詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    介護士の条件制限

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😡
    S正信
    仕事
    老人介護士不足? お世話したくても出来ません。
    介護士の性別、年齢、風体、職歴、縁故で制限があります。
    倒産し職も見つからず、ハローワークで介護士の資格取得を勧められ、受講。実習を経て修了。即、介護士募集に応募。35社全てダメ! 「誰の紹介?年齢は?介護の経験は? 空手やってたの?手が汚い、色黒その体では?顔が?もと配管工?50歳?アハハ!」
    現状は「顔は色白で男前か、かわいい子、体格は普通体型、女の子はかわいい子、多少嫌らしいことにも我慢できる子、年齢は30歳まで、老女は若い子の男がいい。男も若い女子がいい。色気は年取っても変わりませんよ! ほとんど女の仕事、男?
    家事介護は、登録おばさんで一杯。まあ、デイサービスの運転手位かな、登録しておいて、ないと思うけれど!」が条件。

    トピ内ID:8425125494

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    雇う側だって選ぶ権利があります

    しおりをつける
    😨
    momo
    介護士の卵(介護福祉士取得中)です。
    ヘルパー持っていて働いてきました。現在は妊娠で休職中の身ですが。

    大不況で仕事がない人が溢れています。
    だからって人手不足の介護業界なら誰でも雇って貰えると思ったら大間違いだと思います。どんだけ介護職はなめられているんでしょうか?

    トピ主さんのやる気がどれ程かは存じ上げませんが会社側だって選ぶ権利があるんですよ。人手不足だって出来れば経験者が欲しい、若い人が欲しい、そんなのどの会社でも当然です。
    それとトピ主さんが採用されない理由はちゃんとあると思いますよ。
    年齢や経験だけではないと思います。
    私の会社でもリストラに遭い全く違う業種(エンジニアだとか?)から転職して来られた方がいますが若い方ではないですが、とっても一生懸命に仕事されていて会社が雇ったのも分かるような方です(男性です)

    今一度ご自分の事を考えられたらどうかと思います。

    トピ内ID:4027911725

    閉じる× 閉じる×

    そんなことないです

    しおりをつける
    😨
    筋子
    どこの施設ですか?名前だしてもいい位、腹立ちます。頑丈な男性はトランスの時や認知男性の暴力に対応してもらえて助かります。

    そんな施設ばかりじゃないです。ただ、がさつなイメージやテキトーな方はお断り。やはり、人相手ですから。頑張って下さいね。

    トピ内ID:7491681005

    閉じる× 閉じる×

    違いますよ

    しおりをつける
    😠
    関係者
    今は人材が充足してきており、施設側が人を「選んで」採用できるようになっています。

    求職者には、未経験の中年以上でヘルパー2級を修了したばかりの、
    トピ主のような条件の男性で溢れています。
    介護の仕事をしたいわけじゃありません。仕事が欲しいだけです。
    それは否定しません。生活をしていかなければなりませんから。
    でも、介護はそれだけではできないという側面があります。
    利用者へのサービスの質は職員で決まるようなものです。
    ですから、施設側はそういうところ見抜き、
    介護・福祉に対して意欲的な人を採用します。

    女がいいからなどと女性を求めているわけではありません。
    利用者は平均寿命の関係で女性が多く、同性介護を行うには
    女性を確保しなければならず、どうしても男性には不利です。
    研修を受けられたのでしょ?どうして同性介護かはわかりますよね?

    とはいえ、高齢・男性・未経験でも、真面目で人柄のよさそうな方は
    ちゃんと採用されていきますよ。

    ご自身を見つめなおされたほうがいいのではないですか?
    文章を読む限りでは、そりゃ35社…って感じですよ。

    トピ内ID:0429515454

    閉じる× 閉じる×

    もう一度見つめなおしてみては

    しおりをつける
    blank
    ピーナツ
    海外在住で、医療関係の仕事をしています。 私の住む国でも医療現場は人手不足です。 私の職場に男性の新人看護師がいます。 若い頃は軍人さんで、軍を辞めてからは介護とは無縁の仕事をしていたそうですが、ある日決心して48歳で看護師になったそうです。

    人当たりがよくてお年寄りの対応も上手で、力仕事の面でもとても頼りになります。 気難しくてなかなか着替えを手伝わせてくれない女性の患者さんも、うまく話しかけながら上手に着替えさせてくれたりします。 顔は…失礼ながら男前というよりは、その辺のオジサンといった感じです。

    介護、看護の仕事も男性が増えてきましたよね。 介護は力仕事なのでもっと男性の職員が増えたらいいなと思っています。 攻撃的な男性の患者さんに対しても、男性の職員がいるととても助かります。 体格が良くて力のある男性、大歓迎ですけどね。

    以前に若い男性でしたがムスーっとしてて終始無言で、怖い感じの介護士と働いたことがありました。 でもこういう人はいくら若くてもイケメンでも敬遠したいです。 要は、介護職員として向いているか、うまくやれる素質があるかどうかだと思いますよ。

    トピ内ID:8249600490

    閉じる× 閉じる×

    ハア、、、。

    しおりをつける
    🐷
    准看兼介護士
    あんまり介護の仕事舐めないでくれないかな。誰でも採用、みんな合格! なんて業種どこにあんのよ。自分自身よく見つめなおしてみなよ。どこにも採用されないのはすべて社会が悪いのか?それじゃ中学生だよ。うちの施設では40,50歳の未経験でも採用してるよ。主任がしっかり人をみてね。見る目のある管理職の方々にあなたの内面を見抜かれて、が理由の不採用記録更新中に思えて残念です。

    トピ内ID:8917076537

    閉じる× 閉じる×

    たいへんですね。

    しおりをつける
    blank
    オーソレミヨ
    求職者があふれている状況でも人手不足の仕事というのは、結局のところペイと労力が釣り合わないものがほとんどだと思います。
    介護職もそうですが、医師もそうでしょう?
    食べるため、生きるためだけではなくその仕事に魅力を感じるから続けられる人たちが働いているのだと思います。
    失業給付はもう終わってしまいましたか?
    介護士の資格を活かして、介護の世界で生きて行きたい、と思われるのなら、
    パートやアルバイトでも、介護士の資格を要求されていなくてもその周囲の仕事に就いてチャンスを狙う、という方法もあるのではないでしょうか。
    私の周囲でも、ひとり、ふたり、と会社都合でいなくなる同僚がいます。
    仕事ができる、できないよりも、もう運だけのような印象です。
    腐らずに、トピ主さんができること信じられることを見つけて下さい。
    最後に、
    対人サービスをするなら、心構えをしっかりと。
    >登録おばさん
    こういう表現は思う人の心をもすさませます。
    私も心中、浮かぶことがありますが、自分でもイヤーな気分ですもの。

    トピ内ID:4807893990

    閉じる× 閉じる×

    面接で

    しおりをつける
    blank
    まりお
    介護関連の採用担当は対人サービスなので人に関する
    観察が厳しいです。一番最初の面接をお願いする
    電話から面接がはじまっていると
    考えて間違いないです。

    ただ、今回の採用担当者は発言はひどいかな?

    私の地域では50歳以上を採用すると行政から
    なんらかの補助があるらしく結構採用されて
    いましたよ?友人はわからないことを
    ごまかす人は困ると言っていましたが。

    トピ内ID:7728506110

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん   ほんとに介護の仕事したいの?

    しおりをつける
    介護大好き
    文章を読んだ限りではトビ主さんが本当に介護の仕事をしたいと思いません。
    確かに、面接者の対応は、これから頑張ろうという人に対して適切な対応とは言えませんが・・・それを理由にしないで欲しい。
    介護の仕事は誰にでも出来る仕事ではありません。
    向き不向きが有ります。

    だから人材が不足しているのです。

    好きで始めた人でも腰痛などの職業病で止めざる得ない人もいます。

    自分が目指していた介護と違うと・・悩んで辞める人もいます。

    俳句で
    「介護とは自ら学ぶ   世の教え」

    と有ります。もう一度、気持ちを改めるか、違う職業を選んだほうが、トビ主さんのためだし、トビ主さんに将来介護を受ける人の為でも有ります。

    トピ内ID:0996840410

    閉じる× 閉じる×

    デイの運転手は?

    しおりをつける
    blank
    リン♪
    介護の向き不向きは、会ってみないとわからないこと・・おいてき・・

    うちのデイの運転者さんはみんな50過ぎの方。前職は介護と無関係です。
    でも、とても紳士的で、利用者様のことをとても大切にしてくださいます。

    もしも機会があれば、やってみてはいかがでしょうか。
    そこから、職員採用になるかもしれませんし、
    介護の仕事を知るためには良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:4781047136

    閉じる× 閉じる×

    介護士の資格?

    しおりをつける
    😨
    介護屋ですが・・・
    もう読んでおられないかもしれませんが、上がって来たので。

    まず、”介護士”という資格はありません。
    受講しただけでとれたのなら、ホームヘルパーですか?

    >介護士の性別、年齢、風体、職歴、縁故で制限があります。
    これもありませんよ・・・。

    >女の子はかわいい子、多少嫌らしいことにも我慢できる子、年齢は30歳まで、
    そんなアホな。

    >家事介護は、登録おばさんで一杯
    トピ主さん、味噌汁作れますか?
    30分で煮物作れますか?
    おばさんたちは、作れます。

    トピ内ID:8221003459

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと

    しおりをつける
    桜っこ
    介護職を舐めていませんか??

    私も30代後半でヘルパーの資格を取り
    現在の施設で働き始めて約1年になります。

    人手が足りず現在も募集をかけていますが、40代、
    50代の方も入社してきます。でも仕事がなく仕方なく
    という方はいませんよ。
    自分の両親の介護を経験して、とか将来の為にとか
    きちんと理由があり介護を選んで仕事をしています。
    うちの施設も、きちんと人を選んでいます。
    仕事がないから仕方なく介護職で・・・なんて人雇いませんよ。

    トピ内ID:9143988785

    閉じる× 閉じる×

    一言

    しおりをつける
    blank
    ワンタンメンマ
    当方にも、「取りあえず人手不足だから、ヘルパー2級の講習を受ければ正規職員になれるだろう」と言う人達が大勢面接に来社されます。しかし、民間の介護事業所はサービス業でもあるわけです。それを理解されず、ハローワークでも就業支援と言い、ヘルパー養成講習を失業保険受給者に優先的に受講させ、受講終了すれば誰でも正規職員として就職できるであろう考えの人が大勢排出されています。行政も大きな間違いをし、その為に多額の税金等を活用されていること、また、それを安易に利用している人達が多いことに憤りを感じております。たとえパートと言えども、安易な考えの人にはこの世界(介護)は務まりません。仕事を甘く考えるな!

    トピ内ID:9107069241

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]