詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家に初めて行きます…ビビってます

レス13
    (トピ主1
    かんちゃん
    恋愛
    付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。
    彼は1人暮らしですが車で30分くらいの所に実家があります。

彼が実家に帰った時に私の話をしたら1度遊びに連れておいでと言われたそうで、彼からおいでよと誘われました。

今度の土曜日(19日)に行く事になりましたが…ビビってます。それはもうビビってます。

あまり詳しく家族について聞いた事はありませんが、彼の話を総合して彼の実家はかなりお金持ち?と思っています。
    彼は会社員ですが祖父からの遺産でマンションを持っています。
    最初にもらったプレゼントが高額な事にびっくりしました。

私の家は所謂子沢山貧乏で10人兄弟です(私は3番目)
    楽しく明るく節約生活をしよう!という感じなのでお金はないですが仲は良いです。でも母曰わく
    「ほったらかしにしてたから躾がなってないと言われてもしょうがない状態」です。学生で世間知らずな所も多々あると思います。

「いつも通りでいいよ」と彼はいいますが、そんな訳にはいかんわー!

嘘をついたり格好つけたい訳じゃないのですが、最低限のマナーがあると思うので挨拶や服装など気をつける所のアドバイスを頂ければありがたいです

ランキング

レス

ますます ビビらして申し訳ありませんが

🐷
    オーロラ1人娘

「いつも通りでいい」わけありません。
    彼のいうことを真に受けてはいけませんよ。

とりあえず、このトピを。

「息子の結婚相手にショック」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1203/279862.htm?o=0&p=0

幸運を祈ります。

えらいっ

😀
    1児の母
    > 「いつも通りでいいよ」と彼はいいますが、そんな訳にはいかんわー!

偉いっ!ちゃんと自覚していて対策を練ろうとしているトピ主さん偉い!
    そしてトピ主さんのお母様もきちんと子育てなされたんですね。
    自主的にトピ主さんは「先方に失礼のないようにしよう」と頑張っている。
    そんなふうに育ててくださったお母様は、とても素敵なお母様ですね。

さてご質問の件ですが、私なら以下の点について注意するかな。

・丈の短いスカートははかない(正座しても膝が隠れるくらいの長さで)
    ・靴はパンプスなど。ブーツやサンダル、ミュール、スニーカー等は論外ね。
    ・手土産は前日に購入。金額は5千円くらいのもの。
    彼氏さんから彼氏さん実家のお好きなものを聞き出せたらそれがベスト。
    ・事前に彼氏さんからご両親についてできるだけ情報を得ておく(趣味とか)

…当たり前のことも含んでてごめんなさい。まだあるけれど以下略。

というのも、小町で訊くのもいいけれど、
    一番いいのはこの機会に「礼儀作法入門」などの本を一冊読むことだからです。
    今後の財産にもなると思いますよ。頑張って!

緊張ですね~。

もこちゃん
    彼の親に会うだけでも緊張なのに、家に行くだなんて!!
    さぞかし、緊張なさってる事でしょう。
    でも、大丈夫!食べられるような事はないですから。
    あなたはあなたらしくしてればいいんですよ!
    挨拶をきちんとする事と、帰る時間は気にした方がいいですよ。
    あと、手みやげを一つ持って行くといいですよ。あなたが好きなケーキでもいいしクッキーなどでもいいですよ。

簡単

ゆりか
    挨拶をしっかりする。敬語。笑顔。

靴を揃える。

スカートの丈に注意。

夏だと素足はよくないので靴下を持参し履くほうがよい。

食べ物の食べ方。
    ネットなどで一通り調べるといいと思います。

最初は格好つけているくらいのほうがいいと思います。

お疲れ様です!

🐷
    もうもう
    ・菓子折りを持っていく
    (菓子折りを持っていくことは言わないで、お母さんが嫌いなもの食べれないものがあるか事前に聞いておくといいですよ)
    ・コートは玄関に入る前に脱いでたたんでおく
    ・「初めまして。○○さんとお付合いさせていただいている□□と言います」
    ・靴を脱いだらしゃがんで靴のかかとを揃えて置く

あんまり堅苦しくならなくてもいいと思いますが基本の基本で、
    これぐらいができれば印象がかなり違うと思います。

私も彼の家に行くときすっごい緊張しました。
    何着ていくか悩んで普段着ないようなワンピースを買って行きました(笑)
    今では一緒に買い物行ったり、コンサートや食事に彼抜きで誘われるぐらい仲良いですよー。
    頑張れ☆

「ビビってます」とか言わないように(笑)

あん子
    緊張しますね。
    ネットで「訪問のマナー」を検索や、本で「マナーの本」を見れば、相応しい服装や所作(行動)などのアドバイスが具体的に載っています。
    (彼の家という項目がなかったら、婚約者の家へ御挨拶、などを参考に。状況はややランクダウンしますが、ほぼ同じです)

基本的には、品の良い笑顔を忘れない事。彼の名は呼び捨てにしない。

「はじめまして、●●(フルネーム)と申します。◎◎さん(彼の下の名前)とお付き合いさせて頂いております」と、ご挨拶は忘れずに。

ご両親の好みを聞いておいて、手土産にお菓子(ケーキやお饅頭など)を人数分+αのものを持っていく。
    挨拶の後「◎◎さんに、お好きだと聞いたので、お持ちしました」など言って出したらOK。

若い方の口調は、封印しましょう。
    「です、ます」をつける事を意識するだけでも違います。

服装は、清楚でシンプルな物、できればワンピースにストッキングか、薄い色のタイツなどが良いでしょう。
    ブーツは家の中に招かれる時にもたつくし、置く場所に困ると思うので避けましょう。(3cmくらいまでのパンプスとかがいいかも)

あなたの良い所を発揮できますように。

キンチョーしますね

ぬん
    私も初めての彼宅訪問は生きた心地がしませんでしたよ~。
    マナーについては一通り知っていましたが猛烈に復習しました。

基本は皆さんがおっしゃる通り。
    彼のお父様、お母様のことはおじさま、おばさまと呼びましょう。
    愛想良くしていればきっと大丈夫。がんばってね!!

ありがとうございます

かんちゃん
    皆さんありがとうございます。
    ちょっと落ち着いてきました(笑)

マナー本も見たりしていたのですが、結婚の挨拶のような物がほとんどだったので、立場が違うからこれでいいのかわからなくなってました。
    よく考えると基本的なものは一緒ですよね…わからなくなる私は相当ビビってます

服なども普段の服はダメだなあと言っても彼は
    「可愛いのにその服。そんな気にしなくていいってー」
    のんきな感じです。その時の格好はミニのデニムスカートにレギンス、パーカーです。

こんな格好で行けるかーーい!!

ワンピース買いに行こうと思います…

普段カジュアルな感じの服が多いので、どんな物を買っていいのかわかりませんのでまたアドバイスして頂ければ嬉しいです。
    彼は多分ミニ丈すすめるのであてにならないはず(笑)

でも挨拶でカミカミになりそうな予感…

ビビらなくていいですよ

😀
    がんばれーーー!
    マナーの本を一冊きちんと読んでいけば、トピ主さんなら大丈夫な気がしますね。
    「そんな訳にいかんわー!」と自分で気づいてらっしゃるし。
    何より、親に会わせられない位恥ずかしい女なら彼も「家においで」とは言わないでしょう。

マナー、パーフェクトじゃなくてもいいと思うんです。80点くらいでも。
    多少ぎこちなくても間違っちゃったとしても、一生懸命礼儀正しくしようと努力している姿勢を見せることが大事だと思います。

がんばってくださいね!

結婚の話とかが

😀
    結婚一年生
    出たわけではないんでしょう?
    少なからずいつかは・・・って
    考えているかもしれませんが、
    「遊びにおいでよ」と歓迎を
    されたのであれば、早めに
    顔を出しておかれたら
    いいかと思います。

あなたはまだ学生ですし、ありのままの
    自分で行けばいいかと思います。
    清楚な服装で(ジーパンは初対面だから
    避けた方が)あと手土産あると
    高得点かもしれません。

カミカミでもいいんですよ~

あん子
    一生懸命ちゃんとしようとする姿勢が大事で、頑張って勉強してきたんだな~、と思って、初々しい感じが好印象になるかも。
    「すみません、緊張しちゃってて…」と言えば大抵の場合許されます。
    「堅苦しい事はいいんだよ」と言われたら「ありがとうございます!」と元気良くニッコリ。
    で、「ですます」だけは気をつけて、あとは明るくハキハキと。

彼氏との会話は男言葉でなければ(「×~だろ」「○~でしょ」)、普段どおりで大丈夫ですが、あまりイチャイチャした印象にならないように(←特にお母様が見てる場合は重要)。
    なるべく体には触れないように。
    せいぜい「そんなことないよ~(照)」とかで軽く肩を叩く程度に。
    失礼があったかな、と思ったら、謝るのも忘れずに。

帰り際は「今日は、色々とお気遣いいただいて、ありがとうございました」ときちんとお礼を言ってお辞儀をして帰りましょう。

ワンピースは、正座や椅子に腰掛けた時に膝が出ない長さで、シンプルデザインの明るいパステルカラー等はどうですか?
    お母さん(や、その世代の店員さん)に相談するのもいいかも。
    さわやかお嬢さんタイプのイメージがいいと思います。

なにごとも控えめに…

🙂
    aqualeaf
    「ひと様から何かを勧められたら2回遠慮して、3回勧めていただいたら恐縮しながら受ける」べきだと躾けられました。自分の親の教えが全部絶対だとは思いませんが、これは正しいと思っています。

もし私が彼母だったら、トピ主さんに1回勧めただけで「わー、いーんですかぁありがとうございますぅ」のように返ってきたら減点してしまうかもしれません。

初見が大事よ!

🐱
    nana
    私も同じ気持ちでしたよ!懐かしい!(笑)

女性が女性をチェックするのはまず外見。
    靴、スカートの丈、露出度合い、質感、爪、髪、アクセサリー
    いわゆるコンサバティブな落ち着いた「お嬢さん」風が無難です。

表情は微笑み、言葉は少なく、上品に。(挨拶、敬語、謙譲語、丁寧語)
    気配り、目配り、所作美しく。(靴の脱ぎ方、コートの脱ぎ方、箸の上げ下ろし、)

息子である彼氏さんを立てて、けっして冗談でもけなす言葉や、ラブラブです♪みたいな話題は避けること。
    「お世話になってます。素敵な方です。」程度で。
    親御さんは謙遜して、息子をけなしたりしますが、絶対絶対賛同してはいけません(笑)褒めてくださいね♪

もしかしたら「人生最大の面接」です。
    頑張ってくださいね♪