詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収350万は欲しいです。

レス10
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ
    仕事
    38歳、子供は9歳と6歳です。
    昨年から正社員で働いています。職種は技術系専門職です。

現在の収入は手取り18~20万と残業代(時間1600円)です。
    ボーナスは年間2ヶ月ほど支給と聞いていたのですが、業績悪化で殆ど支給されませんでした。

現在の年収は250万~280万です。子供の将来のため、貯金をふやしたいのですが、月に2,3万の貯金がやっとです。冠婚葬祭などが入ってしまうと赤字になってしまいます。

この先、自分や子供の事を考えると、最低でも年収350万は欲しいです。
    正社員で働く前は派遣で時給1600~1800円でしたが、年収は250万前後でした。

年収が200万台から300万台にするのは簡単ではない、と感じました。

年齢もあり、異業種に転職というのも難しいと思いますし、正社員で働けているだけでもありがたいとは思います。

やはり、会社でこつこつ続けるのが一番良いのでしょうか?

ダブルワークでもしょうかと考えています。

ランキング

レス

何が言いたいのかよくわからない

crybaby

あなたが結婚して、一人身なのか、男性なのか女性なのかも明記してないのに
    ダブルワークでもしようかと思ってます。って言われても
    はい、がんばってください。で終わる話なんですが・・・。

結局今のまま働いてた方がいいのか、年収350万稼ぐために
    掛け持ちで仕事した方がいいのかどうかを聞きたいんですか?
    そんな簡単な答えすら出せないのが不思議ですが、
    昇給が見込めないなら仕事を増やすか転職するかしかないでしょうね。

ダブルワークしか

そうか・・・
    せっかくの正社員(といっても100%安泰でも無いですが)ですから、がんばって居座りましょう。
    会社の昇級制度とかはどうなっていますか?

給与体系で全体的に低め(製造業ですか?)なら、ダブルワークしかないかも。 でも会社の規則はどうなっているのでしょうか。

景気のいい話が欲しいですね。

転職は

ぴよ
    なかなか難しい時勢だと思います。
    時間と体に無理をしないなら
    時々のダブルワークもありと思います。
    一般庶民には生きにくい世の中ですよね。
    もっと景気がよくなり、楽に生活できる世の中ができたらいいのですけどね。

私だったら・・・

通りすがり
    ダブルワークよりも今の会社で働きながら転職活動します。
    今の時期簡単には良い会社は見つからないでしょうけど、
    活動はしておくと思います。

合わせて資格手当てがあれば取って行きたいです。
    少しの給料アップと、転職時に仕事への積極性として多少評価されるかもしれないと思うので。
    まあ、転職の武器になるような資格は難しいでしょうけどね~

ダブルワークより転職を選んだ理由は
    ・大きな改善の見込みが薄い
    ・禁止している会社が多い
    ・突然の残業になった時困っちゃう?
    ・業績悪化の記載があるので、現行の会社が不安
    ・年収280万以上の条件であれば選択肢は狭くはない(と思う)

勝手な事を書いてしまいましたが、通りすがりの一意見です。
    どの選択が最良かは私には分からないですが、
    お子さんのためにも頑張ってください~。

同じです

30台後半
    技術系、年収300万程度です。
    生物系の博士課程まで出てこの収入。
    ベンチャー企業で、雇用契約書を見せられた時は目を疑いました。
    その前は派遣をしていたのですが、これも時給1600円程度で年収280万ほどでした。時給1400円とかもっと低い職場もあるので転職もできません。
    今後も国の研究費縮小でもっと状況は悪くなるそうです。海外からのポスドクと話をしたのですがアメリカは日本より仕事があるとはいうものの、海外からの研究者には最低ラインの給料しか出さないので3万5千ドルなどの世界らしいです。
    これで家族4人暮らさないといけないそうです。
    もう研究を続けても未来はないような気持ちになります。

正社員を続けたほうがいいのでは?

🐱
    まり猫
    私は、28歳勤続6年の正社員だった時に年収380万円でした。
    新卒で入社した当時は、もちろん年収はもっと低かったです。

ですが、年数が経つにつれて年収があがり最終的には年収380万円を超えるようになりました。
    職種は営業アシスタントで、特別な技能は持っていません。

この不況の時代、やはり今の正社員の立場をキープしておいたほうがいいと思います。
    今は年収が低くても、こつこつやっていけばあがる可能性もあります。
    ダブルワークに関しては正社員であれば禁止している会社もあると思うし(私の会社はNGでした)
    そもそも9歳と6歳のお子さんをお持ちのトピ主さんが体力的にダウンしてしまう可能性も
    あるのでしない方がいいと思います。

あとは、やはり今の正社員をキープしながら転職活動を続けることでしょうか。
    不況なので、いい条件の正社員の募集は少ないかもしれませんがとりあえず活動自体は
    あきらめずに続ければ良い転職先が見つかるかもしれません。

新たなる技術を身につけましょう

😑
    平次郎
    ご家族の状況や、お立場からすると、あなたの欲求はよくわかる。お察し申し上げます。
    ただ、欲しいです。とおっしゃっても、無理だと思います。
    たとえば、お金がないのに百貨店へ行き、「欲しいです」と言っても、店員にアホか、と言われて何ももらえないし、頭をはたかれるかもしれないのです。
    給料は相応の能力があることが条件です。
    能力とは、スキルなどではなく、業績につながることをしたかどうか。作家の創作がいかに傑作でも、売れなければ印税は入ってこない。
    あなたの年齢が中年であって金が必要なのは、あなたの都合でしかなく、業績とは無関係です。技術職なんて、そんなものです。
    ひところ、ホームページのデザイナーが、ザックザクのウハウハだったこともありましたが、いまはページ500円なんて時代です。
    むしろ280万円ももらえていることが、私には信じがたいほどにラッキーに思えます。
    昨年から働いている、という程度でボーナスまで(少ないけど)もらっているなんて、ずいぶん温情な会社じゃないですか。
    そこに骨をうずめるつもりで奉仕するのがいいでしょう。

正社員名だけまし

40才サラリーマン
    去年入社でしょう?そんなもんです。
    場合によっては派遣社員のほうが、いい場合もあります。
    博士・修士は関係ないです。
    業務によっては嫌がられるくらいです。
    理系には良くありますが、古い情報はかえって邪魔なので。

規定をよく読んで年収アップ!

たこさんウィンナー
    会社の規定で自分の給料を上げられそうな事が書いていませんか?

例えば、私の会社は世帯主というだけで月8千円の手当が付くので、我が家は夫から私に世帯主を変更しました。

あとうちの会社は、仕事で使っていなくても規定にある資格を持っていれば資格手当がもらえます。

ご主人がいるのかトピ文からは分かりませんが、いらっしゃるならご主人の会社の規定と比較して、世帯主や家族手当など有利なほうに変えてしまうのが手っ取り早いと思います。何十万の年収アップとはいきませんけど。

うちの会社はなんだかんだ年功序列です。
    女性なら特に、仕事の能力なんて見てくれるのかなぁ?うちの会社は「女性だし1年目だしこのくらいでしょ」って給料決めてる感じがしますし、去年入ったばかりならトピ主さんくらいの給料の会社がほとんどだと思います。私は、こつこつ続けて給料を上げていったほうがかしこいと思います。

大変ですね

きょうこ
    技術系専門職とありますが、何の技術かにもよりますね。

例えば、コンピューター系なら、景気のいい会社・業界に転職すれば、同じような仕事でも羽振りが良いでしょう。

私の知合いは、家電メーカー⇒医療機器メーカーに変えて、お給料がかなり上がりました。

また、役所関連的な仕事をしている会社は、資格をとれば給料が上がりやすいというものがあります。(資格主義の会社・建築確認申請の審査など。程々の会社なら、300万台は稼げると思います)

実力より資格力みたいな。

また、資格の学校などに通い、資格を取得すると、講師としてこないか、と言われることもあるかも?(土日出勤と思いますが)

38でしたら、専門を生かして広げていくのが良いですが、同じ仕事をしても業績のいい会社・悪い会社がありますから、いい会社に転職できるなら狙った方がいいと思います。

最近は、転職エージェントなどもあるので、ネットで登録してみたりとか。

ただ、いいお給料だと、仕事がきつくなるケースが多いでしょう。

何の技術職かを明確にして、その業界を知ってる人に聞く方がいいかもしれませんね。