詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校帰りにまっすぐ来る子

レス9
    (トピ主2
    😨
    るるる
    子供
    小2女子の母です。近所のシングルマザーの子が毎日のようにまっすぐ家に来ます。そのまま上がって家からおばあちゃんに「○の家で遊んで行く」と電話します。
    お母さんは仕事で5時くらいに帰るようです。あまり続くのでその子に家に帰ってからおいでと言うと娘を自分の家に学校帰りつきあわせるようになりました。娘にはまっすぐ帰ることと友達をまっすぐ連れて来ないことを話しました。
    その子にもなんどか話しましたがなかなか守ってくれず娘も「帰った方がいいよ。」と言っても「いいっていいって~」とついてくるそうです。ランドセルしょったままだと家にあげないことにしていますが…お母さんにも話そうかと思いましたが悩んでいます。私の頭が硬いのか~どうなんでしょう?先輩ママさん教えてください。

ランキング

レス

学校のきまりだから

きっぱり
    「学校のきまりだから」で押し通しては?

「学校のきまりで、学校から自分のおうちまではどこかに寄っちゃいけないことになってるんだよー。だから一回おうちにランドセル置いてきてからおいで。うちの○○ちゃんも、学校の決まりで学校からうちに帰って来るまでどこにも寄っちゃいけないから、(お友達)ちゃんの家に一緒に行けないんだよー。」
    「どうして?」ときたら、「おうちの人が心配するから。」と言いたいところですが、「いないもん。」と来そうなので、「学校のきまりだから、守らなきゃいけないんだよー。」と、毎回毎回言うんです。
    できたら「おー、エライ、エライ。さすがは△△小の2年生だねー」
    角も立たないし、これでどうでしょう。

実は私、5時になっても「うちは6時半まで誰もいないから」と帰らない子どもの友達に「学校のきまりだから5時におうちに帰らなきゃいけないんだよー」と言い続けたら帰るようになりました。「うちはダメだから」だとよそでやるだけだから、ちょっとかわいそうな気はしますが、本人のためかも。
    親しくて話の通じる親御さんなら、親御さんに言ってみるのもありだと思いますが。

るるるさんルールを貫く

🐧
    しとらす
    息子が幼稚園に入り、友人宅を行き来するようになって以来、ずっと教え続けている事があります。
    “その家ごとの決まりを守る”
    我が家には我が家のやり方があるように、他家には他家のやり方がある。友人宅に行ったら、そちらでおばちゃんの言う事を聞くように…と教えています。
    私自身は、子どもが帰りに直接来るのは、小4年までならOKです。

で、私がるるるさんの場合なら、「おばちゃんの家の決まりがあるからね」と、玄関で追い払います。一度、帰宅後に遊びに来た時には「ようこそ」と迎え入れます。小2年なら、相手の親に「うちはこうしています」と伝えておくのも良いでしょう。

今のやり方でいいと思います。

笹舟
    私も、子どもが低学年の頃はまだ慣れていなくて、
    こういう子の対応に戸惑っていたのを思い出しました。

お嬢さんがその子に「帰った方がいいよ」と言っていて
    ちゃんとルールを守ることを憶えているようなので、
    あまり心配しないでいいと思います。
    そのうち、トピ主さんの家へ来る時は、ランドセル置いて遊びに来るようになるんじゃないでしょうか。

でも、何度言っても変わらないようなら、相手のお母さんにお話ししたほうがいいと思います。

学校のルール

昔は小学生母
    不確かな記憶で申し訳ないのですが、子供が小学校入学したとき「通学経路」を提出しました。
    登下校時、万が一提出経路から外れた場所で事故にあったとき学校保険が降りなかったと思います。
    だから学校としては、直接友達の家に行くことは「絶対やめてください!」と言いたいでしょう。
    一旦帰宅したからといって事故の危険が減るわけではありませんが。学校のルールだから、でいいのではないですか?
    ご参考までに。

トピ主です

😨
    るるる
    アドバイスありがとうございます。皆さんのアドバイス通り今のスタイルを貫こうと思います。
    私は自宅事務所で両親と働いておりその日によっては接客中のときもありますし年長の息子のバスに迎えに行って留守のときもあります。留守のときは母が娘を迎えてくれますが事務所にその子がいるときもしばしばです。娘はその子が大好きで仲良くさせてもらってます。多分長い付き合いになると思うのでケジメはないとなと思います。実は先日「飲みに行きたいから〇ちゃんを家に泊めさせていいかな。娘に泣かれちゃって。おばあちゃんが面倒みるから。」と頼まれて。断ったのですがなんだかいろいろなぁなぁになってきている気がして。あ~またやってきました。またレスします。

鬼になる覚悟

🎁
    しとらす
    るるるさん家にも相手お子さん家にも『おばあちゃんがいる』というのは、非常に注意すべき点です。おばあちゃんが、しっかりした方なら心配いりませんが、理由に関わらず目の前で泣いている孫を可哀想だと感じるなら要注意です!!!
    るるるさんが鬼になる覚悟をしてください。何といわれようと我が家では駄目な事は駄目と『善悪のけじめのある母親』を演じてください。
    お子さんにけじめがつかないまま成長して、だらしない娘になったら後悔しますよ。
    今泣いているのと、例えば未成年で妊娠して泣くのと、どちらが可哀想でしょうか?

もし、今後るるるさんが手に負えないと感じる時が来たら、子ども通しのつき合いであっても、親が介入して『お宅とのつき合いは辞める』という態度をとりましょう。
    冬休みが勝負かな?

その後…

💔
    るるる
    本当に皆さんの言う通りですね。昨日は家に上がって来たので「学校のきまりだから帰ってからおいで。まっすぐ来たらいけないよ。」と帰しました。娘についてきてほしいと言うので「今のうち宿題やっちゃうからいけないの。5時から習い事もあるし。」と可哀想でしたが1人で帰しました。その後来たのできちんと帰ったことをほめ4時を過ぎると薄暗いので帰りは犬の散歩ついでに送りました。すると夕方お母さんからメールがきて「家のおばあちゃん〇ちゃんちにちゃんと着いたか心配で会社にメールよこすの」おばあちゃんにしてみたらまっすぐ遊びに行く方が安心で、帰したからそんなことを言うのかとも思いましたが「では次回から着いたら連絡するよ」と返信しました。つぎに何かあったらお母さんに話そうと思います。今日は具合が悪くて早退したようで来ませんでしたが守れるようになるまで心を鬼にしたいと思います。家の子が用事があるときは違う家にまっすぐ行くようで子どもたちの間で話題になっているようです。中には真似て家にまっすぐ帰らない子も出てきているようです。なおさら自分のやり方を貫かねば!

学校の規則

チェブ
    他の方も書いていらっしゃいますが、学校の決まりで寄り道は禁止されていませんか?
    学校の先生に相談して、先生から注意してもらうといいと思います。
    直接親御さんに言っても、非常識な方なら通用しないかも知れませんから。

子供は「家庭ルール」より「学校ルール」の方が納得するのでは

🐱
    ままねこ
    我が子の通う学校では、下校後・休日について

1.朝10時までは友達を誘わず家ですごします。
    2.夕方5時までには家に帰ります。
    3.出かける時は「何時まで・どこへ・だれと・何をしに」行くのかを家の  人にかならずつたえます。
    4.子供だけで校区の外へは出かけません。

などのきまりがあり、学期ごと・不審者情報があった時など定期的に子供、そして家庭に向けて確認(プリント配布など)しています。

学校でも子供たちに直接きちんと指導して下さっているので、子供達もそのきまりをしっかりと把握しています。
    もちろん中にはきまりを守らない子もいますが、そんな時も「学校のきまりでしょ」と言えば納得するしかありません。だって「知っててあたりまえ」の環境ができあがってますから。
    るるるさんのお子さんの学校でも放課の過ごし方についてのきまりがあるかと思いますが、今一度内容を確認されて、必要であれば学校から(個人ではなく)全体指導していただけるようご相談されてはいかがでしょう?
    「○ちゃんのお母さん学校のきまりって言ってたけど、そんなきまり学校にないよ~」なんて事になっても困るしね。