詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場でのしつこい「お世辞」をやめさせるには…?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのしつこい「お世辞」をやめさせるには…?

レス24
    (トピ主0
    技術職女子
    仕事
    30代、電子工学系の技術職女性(未婚)です。
    自分が技術畑なためか、営業部男性の口の調子良さが鬱陶しくてたまりません。
    私は20代の頃はいわゆる「そこそこ」だったようで、「きれい」「可愛い」はよく言われていた程度のレベルでした。
    すいません、一応関係ある点なのでここはツッコまないでください。

で、現在30代。
    普通に仕事の打ち合わせをしている中で、営業男性が「○○さんと仕事できると嬉しいなぁ」「美人が言うと迫力あるね!」とか言ってくるのが、本当に鬱陶しいのです。私が一生懸命、技術的見解などを説明しているときに言われると腹立たしくてなりません。

私は普通に年相応に年齢も重ねています。
    若い女の子であれば、そういう口あたりの良いお世辞で気持ち良くしてお仕事頑張ってもらおうという意図もわかりますが、一応それなりの責任感とキャリアを持っていると自負しております。
    そんな口だけ調子の良いことを言われなくてもきちんと仕事もしますし、真剣な打合せ中にそこここに挟まれるとなにか心外なのです。

「そういうやめてくれませんか?」とか言うのも大人げないし、毎回笑顔で「そんなこと言っちゃって~」とツッコむのもいい加減うんざりなんです。頭が堅いですか?可愛げないですか?
    そんな堅いこと言ってスマートじゃない、営業職のようなコミュニケーション能力も必要と自分で思うこともあります。
    でも正直鬱陶しいのです。真面目に仕事しているときはそういう調子良いお世辞が嫌いなのです。

技術職ゆえ口下手な私に、それをやめてもらう円満で賢い言い方を教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

スルーでよいのでは?

pururu
    営業の方に悪気はないのでしょうけど、困りますね。
    技術的な内容がよくわからなくて、でも黙っているのも恰好がつかないし・・・というのが実情なんじゃないでしょうか。

主さんに憧れていて、うっかり仕事中にアピールしているのかもしれませんが。それはそれで迷惑ですね。

私は、打ち合わせに関係のない合いの手が入った時は
    「打ち合わせ内容に没頭しているから聞こえなかったふり~」をして話を進めたりしちゃいます。

発想の転換

あおい
    はじめまして

私も理系専門職で、同じようなことがこれまで度々あり、
    出てきてしまいました

鬱陶しさ、よ~くわかります
    でもたぶん相手に「お世辞」をやめさせることは無理なんですよね

そこで根本的な解決ではないけれど
    発想の転換をオススメします

きっとその営業の方、
    技術の内容やあなたの話、理解できないんですよ
    そして理解する努力も放棄し、
    口でその場を凌ごうとしている

だったらこっちも「きれいですね~」がはじまったら
    「ぼっ、僕、話についていけない・・・」と言っていると
    頭の中で変換されてはどうでしょうか?

あれあれ今までの腹立たしい営業の彼、
    ちっさい男だ!ちゃんと仕事しろ~というわけです

平家物語

🙂
    あら?フォなの
    30代ですか~?
    同じレスがつくと思いますが、そんな男性からの
    「お世辞」なんて、あとほんの少ししたら、
    言われなくなりますよ~期間限定ものですから。
    平家物語の諸行無情のひびきあり~です。
    (冒頭をもう一度、読んでみて)

私は30代後半ですが、みのもんたや、石田純一の偉大さがわかってきました。

無視で

🙂
    風まかせ
    いいと思います。
    何か言って来ても、怒ったりなだめたりせず
    全くそんな発言は無かったかのような、しかし目つきは
    しっかり「バカじゃないの?」という蔑むような感じで
    シラッとした顔で無視しちゃいましょう。愛想笑い厳禁。
    反応しちゃダメですよ。クールに流しましょう。
    本当のバカでない限り、次から止めると思います。

技術職は口下手だと仰っていますが
    営業はお世辞でナンボの世界なので、ある意味お世辞は職業病です。
    そして沈黙に耐えられないのです。お世辞は小心の裏返しでもあります。
    つい何か言葉を発してしまう、悲しい職業病も併せ持っています。

もし上記の無視をしていてもお世辞が続くようでしたら、
    「ああ、可哀想に。この人また発症してるわ。お気の毒に」
    と思ってスルーしてやってください。
    お世辞やゴマすりの手段でしか、人との関係の構築方を知らない人も。
    自分に自信が無い、コンプレックスの塊なんでしょうね。

もうすぐ打ち止め

💍
    kuu
    心配無用です。
    35でピッタリ何も言われなくなります。
    35過ぎて言われるようならあなたにスキがあり。
    一般男性は「若くて」「美しい」女性のみ、賞賛するので。

トピ主です1

技術職女子
    まだレスが少ないので、一人一人にお返事できそうです。

>pururu様
    技術的な内容がわからなくてバツが悪い・・・なるほど、そう考えればイライラもなくなりますね。確かに職種ゆえ、つい専門的なことを熱く語ってしまいがちなので、営業職から見ると腰を折りたくなることはあるかもしれませんね。

>あおい様
    同じ理系職の女性だと気持ちをご理解いただけて嬉しいです。
    上の方と同様ですが、「そうか、理解できてないだけか」と変換すれば良いのですね。「ちょっと営業ではわかりませんが…」って普通に言ってくれればいいのに、とも思うのですがね。

>あら?フォなの様
    ちょうど35歳になったところです。
    期間限定なら30歳くらいまでで良かったです。
    と言うか、お世辞など職場以外でやって欲しいです。。。
    そう言えば、私はみのもんたさんや石田純一さんキャラ、嫌いですねぇ(笑)。

続きます。

トピ主です2

技術職女子
    >風まかせ様
    「バカじゃないの?」という蔑むような感じでシラッと無視。
    うぉー、良いですね。ちょっとやってみよう。
    でもけっこう怖いですね。
    確かにお世辞が嫌いな朴訥(女性に使うのかわかりませんが)とした私も技術職ゆえなら、営業さんはお世辞も日常会話として自然に出ちゃうのかもしれませんね。無視でいくのが一番良さそうですね。

>kuu様
    おかしな人ですね。
    これが35歳で止まろうが(ちなみに今ちょうど35歳です)、40歳だろうが、“いつか”止まればいいわけではないでしょう。私は「今」「仕事中に」「お世辞を」言われることが鬱陶しいのですから。
    あなたは、この内容でない場合も、何か職場で嫌なことがある人に対して「その嫌なことは期間限定だから心配するな♪」って言うんでしょうか? 驚きのアドバイスですね。
    一般男性が「若くて」「美しい」女性のみ称賛するとか、とんちんかんなレスで意味がわかりませんでした(笑)。

笑顔のタイミング

🐶
    スワロ
    「説明中に、仕事以外の私語は謹んで下さい」とはっきり言う。
    嫌そうな表情をしたり、大きな声で言うことはないんです。
    あくまでも普通に言えばいいんです。
    お世辞に笑顔で返すから、相手もこちらの本音が伝わらない。
    そうしてきびきびした態度で説明を終えた後、「よろしくお願いします」
    と、優しい笑顔を見せる。『普段は穏やかだけど、きちっと主張する人なんだな』
    という印象を与えたら、こちらの勝ち! 要はメリハリをつけるということです。

(笑)が営業に誤解をまねくのかと思う。

🙂
    あら?フォなの
    2回目の投稿です。
    漢字をまちがえたので、のこのこ出てきました。
    間違えた箇所は「平家物語の諸行無情」は、正しくは「諸行無常」でした。
    さて、私や(たぶんkuu様も)いいたかったのは、失礼ですが、トピ主さんの悩みが、明日にでも解決しないと心身に異常がきたす部類の悩みではないと、私は判断してしまいました。
    なので、そのうちに「お世辞」もなくなるから~と簡単に思ったんです。私の間違えでした。
    さて、営業に「お世辞」をいわせない解決方法は、技術職女子さんは自分に意にそぐわないアドバイスには(笑)をつけているのが、わかりますか?
    私とkuu様のアドバイスに(笑)ついてますよね。
    営業の「お世辞」を笑顔で返答しているようですが、
    (笑)だと技術職女子様の「鬱陶しさ」が伝わら思ないと思います。
    今度言われたら、、(歯をみせないよう)「止めて下さい!(などの短い単語で)」と、低い声でビシッと言う。
    余談ですが…私は今年、韓国に旅行にいってヨン様と韓流スターの偉大さもわかってきました(笑)。
    技術職女子さんに韓流は理解されなくてもかまわないですが、
    ぜひ「平家物語」の冒頭部分は読んでいただきたいです。

別の機会にと

🙂
    にせ課長
    お世辞を言われると気味が悪いですよね。
    男ですが、能力が高いとか言われると、気味が悪いです。
    そういわれた場合は、「今回は議題と外れるんで別の機会に聞くことにしますね」と話して、以降は無視します。

つまらない相手にカリカリするだけでは、問題は解決しないと
    思いますので、口べたがどうか関係なく、その発言が周りに
    どれだけの迷惑になっているか考えて、発言すべきと思います。

場合によっては、追い出すくらいの発言をなさってもいいと思います。
    トピ主さんだけがカリカリするだけでなく、参加している周りの
    人も迷惑に思っているから、駄目なものは駄目と発言すべきでは
    ないでしょうか。

私は、怒って「仕事したくないなら出て行ってくれ」と言ったことあります。それ以来、その人は従順に私の意見に同意してくれるように
    なりました。

謙遜しない

39歳
    「お綺麗ですね、美人ですね、お若く見えますね」というお世辞に対して
    「よく言われますし、自分でもそう思います。男性にもとてもモテます。」と真顔で答えてます。
    みなさん吃驚した顔をします。そして、二度とお世辞を言ってくることはないです。
    お試しあれ。

逆にのってみる

メロディ
    トピ主様と同世代です。

20代前半の頃は、お世辞を言われても「そんな事ないですよぉ~」なんてキャピキャピ(古っ!)して言ってましたが、この年になるといい加減ウザイですよね。

私はもう開き直って、『今日は綺麗だねぇ』と言われれば、「今日【は】ですか?今日【も】でしょ!」と言ってみたり、何か褒め言葉を言われれば「もっと言って!」って言ってみたりしてます。

当然お世辞なので、それ以上の褒め言葉は出てこず・・・。

あとは、「セクハラですね」と一言、言い放つ時もあります。
    これは、結構効果的でしたよ。

トピ主です3

技術職女子
    まだ何とか一人一人にレスがつけられそうです。

>スワロ様
    笑顔は笑顔でも私も明らかにお世辞のお世辞って感じの作り笑いになるよう努力はしてるんですが、やっぱりそれくらいじゃ伝わらないのですかね…。「説明中に、仕事以外の私語は謹んで下さい」とハッキリ言葉に出して言うのは相当勇気が入りそうですが、少なくとも「今のお話とは関係ありませんよね?」くらい穏やかに言えるようになりたいです。

>あら?フォなの様
    2度目のレスありがとうございます。
    確かに精神的に追い詰められるほどの悩みではないですね。
    別に苦しいとか辛いとかそういう話ではないのです。ただ、補足させてもらえば多分私は良く言えば真面目、悪く言えば融通がきかないようで、こういう仕事と無関係なお世辞をする男が嫌いでサラーッと流せないところがあるのです。そういう相談でした。
    1点だけレスさせていただきたいのですが、あら?フォなの様のレスは特に意に沿わなかったとも思ってないのですよ。kuu様は、少し悪意はある気がしました。「35過ぎて言われたらスキあり」って断定するあたり・・・
    ということで、あら?フォなの様のレスは2度もいただいて感謝です。

トピ主です4

技術職女子
    >にせ課長様
    おっしゃること何となくわかります。
    女だから「きれい」って言っとけ、男だから「デキますね」って言っとけみたいなお世辞は腹立たしいですよね。そんな馬鹿じゃないよ、と思います。
    何と言うか、技術1(私)に対して営業多人数でする会議が多い特性上、なんとなく営業ノリなんです。
    だからハッキリ言うにも言いにくくて・・・
    でも鬱陶しいと思っているという意思表示は大切ですね。頑張ります。

>39歳様
    ううう…
    その手法は私にはちょっと勇気が足りなさそうです…

>メロディ様
    本当そうなんです。
    自分が若かりし頃であれば単純に喜んでいられたのでしょうが、自分的にはそれなりに普通に年を取っているし、まして外見などまったく自信を持っているわけでもなし、「もうそういう(外見的な)チヤホヤ会話を頑張っていただかなくて良いから、普通に仕事相手として対等に接してください」というだけなのですよね。
    もしかすると男性は男性で20代若くもないし、かと言って40代と同じに扱うのも失礼だし・・・と気をつかっているのかもしれませんが・・・。男性の同僚と同じで良いのに、と思います。

そんなタイプの男達っています

💋
    リリー
    私の以前いた部署に元ミス○○のパートさんが入ってきました。
    大変性格がよく美しい人でした。
    回りの下卑た男共が「イロッペー」「タイプー」「一緒にいたいー」等とぞぞっとすることを言っていました。もう、イヤでイヤでしょうがなかったようで服は露出の全くないものを意識的に着て、いやだと私達に言っていました。男共にも言っていましたが、変わらないので自分で店長に申し出て担当を変えてもらいました。連中と全く接触しない所に。ちなみにこの会社は上品と世間では言われる会社です。あまりにひどいなら上司に「セクハラ」ということを相談してみては如何でしようか。

反応しない

遠雷
    かと言って、スルーはしない。
    真面目に会議をしたい主さまでしたら、このような返事になるでしょうか。

「○○さんと仕事できると嬉しいなぁ」
    「光栄です。ところで次の資料ですが…」

「美人が言うと迫力あるね!」
    「本気ですので。ご理解戴けて嬉しいです。では、説明を続けます」

愛想笑いも侮蔑視線も不要です。キリっと返して下さい。
    大勢がワイワイとお世辞などを言って続行できない場合は、
    「皆さん集中力が落ちてきたみたいですから、休憩でもしましょうか?」
    と提案。

頭が堅いですか?可愛げないですか?というよりもですね…
    いくら技術職といっても、堅くて真面目といっても、コミュニケーション力
    や切り返し技を身に着ける必要、あるんじゃないですか?
    男女関係なく、35にもなったなら……

ちなみに私も若かりし頃、天性のボケ役関西人と仕事をした時は、主さま
    みたいに脳内でキレていました。
    こいつから発言権を奪ったら、どれだけ会議が進むだろうと、イライラ…

今なら、彼とも一緒に仕事できそうです。

こんなのはいかが

💡
    まこと
    「なりはこんなですが、中身はおやじなんで・・・。仕事モードってことで。」 ってめんどくさそうに、かつ、周り中に聞こえるよう、言われる都度に言ってみては?

つまり「あんたが言っている事は見当違いなんだよ!」、って言外に匂わせるのです。 何回か言っていると、聞いている者はそんなものなのか?と思ってくるかも。

職場でもてる必要はないのなら、これが一番モラハラオヤジに効きそうですが。

我が娘は人にそうしためんどくさいお世辞を言われると、「いつもそう言われてます。」って返しています。 でも仕事中はこれはナシでしょうね。

スルーの威力を利用しつつ、相手への伝わり方の再検討は?

おこじょ
    「そうなんですか~。 今のところをまとめますと」
    「ああ、どうも。 今言ったばかりですが、これを易しい言葉で
    言い換えますと」

と言うように、一旦相手の発言を受け流すようにしてから、
    <今直前に自分が言ったことが、相手は理解できなかったようだから
    やさしい言葉に替えて、言い直す、復唱する>という
    態度はどうでしょうか?

1. 流す。
    Well, is that so?
    Well. I got what you want to say, but...

2. 「いまわたくしの申し上げたことが良く
    通じていないようなので、言い換えますが。。。」

二段作戦はどうでしょうか?

遠雷さまの投稿にヒントを得ました。

たいへん、僭越ですが、トピ主さん。

個々のレスにご返事を書いていらっしゃいますが
    「(みなさま、ご返事を書いてくださって)
    ありがとうございます」という、全員への
    ねぎらいの言葉も
    30代の方からならなおさら、あったらもっと
    コミュニケーション・スキルがあがると思います。

口幅ったくて、ごめんなさい。

関西歴10数年です。

🐱
    とらねこ
    にっこり笑って
    「恐れ入ります。35を超えて基礎化粧品を変えたらお肌が絶好調でして。さて、本題ですが」

「迫力を出すために、本日は気合を入れて化粧して参りました。内容についてはさらに自信があります。」

明らかに女の子扱いで茶化そうという態度の方に対しては、
    「ところで、私が~だと思う位ですよ?当然、その点は~ですよね?」と
    相手の望みどおりに自分を下げつつ、相手の自尊心をあおる方向で。
    最終的にこっちの思い通りになれば勝ちですから。

関西で仕事をしていると、話をテンポ良く進めてこちらのペースに相手をのせてしまう能力が必要です。
    相手が仕掛けた脱線にいちいち詰まっていると、当方の頭の回転が遅いととられてしまいます。
    最近は、美人云々と言って頂ける頻度はめっきり落ちて参りましたが・・・。(涙)

必殺お世辞返し

スピカ
    言われる度にその男性にもありえないような白々しいお世辞を返してみては?

私はわからないことを尋ねにくる男性上司(A主任)が「スピカ先生」「さすが天才スピカ」と大げさによいしょすのが居心地悪いので、「それは~です、A教授」「いえいえA主任の足元にも及びません」と答えることにしています。
    とってつけたようにつまらなさそうに言うのがポイントです。
    場違いなお世辞で白ける空気を本人に体感させています。

ちなみに容姿をほめられた時は笑顔で「知ってます!」とか「生まれつきです!」と答えてそれ以上は言われないようシャットダウンしていました。
    その場はどっと沸きますが、次の機会に言われても同じ答えをしているうちに飽きて言われなくなります。

私が使った手

今夜もノリ弁
    私も30代前半、独身、昔は顔で得してたけど、、、ってタイプです。

職場で「美人と話せて嬉しい」って台詞、今でも言われます。相手が40~50代のくたびれたオヤジだと「まぁ、相手にとっては私は若い美人なんだろう」とお世辞と分かってても不満ではないし、いちいちセクハラの何のって言うのは面倒だし。で済ませてます。

でも10歳も年下の新人男性を指導してて「美人に叱られて嬉しいです」とか言われると、「くだらんお世辞言う前に叱られない仕事しろよ!」とむかつきます。お世辞でも「美人」といわれない同僚の視線は怖いし。

なので一度真面目な顔で「美人と誉めてくれてありがとう。でも私は心決めた人がいるから」と返しました。

相手は黙って凍りつき、以後言われなくなりましたよ。

「もしかしてお世辞を本気ととられた、やばい!」と相手に思わせればいいんです。「心決めた人」についてしつこく聞かれたら、その時は韓国スターなり、小栗旬なり、オダジョーなり、「ありえない」相手を真面目な顔で言えばいいですし、「プライベートのことだから」で済ませても大丈夫かと。

スルーする

minami
    無視し続ければ、気づくのではないでしょうか。

お世辞困りますよね。

😀
    ネコ。
    私はとらねこさんや遠雷さんの切り返し方がいいのでは?と思いました。

仕事中に何?って思うかもしれませんが。
    相手は多分聞いてないわけじゃありません。
    冗談をいうゆとりがあるだけです。

なので、相手を見下すような態度はいかがなものかと思うのです。

トピ主です。(最後)

技術職女子
    リリー様、遠雷様、まこと様、おこじょ様、とらねこ様、
    スピカ様、今夜もノリ弁様、minami様、

沢山の方からレスをいただき有難うございました。
    少し多くなって参りましたのでまとめてのレスで失礼します。

たくさんのご意見、アドバイス参考になりました。
    大方のレスではやはりここは冷静に流しつつ、きりっと仕事の話に軌道修正するのが一番賢いのかなと受け止めています。
    確かに鬱陶しいものですが、それにいちいちイライラしていたら私の方が大人げないですものね。あちらはそれも仕事と思ってる可能性もありますし・・・。

本トピはこれにて最後のレスとさせていただきます。
    私の小さな悩みに耳を傾けていただいて有難うございました!