詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接が苦手です

レス11
    (トピ主1
    kyon
    仕事
    転職活動をしている30代後半女性です。
    書類審査は通っても、面接で全滅し続けています。
    もともとあがりやすく、人と話すのが上手ではないと自覚していて
    想定しておいた答えも面接官の前では吹き飛んで真っ白になります。
    笑顔もぎこちなくなり、あまり元来明るいタイプではないのですが・・・

何か、抑えておきたいポイントのようなものがあったら
    「面接が得意」という方に教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

黙り込むのは絶対に厳禁!

😑
    鈴木
    面接官の質問に対して、5秒以上黙り込むのは非常に悪印象です。
    質問された場合、まず「そうですねぇ…」と返答を行い
    自分なりの回答を出しましょう。
    その答えが正解しているかどうかは別ですが、黙り込むより良い印象を与えます。

後は、ハキハキ喋る。
    ボソボソ発言も非常に悪印象です。
    面接官に「え?」等言われたら、「申し訳御座いません」と言って
    再度はっきりと発言するように心がけてください。

面接日、面接場所に行く前に自宅で
    「あえいうえおあお」や「あめんぼあかいなあいうえお」等の
    演劇等で使用される発声練習を行い、活舌を良くしておくと良いでしょう。

後は数こなせば自然と慣れます、頑張って下さい!

上手く話そう!と思わないことだと思います。

🐶
    ゆず太郎
    面接のときに大切なのは、緊張せずに作り過ぎずに、ありのままの自分を出そう!という
    心構えくらいでいいかと思います。
    面接の攻略本などに書いてある言い回しは、実はみんなが多用している場合が多く
    面接官にはすぐにバレます。
    トピ主さんがご存知の通り、「笑顔」と「自分らしさ」が出せればいいですね。
    緊張するのは、ずばり「上手く話そう」としているからではないでしょうか。
    「ダメでもともと」くらいの気分で挑戦すればいいと思います。
    地方にもよりますが、前もって面接のコツを教えてくれて、実際に何度か練習を設けている
    スクールもあるらしいので、そういうものを受けてみるのもいいかもしれませんね。

肩の力を抜いて

🙂
    momo
    40代前半の女性です。
    私は逆に、面接は得意です。
    バイト時代、就職時代、転職時代と面接で落とされたことはありません。

面接の時、答えは用意していきません。
    変に用意をしていくと、緊張して飛んでしまった時や、想定外の質問があったとき、余計に上がってしまいませんか?

面接は、答えが大切なのではなくて、“答え方”が大切なのだと思います。
    そのためには、質問されたことに対して、その場で考え、答えることが大切だと思います。

普段の会話とはちょっと違うと思います。
    自分から話題を作る必要も無いし。

ちょっと、肩に力が入りすぎかなと思いました。

頑張ってくださいね!

私の経験談ですが

🙂
    アラサー女
    鏡を見ながら笑顔を作り、笑顔をキープしつつ本や新聞を音読しました。
    あとはご家族や友人に擬似面接をしてもらいました。

面接当日は、落ちてもいいやと自分に言い聞かせました。

ご参考になればさいわいです。
    がんばって下さいね!

落ちてもいいやぐらいの気持ちで

🐤
    ぴの
    わたしはプレッシャーがかかると駄目なタイプなので「落ちてもいいや」と思うとあがりません。あとは本当に慣れです。

レスありがとうございます。

kyon
    レスをくださった方ありがとうございます。
    確かに声が小さいとよく普段から言われます。気をつけなくちゃ!
    うまく話そうと思わないこと、というのも難しいですが頑張ります。答えを用意していかないのは勇気が要りますね…。

今回、前の仕事の退職理由は本当は人間関係。それをキャリアアップなどに置き換えて言おうと思っていて「うまく隠さなくちゃ!」という気持ちになって余計にギクシャクしてしまうんです。

面接マニュアルの類をみると「数をこなすうちにだんだん答えができてくるはず」とか「必ず慣れる」と書いてあるのですが、ちっとも慣れず、毎回帰り道「失敗した~」という感触で凹みます。そして案の定、必ず来る不採用通知。

皆さんが「がんばってくださいね」などと書いてくださってるのが、涙が出るほど嬉しいです!ありがとうございます。すっかり自信なくなってるので。

わたしは

ぷりん
    私は面接は 大得意です。。何故なら 絶対に合格させてもらえてきたから。
    42人 受けて 私一人 採用だったり しました。多分 面接で 積極性 明るさ 笑顔 誰とでもやっていけそうだと思わせる協調性 面接官の方の表情を見てると もう合否がわかってました。明るく 笑顔でハキハキとを心がけて 自分の売りは何かを積極的にアピールし 相手の話しを聞く時の目線も 気をつけて下さいね。がんばって。

第三者の客観的な目を

ペンネ
    自分で考えたり頑張るのもいいですが、
    就職面接は相手(会社側)あってのこと。
    自分がどう見られているか、採用側はどう感じているのか
    一度客観的に見てもらうのも方法です。
    就職塾(?)のような「正社員になれる黄金の法則」などは無料診断などもあるし、こういうところはどうでしょうか
    料金も安かったです
    「我究館」はちょっと価格が高いので難しいかもしれませんが・・・
    ネット検索すると少ないですが出てきます

正直に、前向きに

🙂
    某会社人事部員
    不況で就職難の中、条件の良い仕事なら、1人の募集に数十人の応募があります。
    そのため、書類選考で落ちて、面接を受けられない人も少なくありません。トピ主さんは、
    書類選考は通るのでしたら、採用担当者に「会ってみたい」と思わせる履歴書や職務経歴書を
    書けるのですね。その点については、自信を持っていいと思います。
    面接では、作り笑顔で明るく振舞っても、遅かれ早かれバレてしまいます。また、前職の退職
    理由も、なかなかごまかし切れません。「明るく振舞わなければ」とか、「退職理由はキャリア
    アップのためということにしなければ」と思って面接を受けるから、本当の自分と違うので無理が
    生じて、面接者にマイナスの印象を与えるのでしょう。
    性格が明るくなくても、トピ主さんに他の特長(誠実、真面目、責任感、信頼性等)があれば、
    それをアピールすればいいでしょう。また、人間関係が原因での退職なら、正直に話した上で、
    自分をどう改めて人間関係を良くしたいのかを述べる方がいいと思います。なお、原因が上司や
    同僚にあったとしても、「上司が悪かった。同僚が悪かった。」とは言わないでください。

あいさつ

🐤
    あい
    面接は、最初と最後のあいさつが一番印象に残ります。

面接官の目見て入室・お辞儀・あいさつをしっかり練習してはいかがでしょうか?

意外かもしれませんが

🐱
    紗希
    尊敬・謙譲・丁寧語が普段の会話でもサッと出てくるくらいに練習してみてはいかがでしょうか?

私はコールセンターで言葉の研修を受け、臨機応変に使い分けができるようになってからは仕事が途絶えた事がありません。

使おうと思った言葉がすんなりと出てくれば、言葉に詰まるということは防げると思います。

その他の事はレスしてくださっている皆様の仰る通りだと思います。

私も参考になりました。
    このご時世、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    もし、採用が決まったらご報告お願いします。
    合格するよう、遠い北の地からお祈りしてます。