詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情が高ぶると涙がでます

レス4
    (トピ主0
    ももち
    ヘルス
    ご相談させてください。
    タイトルの通り、感情が高ぶると涙が出てしまうのです。
    誰かとの口論でも出るのですが、口調を荒げずお互いに考えを言い合うような論議でも出るのです。
    悲しい訳でも辛い訳でもありません。

色々検索した結果、質問掲示板等で同じ事を質問なさってる方が数名いらっしゃいました。
    その中に、そういう涙は交感神経が刺激されて出る涙であるという書き込みを見つけました。

興奮や怒りなどに反応して働く神経だそうなので、という事は自分は興奮しやすい若しくは感情的、論議などで冷静に対処できてないと言う事になるのだろうなと考えました。
    ですが、論議の場では冷静にあるよう務める努力もできますが、口論や喧嘩の時はどうしても感情的になりますし、譲れない事柄に対する口論の場合は負けたくないのに涙が出る(泣いてしまう)事によって言葉が継げなくなってしまい言い負けてしまう事もしばしばです。

自分の意見が通らないから泣く、自分の意見を通すために泣く、傷ついたから泣くなどではありません。
    怒ってるんだぞ!とか、論破してやるぞ!という勢いでいる時ですらです。
    今はまだ社会での支障はありませんが、いずれは仕事に影響が出てしまいそうです。

こういう場合は、先に質問された方に集った回答のように「冷静になる」「別の事を考える」「客観的に見てみる」等の対処法しかないのでしょうか。
    激怒している時ですら出る涙なので冷静になる事が難しい時もありますが、改善できるのなら善処していきたいと思っています。

あと、不機嫌な人(知人等)がそばにいると緊張してドキドキしてしまうのは良くある事なのでしょうか。

ランキング

レス

対処法はわからないのですが

千寿
    ももちさん、初めまして。
    私も同様の症状を持つ者なのでどんなレスがつくかと興味を持って読んでいたのですが、レスがなかなかつきませんね。
    しかしお気に入り登録している人は何人もいるようなので、この症状に関心があったり、同様の悩みを抱えている人も世の中には少なからずいるということではないでしょうか。

ちなみに自分の場合は、元々涙もろい性格(とはいっても悲しいドラマで涙を流す程度)ではあったのですが、最近では「あ、それは私も同じ経験がある」と相手の気持ちに共感した程度のわずかな心の動きでも涙が流れるので、全く悲しくない場にふさわしくない反応が自分の気持ちと関係なく勝手に出て困っております。
    できれば泣かないのが一番だと思うのですが、交感神経の働きをコントロールすることは難しそうなので、議論する時には涙が流れてくることを前提にしてその後どうすればよいかを考えた方がよいのかも知れません。

それと、不機嫌な人のそばにいると緊張することは私もあります。それとは知らず不用意に話しかけて噛みつかれてはかないませんから、機嫌を読み取る能力は大事です。

同じ症状です

😢
    karinn6
    私はただたんに緊張してもそうなります。

今のところ対処法は模索中ですが、昔、仕事のストレスで心療内科に通っていたころ、精神安定剤を処方されましたが、それと同時にすぐ効き目はないが毎日飲んでいると体質が改善されるかもしれない、とのことで漢方薬を処方されまいた。10年も前なので薬の名前を覚えていませんが、先生の説明では涙もろい、すぐ感情が高ぶる、といった自律神経の乱れを正していくようなそんな漢方薬だったと思います。

仕事を辞めて病院には行っていませんが、誰かと口論になっても涙もろい面はあいかわらずなのでいろいろ検索し、以前のような漢方薬をいろいろ調べておりましたが、更年期障害のイライラをおさえる、睡眠障害を改善する、女性ホルモンの変化による情緒不安定の改善、といった漢方薬は薬局にもいろいろな種類が置いてあり、病院に行かなくても簡単に手に入ることがわかりました。私は今薬局の漢方薬を試しに(まだ2週間ですが)飲んでみています。

漢方薬は即効性はないのでまだまだ何とも言えませんが何でも試せるものは試してみようと思っています。もし興味があれば自分の症状に合った漢方薬を検索してみてください。

よくあります

🐧
    パトリシア
    感情が高ぶりやすいためか、何かにつけ涙が出て困ることが多いです。
    ちょっとイラッとしただけでも、涙が出ます。また、羨ましいな~と思った時や、こうなったらいいなあという勝手な空想でも、涙が止まらなくなる時があります。かわいいキャラクターグッズや鳥とかもみると涙が出てくるため、常にティッシュは欠かせないです。
    泣いているという意識より、涙が流れてくるという感じのほうが強いような気がします。…でも、傍から見れば、泣き虫にしか見えないところがつらいです。
    情緒不安定なのをなおすしかないみたいです。

私もそうでした

太陽
    私もトピ主さんと同じでしたが、とある本を読んでから改善されつつあります。
    あくまでも私の場合なので、参考にならなかったらすみません。

私の場合の原因は「人にどう思われるか」を気にしすぎていたためです。
    ものごとの判断基準がすべて、人がどう思うかだった。人に依存していたんです。
    自分の意見を言おうとしても、相手にどう判断されるのか気になりすぎて、緊張して声が震えたり、涙が出てしまう。
    人からすれば自分なんて、そのへんの景色と同じくらいのもので、さほど注目されてもいないのに。
    自意識過剰でした。

「不機嫌な人がそばにいると緊張する」というのも、人に依存してしまっているために、
    自分の感情は無視して、不機嫌な人の感情がその場では一番重要なものになってしまい、左右されてしまう。

それから、「緊張する」という誰にでもある当たり前の感情を、いけないこととして、
    緊張しないように、コントロールしていました。
    そうすると、ますます緊張してガタガタになってしまう。
    緊張するのは人間としてごく普通のことなので、緊張している自分を認めてあげるといいそうですよ。