詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社男性の強烈な癖

レス5
    (トピ主1
    🐤
    OL16年
    話題
    初めまして。事務職として会社勤めし16年のOLです。

この勤務年数の間に多くの方の癖を見てきたつもりでいたのですが、この度新しく部門へ入ってこられた
    男性の癖がどうしても生理的に拒絶反応が出てしまい投稿させて頂きました。

非常に受け付けられない方もいらっしゃるかと思います事を…先に付け足しておきます。

男性の癖なのですが、会社の机でズボンの中に手を入れ、嗅ぎ、不要の紙に何か?を擦り付け、
    しまいにはその手を口に入れるのです。(気づいてから1ヵ月ほど経っています)

当然の事ながら、書類の受け渡し、コピー機や冷蔵庫の共有・本人不在の際のパソコンの代理操作等など
    接触せざる得ない状況です。
    また、ご本人の席はパテーション等で区切られ多くの人からの死角にある事で、気を許しているのか
    頻度としては10分に1回(年齢は50代)。お隣の席の方は気づいているかと思います。

病気かもしれませんので・・・不適切な言い方もあるかもしれませんが、見ているだけでも不快ですし
    本当に不潔に思えて仕方ありません。

仕事上の事ではありませんし、ご本人の年齢的な事も含め、上司に相談するのも憚られます。

どうしたら、この行為を止めてもらえるようにできるのか、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

ランキング

レス

思い切って・・・

🐶
    ミニミニダックス
    上司に相談してみたらどうでしょうか?なにげに、隣の席の人に気づいてるか聞いてみるとか・・ どこかを触って匂いを嗅ぐ人って男女問わずいますよね。やっぱりあまり良い癖ではないので本人の為にも、止めてもらったほうが良いと思いますけど。同姓から見てもすごく気持ち悪いと思います。もし、私が本人だったら言われた時はショックを受けると思いますが、年齢的に見ても常識的なことは理解出来るのではないでしょうか。

これはたまらん

雲呑
    ここまで臭ってきそうです。
    まずは、不要紙になすりつけているのが何なのか、
    とても気になります。

ここはストレートに「ちょっと○○さん、何やってんですか!」
    と突っ込んであげましょう。
    女性から言われたら案外動揺するもんですよ。

しかし、トピ主さんよく気が付きましたねぇ。
    パーテーションで仕切られたブースの死角でこのオッサンが何をしてるか、
    ずっと観察してたんですね。
    しかも、10分に1回などと、頻度が確認できるほど凝視してたわけだ。

オッサンに勘違いされちゃいますよ(笑

うっへー

pina
    バッチイ!!!
    直接言えないんでしょうか?
    ズボンに手を入れているとき、「ちょっと、みっともないわよ。それ」とか言って。
    今思い出しましたけど、昔勤めていた会社の上司が鼻をほじる癖のある人で、そのいたした指にくっついてきた物体を彼の灰皿の中の吸い殻にねっとりとこすりつける、というのを何度も目撃しました。
    社内の女子の間で「あの灰皿を今日は誰が片付けるか?」みたいなことになり、月一で会議と言うか話し合いの場が設けられていたので、その時に「灰皿の中の吸い殻に鼻くそをすりつけて平気でいる奴がいる。片付ける人の身にもなってほしい」と意見したところ、ピタリとなくなりました。

トピ主です

🐤
    OL16年
    ご意見ありがとうございます。

残念な事に私からはバッチリ見える位置です。
    観察しすぎな所もあるかもしれませんが(笑)
    気づいてしまったら…気になって仕方ないです。

皆さんから頂いたご意見を踏まえてですが…
    自分が本当に嫌と思っているので、気付いてない人(上司)まで
    巻き込むのは可愛そうに思えます。知らぬが仏かなと。
    しかもご本人の恥ずかしい行為を広めてしまう結果になりそうで。

やはり私が本人に直接言うのがきっと望ましいのでしょうね。
    勇気がほしいです。

とりあえず、凝視もしくは作業?中に話しかけてみる等して
    周りに目があるんだと気付いてもらう事から始めようかな。。。

見られていれば、癖を直す(止まる)と思います

I.I
    他人の目が刺さっているのに気付いて、癖を直すと思います。
    つい最近に立っていた、潔癖症すぎる人のトピとは異なり、その逆ですので、もっと直してもらわないと、周囲の人に悪い影響をすると思います。
    見てないようで見ている、何も知らないようで知っている、気付いていても何も言わないだけの他人が多いと分かって、本人で反省してやめると思います。
    死角になりやすい場所であれば、他人の目があまり届かないと思って、本人の悪い癖がでやすいから、余計に本人が気をつけないとダメだと思います。
    それか席替えで、社内で役職の高い人の座席近く(その人の隣や向い側)にしてもらう事も、効果的だと思います。
    特に向い側であれば、色々な事が目につきやすいため、気付いた時に注意される回数が増えて、本人の癖ははたりとやむと思います。