詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦のこの扱いは?退職の仕方

レス23
    (トピ主1
    🐶
    あいん
    仕事
    現在妊娠初期の第8週目です。

つわりがかなりひどく会社も午後からにしてもらったり早退したりと
    なんとか仕事をこなしています。

不動産会社に勤務しており経営者が本当に嫌で嫌でたまらずずっと以前から辞めたいと思っておりました。他の社員2名は良い方で色々とフォローしてくれますが経営者は以前から私の事を目の敵にし(一番年下でストレスのはけ口になっているんだと思います。)、今回の妊娠に関してもあきらかに私が調子が悪いのがわかるのに特に寒い日に郵便局に行けだの何日もかかるような資料作成をお願いしてきたり毎日不愉快な思いをしています。(他の社員はさほどいそがしそうにしていないにもかかわらず)

また、赤ちゃんが原因ではなくこれまでも散々ひどい目にあっており言動に関して詳細に記録してあるので退職後は労働局に報告する予定です。(あっせんを希望しています)
    すぐにでも退職したいのですがもうすぐボーナスがでる(18日)のでその後退職を申請する予定です。
    冬休みが1月6日まであるのですが12月20日に申請するとして1ヶ月後の1月20日で退職でも非常識ではないでしょうか?
    また労働局に申請した際、内容によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

助言します

夕日が眩しい
    >冬休みが1月6日まであるのですが12月20日に申請するとして1ヶ月後の1月20日で退職でも非常識ではないでしょうか?

さぁ?
    それを非常識か否かを決めるのは経営者であって、発言小町ではありません。

>また労働局に申請した際、内容によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか?

さぁ?
    会社都合にするかしないかは労働局が決める事であって、発言小町ではありません。

そんなにひどい?

まや
    資料作成、郵便局への外出。
    どちらも普通の仕事だと思います。特に妊婦に無理なことではないのでは?重い物を運ぶように言われたとか、大雪の中行くように言われたとか、郵便局が山の上にあるとかならかなり気がきかないと思うけど、自分で「重いものは無理」「体調悪いので無理」と言って他の方に変わってもらえばいいと思います。
    パワハラとか、妊娠を理由に辞めるように言われたことがあったのですか?それなら労働基準局も動くだろうけど、郵便局と資料作成では無理だと思います。

妊婦様とは言いたくないけど。

😠
    元:働いていた妊婦
    >特に寒い日に郵便局に行けだの何日もかかるような資料作成
    仕事内容は妊娠以前からトピ主さんが行われていた仕事ですか?以前からトピ主さんが担当されていたのであれば仕方がないと思います。
    >退職後は労働局に報告する予定です
    精神的な被害を報告されるのでしょうか?具体的な被害は?妊娠中の体を案ずれば、退職後すぐに報告したり行動するよりもまず母体とおなかの中のお子様が無事に育つことを考えられた方が良いかと思いますよ。
    >すぐにでも退職したいのですがもうすぐボーナスがでる(18日)
    苦労した分ボーナスが欲しいお気持ちは判りますが、ボーナス支給日のすぐ後に申請すれば経営者からすると「金目当てか」と思われても否めないでしょう。労働局に申請した際に内容によっては会社都合になる場合もあります。
    が、トピ主さんの主張される内容だけでは自己都合になるでしょう。
    妊娠中であり即働けない状況と判断されれば失業手当は出産後、働ける条件が整い次第の支給になりますよ。
    以前より退職したいと考えていた会社であれば妊娠発覚前に辞めるという選択肢もあったと思います。

散々ひどい目ってどんなんだろう?

雲呑
    小さな不動産屋さんみたいですが、就業規則なんてないんでしょうね。
    普通はそこに記載されてるんですけどね。

まあ、法律上は2週間前に通知すればいいことになってますが、
    1ヵ月前ルールの会社が多いようですね。
    会社が同意さえすれば、もっと早く退職できることもあります。
    トピ主さんの会社は融通が利きそうですから、
    ひょっとしたら即日退職もありそうです。

労働局に行くとのことですが、トピ文に書いてある程度のことでは、
    トピ主さんの我が儘で片付けられそうです。
    セクハラ、モラハラなどがあるのなら、
    記録したものを見てもらいましょう。

それから、今回の退職はあくまでトピ主さんの意思によるものなので、
    どう転んでも会社都合にはなり得ません。

会社都合?

🎶
    猫丸
    郵便局の件も資料作りの件も仕事の範疇なら文句を言う筋合いではありません。
    「妊婦なのに」というならさっさと産休とって下さい。
    半休や早退もさせてもらっていて「不愉快な毎日」とはなんたる言い草!と思いますね。
    ボーナス後に退職申請とのことですがボーナスには「今後もよろしく」の意味合いが含まれていますので詐欺とまではいいませんが会社にしてみれば「やられた!」と思うでしょうね。
    退職申請時期については会社の就業規則を読んでください。

主さんの言われる「ひどい事柄」がパワハラなどに当たるのかも知れませんが、トピ文からは会社の落ち度は見られませんので、主さんがイヤで辞めるのならば自己都合です。
    もし、失業保険を考えているのならば妊婦は対象外ですので申し添えておきます。

労働局?

hana
    >また、赤ちゃんが原因ではなくこれまでも散々ひどい目にあっており言動に関して詳細に記録してあるので退職後は労働局に報告する予定です。(あっせんを希望しています)

あっせん合意例を見てみましたが、民事訴訟するレベルでないと合意にはいたらないと思います。
    具体的なことが書いていないので判断できませんが、やめたあとに報告しても、はいそうですか、で終わってしまうことだと思いますが・・・。

>すぐにでも退職したいのですがもうすぐボーナスがでる(18日)のでその後退職を申請する予定です。
    冬休みが1月6日まであるのですが12月20日に申請するとして1ヶ月後の1月20日で退職でも非常識ではないでしょうか?

今の状況であれば、即こなくていいと言われる可能性大ですね。

>また労働局に申請した際、内容によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか?

あっせん申請するのはお金が目当てじゃないんですか?
    ??です。自分から退職願いを出しておいて会社都合にはならないです。
    どうしても会社都合にしたければ、やめる前にあっせん申請するしか可能性はないですよ。

会社の迷惑は顧みないのかな?

hana
    >つわりがかなりひどく会社も午後からにしてもらったり早退したりと
    なんとか仕事をこなしています。

そうそう、続きですが、会社のことは責めるのに、自分は就業条件とは違う勤務体系で働いていて、全然悪いとは思わないんですか?

同僚がいかにいい人だといっても、仕事のしわよせがきたら面白くありません。やさしいし、妊婦だから言いたいけどいえないだけなのだと思います。

あっせん申請するときには、ちゃんと会社側のよい対応(就業時間の変更対応)も伝えないといけませんよ。

妊婦だからと甘えすぎではないでしょうか?

自分勝手ですね

あきらかに私が調子が悪いのがわかるのに特に寒い日に郵便局に行けだの何日もかかるような資料作成をお願いしてきたり毎日不愉快な思いをしています。(他の社員はさほどいそがしそうにしていないにもかかわらず)

体調が悪いと仕事頼んじゃいけないんですか?何しに会社に来ているの?体調が悪くて、仕事が出来ないなら休めば良いと思いますけど、出社した以上仕事してください。不動産会社で残る二人って営業(多分給料は歩合の)ですよね、郵便局に行くのは事務員の主様の業務でしょ、12月20日に申請して1月20日退職って、非常識でしょ、年末年始に次の人の募集なんて出来ないでしょ、引継ぎしないで辞める気ですか?不動産会社にとって2月から3月が一年で一番忙しい時期と言うのは知ってますよね、会社都合の退社って完全に自己都合でしょ、つわりがひどくて、体調が悪いからやめるんjないの?
    ボーナスももらって、冬休みもしっかり休んで、一番忙しい時期に引継ぎも無しに辞める。この行為を非常識かどうか聞くんですか、主様がそれでいいなら小町できかないで勝手に退職すればいいのに

レスします。

milk
    労働局に申請したからといって会社都合になるとは限りません。
    確率としては半々?とは思いますが…。
    辞める理由が、妊娠していて更にひどい目に遭わされるようになった。
    妊娠が発端というか、妊娠した上でこのひどい目は耐えきれないから…という理由では自己都合です。

ただ、上手いこと話をつければ会社都合として離職票も作っては貰えます。
    会社としては会社都合にしたとしても痛くもかゆくもないので。
    担当者がハローワークの担当者から「なぜ会社都合なのか」ということをちょと確認されるだけで終了です。

私自身は上司からのパワハラに遭っており、体調を崩してかなり欠勤が増えてしまい、何度も何度も話し合いをして契約社員でしたので最終的には「更新なし(解雇)」という形で退職しました。

ご存じとは思いますが、離職票を貰ったあとは延長手続きを忘れないように気をつけてください。

経験あり

やまだん
    過去にパワハラによる自己都合退職を職安で会社都合に変更してもらった経験ありです。
    (会社都合に切り替えてもらえるのは労働基準局ではなく職安です)

まず、妊娠中の退職(妊娠しているのに不当な仕事を押し付けられると主張する)場合、
    (会社都合退職になったとしても)確か失業手当はもらえなかった気が?確認された方がいいです。

会社都合に切り替わる方法として、

・退職前3か月間、月間30時間以上残業していた証明となるタイムカードのコピー(トピ主さんは無理かな?)

・パワハラの事実(音声などの証拠がある、社内で証言してくれる人がいるなど)

などで会社都合に切り替えられると言われました。

ただ、あちらも事実関係がはっきりしないのに騒ぎ立てる?こともできませんから、
    自分で作った資料だけでは「不十分」といわれるので要確認。

でも、職安と労基は意外と密に連絡を取り合ってるようで
    労基で相談実績を作ってから職安に行くと真実味が増すようです。

私が辞めた時にほかの社員も何人か辞めたんですが、その人が職安に行った時
    「また○○という会社で・・」と電話しているのが聞こえたそうです(笑)

業務に関しては

🎂
    ガルガル~
    >特に寒い日に郵便局に行けだの何日もかかるような資料作成をお願いしてきたり

私も妊娠中、同じような業務こなしてましたよ。
    出社したからには、甘えは禁物では?
    本当に体調が優れないのなら、そう上司に伝えないと。
    つわりの辛さは、他人にはなかなかわかってもらえませんよ。

1ヵ月後の退職が認められるかどうかはともかく、
    なぜこの状況で会社都合として認められるかと考える思考回路が
    理解できません。
    あきらかに自己都合でしょ?

トピヌシです

🐶
    あいん
    この文章だけではなかなか伝わらないと思いますが
    郵便局は歩いて20分くらいのところにあり外が寒くつわりがひどいときは
    きつい距離です。
    また自分が妊婦様だとは思っておらず勤めて1年弱毎日のように経営者の
    嫌味やストレス発散のはけ口になっておりみかねて他の社員の方々がフォローしてくれたりする始末です。
    また私の前任の方も経営者から同じような被害にあい、退職しています。

他の2人は男性の営業と女性の事務員ですがこの男性はノルマがないうえ女性は手があいていても特に突発的な仕事は頼まれません。

いっそ産休&育休

アラサー女
    まで粘ってはいかがでしょうか?
    トピ主さんが勤続1年以上の場合ですが。
    認められればそれはそれでよし、認めない、もしくは肩たたき等あれば退職勧奨による会社都合退職で。
    失業保険は、出産後また働けるようになってから受けるようハローワークで延期の手続きをすればよいです。

現状、トピに書いておられる待遇がイジメと認定されるかは、ちょっと厳しい気がします。

嫌なら

🐶
    べる子
    ボーナスもらってからとかいってないで、いますぐにでも辞めたらいいんじゃないんですか?
    経営者も、気を使わずに仕事できる人雇いたいだろうし
    あなたも、ボーナスもらう代償と思ってそれまで我慢しなさいな
    我慢が母体のストレスなら、なけなしのボーナスなんかけって、今すぐ辞めなさい
    あなたは、欲張りすぎです!

二回目です。

milk
    非常識かどうかは会社の捉え方によると思います。

トピ主さんのレスも拝見致しましたが、1年弱の勤務で妊娠の為に退職…。
    世間的には非常識と捉えられるのではないでしょうか。

子作りの予定があったのであれば、社員じゃなくてパート勤務でも良かったのでは?と思います。(余計なお世話だったらすみません)

ただ、経営者が嫌いで退職する!と決めているのであればいっそのこと非常識だと思われようが何だろうが辞めてしまえば関係ないので気にすることはないのでは?

離職票の自己都合か会社都合か…という件に関しては離職票を発行してくれる担当者や上司とまずは話すべきです。
    それでも自己都合の離職票が発行された場合はその離職票を持って職安の窓口で言えば再び交渉されますよ。

なぜ会社都合にこだわるの?

hana
    なぜ会社都合にこだわるのですか?すぐに失業保険がもらえるから?
    妊娠している間は、求職活動ができないから失業保険はもらえないです。
    だから、自己都合でも同じです。

それから
    「特に寒い日に郵便局に行けだの何日もかかるような資料作成をお願いしてきたり毎日不愉快な思いをしています。」
    とおっしゃってますが、この例だけで言えば、不愉快に感じるトピ主さんのほうが悪いです。
    特に寒い日に20分かかる郵便局に行け→たまたま寒い日で、だれかが郵便局に行かないといけないのでしょう?
    何日もかかるような資料作成をお願いしてきたり→それの何がいけないのですか?

他の例を見てみたいものです。

お給料は我慢料!

うさぎ
    勤めて1年弱ということは、ようやく年間通しての業務を一人でこなせるようになった頃ですよね?
    それでボーナスまで貰えるのですから、このご時世とても良心的な会社だと思いますよ。

トピ主さんが妊娠なさったのも(おめでとうございます)
    冷たい言い方ですが会社にとっては関係ないことですし
    書かれている内容から判断しても、その位の事は業務の範囲内ではないかと思います。
    私の経験上、もっと理不尽な要求をしてくるパワハラ上司もいましたからね。

トピ主さんに対しても1人分の人件費がかかっているわけですから、
    「妊婦だからいたわって」「妊婦だからその仕事は出来ません」というのは自己中心的すぎるような気がしますが。

そもそもボーナスよりもご自分のお身体を優先する事を考えてはいかがですか?

milkさんへ

あらら
    >会社としては会社都合にしたとしても痛くもかゆくもないので。

違いますよ。
    会社都合で離職票を切れば、その後助成金を受けられない等の、ペナルティーが発生します。
    勉強不足ではないでしょうか・・・。

勝手ですね

aki
    妊娠おめでとうございます。私自身一人目妊娠時つわりがひどくて、仕事が休みの時に病院で点滴を受けたりしていて、つわりの苦しさはわかるつもりなので、つわりで苦しんでいるところきつい言い方しかできず申し訳ないんですけど、その程度のことで会社都合にして欲しい、労働局に報告するって、相当な甘えん坊だと思います。実際、退職の理由はなんですか?経営者からの嫌がらせですか?証拠はありますか?妊娠が理由ではないんですか?そもそも妊娠してつわりがきついからって、たかが20分外におつかいに行くことも嫌って、それなら他の従業員さんのためにもさっさと辞めたらどうでしょう?妊娠中だからと言って、自分のやりたくない仕事を今まで散々フォローしてきてくれた人たちに押し付けて、楽な仕事だけやって、給料も今までどおりもらって、ボーナスもらって引継ぎせずに辞めて...って、どれだけ勝手で非常識な人だろうと、私なら思います。外に出て他人と一緒に働く以上、誰にでも少なからず不満はあるものでしょう?みんなそれを我慢して頑張っているんですよ。自分だけがつらいなんて思ったら大間違いです。

2回目です。

😒
    元:働いていた妊婦
    勤務してまだ一年も経たない社員にボーナスをして下さる会社&経営者にまず感謝しましょう。
    このご時勢に貴重な会社だと思います。そして勤務してまだ一年も経たない社員をフォローして下さる周囲にも感謝しましょう。

郵便局の件に関しても冬場だから寒さは仕方がありません。ご自身で調整し体が冷えないような服装で外出しましょう。

他二名の社員(トピ主さんより先輩ですよね?)と比較して私はこんなに苦労しているというような文面に見えてしまいます。
    手の空いている女性に「申し訳ありませんが、仕事を手伝っていただけませんか?」と一言相談する事も出来ないのでしょうか?
    「妊婦なのに」と言ってしまうとご自身が否定されている妊婦様と周囲から言われても仕方がありませんよ。

トピ主さんの書かれている情報を読む限り「自己都合退社」になると思いますよ。
    それでも辞めたいと思うのであれば早めの退職をおすすめします。
    どんな形であれ辞めても必要であれば補員を入れるでしょうし、後任者を判断するのはトピ主ではなく経営者です。

早く母子共に健やかに過ごせる環境整備をおすすめします。

あらら様へ

milk
    ご指摘ありがとうございます。

そうだったんですね…。

以前、離職票等の事務関係の担当をしており退職する方から「どうしても!」と言われ続けて上司に相談したところそのように言われたのと、周りからも「大丈夫だよ~」と言われていたのでそうなのかと思い違いをしていました。

勉強になりました。ありがとうございます!

郵便局

郵便局まで歩いて20分かかろうが2時間かかろうが、業務上郵便局に行く必要があれば誰かが行かないとならないのです。営業の方の業務ではないですので、残りは社長と事務員二人、社長は行く必要ないですし、残るは事務員二人ですが、この場合入社一年の後輩である、主様が行くのが妥当ではないですか、それとも妊婦だから行かなくても良いと考えているのですか

いたわって・他の人がやって・・・ですか

🐶
    センチメンタル
    仕事に対して
    「私それ妊婦だからしたくない」「他の人にやらせればいいのに」と
    思ってる辺り自分中心に考えすぎです。
    イジメでもありませんし、「妊婦だからいたわって」というので
    あれば察してちゃんでしかありません。
    妊婦といえど、仕事に来ている以上は、他の人と平等です。
    仕事を全うするしかありません。
    本当にひどかったら、産休とって休むと皆思うんじゃないですか?
    仕事を頼まれたとき露骨に嫌そうな顔してませんか?
    だったら最悪ですね。

そんなに不満があるのなら女性社員の方に代わっていただくとか
    手伝っていただくとかすればいいんじゃないですか?
    大事にするぐらいなら。

ガルガル~さんは妊婦でもそれぐらいはやったと仰ってますし
    甘えているでしょう。