詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

品川区に住むなら、どこの駅がおすすめ?

レス19
    (トピ主2
    🐤
    おんれ
    話題
    引っ越しを考えている、34歳独身女性です。職場は恵比寿です。
    品川区の住み心地や、おすすめの駅がありましたら教えてください。
    また、自然はどこらへんに行けば感じることが出来ますか?

ランキング

レス

中延

🐷
    神戸屋
    地下鉄浅草線で五反田経由山手線接続。電車が万一止まっても、タクシー拾っても近いし、JR横須賀線西大井駅、東急大町線中延駅が徒歩圏で代替ルートを確保できます。

自然はあまり期待できませんが、「林試の森」「等々力渓谷」「池上本門寺周辺」で味わってください(本門寺は自然と言うより小京都ですが、裏に美しい日本庭園や森があります)。

目黒駅

りんご
    オフィスが恵比寿で品川区に転居予定でしたら、最寄り駅は「目黒」がオススメです。
    恵比寿まで一駅ですし(自転車やランでも可能)、自然は教育園や庭園美術館がみどりいっぱいです。

大井町または大森

🎶
    おーい
    こちらのトピでもこんにちはー。

私は京浜東北線の大井町がおすすめです。または、大森もいいですよ。私は新橋勤めだったので、一本でいけて楽でしたが、恵比寿にお勤めなら、武蔵小山や、戸越銀座・中延も東急沿線で、そこそこ大きな商店街があり、飽きないと思います。それに、恵比寿のおしゃれさとは違う、人の温かみが感じられる商店街なので、休日はほっとするかもしれませんね。

品川区は行政サービスがとても良いです。

例えば、図書館。蔵書の数がたくさんあり、図書館の数も多いし、しかも漫画まで貸してくれる。
    区の女性向け検診も積極的にやってくれます。

自然に触れあえるのは、品川区民公園ですかねー(うちから自転車圏内ですが)
    大森方面には野鳥公園もあるので、海辺側はそういう意味では自然に恵まれてますね。

一度グーグルストリートビューで、気になる駅周辺を見てみたらいかがでしょうか。

楽しい引っ越しライフを!

品川へおいでませ!

🐤
    アフロディーテ
    品川区でしたら山手線の五反田か目黒がいいと思います!
    私はどちらの駅の最寄でも暮らしたことがあるのですが(今も暮らしています)、
    どちらも暮らしやすいです!

五反田のほうがスーパーは安くていいかな?
    あと本屋事情も五反田のほうがいいですが、目黒のほうが聞こえがいいかな(笑)。

緑は目黒なら庭園美術館、五反田なら池田山公園やねむの木の庭。
    意外と緑も多い地域なんですよ~。

その条件では

🐧
    coco
    目黒駅周辺、もっと限定的にいえば、西口から恵比寿に向かう方面のところ。
    ちょっと行けば、別の区になりますが、とても便利です。
    目黒駅は品川区にありますが、西口をしばらく下ると目黒区、東口から歩くと港区になります。駅周辺は高いですが。
    西大井からは湘南新宿ラインで一本ですが、本数が少なく恵比寿までは混んでいます。
    東急沿線は、恵比寿までの直通は品川区にないと思います。東横線と東京メトロの乗り入れ地域なら、恵比寿まで一本で行けますが、品川区ではないです。
    あと、バス路線地域。五反田や目黒や中目黒までバスで行く地域です。電車は混んでも乗ることさえできれば、そんなに苦痛になるほどの時間ではありません。ただこの地域は一戸建てが多いかも。バスの定期券は割高ですが、バスの定期券を出してくれる職場でしたら、心配ないです。

目黒線で

🐤
    なりの
    東急目黒線、目黒から一つ目の不動前に住んでいました。

歩いて武蔵小山商店街も行けるし、目黒不動尊も行けるし、五反田にも歩いていける距離です。ちょっと足を延ばせば目黒川の桜も見に行けます。
    自然は林試の森公園でOKだし、買い物に出るのにも便利、一番いいのは目黒や武蔵小山より若干家賃が安めだったこと。
    駅のネームバリューが低いからなんでしょうか…

とにかく住み心地の良い街でした。

恵比寿まではけっこう近いですが、高低差があるので自転車ではきついところもあるかもしれません(けっこう坂の多い街です)。

目蒲線の武蔵小山

チェブ
    お洒落な街では無いけれど、便利で住みやすいです。

トピ主です

🐤
    おんれ
    たくさんの書込み、ありがとうございます。
    目黒線でも物件を探していたのですが、なんとなく街がにぎやかすぎて(武蔵小山しかわかりませんが)、どうなんだろうと思ってみたり、逆に品川や大崎、五反田とかになると生活するには不便なのかなと思ってみたり。(でも品川、大崎あたりが気になるは気になる)
    実際住むには、どこがいいんでしょうかね…?

>おーいさん
    図書館は区立図書館が充実しているのでしょうか?
    あと、大森方面というと、具体的にどんな駅なのでしょうか?
    土地勘がなく、すみません
    よかったら教えてください。

大井町駅、オススメ!

🐶
    りおりんりん
    トピ主さんより2つ年上、独身女性一人暮らしです。
    京浜東北線・東急大井町線・りんかい線の大井町駅に住んでいます。
    恵比寿までだと、りんかい線で1本でも行けます。

駅に成城石井、大きなイトーヨーカドー(夜11時まで)、
    西友(深夜1時まで)と買い物も便利ですし、飲食店も色々とあります。

自然は、、、品川水族館まで無料バスが出ていて、公園もあります。
    またはバスで大井ふ頭中央海浜公園とかでしょうか。
    大井町線で二子玉川に行って、多摩川をお散歩もいいと思いますよ。

大森駅です

🎶
    おーい
    >図書館は区立図書館が充実しているのでしょうか?
    >あと、大森方面というと、具体的にどんな駅なのでしょうか?

区立図書館は本当に充実してます。10箇所ありますが他図書館の蔵書の取り寄せも頼んだ次の日にくるし、夜は8時までだし、漫画も貸してくれるし。他の区に住んでたときは、中央図書館が近くにありましたが、「これが中央図書館!?」と、ちょっぴりがっかりしてたんですけど、品川区に来て一番最初によかったなあーと思ったのが、図書館サービスの充実さです。

大森方面、というのはずばり大森駅です。大森駅は、品川区とも隣接してるのですが、駅北西側と、駅北東側が品川区になります。駅北西側は閑静な住宅街で、駅北東側はマンションが多いです。
    駅ビルは夜10時までやってて本屋にも10時まで行けます。
    大森の魅力はなんといっても西口側のダイシン百貨店ですね。

大井町の魅力をもうひとつ上げると、羽田空港に行かれることが多いならば、大井町からは直通のバスが出てるので(30分に1本)お勧めです。乗り換えなしでいけるのは本当に便利です。

大森か大井町か

🐤
    おんれ
    トピ主です。
    現在、横浜よりの東横線に住んでいます。
    都心で、今よりも少し広い場所に越したいと思い、なんとなく品川区かな~と思い、物件を探しています。
    抽象的に探しているものの、来年にはすぐ家を出ないといけないので、けっこうあせっています

そこで再度質問ですが、大森や大井町のガラはどうなのでしょうか。
    治安や品が悪いのかな、と少し心配しています。実際どうなのでしょうか?
    (ちなみに東横線はそのような心配はしたことがありません)
    また五反田はどうでしょうか?
    実際降りるとそうでもないのですが、街のイメージが悪いように感じます。

治安について

🎶
    おーい
    大井町も大森も悪くはないと思いますが、大森は土日になると競艇に行く人たちが集まってくるので、
    からまれたりとかはしないと思いますが、なんとなく大井町>大森だと思います。

五反田は駅前に歓楽街なので、夜はあんまりいい感じではないですね。

今週末に一度不動産屋さんめぐりするともっと情報が入って住むイメージがつかめると思います。

いい物件に出会えることをお祈りして…

五反田は

🐧
    coco
    場所にもよります。
    以前、知り合いがアパートを作った時、ワンルームでもだいたい10万から13万だったです。結構早く埋まりました。山手線の内側で、場所によっては、かなりの高級住宅地です。皇后陛下の旧ご実家のあった場所もその範囲です。五反田から高輪台にかけての地域は、住環境は抜群です。国道沿い以外は一戸建てが多いかな。坂道がきついのと、駅前の歓楽街はちょっとガラが悪いです。国道一号線のあたりは神社があって、人の気配が少ないので、怖いかも。
    駅の西側はマンションがありますが、ビジネス街の印象です。ここも歓楽街があります。目黒川が氾濫すると、低地だからきついかも。でも戸越銀座にも近いので、食品は安く手に入ります。低地を選ぶのでしたら、2F以上のところがいいですよ。たぶん物件は安いのがあると思いますが、台風などを想定してくださいね。それから斎場もあります。
    山手線は勿論混んでいますが、朝は反対側に比べれば酷くはありませんし、大崎始発もありますし、恵比寿まででしたらそんなに苦痛を感じる乗車時間ではありません。

品川区なら

🐧
    koma
    大井町に住んでますが、おすすめです。
    なにより、路線が京浜東北、東急、りんかい線、場所によっては京急とたくさん出ていて便利なこと、スーパーが多い、夜道が安心という点が気に入ってます。

特に駅から海の方側に住めば、京急線も使えるし、夜道という点でも裏通りさえ普通に気をつければ安全じゃないかなと思います。
    通勤で大井町からその方面へ歩く人が多いので、夜になると表通りは大井町に向かう会社員やOLさん風の人通りが多いです。私は夜道が苦手ですが、さほど怖がらずに歩くことができます。それになぜかパトカーがパトロールしてるのもよく見かけます。昼間は駅前に警察官が立って警戒しているときもあります。(要人の来日時などかも)

確かに商店街にパチンコ屋さん、居酒屋さんが多いというのはあり、競馬場行きのバス乗り場があるので、私は反対側を歩いたりしてます。
    繁華街的な所もありますが、暗い住宅街よりは怖くないと私は思います。

自然といえるかわかりませんが、史跡や由緒ある寺社も多く、旧東海道を品川まで歩いたりするのも新旧の町並みを楽しめます。

中延か戸越

🐱
    みみみっふぃー
    こんにちは。
    私は既婚ですが、結婚するまで品川区の実家に住んでいました。

恵比寿へ通勤されるなら、中延か戸越もいいかな?と思います。
    中延、戸越はともに都営浅草線の駅で、山手線の五反田まで中延なら10分、戸越なら5分です。
    浅草線は、通勤時間でもそんなに混まないのが魅力です。
    ただ、地下鉄なので山手線に乗るには、階段を上がらないといけないのがちょっとネックではあります。
    また、都営浅草線は、新橋、銀座に出るのが便利です。
    新宿方面、東京駅方面どちらも30分圏内で休日に出かけるのも便利です。

中延、戸越の辺りは商店街が充実しています。
    治安も、割と古くからある住宅街なので、比較的いいと思います。
    自然は、戸越公園や林試の森あたりですかね。
    中延、戸越あたりは戸建ての家が多く庭木や植木が多いので、コンクリートジャングルという感じはあまりないと思いますよ。

大崎は、近年再開発が進みマンションが増えましたが、あんまり便利な感じはしないです。どちらかというとオフィス色が強いかなと思います。

品川と大崎、そして意外と五反田も治安はいいですよ

ひまわり
    五反田駅前は歓楽街がありますが、規模は小さいんですよ。5分も歩けば終わってしまう程度のスケールです。
    私は深夜0時頃に五反田駅を降りることがありますが、あまり危険と思ったことはありません。見通しがいいのと、近くに高級住宅街があるせいか、警官が常にパトロールしています。(高級住宅街には警察も手厚いのかと、ちょっと嫉妬した覚えが 笑)

大井町は、歓楽街ではないけれど駅前の規模が大きいので酔っ払いがいたり、物陰が多く、危険な目に合っても誰からも気付いてもらえなそうな不安を感じたことはあります。かといって危険な目にあったことはありません。

大森は労働者階級も多く住人も庶民派です。飲み屋もあるので夜の治安はそれなりに。毎晩、駅前の定職屋で食べて帰るような男性にはメリットが大きいでしょうが、独身女性へのメリットは「家賃が安い」ことだけかと。

品川、大崎は、家賃が高いだけありもちろん治安も風紀もダントツにいいですよ。品川区の中では犯罪率も低いです。普通のスーパーもあり生活はしやすく、手入れされた緑は多いですが、自然な公園は少ないのが難点かもですね。

不動前に住んでました

🐶
    わんこ
    不動前は落ち着いた雰囲気で、夜もとても静かな町でした。
    かむろ坂の桜並木は毎年必見です。
    お年寄りが比較的多く、それがまた治安の良さにもつながってたのかなって思います。
    ただ、駅前にスーパーが3つあるものの、全体的にお店が少ない町で、ドラッグストアが1件もないのは不便でした。

武蔵小山の商店街は安くていろんな店があり、生活費の節約にはとてもいい町です。

大井町と大崎の中間地点かな

😀
    ちびた
    大井町にも大森にも住んだことがあります。

トピ主さんの条件だったら、大井町かな~。
    大森だと通勤に乗換えが発生するので。

でも、大井町~恵比寿だと、りんかい線でホームが深いし、
    電車賃が高いので(会社持ちだったら関係ないけど)、
    大井町と大崎の間(品川区役所近辺)に住んで、普段の通勤は大崎から、
    休日のお買いものや横浜方面に遊びに行くときは大井町利用するかな。

自然は、戸越公園に行けば感じることが出来ますよ。

西大井・大井町・大森

I.I
    西大井(横須賀線)

大井町・大森(京浜東北線 東海道線の線路上ですが東海道線は停車しません)

がいいかなと思います。
    特に西大井は、ガード下でややうるさいかなと思える場所も若干ありますが、大通りもあり、色々と便利なお店もあり、都会すぎず田舎すぎず、住みやすい住宅地の環境でしょう。

自然を感じる場所は、電車で近いです。
    「神奈川の海岸の自然」が近いです。
    大井町・大森方面から、神奈川県寄りで東海道線が停車をする川崎駅から、3駅先の大船駅です。鎌倉・湘南の観光地が近いです。
    東海道線熱海行きに乗ると、大船を超えたら、駅自体は海(相模湾)から若干遠いものの、景色は完璧な自然です。

西大井から横須賀線で大船駅を下っても、景色は完璧なる自然です。東逗子駅を超えたら、視界の左側に東京湾が間近で見えます。
    そのまま終点久里浜まで変化に富む自然の地形が車窓から見渡せます。