詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のお母様、ありがとう

レス63
    (トピ主0
    🐱
    娘ラブ
    話題
    中学生と小学生の娘が二人います。
    今の時代、男の子を育てるのは体力的、精神的にとても大変だと思います。
    そしてやっと立派に育て上げれば結婚してお嫁さんとお嫁さんの実家のもの。

娘だけの私としては、本当に申し訳無いけど有り難く思います。
    女の子は全てにおいて幸せを実感出来ます。その上結婚してもずっと仲良しでいられるし、
    自分の老後も娘夫婦、孫に囲まれてと考えるとこれからの人生わくわくします。

息子だけを持っている友人達は、将来に希望は全く持てないそうです。
    そして必死に趣味や生き甲斐や友人を捜したり、夫婦仲良くしています。
    私ももし息子だけだったらきっと寂しすぎて生きているのも虚しいかもしれません。
    なので娘二人にはとても感謝しているし、将来私に幸せをくれるであるう
    娘の未来の旦那様とその彼らを育ててくれたお母様にありがとうと言いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

???????????

💢
    ???

なんかやだなあ。

娘さんが結婚してもその夫はトピ主さんのものじゃないでしょ。
    私自身二人姉妹ですが、母がこんな考え方じゃなくてヨカッタ~

何じゃこの人

😨
    男女いますが
    あの…何か精神的に不安定になる出来事でもあったのでしょうか。
    息子さんだけの親御さんが幸せでないとでも??
    何というか…せまーい世界に生きておられるんですね。

ちなみに、私は息子と娘の母です。
    男の子も、女の子もどちらもそれぞれ楽しくてかわいくて、男の子と女の子がいて幸せ!!女の子しかいないトピ主さんにはわからないでしょうね~。
    …と書かれたらモヤモヤしませんか?

うちの息子、まだ小学生ですが、トピ主さんのような姑のいる人と結婚させたくないです。本気で。

アホか

laru
    私はあなたにアホかと言いたいです。

私は娘の立場で、ひとり息子の夫へ嫁ぎました。
    自分の実家より、夫の実家のほうが好きです。

なので夫のほうばかりと仲良くしています。

娘だからなに?そんなの関係ないんじゃないですか?

問題は親のほうです。

結婚してくれる夫のご両親が良い人でないと良いですね。
    良い人だときっとあなたのような考えの人には寄り付かなくなりそうですから・・・。

真剣に

🐷
    さとぽん
    書いたとしたら、かなりのもんですな。きっと嫌われ者だと思います。まだ中学、小学生の段階でそんなことしか考えられないなんてさみしい、の、一言に尽きます。他に楽しみないんでしょうねえ。結婚した娘と仲良くできるなんて、ま、孫が小学生になるまでの数年、あとはいいように使われるだけですよ、お気の毒様。
    まあ、冗談で書いてると思いたいな、こんなあほな内容。

イエイエ

はいはい
    どういたしまして!

どういたしまして♪

💡
    さのすけ
    まあ、先のことも、自分の気持ちすら心変わりがあるかもしれませんので、今のところの心境ですが(笑)

はやく息子たちを育て上げて、夫婦二人や友人達とのんびりしたい~。
    私は若干孤独に耐えられる性質のようなので、早く1人で無駄な時間を過ごしてみたい~。

なんか、すみませんね、押し付けちゃうみたいで。
    それにしても、寂しがり屋さんは大変ですね♪

うーん・・・。

kame
    私の母も同じような事言ってますけど(女・男・男の姉弟です)トピ立ててまで言うことでもないような気がします。
    男の子だけの人が見たら「喧嘩売ってるのか?」って思わないですかね。

でも、まだまだこれから先分からないですよ。
    安心するのはまだ早いです。

今から、そんなこと考えますか?

ヴージニア
    まだ、娘さん達子供なのに。。

なんとポジティブな発想だこと。
    今、男女とも婚活をしないとなかなか結婚相手が見つからず、尚且つ結婚すればしたで、なかなかお子さんに恵まれないご夫婦もいらっしゃる中で。

あなたの娘さん達が確実に結婚し、子供を授かるとは限りませんよ。
    それに結婚されたとしても、旦那さんの転勤で遠い地に住むことも考えられます。

その旦那さんが、妻の実家を嫌うかも知れません。
    そうでない場合も、もちろんありますが。

女の子だけをもつ人だけが幸せに通じるような言いようは、あまりにも単純で、今の時点でその様なお話をされるのは、早計ですよ。

私には、一人っ子の娘だけですが、それはそれで幸せですが、息子さんだけしかいらっしゃらないご夫婦でも、幸せな方はたくさんいますよ。

自分が思い描いた様に行かないのが人生ってものですよ。

最近こういうバカとトピ、多いね

今回は匿名で
    今度は「男の子のお母様、ありがとう」ですか?

少し前にも「女児しかいない親にどう接すれば?」みたいなのとか、
    「お腹の子供が男と知ってショック」だとか。
    そして、お祭りトピックに。

バカですか?

女だろうと男だろうと、親がその後幸せかどうかなんて育て方だよ。
    きちんと子離れしてしっかりした息子を育てればまともなお嫁さんがつき、姑は大切にしてもらえる。
    逆にトピ主みたいなバカな母親に育てられた娘は親離れできなくて実家に入り浸り、夫に呆れられて離婚・・・幸せですかね(笑)?

男でも女でも、くだらないトピなんか立ててないでまともな教育しなよ。
    こういうトピ立てちゃうあたり幸せじゃないんじゃない?
    本当は男の子が欲しかった、とかね。(そういう風に思われても仕方ないよ。笑)

・・・・またですか

今日のわんこ

娘も息子もいますが、あなたみたいな馬鹿な事考えてる人は周りにはいません。

その「娘」だって将来どうなるかわからないのにね。

あ~あ・・・思い切り釣られてあげるよ。ランキング目的でしょ?

what are you talking about?

男の子妊娠中
    は?何をたわごとおっしゃってるのですか?
    夢の中で書き込みされたんですか?
    娘でも、息子でも、自分の老後の事面倒を期待してあげないで。
    娘さんかわいそう……そして、これから産まれる我が息子が、あなたのようなお母さんのいる娘さんに捕まりませんように………

はい?

🙂
    タク
    男の子育ててますが、そんなに大仕事ですかね?
    単純でバカでお子ちゃまで可愛いですよ?
    私からすれば小生意気な女の子を育ててくださるお母様方に感謝したいです。
    あの口が達者な女の子の相手は私にはできません。
    娘ラブさん、ありがとう!

女でも

息子おんり~
    ん~・・・男の子のお母さんに叩かれたいのか?と思うような
    攻撃的なトピですね。
    私は女ですけど、結婚しても実家や実母と仲良しかって聞かれると微妙です。
    一人暮らしも長かったし、娘ラブさんのように私にべったりで
    「将来は~」なんて期待も依存もしてこない良い母ですし。
    ちなみに娘ラブさんのようなお母様を持つ娘さんとは
    どんなご縁があっても遠慮します。
    結婚したら別世帯。
    もし将来娘さんが離れていったらどうしますか?
    「ありがとう」の部分だけ頂いておきます!

同じ娘の母親として恥ずかしいです

娘の母ですが
    娘であろうが息子であろうが、大人になった我が子に依存するのはやめませんか。というか、百歩譲って、あなたがそういう生き方を選択して、娘さんがそれに巻き込まれてしまう場合はあるかもしれません。でも、私は一緒にしないでほしいです。

わざわざ、こんな挑戦的なトピを立てるのですから、本当はあまりお幸せではないのかなとお察ししますが、我が子といえども他者に期待し過ぎればろくなことはありません。親の執着でがんじがらめになる子どもは減らしたいもの。

ずっと息子のままで、嫁に忍従を強いる息子も最悪ですが、実家べったりで、誰とパートナーなのかわからない娘というのも、相当に迷惑なものです。あなたの幸せ?のために、お子さんを犠牲にしないようにしてあげてください。

私は夫と結婚したので、夫と仲良く人生を過ごすことを考えたいです。失礼ですが、トピ主さん、ご自身の結婚生活はあまり恵まれなかったのでしょうか。子どもに期待をかけすぎる親に共通するのは、本人の人生が空虚ということだと思います。私はもっと自分の人生に期待したいです。

ふーん

サボテン
    娘さん達がいつまでも
    結婚できず、できたとしても不妊で孫の顔見れず・・なんてならないとよいですね!

オメデタイお方(笑)

そんなことないですよ

morimori
    私は二人姉妹ですが、トピ主様のその希望的未来像には当てはまりません。残念ながら義理の妹も両親と仲良くないです。あ、うちの両親は特に問題のある人たちではありません。それにうちの母親が私に対してそんな友達気分でいられたら正直うっとうしいです…。

こんな喧嘩腰なトピをあげて釣っているのでしょうか。

不愉快でした・・

💢
    息子ちゃんラブ
    どんな感謝が書いてあるのか開いてみましたが
    残念でした。

娘さん二人、結婚「できる」といいですね。

売れ残った場合、親の心情は計り知れないと想像します。
    男の子は経済的にも肉体的にも結婚ができなくても何とでもなりますが
    女の子が売れ残ったら、食べていくのにも必死
    世間の目に売れ残りとしてさらされるのも必至
    可哀想ですもんね。

私は必ずしも息子に結婚をさせようと考えてません。
    孫に囲まれてわくわくって思いも今から考えてません。あほらしい。
    もしかしたら、息子と私の二人暮らしになるかもしれないし。

たとえ結婚したとしても、嫁の実家にあげるつもりは毛頭ありません
    そのような頭の弱い義母の娘なぞ、熨斗をつけて差し戻したいくらいです。

よく分かりませんね

娘ふたりの母親
    私も娘が二人おります。もっと娘の年齢が上ですが。

子どもが女の子であろうと男の子であろうと、親は子どもが自立できるよう育てるものと思っています。トピ主さんの感覚がさっぱり理解できません。

子どもが自分の力で人生を切り開き歩んでいってくれたら何よりの幸せと思っています。ご自分の幸せを優先するのは、親として悲しい感じがします。

ましてや、トピの内容は男のお子さんを育ててらっしゃる親御さんたちに大変失礼であり呆れます。

それはどうも

あかさたな
    あら、ありがとうございます。男の子の母です。

息子を産んで本当に、心から良かったと思ってます。将来がとても楽しみですwww

はっ?

😠
    プチママ
    男の子2人を持つ母親です。
    あなた大丈夫ですか?

男の子のお母様ありがとう?

あなたのような母親をもった娘さんが可哀想で仕方ないです。

ええ??

moyako
    また荒れそうなトピですね。
    あんまり娘に期待しないほうがいいですよ。

私は姉がおりましたが、15年前に23歳で病死しました。

私自身は特定難病疾患が判明し、夫の収入と夫実家所有の家があるため経済的には不自由しませんが、良くなる事はないですし医療費は無料でも、経費がかかる一方で、肩身が狭いです。
    もちろん年老いた両親の面倒を看る事もかなわないですし、子どもたちの世話になることを余儀なくされて今申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私には娘が2人、息子が2人いるのですが、病気が判明してからはほぼ義母に育ててもらったようなものです。
    娘たちには、自立できるよう手に職をつけて欲しいと願い、息子たちは、妻が私のように病気になっても夫のように家事も育児も仕事もできる男性になってほしいと願うばかりです。

夫実家は息子ばかり3人、夫は長男で普通の公務員ですが、次男も三男も医師で妻の実家も裕福なため資金援助を受けて開業し、私たちと同居している夫の両親に月に十万単位の仕送りをしてくれています。
    男の子は頼りになるなあと心から義母を尊敬しています。

男の子の親です

ゆきまつり
    喧嘩を売りたいのかしらと思いました。
    きっと同じような意見がつくと思います。

私は女の子も男の子もいますが、別に女だから家についていい、男だから嫁に取られるとか気にしてません。
    子供が幸せになれば家に寄りつかなくても気にしません。

結婚した時には夫婦二人だったのですから、子供が巣立ったらまた夫婦二人に戻るだけです。

同感です

tomako
    まったく同感です。
    うちは一人っ子の11歳の女の子なのですが、ホント毎日幸せです。
    趣味が同じ裁縫と編み物なので、一緒に創作するのが楽しいです。
    お出かけしても「あれがカワイイ」「ママこれがいいんじゃない?」とか一緒に楽しめます。
    ショッピングモール等で同じ様な仲良し母娘を見ると「娘でよかったですね~」と思わずにはいられませんし、むこうからも同じ様な視線を感じます。
    実際、街中には母娘連れが多いですよね。年齢問わず。
    母息子は皆無・・・。
    母息子は普段どんな所で楽しんでいるのか聞いてみたいです。

将来もホント楽しみです。
    お互い、娘似の孫が早く見たいですね。

トピ主さん、大丈夫でしょうか。

エアプランツ
    40歳7ヶ月、中1男子と小4女児がいます。

トピ主さん、大丈夫でしょうか。
    誰もが生まれた時から手の中にカードが配られていますが、トピ主さんのように表をこちら側に向けている人のことは、若干心配になります。
    そんなふうに見せられても困惑します。

何かトピ主さんの心を波打たせるような出来事が、男子持ちのお知り合いの方との間にありましたか。
    もしくはご主人のお母様と何かありましたか。

このような掲示板なら、手持ちのカードをわざと表向きにしても生活に支障を来たすことはありませんが、実際の生活の中でやってしまうとあまりよくないかと思います。

男子持ちの母にお礼がいいたいなら、是非是非ご主人のお母様に、もうそのお礼の気持ちを形にするなりしてさしあげてください。
    きっとご主人のお母様、大喜びしてくださるかと思います。

あなたの将来が見えます

🐷
    占い55
    こんな母親に育てられた娘は将来ロクな大人にならず、
    そして連れて来た男もしょーもない男、
    あげく、あなたは財産全て剥ぎ取られポイ捨てされて
    寂しい人生をおくる事に。

男の子でなくてよかった?

ぎゃ
    中学生の息子をもつ母親です。
    読みますと、ごく一部の周りにいる方々の数名のご意見かと存じます。

あまりに短絡的な考えで不快だったのですが、よく読むとご自分と家族のご自慢でしたね??
    もうちょっとでムキになるところでした。

私自身は女きょうだいでしたから、女の子の良さは当然わかります。(今は母とは口も聞かない状況ですが…)

私には息子1人しかいませんが、「男の子でよかった」ということ。それと将来嫁に取られるなどの
    心配は杞憂と思ってます。この先、あなたのお嬢さんだってどのような道に進むかは未知数ですよ。
    もちろん、うちの息子もです。同居して仲良く暮らすか、絶縁になるか、わかりません。

>息子だったら寂しくて生きていくのが虚しい??オドロキのご意見です。息子さんを持つことをお勧めしたいくらいです!

狭い見識のご意見ですね。

なんでこういうこと言うの?

ちょ・・・
    なんでこんな風な不快なトピを立てられるのですか?
    男の子の親御さんからしたら、嫌味100%の内容じゃないですか。
    なにか嫌な目にでも会われたのですか?

こんな 『ありがとう』されて、素直に 『どういたしまして♪』と
    思える人がいると思っているのですか?

私には、女児が一人います。
    立場としてはトピ主さん側ですが、いきなり何てことを言う(書く)の
    だろうと驚いています。 私自身思ってもいないことですし。

老後なんて… 未来のことなんて誰にも分からないじゃないですか。
    明日急に、あなたが病気になったり不幸が起こったり、
    お子さんが将来結婚して遠くに行ったり等々、想像されないのですか?

単細胞で羨ましいです。
    でも、世間に晒すのだけは止めてね。

当方息子2人。

ふう
    高校生と中学生の息子がいる私に、喧嘩売っとんのか?と思いました(笑)
    娘もおりますが。

百歩譲って、息子はお嫁さんのものになったとしても、お嫁さんの実家の「モノ」って。何考えてんだか。
    あなたこそ子離れできず、お嬢さんが離れて行ってしまってショックを受けませんよう、今から心づもりをしていた方がいいのではないでしょうか。

ちなみに私は結婚した息子と一緒に住みたいとか、四六時中一緒にとか全く思いませんわ。さっさと独り立ちして、家から出て行ってもらいたいと思っています。

それにしても、息子の姑になる人が、娘ラブさんみたいな人ではないことを祈ります。こういう姑だと息子が気苦労しそうなのが心配だわ。

一つお伺いしますが、こういうことを書くと言うことは、あなたはご主人の実家をないがしろにしているのですね。ご主人お気の毒です。

また荒れそうな・・・。

ヘムレン
    男女一人ずつ子供いますが、どちらにも依存するつもりはないです。
    元気に自分の人生を歩いていってくれればいいです。やりたいことが沢山あって、今から子供の自立後が楽しみです。

トピ主さんも、是非、娘さんを組み込まないご自分の人生を謳歌していただきたいですね。

喧嘩うってますか?

💢
    一姫二太郎
    ものすごい言い様ですね

なにか嫌なことでも合ったのでしょうか?

娘さんが将来どうするかはまだ解りませんよね
    結婚するかどうかも解りませんし

そんな不確かなことで感謝されても困りますけど

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示