詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茨木近辺って

レス17
    (トピ主0
    m
    ヘルス
    横浜から大阪へ転勤となりました。妻と子供(小1と3歳)の4人家族です。 過去ログなどをみさせていただくと、吹田、豊中などの北摂エリアがお勧めのようなのですが、通勤が1時間程度になり、もう少し勤め先に近い茨木市(駅でいうとJR茨木orモノレール沢良木近辺)にしようかと思っているのですが、教育、住環境など、主観でも結構ですので、情報ございましたら、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

小野原

小野原住民
    ちょっとだけづれますが茨木市に隣接した箕面市小野原東(阪大吹田キャンパス北側)は生活便利です。阪大の教官や学生が多く住んでいます。雰囲気も明るいし。

昨秋 千葉から越してきました。

茨木若葉マーク
    ウチは茨木駅の隣の千里丘駅、モノレールは沢良宜です。 JR茨木でしたら快速が止まります。新大阪まで15分かからないと思いますが、通勤時間帯は混むかもしれません。駅前にイズミヤ、ニッショーというスーパーもありますし、歩いて行ける距離にマイカル(サティ&ビブレ、映画館あり)も。モノレールでしたら、沢良宜よりも南茨木の方が阪急も乗り入れている(歩道橋?でつながっている感じ)ので便利かと思います。 教育面はまだ子供がいないのでわかりませんが、市立幼稚園&保育園が多いです。もちろん私立も沢山。小学校のPTAのお母さん達が自転車のカゴなどに「○○小 防犯パトロール中」と貼っているのをよく見かけますヨ。 住環境は...どうしてもゴチャゴチャした印象。モノレールや幹線道路?、JRなどが近くにあり、いちいち踏切り、高架下、渋滞やらで疲れます。横浜も場所によっては似た感じでしょうか?(主人が瀬谷区寄りの大和市でした。)大通りは歩道が狭くてもまだガードレールがありますが、一本中に入ると歩道が途中までだったりで、大人の私でもヒヤヒヤします。「住めば都」といいますが、実は豊中あたりが気になっています...。

住んでいます

ちゅうじょう
    私も東京からこちらに引っ越してきました。とっても良いところですよ。最初は泣く泣く、の転居でしたが、今は離れたくない気持ちでいっぱいです。ここは、JR、阪急、モノレールが使えることもあり、どこに出るのも便利です。また、マイカル、ジャスコもあり、ショッピングにも大変便利です。 ご主人の通勤も東京とは電車の混み具合は比較にならないくらい空いている(でも座れませんが)ので楽だと思います。 何年くらいこちらにいらっしゃるのかわかりませんが、中学によっては、??の中学もあるそうなので、気をつけてください。ちなみに、今住んでいるところは、社宅が多く(といっても、このご時勢でマンションになってしまっていますが)学区の小学、中学とも落ち着いた地域です。ただ、すごーく、教育熱心というよりは、落ち着いた家庭が多いので、そこらへんをどう見るかはその方によると思います。何か質問があれば、またどうぞ。

トピ主です

m
    自分で発言したにもかかわらず、何故かトピが見つけられずレス遅れて申し訳ございません。 レス頂きありがとうございます。 う~ん、レス頂いた感想として、正直申し上げて、 「悪くは無いけど、もっといいとこがありそう」という 感じですね(笑) やっぱり多少会社まで遠くても、豊中あたりのほうがいいのかなぁ等と感じている現在です。 ありがとうございました。

迷惑ですよ

めいわく
    どうして、ただでさえ人が多い大阪に他府県から 越してくるんでしょうね?! 大阪人としては迷惑ですよ。 こういう外部から来た人にかぎって、騒音平気で 出したり、ゴミマナーがなってなかったり。 本と迷惑。

まぁまぁでしょうか

ピンクのマスカラ
    私は生まれも育ちも茨木なので他と比較することができず、トピ主さんご希望のJR茨木よりも高槻よりなのでちょっと違うかもしれませんが、豊中ほど高級な感じはしませんが穏やかな感じかと思っています。 JR茨木付近は最近マンションラッシュですし便利かと思います。阪急や市役所のことを考えるとその中間あたりがいいのかとも思いますが。 小・中学校については卒業したのがもう10年ほど前なのでなんとも言いがたいですが茨木は高校の公立受験が第二学区で結構優秀です。第二学区のトップ校の茨木高校やその次の春日丘高校も茨木市内です。 高校受験まで考えてらっしゃるかはわかりませんが、こちらでは良く出来る子は公立に進む傾向が強いです。 阪急茨木の方が私個人的には便利な気がしますがJRの早さには敵いませんしね。 快速に乗り換えが必要ですがJR摂津富田は阪急富田との距離が100メートルくらいなので便利意外とお勧めです。 こちらにこられたらケーキ屋のドエルお勧めです。

トピ主です

m
    皆様ありがとうございます。 ところで、ちゅうじょうさんがおっしゃっていた >、すごーく、教育熱心というよりは、落ち着いた家庭が多いので、 というのは、どのように理解すれば良いのでしょうか? 「余り教育に関心がない」という否定的(?)ないみなのか、「お受験のような過熱した雰囲気でなく」よい意味でしょうか? 宜しければお教え下さい。

めいわくさん、あなたの大阪じゃないから・・・

私も大阪
    何今のこの時代に村八分まがいの発想をするんですか? 騒音・ゴミ出しなんて元からいる人だろうがそうじゃなかろうが関係ないですけどね? もはやトピ主さんに対して、八つ当たりにしか思えない。 トピ主さん、私は阿倍野区在住なのであまり詳しくはないのですが茨木市は大型のショッピングフロアもあるので便利だと思いますよ。 私の住んでいる地域は、大型のショッピングゾーンがないので羨ましいですね。 ただ交通渋滞はどこでもいえることだとは思いますがありますよね。 いいところが見つかるといいですね。

JR千里丘・摂津市に住んでいます

千里丘
    千里丘の駅は徒歩5分圏内に3市が有ります。 摂津・茨木・吹田市です。 公立小学校等は吹田市が一番良いです。 私は大阪の南側出身で北側にお嫁に来ましたが、この地域はとても教育熱心です。 外食費を削ってでも食費に当てる・・って感じです。 他の方も書かれてますが、公立高校のレベルが高く、茨木高校は周辺の私立高校を寄せ付けません。 ただ、モノレール沢良宜駅の付近は何も無いですよ。 それとそこと近くの摂津市の平和公園は変質者が多発しています。 最近はどこでも変質者が多いですが・・・ でも、千里丘の辺りは浮浪者は居ませんし、治安は良い方だと思います。 先日、イズミヤに酔っ払いが居たら、「この辺りで昼間にこんな人、珍しいね」って皆言ってました。 あ、千里丘は普通しか止まらないので大阪迄15分、 茨木は快速が止まるので大阪迄10分、 高槻は新快速も止まる、です。

そうですね…

ちゅうじょう
    言い方が難しいのですが。 私の子供は、ご近所の幼稚園(上の子は小学校)に行っていますし、子供の友達のお母さんも普通のお母さんなのですが、意外と(?)実は高学歴のお宅が多くって、それが子育てに現れているのかなあ、と思っています。(一部上場の社宅が多かったからでしょうか?) つまり、小さいころから何が何でもお勉強、というよりは、バランスよく、遊び、スポーツ、勉強といった家庭が多いかな、と個人的に思っています。(もちろん、違ったタイプの方もいますよ) びっくりしたのは、ごくごく普通の幼稚園の保護者なのに、お父さんの学歴(これはすっごく親しくなってやっと分かったことですが)京大、阪大がクラスに数名いたこと。お母さんも高学歴で、それが、がつがつしていない理由かな、と思っています。 ただ、小4位になると、塾には結構行っていますし、その前にも公文、算盤など何らかのお勉強系は結構の多くの方がやっています。

補足

ちゅうじょう
    補足です。 たぶん、書いたことはこの地区辺りに当てはまるだけだと思います。 それと、いわゆる、小学校受験はここら辺では行ける学校がないので(皆無ではないけれど)ほとんど、そんな人種(笑)はいません。 中学校は、荒れていないので、積極的に中学を嫌って受験する人はいないようですが、最近のご時勢で中高一貫を魅力に感じて受験する人は何人かいます。人数はその学年によってかなり変動があるようです。 ここら辺だと、茨木高校と言う公立トップ高があるので、そちらの方がステータスかな???

茨木市民です

まめ2号
    生まれてからずっと、30年近く暮らしている者です。 落ち着いた家庭・・・。んー、半分的を得ているような感じです。賢い子は茨木高校、春日丘高校。平均点前後の子は西・東・福井、公立が難しかったら私立の○○・・・といった感じで、小学校や中学校から何が何でも私立のエエとこ!!って躍起になっている人をあまり見かけません。分相応に、ということではないかと思います。

住みやすい場所

元茨木市民
    以前茨木市に住んでいました。 私はとても暮らしやすかったです。 他の方があげておられたマイカル茨木には映画館、そして市の図書館も入っていて、買い物がてら、ぷらっと図書館へ行ったりもしてました。 CDやビデオも借りたりできます。 買い物するところも本当色々あり商店街やスーパーな どチラシを見て今日はここのお店にっていう感じで行ってました。 幼稚園は公立、私立共あり公立は住む場所によっては抽選、人気のある私立幼稚園は並んだり抽選したりという感じでした。あと転勤者も私が住んでいた場所には結構いらっしゃいましたよ。

お受験地域ではない

ピンクのマスカラ
    現在大学生の私で先にも申しましたように小・中学校は10年ほど前の卒業になりますが、 >すごーく、教育熱心というよりは、落ち着いた家庭が多いので は、やはり小学や中学受験をさせる方が多い地域ではないということではないでしょうか。 もちろん私立の名門中学受験専門の塾もありますけれど、それよりやはり公立高校の進学校に何人入ったかの方が取り上げられているかなぁと思います。 だからでしょうか。 一応私も市内の公立進学校に進みましたが、塾に行き始めたのは中学2年からで当時は皆そんなものでした。

茨木or吹田

まりな
    今、京都に住んでいるのですが 主人が大阪市へ通勤しているので 北摂への引越しを考えています。 そこで、茨木と吹田を候補に考えているのですが それぞれどういった雰囲気でしょうか? 同じ市でも場所によって異なるとは思いますが 教育、環境など大まかな感じで ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。

JR茨木住みやすいですよ

元横浜市民じゃん
    昨年に、実家がある横浜からJR茨木に引越してきました。JR茨木周辺はとても住みやすいです。駅の周りもゴチャゴチャしていないので、落ち着いた住宅街という感じです。 ■買物・病院 とても選択肢が多いです。 ■坂が少ないから、日々の用事はすべて自転車  (横浜市内は坂がとてーも多いですから、要エンジン) ■ごみの分別が少ない(横浜市と同じ方式です) ■飛行機・新幹線・深夜バス等 横浜に戻る手段がたくさんある。 人気がある学区は 駅へのアクセスが良いせいもありますが、家賃相場が高いですね。公の教育環境としては十分だと思っています。 ※ピンクのマスカラさんオススメの『ドエル』は私も好きです。阪急茨木市の駅前にもありますね。

トピ主です3

m
    皆様ありがとうございました。 近隣に知人が少ないので大変参考になりました。 が、その後色々と物件をみて、悩んだ挙句に、 豊中市に決めました。 茨木も非常によいところだと思いましたが、 豊中のほうが、現在住んでいる住環境に近い感じがしました。 ご推薦いただいたにもかかわらず、それを蹴ってしまったようで恐縮ですが、大変参考になりました。 ありがとうございました。