかと思ってしまいますよ。呪いみたいだもの。

Bさんをきちんと指導できないAさんも上司として失格なのに、
    それを蒸し返すとか難癖つけるとか、完全に他人事じゃないですか。

トピ主さんの立場で決められるかどうかわかりませんが、今後の取引を考え直してもおかしくないと思います。

なんですか、その小学生みたいな対応は

bonbon
    少しも誠意がないと判断せざるを得ませんね。
    話をまとめた双方の社長の顔もつぶしています。
    上司に、相手社員の対応も含めきちんと報告しましょう。

ひどい取引先ですね

pururu
    自分の部下がお客様や取引先へご迷惑をかけたり、失礼な言動を取ったことが判明した場合、
    事実確認を行い、改めて謝罪とお礼のご連絡をさせて頂くものだと思っていました。
    また、知らせて頂いた方には、感謝の気持ちしか感じません。
    「何も言わずに縁を切る」という選択肢を、あえて選ばずに教えて下さったわけですから。

>Aさん曰く「Bって天然でこういう事やるんですよ~(笑)しかし“ぶら雲先生”も、上司にチクリなんてひどいですねぇ(笑)
    >損害の件はもう終わってるのに、手紙の粗探しで難癖つけて蒸し返すんですかぁ?(笑)」という調子。

Aさんの発言はBさんのおかしな手紙の何倍も失礼だと感じました。
    この程度の上司に「天然」の一言で庇護されてしまうBさんもお気の毒です。
    「他で同じミスをしたら・・・」という主様の親切心がすっかり踏みにじられていますね。
    残念ながら、Aさんのような方には指摘してあげるだけ無駄だと思います。

今後の方針としては「初回のみ指摘、後は相手次第」で良いのではないでしょうか。

けんかを売っているようなものですね

🎁
    諸行無常の響あり
    謝罪文を赤インクで書くなんて、常識以前の問題です。

Aが非常識です

デカパン
    ここまでひどい手紙が相手に出ていれば恥じ入り、指摘を感謝するのがまともな対応ですが、開き直って因縁ををつけるA 驚きです。
    先方の会社レベルがよくわかりますね。
    無能な部下がデリケートな侘びの手紙を出すのなら上司として最後までチェックし、まともな書面を封筒に入れ、更に宛先が間違っていないかを確認するべきです。
    それを怠り、注意した取引先に嫌味を言うなど言語道断。
    私がトピ主の立場ならその場でAを怒鳴りつけ、先方社長にも事の顛末を話します。
    ただ、先方社長も「手紙で謝っておけ、もう話は済んでいるので、余計に蒸し返すような謝罪の言葉は書かない事」と指示するような御仁ですから「イヤあ、ほんの手違いでお恥ずかしい わっはっは」位の反応があれば御の字でしょう。
    ロクな会社ではないと思います。取引もそこそこになさったほうが良いと思います・・・余計な事を申し訳ありません。

粗探し、難癖、ちくりでも何でもないと思います。

ヨーグルト
    この事(手紙の事やAが言ってきた事)を貴方の上司や、社長に言えばいいと思います。
    相手の会社の人や社長も、知っていた方がいいと思いますが

Bの様な人がいたら、その会社は潰れたり
    また同じ様なミスをしたり、かなりの範囲の人が損害を受けたり
    迷惑がかかります。

AはBのおかしな手紙に、謝るどころが貴方を指摘する状態
    蒸し返している、ちくる難癖などと攻撃したり反論するなど
    とんでもない事で、AもBと同じ人間です。

そういった人がいるだけで(AB)周りの人間の(取引先でも)被害やストレスは相当です
    普通の仕事が出来ないどころが、間違いをして、その上に相手に文句を言ったり
    言い訳をする人というのはいます。

手紙の詳しい事や、その後Aの言った事を
    貴方の上司や、貴方の会社の社長に言うのは当然の事です。
    後で、何で言わないでいたのかと言われる事もあるかと思うので、言っておく事です。

貴方はAもBも今後は、普通の仕事が出来るレベルの人だと思わない事と
    仕事を頼む時は、三重四重のチェックをする事です。
    Bだけでなく、他の数人の人に携わってもらう事です。

ありえない!!

💢
    nao
    ぶら雲先生
    その「下書きのままの清書した手紙」
    (あえて謝罪文と言いません)

社長に手渡して蒸し返してください。

ミスした天然女子社員といい、
    「手紙の粗探しで難癖つけて蒸し返すんですかぁ?(笑)」と
    言い放つA氏といい、ふざけています。

その取引先はあなたの会社をナメています。
    取引も考えたほうがいいかも…。

あっ あくまでの私の感想なので
    上司と相談してくださいね。

失礼極まりない

へたれ管理職
    こんな謝罪文もらったら、私でしたら先方に付き返しますね。失礼極まりない。

Bさんも普通の人なら、天然とはいえこんなことしないでしょう。謝罪文を書くに至った発端が、先方から言い出したのか、トピ主側が要求したのかわかりませんが、B氏は謝罪文を要求した人に何か含むところがあると考えていいと思います。「本当は謝りたくないけど仕方ないから書いてやる」ということが、ありありとわかる文面です。あくまでも普通の人なら...ですが。

A氏の言い訳も聞くに堪えません。A,B両氏とも「社長が謝った以上他に何が必要なんだ」ということですよね。担当者としての責任が微塵も感じられません。今後のお取引を再考してもいいくらいの事件だと思います。

ただ、一つ気になったのはトピ主は取引先からの謝罪文を受け取る機会が多いように読み取れることです。購買担当など業務にもよりますが、そう頻繁に謝罪文が会社間で飛び交うのだとすると取引先に対するプレッシャーが強すぎて、うんざりされている可能性も有るのかもしれません。

衝撃的すぎます。

🐤
    みったん
    長年働いていますが、このような衝撃的な話は初めてです。
    たくさんおかしな人に出会ってきましたが、すごすぎます。

◎◎もなんて!赤字なんて!!

ちょっとなら色々指摘したいところですが、全てがおかしいので
    指摘しきれません。

この会社潰れるんじゃ?

これはこれは…

とりすがり
    私なら相手の社長を呼び付けますけどね
    どういうつもりでいるのか、じっくり聞かせてくれと

A、Bの処分を求めてもおかしくないと思いますけど

取引先の見直しも

必然
    一連の流れを伺うと、ミスも起こるべくして起こったんだな、という感じがしますね。

常識もない共通認識も通用しない、ということであれば
    いくら社長が頭を下げてきても、今後も同じようなミスで同じような損害を被るでしょう。

可能であればその会社との取引自体を見直すレベルかと…。
    それが無理であれば少なくとも担当者を変えてもらいましょう!

上司経由で社長に報告すべき

テキトー男
    企業間の取引は、最終的には全て双方の社長の責任によって行なわれます。
    従ってその謝罪文も、宛名に書かれていなくても社長に宛てた手紙と同義です。
    既に先方の社長が来社され謝罪されたとしても、口頭での謝罪だけでは記録(証拠)が残りません。先方からの謝罪文は御社にとって重要な文書です。
    先方は一社員が作成した文書を上司が誰もチェックせず、発送してしまうような会社です。組織としての基本的な意識もルールも見受けられません。そのような企業と今後取引を続けるかどうかは主様の判断ではなく、社長などの経営責任者の判断です。判断材料にするためにも、どうか報告してください。

その後、謝罪はありましたか?

NecoHige
    Aさんも会社に戻って謝罪の手紙の件を社長に報告し激怒された後だったので頭に血が昇っていたんでしょうね。
    冷静になって考えて「ぶら雲先生」さんに八つ当たりした事を後悔すると思いますよ。謝罪の電話はありましたか?

・Bって天然で~
    社内では笑い話で済みますが、会社対会社では通用しません。

・上司にチクリ~
    チクリでなく報告です。会社間の大きな問題に関する文章なので、きちんとした謝罪の手紙でも上司を経由して社長まで上がって然るべきものだと思います。

・手紙の粗探し~蒸し返すんですかぁ?(笑)
    「粗探し」というレベルでないです。手紙を全文赤い字で書くという事は「お宅とは絶縁します」という意味ですよ。

「ぶら雲先生」さんはA氏に「ヤンワリ話す」事で相手に名誉回復のチャンスを与えた事になるので気にする必要はありません。

それはひどい

まぁ
    >Aさん曰く「Bって天然でこういう事やるんですよ~(笑)」

Bが天然だと思っているのならなおさらAは最終チェックを怠ってはいけないでしょう。
    それこそポストに投函するまで確認する必要があったと思います。

>それとも「他社の社員だし、同じことをほかの会社相手にやったとしてもシラン!」と放置しておいたほうが良かったのでしょうか?

いえいえ。
    このような会社と取引きを続ける事はトピ主さんの会社にとって「マイナス」となる事も充分想定されます。
    私も以前は「言わぬが花」と思っていた事もありますが
    今は仕事をしていて不安や疑問に感じた事はさりげなく上司に報告するようにしています。
    「もしかしたらここ、危険地帯かもしれません。」と旗を置くのです。
    「ひとつの情報として」報告するのです。
    特に今回のケースは事の顛末をすべて報告する必要があると思いますよ。

報告する時は感情を入れずに事実のみを報告します。
    こちらが感情を抑え報告すると報告を受けた相手は自身の考えや感情が出しやすくなります。

会社の組織防衛のため、きちんとした対処をすべき

オットー
    結論から言えば、この件はトピ主さんの会社の組織防衛のため、上司とも相談し、先方に誠意ある対応を求めるべきです。

まずBさんですが、おそらくアスペルガー症候群の方ではないでしょうか。
    このタイプの方は、よく「行間を読むのが苦手」などと言われますが、「うまく処理しておいて」とか「先方によろしく伝えておいて」など、明確に指示されていないこと、場の雰囲気とか暗黙の了解とかいったものが理解できにくいのです。

Bさんの場合、上司Aから渡されたメモを、一般的なビジネスマナーを無視して「本当にそのまま書き写した」あたり、かなり典型的なタイプのように思われます。
    (もともとの「損害」も、おそらくこの特質から起きたことではないかと推察します)

重要なことは、これはその方の「個性」なのであり、このような特質を理解した上で適切な指示や仕事の割当てをすれば、むしろ非常に几帳面に成果を出してくれるのです。
    (実際にそうした例を知っています)
    しかし、適切な指導を怠れば、いつまでもトラブルを引き起こす「やっかいな人」となってしまいかねません。

続きます

続き

オットー
    今回の件については、上司Aの対応が最悪です。Bさんがそのような個性の持ち主であることを分かっていながら、Bさんへの指導や仕事の割り振りの仕方を考えるでも、Bさんが重大な「ミス」をしていないかきちんとチェックを入れるでもなく、挙句、実際に迷惑を及ぼした取引先にさえ、

> Bって天然でこういう事やるんですよ~(笑)
    > 手紙の粗探しで難癖つけて蒸し返すんですかぁ?(笑)

などというのは管理能力が完全に欠如しているとしか言いようがありません。

そして、このままの状況で彼らと取引を続けている限り、またAの指導欠如によりBさんはミスを起こし(繰り返しますが、Bさんが悪いのではありません、Aの管理責任の問題です)、あなたの会社に再び損害をもたらすでしょう。
    そこで最初の「結論」に戻ります。このような相手であることを上司とよく話し合い、今後もそこと取引を続けるつもりなら、誠意のある対応をしてもらうよう、きちんと申し入れるべきです。

これは、難癖でも何でもありません。あなたの会社が再び損害を被らないようにするため、絶対に必要なことです。

あ、赤の文字で・・・

🐱
    lala
    主さんの追加レスも読みました。
    どんな事情があれ、取引先のAさんの態度は如何なものかな!?と(呆)
    また、取引先Bにしても天然を通り越してバカですよ。

だいたい便箋ですべての文章を赤文字で最後に意味不明の◎◎◎なんて
    書いてあったら呪いの手紙みたいで気味が悪い。。

取引先Aが損害の件が終わってるのにって、社長だけ謝って済むと本気で
    思ってる事にも引きますね
    私だったら、こんな事もろくに処理出来ない会社とは取引しませんね。

その後いかがですか?

fumufumu
    個人的にとても気になっているトピです。
    皆さんが仰るとおりかなり「失礼」「非常識」な取引先です。
    本当に「大損害」を与えてしまった反省はあるのでしょうか?

Bさんは赤字の文書を送付しても疑問に思わないようなレベルということですよね。
    本当に今後の取引が心配になる会社だと思いますが・・・。

トピ主様の上司と一緒に是非、社長に「報告」して下さい。
    「チクリ」と捉え、しかも御本人目の前にして言うなんて!!
    所詮、Aさんもそのレベルです。

是非、当たり障りの無い程度で事後報告頂ければありがたいです。

3回目でアウト

🙂
    手配人
    私なら1度めは何もせずに黙って置きます。 その文書は勿論保管しておきます。

次に同じことがあっても黙ってます。

3回めになったらその会社とは取引停止ですね

上司

主様がする事は主様の上司にその手紙の件を報告するだけです。取引停止と書いている方もいますが、一社員の主様の意向だけで出来るんですか?主様の上司や社長が判断する事で、主様が相手の会社に対して何かすると言うのは越権行為です。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。その後の報告です

ぶら雲先生
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    前回書き込みしてからレスする時間がなく、ご報告が遅れました。
    申し訳ありません。

結論から言うと、Bさんは当社の担当から降りる事になりました。
    上司のAさんは当社の担当ははずれるそうですが、立場的には現状のままで、降格や移動はないそうです。

Bさんは、先方の都合もあるでしょうから処遇については分かりません。

取引については私にも発言権が有り、「取引停止・縮小」などの意見は出来るのですが、今回の相手先に関しては少し込み入った事情があり、ばっさり切ることが出来なかったのです。

また、ミスが起きた時点で、先方への責任追及と並行して別の取引先を探していたのですが、業界自体が狭いこと、先方は技術に関してはピカ1ということ、ほかの事情もあり、すぐに変わりが見つかるわけでもないので取引については現状維持ということになりました。

なので、「こちらから指摘してでも、直してもらわないと困る!」という状態になったわけですが、指摘した結果がこのトピです。

(以下、若干愚痴になるのですが続きます)

トピ主です。経過報告(続き)です。

ぶら雲先生
    手紙が届いた際、開封した後輩が私のところまで持ってきました。「不幸の手紙かと思った」そうです。

上司と一緒に居るときだったので、上司は事情を知っています。

ここでもご意見頂きましたが「Bが、ほかの会社にミスを繰り返したら、めぐりめぐって当社にも影響がある」という心配もあり、私としては先方の上司(A)に指摘するのが筋だろうと思いました。

ただ、込み入った関係があるのも知っているため、念のため上司に「これってAに指摘してもいいですよね?」と確認。

その後の展開(Aが「指摘」ではなく「チクリ、粗探し」と受け取った件)については私が直接社長に報告して、社長が先方の社長に話しをする形でA,Bの処遇が決まったようです。

当社では、社長に経過を報告して先方の出方に注意すべし、という考えにまとまりましたが、
    先方の社長は低姿勢でしたが、Aに関しては「ほかの会社の人間が、自分の部下に注意を与えるなんて!」という意見のようです。

Aからは、その後も「ぶら雲先生って、もしかして、電車とかで他所の子供がイタズラしてたら注意しちゃうタイプですかぁ?(笑)」とか言われます。

トピ主です。

ぶら雲先生
    ともあれ、今後ともAさんの在籍する部署の方々とは取引しなくてはならないので、皆様のご意見を参考に、普通以上の注意をはらって取引するつもりです。

「誰もが出来て当然と思わない」というご意見も頂きまして、私も「普通・常識・当たり前」の基準は人それぞれとは思っていたものの、ここにきてBさんの奇行に、怒るとか腹が立つ以前に呆れてボーゼンとしてしまいました。

Aさんの嫌味のほうがまだ理解できます。
    管理不足とか、逆にこっちに難癖つけてるのでは…?とは思います。
    でも一応の実績や会社への貢献があっての現在の地位なのでしょうから、うまくつきあうしかないのでしょうね…。

Bさんについては「他意があって」「本当は謝ってやりたくないけど」というご意見もありましたが、これは本当に他意が無かったようです。
    1~10まで、全部指示してあげないと応用が利かず、また、全部指示通り実行する人らしいです。

天然じゃなくアスベルガーかも?という意見は参考になりました。
    また進展がありましたら書き込みします。

取り急ぎ
    皆様、ご意見ありがとうございました。

お疲れ様でした

オットー
    トピ主さん、お疲れ様でした。きちんとリスクマネージメントが考えられたよい対応だったと思います。
    Bさんについては、以前(12/18 11:42)レスしたとおり、私は悪意のある人ではない(が、人間関係をうまく処理できないタイプ)と思います。これがトピ主さんの同僚や部下であれば、いろいろ対処の仕方もあるでしょうが、他社の人ですのでどうしようもないですよね。トピ主さん達が気をもむべきものではないです。

そして、先方で最もたちが悪いのは明らかにAです。Aは部下をまともに指導できず、そのことをトピ主さんに茶化すことで誤魔化すことしかできない、管理者失格としか言いようがありません。

したがって、トピ主さんがAの戯言をいちいち真に受ける必要はありませんが、Aがそのような(ビジネス相手としては警戒すべきである)相手であること、Bさんが今後もAのような不適格な上司の下できちんとした指導を受けられなければ、

> Bがほかの会社にミスを繰り返したら、めぐりめぐって当社にも影響がある

懸念が現実の可能性としてあることは留意しておくべきだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れ様でした。

fumufumu
      前回結果報告をお願いした者です。レスありがとうございます。
      そして、お疲れ様でした~。
      勝手に他人事とは思えず・・・。

>今回の相手先に関しては少し込み入った事情があり、ばっさり切ることが出来なかった

この部分が物凄くわかります。仕入先にも顧客に対しても最近本当に理不尽な思いをしていますが、選択の余地が無い場合が多く泣き寝入りです。
      (当社は吹けば飛ぶような会社なのでどちら側にも立場が弱いので)

救いは、取引先の社長がマトモな方で良かったですね。
      トピ主様の社長も社員の声を聞いてくれる素晴らしい方ですね。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」
      Aさんにこの言葉をおくりたい・・・・。